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【国産】ヤナギサワサックスについて2【手工業】

1 :名無し行進曲:2009/11/21(土) 15:33:15 ID:vPcE/cWS
前スレ

ヤナギサワサックスについて
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1157546480/l50


2 :名無し行進曲:2009/11/22(日) 01:30:28 ID:q5UwAKRY
>>1
そして2ゲット

3 :名無し行進曲:2009/11/23(月) 01:51:53 ID:oYLHCm28
前スレうめないと…

4 :名無し行進曲:2009/11/24(火) 16:06:24 ID:1VVCAwCh
保守

5 :名無し行進曲:2009/11/25(水) 10:19:37 ID:BHIDv15Y
【ピアノに絶対ないもの全共益】
結局、昭和60年代に廃止された、モニュメント談合もするし、
頭わる〜いってことじゃないの?全共益存続!!!
さっさと介護職にでもつけばよいのに。
車無視ってことか。





6 :名無し行進曲:2009/11/28(土) 14:00:38 ID:2n+ANdh2
やまとやじゅずてん

7 :名無し行進曲:2009/11/28(土) 19:04:09 ID:2n+ANdh2
(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

8 :名無し行進曲:2009/11/28(土) 20:45:41 ID:ps/nBhca
???

9 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 11:53:15 ID:68Qe3gCh
前スレ埋まった?落ちた?

10 :名無し行進曲:2009/12/11(金) 11:54:29 ID:v7si7UsP
まずはA992が欲しい

11 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 11:11:18 ID:9ad7iN3B
ヤナギサワと言えば新井靖志さんだけど、今彼はどこでナニを?

12 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 11:58:44 ID:zbtr+gTe
夕暮れの駐車場でナニをしてます。

13 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 22:44:59 ID:OrI+mENn
出没情報が入ってくるんだけど、どういうこと?
もう復帰? いいのそれで・・・

14 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 09:15:07 ID:paj3MMKR
早くCD聞きたいな!そろそろ復帰かな?待ち遠しいな!

15 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 12:10:07 ID:sAuaCqP9
まだ半年経っていない。
裁判はどうなった?
復帰はそれからだろ。

16 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 14:37:06 ID:paj3MMKR
まだヤナギサワは露出さんをサポートしてるの?

17 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 14:59:37 ID:sAuaCqP9
自社HPの更新ってさぼりすぎなのに、
この件でCD紹介削除する対応は1週間かかっていなかった。

サポートしていない、ということの暗黙の意思表示だろうな。

18 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 16:31:29 ID:KNrI2/AE
A9937ってクラシック系の方で、またはクラシック系のプロで使ってる方はいるんでしょうか?
実際、使い勝手はどうなんでしょう?

19 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 23:58:49 ID:A3Z3FqgC
>>18
確か、新井がそれのピンクゴールドを使ってたきがする。


20 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 00:28:11 ID:Bbw7/Xfj
9937じゃなくて992PGPでしょ

21 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 13:36:45 ID:U6qSQEN1
992PGP買わなくてよかった。
つうか高くて買えなかっただけだが(笑)

22 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 16:53:22 ID:IqFo1dna
992PGPいいよね〜!
金があったら欲しい。でも、やっぱりクラシック向き??

23 :名無し行進曲:2009/12/20(日) 19:26:44 ID:Z3PsiSow
そもそもヤナギサワはブラス製を除いて、
クラシックに振った印象を持ってるのだけど、どうなのだろ

24 :名無し行進曲:2009/12/20(日) 22:25:21 ID:ui+vkFmY
アマチュア限定だとクラシックの人が多いかも、ソプとかバリとか。
でもシルソニ含めプロだとジャズ付記が圧倒的に多いよ。

クラシックの元プロ?Aさんはヤナギもう使えないだろうし。
クラシックは彼と栃尾さんの二枚看板だったから。

25 :名無し行進曲:2009/12/21(月) 23:07:38 ID:uZX2gjbH
ソプラノだと中村きんちゃんがいるじゃんか。

26 :名無し行進曲:2009/12/30(水) 23:35:38 ID:jHQ9tFo4
アルトの買い替えにヤナギのブロンズに興味あります。
将来的にポップスやフュージョンもやってみたいのだけど、
音色暗すぎるかな?

