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サックス四重奏★2

1 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 01:14:17 ID:/WK7bMN3
引き続き古今東西のサックスカルテットについて語りましょう
また、他にサックスアンサンブルのスレが立ってますが
そちらは機能してないので他編成の話題もこちらでおkです

前スレ
サックス四重奏
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221821414/

2 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 05:55:33 ID:TOXZ//SJ
スレ立て乙

前スレは984でまさかのdat落ちw
1000にかなり近づいてたのに次スレ立てるのがもたつきすぎたな

3 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 06:47:12 ID:Ug8bQO5o
これってどう?
http://www.youtube.com/watch?v=vjTdO-LsUKI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HHIrjkUl0vk&feature=related



4 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 07:09:13 ID:TOXZ//SJ
最初の話題がゴトコフスキーでワロタ

5 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 07:50:54 ID:o2At7rl7
乙。とりあえずシンプルなスレタイだな。

6 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 11:02:01 ID:+VDPZ3ZP
>>1

ちょwwwいきなりゴトコきたwwww
アマチュアでもできるんだなこれ。すげえ…
サクソフォンコンセンタスのはもっとめちゃくちゃ速くて頭おかしいから聴くことをオススメする。

7 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 11:07:30 ID:hE+fq7Xj
>>3

石毛里佳のねがいは
ソプラノが表現的にはもう一声だけど、5人ですごくいい味出してるな。

これって…クラリネットの曲じゃなかったっけ

8 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 12:38:03 ID:/r8HEN1S
彗星とグラーヴェとプレストのグレードをわかる方教えていただけませんか?

9 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 12:54:22 ID:dLjg0X6l
>>8質問はそろそろやめないか?スレが後々伸びなくなっちゃうから。
自分でしらべようぜ、

10 :名無し行進曲:2009/10/26(月) 13:19:45 ID:oGKCfkuy
あと厨房湧くとうざいから基本sage進行推奨

11 :名無し行進曲:2009/10/29(木) 16:09:05 ID:q1/rfwu6
早速過疎

今何練習してる?

12 :名無し行進曲:2009/10/31(土) 02:09:56 ID:NXisba5N
ここの人間ならと思い質問するんだが、木下牧子作曲のアンダンテとカプリッチョって曲知ってるやついる?
昔BJの付録だったんだが最近掘り返してみたらこれなかなか良い感じなんだよな。

13 :名無し行進曲:2009/10/31(土) 10:54:32 ID:hB96RwJr
知ってる。優れた作品。
木下氏はイベールの室内小協奏曲に感銘を受けて一時期サックスの曲をいくつか書いた。
BJで長生淳のサックスカルテットの付録とか来ないかなぁー
来るわけないか

14 :名無し行進曲:2009/10/31(土) 12:14:50 ID:NXisba5N
ググっても出て来んけどアンダンテとカプリッチョの音源とか出てないのかな?候補曲に入れたいから、せめて大体の所要時間がしりたい

15 :名無し行進曲:2009/11/02(月) 18:19:51 ID:sJeMY6US
今日はオーティス・マーフィーと雲カルの東京公演か

16 :名無し行進曲:2009/11/02(月) 23:22:05 ID:6Z8ED+VP
今日だったのか!
また聞き逃した、死にたい

17 :名無し行進曲:2009/11/05(木) 02:03:49 ID:ZfiEAJmz
ぼちぼちアンコンですね

18 :名無し行進曲:2009/11/05(木) 08:51:00 ID:T4RwMj3h
最近、サックスは全日本行けてないからなぁ
今年も無理かな

19 :名無し行進曲:2009/11/05(木) 19:47:22 ID:+HvUep7w
今年はうちが出ます

20 :名無し行進曲:2009/11/05(木) 23:05:52 ID:Trp2ImGY
>>19
期待してるよー

あーグラプレ楽しい

21 :名無し行進曲:2009/11/06(金) 11:08:04 ID:q1bGWgmY
グラプレいいな。

ところで、シャル・ウィ・サックスって何て略されてるのか?なかなか言いにくくて困る

22 :名無し行進曲:2009/11/06(金) 17:26:51 ID:7BaNPM7V
普通にシャルウィでおkかと

シャルウィはアンコン向きではないな

23 :名無し行進曲:2009/11/07(土) 10:20:58 ID:mAj11umx
>11
彗星やってるよ。

24 :名無し行進曲:2009/11/07(土) 23:55:06 ID:W4UHF7qI
アンサンブル楽しい。が、テナーとアルトが小さい。やっぱ内声でないとバランスとれないな。どうすればうまくバランスとれる?