ブラスのが向いてるのは承知なのだけど・・・


27 :名無し行進曲:2010/01/02(土) 20:51:44 ID:gIUuhln/
保守

28 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 12:51:46 ID:V6yJc3XC
>>26
ブロンズでフュージョンて個人的には全然ありなんだがな。
あまりに暗くて嫌ならネックでいかようにも変わると思う。
自分はそんな気になるほど暗いと思わない。

・・・でも992PGP欲しい・・・。

29 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 12:55:49 ID:gPGgWlup
お年玉の貯金が30ほどになったので、今から念願のマイアルトを買ってきます!!!
さすがにセルマーには手が届かないので、A991かヤマハカスタムになると思いますが、
中2で県金取れるか取れないかレベルの吹奏楽部で吹いているレベルだったら
吹きやすいのはどっちだと思いますか?

・・・まあ、楽器やさんで吹き比べはしますが、着くまでの間もしレスがあれば参考までに・・・。

30 :名無し行進曲:2010/01/04(月) 00:18:47 ID:5jBqiyh1
>>28
ふーん、フュージョン系プロでA992使ってる人知らなかったものだから・・・
ジャズ、フュージョン系のプロってPGPが多いですね。宮崎さんとか。
でも、A-9937にしろ992にしろPGPは到底買えません。。

一度992をメタルのマッピ持って試奏してこようかな・・・


31 :名無し行進曲:2010/01/04(月) 00:45:10 ID:2YO1srQ8
>>29
吹奏の他のメンバーの楽器は?
音色の統一ができると、アンサンブルがしやすいとかもあるし、
セルマーも含めて、一番欲しいのを買っておくのがいいよ。

うちは、基本的には、875EXで統一されてる感じ。


32 :名無し行進曲:2010/01/04(月) 13:38:50 ID:UUzdSmJJ
ロボの頭が吹っ飛んだとき携帯の画像が瞬間床を写したのを見た時。
携帯電話はロボと話しているのだと解りました。ヽ(`Д´)ノ

33 :名無し行進曲:2010/01/08(金) 09:23:51 ID:di4Q9Wxx
demo ダイハツ みゅぜっと

34 :名無し行進曲:2010/01/09(土) 14:46:53 ID:vKzRUnsU
彼はお父さんもいないのに。ピアノが出来ると思っているのか?
保護者がないとできないよ。( -∀- )救助

35 :名無し行進曲:2010/01/09(土) 16:00:51 ID:Lfae9DI5
なんでこのスレ電波がわくんだwww

36 :名無し行進曲:2010/01/14(木) 07:16:11 ID:y62T9SQ9
ヤナギのソプラノって音程いいって聞くけどそんなにいいの?

37 :名無し行進曲:2010/01/14(木) 09:16:02 ID:CObtc1tK
アルトでB♭〜F#が「ほぼ正確なピッチ」で吹けるレベルなら
場合によってはアルトよりピッチとりやすく感じるくらい。

ただ、アルトがやっとのレベルだと同じ楽器吹いても
息が安定しなくてチャルメラになることが多い。
ソプラノの場合メーカーの設計より奏者のスキルによる部分が大きい。

設計は改良されているから、ソプラノはどのメーカーも
新型の楽器のほうが音程とか鳴りの欠点が減っている。

でも完全に楽器任せに出来るもんでもないし、
どこのメーカーだろうとクラリネットよりは明らかに素の音程は悪いよ。

38 :名無し行進曲:2010/01/15(金) 00:16:20 ID:8Cubp/fv
音色はヤナギが好きだから他が少々落ちても絶対ヤナギにいきついてしまう。
9937とかいったら別世界になりそうだけど・・・。

39 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 07:54:09 ID:wb48rHhO
ヤナギサワのソプラノ、高音レより上は、ヤマハの感覚で吹いているとあきらかに
高めになってる。ヤマハと併用は難しいな。ヤナギサワ用の高音の吹き方をしないと。

40 :名無し行進曲:2010/01/22(金) 22:26:10 ID:cVvifTB8
ヤナギのソプラノを持ってるんだが、ヤナギに頼めばピンクゴールドメッキの後がけってしてくれるんだろうか?
してくれるならいくらぐらいかかるんだろう?

41 :名無し行進曲:2010/01/22(金) 23:09:29 ID:QjTblNJb
差額が30万強だからそれ以下ってことは無いね。
全タンボ交換&調整付きだから50万以上???


42 :名無し行進曲:2010/01/23(土) 11:22:01 ID:pwany1hM
アルトでオーバーホール20万メッキ代30万と前に言われたことある

43 :名無し行進曲:2010/01/23(土) 23:45:41 ID:ha0EAxxc
メッキ代はともかくオーバーホール20万!
サックス一本で1月暮らせる

44 :名無し行進曲:2010/01/24(日) 00:35:24 ID:QKJF8+FB
メッキの場合、単にバラしてタンポ付け替えて組みなおすだけじゃなくて、
ラッカーはがして、部品全部バフがけしないといけないから、
普通のオーバーホールよりも手間が倍ほどかかる。

仕方ない。だから新品買ったほうが早いよ。

45 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 13:57:44 ID:B/YQqfwE
金メッキの話になってるので便乗して
A-901VGってアルトの詳細わかる人いますか?
欲しくて探しているんですが、なぜか詳細情報さえない
なぜかヤナギサワが大赤字を出したモデルらしいんですが

46 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 17:50:00 ID:iOmHrl2N
>>45
確かVG(金)とVS(銀)で50本ずつ(25本ずつ?)しか作っていない超レアもの

前スレで書いたけど、楽器の使用は基本的に901IIで、
管体とネックはヴェロアメッキ仕上げ(ジッポライターとかでするメッキ)
キイはゴールドラッカー(はっきり行って安っぽい)
901との仕上げ以外の違いは、
彫刻入っていて、右手キイブレ止め機構がなぜかついていて、
ラッカー仕上げのサムの魔法使い(多分902と同じ)が付いてる。

他にご質問があればどうぞ。

47 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 17:53:46 ID:iOmHrl2N
ちなみに大赤字の理由は
金メッキ、銀メッキなのに901IIと同じ価格設定で売ったから。

ヤナギの社員によると、
そのメッキ屋と取引がなくなったからもう二度と作れないらしい。

48 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 20:53:50 ID:2+ejLhSt
SC-992PGPってどこの楽器屋に置いてありますかね?
新宿のヤナギサワクローシュ?とかにはあるんかな、、?

49 :名無し行進曲:2010/01/26(火) 17:58:33 ID:XvYdY0a3
>>46
レスありがとうございます
赤字の裏にはそんな裏話があったとは
その本数じゃ見つからないでしょうね
あきらめて他のアルトを探すことにします


50 :名無し行進曲:2010/01/26(火) 19:02:28 ID:kUoA6Qs5
ルックスだけでいえばカドソンのサテンゴールドは
本体サテンGPにキイGP(かな?)で少し似ているように思う。

値段もGPなのにそんなに高くないし、一度調べてみたら?

51 :名無し行進曲:2010/01/26(火) 23:19:06 ID:XvYdY0a3
>>50
近所の楽器屋でカドソン見に行ってきました
たしかにステキでした
ただちょっと価格がネックですね
お世話になってる楽器屋に相談して買うか決めます。
ホントにありがとう

52 :28:2010/01/28(木) 12:53:18 ID:UVV+GcuL
>>31
レスが遅くなりました。
結局楽器を買ったのはこないだの日曜になりました。
地元の楽器やさんが「いい62がある」って持ってきてくれたのであの日保留になって
携帯も規制されてたんで…

で、結果ですが
マイ楽器は992になりました。
楽器が自分を呼んでるんじゃないかってくらい吹いていて気持ちよくて…
親が数万円補助してくれて。
楽器屋で吹いた475と901-2と持ってきた62は吹きやすいけどなんかもの足りなくて、
875EXは吹きにくいというか音は出やすいけど何かがひっかかってる感じがして
991は合奏で浮きそうな音で…クランポンの30万くらいのやつ、コーンもそんな感じで。
902もよくて二択になった結果、どうしても諦めきれない992になりました。

これから大事に吹いていきます!