25 :名無し行進曲:2009/11/08(日) 21:40:48 ID:dqDx3vDt
まず自分の音が十分に聞こえる環境で
個人の基礎・ロングトーンできているか

アンブシュアが安定しているか
腹の支えができているか
にもよるな

26 :名無し行進曲:2009/11/09(月) 17:54:15 ID:6GtvpIHJ
東京の大学の部を聴いたんだけど、中央のウォルトンの弦カル、かっこよかったなぁ。難しそうだけどやってみたくなった。

27 :名無し行進曲:2009/11/13(金) 23:34:08 ID:fxjbc9Wx
シャルウィ難しい。ビートに乗れなくて停滞してしまう

28 :名無し行進曲:2009/11/15(日) 13:39:54 ID:9Wvh44rH
シャルウィは難しい割に「すげぇ…」とはならないよね、楽しくて好きなんだけど
ピエドのシャルウィもうまかったと思うけど銀。
長生淳でアンコンなら彗星か八重奏曲


29 :名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:05:22 ID:OoLjE0cK
吹いてて楽しいんだけど、タイトルの「サックスしませんか?」って感じにはならないんだよなぁ。必死にサックスしてます、って感じw

30 :名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:21:02 ID:wx9G8EwJ
つーかシャル・ウィって初心者でも吹けるように配慮して書いたんでしょ?
でも俺なら迷わず彗星進めるわw

31 :名無し行進曲:2009/11/16(月) 00:43:02 ID:N5PZQ1TD
シャルウィつまらない
ボザとかは?

32 :名無し行進曲:2009/11/16(月) 06:09:20 ID:nhq3Zubi
初心者ならジャンジャンあたりが無難じゃね?

33 :名無し行進曲:2009/11/16(月) 09:32:34 ID:edp/mz0h
ジャンジャンは個人的にはかなりいいと思う
勉強になる
親しみ易いのに気品があって難しすぎもせず、サックスにしては珍しい部類の貴重なレパートリー
サックスにこういう曲ってあんまりないよね

34 :名無し行進曲:2009/11/17(火) 17:19:56 ID:TkUQFK5X
実力は考慮に入れず、みんなだったらこん中でどれがアンコン向きだと思う?
・彗星
・ルーマニア民族舞曲(アルディ版)
・アンダンテとカプリチオ(木下)
・アトムハーツ
・ギリシャ組曲

今悩み中

35 :名無し行進曲:2009/11/17(火) 23:20:58 ID:91kSxc6z
木下は聴いたことないからわからないけど、バルトークはやめとけ

無難に彗星かギリシャ

ギリシャは楽だし効果もあるよね

36 :名無し行進曲:2009/11/18(水) 12:26:24 ID:aBOB23mi
アトム〜の1

37 :名無し行進曲:2009/11/18(水) 13:50:17 ID:n0mUI2/K
彗星

38 :名無し行進曲:2009/11/18(水) 19:19:22 ID:Srcc+hUC
>>35
やっぱりバルトークはだめかね?結構掘り出し物な感はあるんだが

>>36
アトムやるなら1、4の予定

>>37
やっぱ無難に彗星かな

そういえばギリシャ組曲の改定前の楽譜ってもう手にはいらんのかな。やるならいろいろ混ぜたいんだが

39 :名無し行進曲:2009/11/18(水) 22:29:34 ID:aBOB23mi
ギリシャ組曲の旧版なら持ってるけどまだあるかどうかは知らない
新版は旧版に訂正と追加をしたものだったから新版だけあれば十分だと思うけど

40 :名無し行進曲:2009/11/20(金) 01:31:32 ID:GgW0MYQg
彗星>シャルウィ>ルーマニア

ギリシャ組曲は聴いたこと無いから分からないけどやっぱりオリジナルがいいと思うよ。

41 :名無し行進曲:2009/11/20(金) 15:20:42 ID:6BVrKUq5
>>39
ギリシャ組曲って改定版と前で全然ベースラインがちがうだよな
そこらへんはちょいちょいいいとこ取りしたい

>>40
とりあえずは妥当に彗星だなぁ

42 :名無し行進曲:2009/11/22(日) 00:01:57 ID:T7w+rXha
レシテーション・ブックでもやってみたら?