ちなみに部活のサックスパートは5人いて個人持ちが901-2が一人と475が一人と自分、
あと学校の楽器はテナーが475、バリトンが61?になりました。
備品はどのパートもヤマハの真ん中くらいのグレードが多いです。

53 :名無し行進曲:2010/01/30(土) 11:06:21 ID:YEyQTeAL
>>52
>楽器屋で吹いた475と901-2と持ってきた62は吹きやすいけどなんかもの足りなくて うんぬんのくだり
楽器ごとの特性がよく掴めてて感心した
たぶん楽器選びにおいて、992は君に一番フィットする最善の判断だったと思うよ
まだ中学二年生でその審美眼にはセンスを感じる
がんばってね

54 :名無し行進曲:2010/02/02(火) 15:39:29 ID:TdV/Xyyk
俺はその中だったら62が1番フィットしただろうね。
なにもいらない「素」という感触で。

55 :名無し行進曲:2010/02/03(水) 00:20:40 ID:2ewVMG/D
個人的には991が一番シブイと思うんだけど不人気なのかねえ・・・
ジャズ屋向きなのかな?

56 :名無し行進曲:2010/02/04(木) 01:20:59 ID:79w7rRSK
>>52
>>31 です。

>マイ楽器は992になりました。
>楽器が自分を呼んでるんじゃないかってくらい吹いていて気持ちよくて…
>親が数万円補助してくれて。

いやぁ〜、良かったよかった。
自分が欲しくて、信頼できる楽器でがんばるのが一番いいよ。
親御さんも理解があって良かった。

後は楽しんで練習あるのみ。  ガンバ!!

57 :名無し行進曲:2010/02/06(土) 00:33:13 ID:z9kZe0P7
>55
俺も992より991が好き
992の音って悪く言うと「重い暗いまったり」なのよ。
それはそれで良いのだけれど。
コロコロと軽快に駆け回る音、が好きなんで。

58 :名無し行進曲:2010/02/06(土) 07:42:47 ID:8g1jU/Iz
992PGP太い音っていっても硬質的な音じゃね?音の輪郭だけはっきりして他となじまなそうな感じ
それにレスポンス悪いみたいだし良さがわからん

59 :名無し行進曲:2010/02/06(土) 11:19:26 ID:Dw26dyd5
> レスポンス悪い
金鍍金の楽器がレスポンス悪いわけなかろうが。
誰がそんなこと言っているんだ?

ヤナギの「アルトの低音」に限れば、設計上レスポンス悪いけど、
それは991でも901でも同様。

60 :名無し行進曲:2010/02/07(日) 09:05:50 ID:HLHIA8hA
なんか、赤銅ってさ、あったかみというか親しみの持てる音じゃないんだよな。
硬質というか、いやにクリアーで突き抜けるような感じであまりすきじゃない。
やっぱ、サックスの音って、真鍮なんじゃないかと思う。

61 :名無し行進曲:2010/02/09(火) 01:50:19 ID:/ntxaR6F
テナー902吹きです。

今の楽器に出会ってもうそろそろで10年経つんだけど、違う楽器も試してみたくなりました。
しかし、愛着はあるけどそろそろ上位機種もいいかな、とは思うものの金はなく、途方に暮れています。

そこで色々ネックをいじってみようかと思うのですが、高い買い物なのでいささか怖くて不安ですが、劇的に変わるのであれば経験者のご意見お聞かせ願いたい。


902はいい楽器だと思います。音程・音色吹奏感どれをとっても値段以上のものでした。
これからも付き合っていきたいパートナーなので、そのポテンシャルを最大限生かすためにもネック交換してみたいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

62 :名無し行進曲:2010/02/09(火) 07:56:13 ID:cVuHtM0n
ネックだけと言うのは結局バランスが悪くなるので、丸ごと変えたほうがいい。
いろいろやってみたけど、ブラスの銅に金メッキネックやら、最初ちょっと感動するけど
すぐに飽きる。で、もとのを付けたら「ああ、やっぱこれだ」となって、結局ヤフオクへ。

63 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 01:52:03 ID:928wf0LC
Tー900μ使ってる人いる?
バリサクからテナーに転向してマイ楽器が欲しくて。
中古で9万で売られてたのだが…どうなのでしょうか?

64 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 02:09:07 ID:y99GLbu2
状態いいと16諭吉以上つけてる。
9諭吉なら調整なしでも安めの値段かな?

キイの組み付け精度が若干問題あるようだけど、
きちんと調整できるリペアなら直せるレベルだと思う。

テナーの中古ってネックにダメージあることもよくある。
(どうしても曲がりやすい形の上に、扱い雑な人が多いのさ)

でもヤナギは現行のネックそのまま使えるから、ネック変えやすいというメリットもあるよ。

65 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 02:09:48 ID:y99GLbu2
あ、ちなみに吹いたことはないよ。
アルトの901IIならあるけど。

66 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 18:43:37 ID:fWor8Y9l
>>64
ありがとう。役に立ちました。
自分学生であんまりお金出せないから、慎重に考えてみる。ありがとう。

67 :名無し行進曲:2010/02/22(月) 20:53:47 ID:cQyva/SW
T-50の中古っていくらくらいする?
結構メンテしてないから修理調整必要だとして

68 :名無し行進曲:2010/02/23(火) 08:49:31 ID:R3ABYlBw
>>67
「ヤナギサワ 中古 T-50」でヤフれ、でてくるから

69 :名無し行進曲:2010/02/23(火) 13:45:52 ID:iOcEdRd3
>>68
さんくす
調べてみる

70 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 18:11:47 ID:lkEU9bkS
質問なのですが、サムの魔法使いのブロンズと金メッキのそれぞれの長所短所を教えてください。

71 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 18:55:37 ID:7N0uOYX4
使っている楽器とかセッティングとか奏法によって感想は違うな。

たとえばフックを金属にするととかなら答えられるが。

自分で試す以外にないと思う。

ヤナギはセルマーのフックに比べてサイズ短いから、
セルマー用でも(サイズは変えていないので)手の小さい人は運指がやりにくくなる。

72 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 19:21:30 ID:lkEU9bkS
ですよね。ちなみにセッティングはA901にマッピS90、180でリガチャーは魔法のリガちゃん(GP)
です。リードはリコのグラコン3。ジャンルは主に水槽です。


73 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 19:42:20 ID:7N0uOYX4
フックは魔法使い(なんか変な名前)でいいと思う。
金のほうが鳴りがいいかもしれんが、意外とブロンズも大して変わらなかったりする。
違いはかなり微妙だから、実際に比較しないと判断できないよ。

問題は左手サムレスト。

魔法使いよりも高いけど石森のハードラバーがおすすめ。

レストがムダになること考えると、両方石森のほうがいいかも。

74 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 19:52:15 ID:7N0uOYX4
サムレスト補足。 プラスチック<金属<ハードラバー

金属のほうが鳴りはいいけど、コントロール感覚が違う。
(ハードラバー試さないと実感としてわからないけど)

ハードラバーのほうが音程がつかみやすくなる感じ。

75 :名無し行進曲:2010/02/25(木) 22:51:51 ID:lkEU9bkS
度々ありがとうございます

76 :名無し行進曲:2010/02/27(土) 23:56:09 ID:/0D6ovyt
本体塗装によって音が変わるのは信じてるけど、サムレスト・フックで音が変わるのかどうかは個人的に眉唾だ
自分が試した事無いだけだけど
あとストラップのフックの素材も

77 :名無し行進曲:2010/02/27(土) 23:58:41 ID:tTl8sMc8
とりあえず明日福岡市の大手楽器屋さんでやってもらおうかとおもいます。

78 :名無し行進曲:2010/02/28(日) 00:15:01 ID:oopI/B1R
サウンド楽器かな?
ちなみに荒木先生の近況ご存知でしたら教えてください
昔お世話になったので