43 :名無し行進曲:2009/11/22(日) 01:05:18 ID:l4Cen7Tw
あれはさすがに難しそう……

44 :名無し行進曲:2009/11/22(日) 12:24:48 ID:C4Zi3n5V
彗星とシャルウィってどっちが難しい?

45 :名無し行進曲:2009/11/23(月) 17:44:00 ID:IznhcqOw
シャルウィの方が難しい気がする


46 :名無し行進曲:2009/11/24(火) 12:29:19 ID:W1ZKlasN
アンコンでレシテーション・ブックやったことある人いるの?

47 :名無し行進曲:2009/11/24(火) 20:26:31 ID:71mRfqQD
異教徒の踊りやったことある方… タンギングは ダブルの方がいいんでしょうか?シングルの方がいいんでしょうか?
ちなみにアルトです…

48 :名無し行進曲:2009/11/24(火) 23:26:48 ID:fA6MxJPF
>>47
もしあなたがダブルタンギングが出来るほど上手ならそんなこと悩まないはずです

49 :名無し行進曲:2009/11/25(水) 07:36:10 ID:jI4nQKRC
シングルでやってもそのフレーズが重くなるんだよね
まー、どっちにしろ上手くできればいいさ
できるまで練習してみれば?

50 :名無し行進曲:2009/11/25(水) 16:03:57 ID:moknyq+R
異教徒のあの16分音符は連続する音なので、ダブルタンギングの導入としては良い練習になると思うから、是非ダブルでやってみては?



51 :名無し行進曲:2009/11/26(木) 13:57:38 ID:fWg/GKkF
>>48ダブルってそんなに難しいか?w

実際どちらでも良いと思うよ。

52 :名無し行進曲:2009/11/26(木) 19:53:13 ID:UB7i2br2
ギリシャ組曲の楽譜(改定前)持っておられる方いらっしゃいませんか?

53 :名無し行進曲:2009/11/26(木) 21:58:03 ID:3uiDRnaC
持ってるよ。

54 :名無し行進曲:2009/11/27(金) 23:43:44 ID:rtgA14rA
>>47>>51

ありがとうございます!


55 :名無し行進曲:2009/11/30(月) 21:40:04 ID:ZHd54I2t
ってか異教徒のCからって実際テンポどれくらいなんだろ

つべの動画はかなり早かったが

56 :名無し行進曲:2009/12/01(火) 13:28:04 ID:+sUmxShr
レシテーションブックかこよす!
あんこんでやりたいな!
やりがいありそうだよねー

57 :名無し行進曲:2009/12/01(火) 22:51:59 ID:2H+i575G
レシテーションブック、最初のソプラノさえなんとかなればなぁ……

58 :名無し行進曲:2009/12/01(火) 22:53:54 ID:39zQkNGo
>>57
禿同

59 :名無し行進曲:2009/12/02(水) 10:34:49 ID:R5MJqMLl
>>57
確かに。ソプラノがフラジオ吹きこなせればなんとかなりそうかも。

60 :名無し行進曲:2009/12/03(木) 01:18:04 ID:l9jfyoqd
6楽章冒頭のフラジオであの曲を演奏するという夢が潰えるorz うまい人が羨ましい

61 :名無し行進曲:2009/12/03(木) 11:47:42 ID:L7LoYenL
5楽章じゃない?いろいろ言われてもやっぱり雲カルはネ申。

62 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 11:21:14 ID:UoUDvnmg
雲カルは神だよね。

オーティス氏とのコンサートはどうだったのかな?いった人いる?