79 :名無し行進曲:2010/02/28(日) 00:15:41 ID:OxFs9IK1
>>76
試さないでいい加減なこと言うのは無意味だ。

74は実際に替えて比較した上でのことだから。
ただ、あらかじめ個人差とかあることは前のレスでちゃんと書いているし。

これも個人的な感想だけど、フックは金属のほうがずっといいよ。
イシモリのストラップ使えばわかる。

80 :名無し行進曲:2010/02/28(日) 00:33:29 ID:oopI/B1R
>>79
確かにそうだね
自分は楽器改造にあまり興味無いからやってないけど、
それで効果があると感じる人はどんどんやるべきだよね

81 :名無し行進曲:2010/02/28(日) 08:29:03 ID:TMPyuD9d
たとえプラシボでも本人の印象が良くなれば演奏も良くなるというもの。

82 :名無し行進曲:2010/03/01(月) 09:36:06 ID:vbsR3SV4
フックの材質とか、サムレストとか、ましてやネジまでこだわるとかなぁ
自分はそういう感性がない方だから楽っちゃ楽かな。
でも、せめて本体ごとの違いくらいははっきりわかりたいなぁ・・・

83 :名無し行進曲:2010/03/01(月) 17:52:03 ID:ktcsu8RJ
福岡のクレモナ楽器さんでやってもらいました。他店で買ったサムの魔法使いをタダでやっていただきました。


84 :名無し行進曲:2010/03/04(木) 15:01:51 ID:KD9TKds3
サムフックとサムレストを交換したら息の通りがよくなったように感じます。ただ感覚がかなり変わり、慣れが必要です

85 :名無し行進曲:2010/03/13(土) 12:51:40 ID:OXR5u/uS
ホシュ

86 :名無し行進曲:2010/03/22(月) 21:55:58 ID:QSeiDOEd
しかし、セルマ・ヤマハと比べてここまでスレが伸びないのは
三大メーカーといえど圧倒的ヤナギがユーザー数が少ないことの裏付けか・・・

87 :名無し行進曲:2010/03/22(月) 23:30:13 ID:Sgylr/gP
ヤマハって製品はともかく宣伝とかあざといからアンチが多い。
セルマもファンも吉街も多いからやはりアンチを作るし、呼ぶことになる。

そういう意味で良心的で地味なメーカーだから突っ込みどころがない。

現行アルトの欠点とか明らかなんだけど、
それよりもソプラノやバリの音程の正確さとか、
製品の組みあがりの精度のよさとかのほうが目立つから、
やっぱり突っ込みづらくなるんだと思う。


88 :名無し行進曲:2010/03/23(火) 08:59:49 ID:dFGFUVLC
>>87
アルトの欠点を詳しく教えて頂きたい!

89 :名無し行進曲:2010/03/23(火) 11:29:42 ID:z/ljzH/n
このスレ読めばわかると思う

90 :名無し行進曲:2010/04/01(木) 20:54:00 ID:nPMF2Vq9
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91 :名無し行進曲:2010/04/09(金) 18:20:47 ID:r+CmAKDw
シルソニってうるさくない?
アルトしか吹いてないが。

92 :名無し行進曲:2010/04/09(金) 23:36:39 ID:HtNdZuNl
吹けば吹くほど変わってくるんです
まじめに吹き込んで1年後が楽しみです

93 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 00:28:17 ID:uNKkNa2y
>>91
別に。
ヤマハのカスタムZは鳴り過ぎだと思ったけど。

94 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 10:04:17 ID:O5mAsL6u
82Zは返ってくる音がでかいけど外に飛んでる音はそこまででかくなかった。
991はその逆で、周りにはかなり大きくキンキンに聞こえてた。
9937は吹いても聞いても、エッジが立ってて存在感ありまくりって音だった。アンサンブルには向いてなさそうだけど、ソロにはかっこいい楽器だと思う。

そういう点で991と9937はやっぱ同じヤナギサワの楽器なんだなと思った。
みんなどう?

95 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 11:02:59 ID:uNKkNa2y
なるほど。
そういう説明ならよくわかる。

吹き方と仕掛けしだいという気もするけど、
992の人気は音の返りと出音のバランスがいいからかもね。

96 :名無し行進曲:2010/04/11(日) 16:32:32 ID:L3n27+93
>>90
 キャッシュバック \20,000対象機種
  A-991, A-992, T-991, T-992
 キャッシュバック \10,000対象機種
  A-901II, A-902, T-901II, T-902

 ※:シルバープレート、ゴールドプレート、ピンクゴールドプレート及び、特注仕様は対象外となります。
 ※:ソプラニーノ、ソプラノ、バリトン及び、シルバーソニックモデルは対象外となります。

ソプラノ対象外なのか ('A`)

97 :名無し行進曲:2010/04/11(日) 23:53:18 ID:54tdkiSr
>>96
円高基調続いているから
海外の売り上げは不振なんだろうね。

三年ほど前よりは品薄感はなくなっている気がする。

複数比較して選定したい人にとっては買い時だと思うな。

98 :名無し行進曲:2010/04/12(月) 22:48:52 ID:HEAVD2KI
1年前に購入したアルト991を子供が
メンテナンスに出したいと言ってきて費用が気になります

ちょっとヘコんでる部分もあるのですが直すとなると
いくらくらいかかるものでしょうか?

99 :名無し行進曲:2010/04/14(水) 14:25:43 ID:WK3NbVs6
>>98
http://www.shimamura.co.jp/repair-wind/index.php?catid=1079&subcatid=2110

100 :名無し行進曲:2010/04/14(水) 21:57:21 ID:jSF/Exe3
>>99
わざわざどうもありがとうございます
へこみはやっぱり見てもらわないと分からないんですね
とりあえず持って行ってみます

101 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 14:30:33 ID:2oSeS6tB
>96
どうしていつもバリサクはハブられるのか・・・

102 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 23:06:04 ID:xGF05KjF
A-902を買ったんだけど、右手のレミファで連動するF#と、左手のシドで連動するC#の調整って、
ほかのメーカーのように、イモねじっぽいのでの調整じゃなくて、コルクの厚みで調整するようになっているけど、
これだと自分で調整するのは難しいな・・・

A-991,A-992でも同じ構造?


103 :名無し行進曲:2010/04/25(日) 13:12:23 ID:neemghWp
>>101
このキャンペーンの実態は、輸出用が売れなくて国内在庫を多く抱えてしまった
ために、国内でできるだけ数をはいて倉庫代を軽くしようとう意図があるのでは、
と思ってます。なんとなく・・・

だから、もともと生産本数が少ないバリトン、ソプラノなんかはその必要がない・・・

いつもキャンペーンってのは、購入者のことを思ってやることは少なくて、
メーカー側の都合で行われてる気がしますね。

104 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 02:10:44 ID:qxf44THi
この前、友人のツテでヤナギサワのテナーを譲ってもらったんですが、持ち主は「T-900」と
言ってたらしいんですが、本体にそれらしき刻印はなく。
型番はどうやって判別すればいいんでしょうか?

あと、ネックがヤナギサワオリジナルネックに変えてあったんですが、ネックの型番も判別する
方法はありますか?

105 :名無し行進曲:2010/06/18(金) 17:27:24 ID:PMZAQhxu
キャッシュバックって…
在庫をはいて、秋口にニューモデルが出るとか??
そんな情報ってないですか??

106 :名無し行進曲:2010/06/18(金) 18:26:39 ID:18ekDA/3
おおかた円高で輸出不振だから
国内在庫も多くなっているんだろ

ニューモデル出すなら、こんな格好悪いセールやらないで、
新製品宣伝しながら、こっそり旧製品の卸値安くすると思う。

107 :名無し行進曲:2010/06/22(火) 17:28:39 ID:usbtJxN6
あさって、9937PGP試奏にいきます。
タノシミ。

108 :名無し行進曲:2010/06/22(火) 23:09:50 ID:HACeCpA9
>>107
テナー?アルト?ソプラノ?

109 :名無し行進曲:2010/06/22(火) 23:41:13 ID:5vC60En0
もちつけ
sは9937なし。

110 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 01:31:24 ID:osqXKNmD
数ヵ月後、そこには107氏の家で大事にされている9937PGPの姿が

111 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 06:07:50 ID:lWjzj1MF
>>109
SCに9937PGPある

112 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 18:27:42 ID:MS8keayu
シルピンハァハァ

113 :107:2010/06/25(金) 16:28:39 ID:jyvsNHf+
>>108
アルトっす。

>>110
予想通り、買ってしまいました。
PGPとクリアラッカーの2種類を吹いたのですが(GPは完全受注生産のようで、ふけませんでした)、PGPの方が明らかに音が深みがあって、即決(といっても1時間ぐらい試奏しましたがw)しました。

今日は、昨日はカラオケで3時間、今日は職場に2時間早く来て、ひたすら基礎錬しましたw

114 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 17:14:31 ID:Ryqzhl8R
おー金持ち。購入オメ。

シルピンはいつまでも吹いていたくなるよね。

115 :107:2010/06/25(金) 17:23:40 ID:jyvsNHf+
>>114
そうですね!
下唇が痛いですが、今日の夜も練習の予定です!

はっきりいって自分には分不相応な楽器だとは思うのですが、コレとともに、人生を歩もうかな・・・とw(ちなみに34歳です)

116 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 18:29:26 ID:Ryqzhl8R
もし初心者の方なら、
どんな吹き方しても、それなりに楽器が綺麗にまとめてくれる楽器ですが、
そこが逆にちょっとコワイところ。(楽器に甘やかされて奏者が育たない)

常に圧力のかかった息で(もちろん体は脱力しないといけませんが)
楽器を鳴らすことだけは注意されたほうがいいと思います。

117 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 22:52:56 ID:TXqXFyUd
>>113
購入おめ
バリトンにPGPでないかなw

118 :名無し行進曲:2010/06/26(土) 13:00:23 ID:lfFlIkH/
シルピンか…羨ましい!
私はソプラノでシルソニラッカーとシルピンと吹き比べて、明らかに後者のほうが良かったのですが、値段に負けてシルソニラッカーを買いました。。ただ十分良いので満足はしてます。
113さん、私が言うのも変ですが、大切に使ってくださいね。


119 :113:2010/06/26(土) 15:35:57 ID:rDVa5NI0
>>116
確かに、以前は古い900使っていたのですが、それにくらべて安定感が違うような気がします。
音の厚みとか、抜けの良さとか、非常に調子がいい感じです。
ロングトーンなどするときは、特に意識してやってみようとおもいます!

>>117
ありがとうございます!
バリサクはいつもはぶられるのは、出る玉数が少ないからでしょうかね?w

>>118
シルソニラッカーも、一見して豪華で、超かっこいいですよね。
僕も結構迷いましたが、音色の好みでしるぴんにしました。
今は、ホヤホヤの新品なので、白手袋+目の細かいクロス+綿棒で手入れしてますw

120 :113:2010/06/26(土) 18:00:04 ID:rDVa5NI0
シロウト丸出しで申し訳ないのですが、同じ楽器を吹き込むと、なんで音色が変わるのでしょうか?
楽器が変形するということなんでしょうか?
筋肉のつき方がかわるとか・・・?
知っているか炊いたら教えてください。

121 :名無し行進曲:2010/06/26(土) 18:27:38 ID:qbJlJmjW
吹き手の鍛錬と楽器の鳴りの変化は別の話。

吹き手に関しては適切な練習をしていれば
アンブシュアの筋肉が鍛えられるし呼吸のしかた、
息のコントロール、脱力などなど体の使い方が向上する。

管楽器の場合、その楽器の音がきちんと出せるようになるには
最低3年かかるもんだと高校の先生に昔聞いた。

楽器の変化については議論が分かれるところだし、
詳しく説明するのは邪魔くさすぎるからカンベン。

122 :113:2010/06/26(土) 20:59:00 ID:rDVa5NI0
ご返答ありがとうございます!
3年ですか・・・。
とにかく、楽器とひたすら向き合うしかないってことですよね。
今も、一人で頑張っていたのですが、なにぶん自己流なので、色々なやむことがあり・・・。
スレ違いではありますが、質問してもいいでようか?

123 :名無し行進曲:2010/07/12(月) 00:11:29 ID:Y1SxSPrt
今日 A−991を注文した・・・
楽割に間に合うかな♪

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