63 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 12:22:23 ID:rfPjaUBc
オーティス&雲井カルジョイントコンサート名古屋会場行って来ました。

オーティスソロは神です。マジ鳥肌でした。

オーティス+雲カルジョイントでは、モーツワルトのオーボエ4重奏編曲が印象的だった。


64 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:43:58 ID:6/1BR5bA
アメリカ系はケネスツェにしろマーフィにしろ音色が本当にすごい

マーフィ→アルト
ツェ→テナー

で内声するカルテット作ったら卒倒しそう


65 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:45:13 ID:7+DxYOKS
俺の友人もオーティス&雲カル行ってきて
オーティス神って言ってた

66 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 17:52:40 ID:7+DxYOKS
>>64
ふたりともルソーの弟子だよね

67 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 18:26:10 ID:6/1BR5bA
>>66
そうだね
ルソーがそもそもすごいからな

二人ともフラジオが本当に美しい
この二人のスミスのファンタジアは至高

…ごめんだんだんスレ違い

68 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 19:37:25 ID:4HdYKIMi
ヤマハで組んで欲しいカルテット。

フルモー、ドワジー、須川、波多江
チェ、マーフィー、雲井、西尾

異論は認める。

69 :名無し行進曲:2009/12/07(月) 22:55:19 ID:ZJtsFZqV
>>68
むしろ、フルモー、マーフィー、ツェ、ドワジーでおk

70 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 02:40:20 ID:RBGpYEHM
フルモー、ドワジー、須川、波多江
チェ、マーフィー、雲井、西尾

全員、音程悪い。

上手なヴァイオリニストが音程感覚が気持ち悪いと言っていた。

71 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 02:55:01 ID:l1Xnv9n3
いや、アルソックだよ
今はね

72 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 08:57:43 ID:d2HPT8xA
フランスはアメリカとはまた全然音色が違うよね。
何年か前に来日した時のハバネラのラヴェルの弦カルが忘れられない

73 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 19:30:33 ID:v+GK8VpC
>>68
単純なドリームチーム的な感じなら、冨岡、須川、雲井、中村の四重奏を聴きてぇ。。。
そういや、ヤマハのカルテットなら、1回トルヴェール2人とフルモ、マーフィーでしてるよね。

74 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 21:59:36 ID:9cZpExmp
じゃあ楽器別ドリームチーム勝手に作ろうぜw
チームヤマハ


チームセルマー


チーム柳澤


チームクランポン

75 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:17:00 ID:UMvPBW7a
チームセルマー

原・西本・井上(麻)・平野とかは?なかなかレアだと思うがw

というか柳沢でチーム作れるほどプロは使ってるか?

76 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:25:40 ID:wveI7Ys+
>>73
えっ?みんなソプラノ?

77 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 22:40:01 ID:O3auOhir
>>75
これは酷い

78 :名無し行進曲:2009/12/08(火) 23:33:50 ID:d2HPT8xA
>>76
ミステリアスモーニングですねわかります

79 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 11:16:04 ID:cdHpfgXe
チームクランポンは冨岡先生がソプラノで他はアルトしかいない。
冨岡、中村、遠藤…あれ?4人いない?

80 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 12:37:49 ID:kQlGXaPb
>>79
俺詳しいないからわからんけど、外国人入れたらいるんじゃね?

チーム柳澤は
S中村A本田T新井B栃尾

チームセルマーは
S原A小串T彦坂B平野

だな

81 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 12:52:49 ID:Jb3zMOki
本田は畑違い

新井wwwwwww

82 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 13:27:23 ID:X0ouGEKu
S新井、A彦坂、T二宮、B宗貞でどうよ?

83 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 16:08:58 ID:6F36Puj9
モレティとか聴いてみたいな。クランポンで。

冨岡・モレティ・中村・遠藤

モレティ浮きまくりw

84 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 16:21:06 ID:bcjTt3ya
チームクランポン外国人の部
モレティ、ヘッケマ、ボーンカンプ、ルデュー

ルデュー氏がまだ吹けるかは知らないけどw

85 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 19:32:21 ID:fNS6IhSw
>>83
えっ?みんなアルト?

86 :名無し行進曲:2009/12/09(水) 22:07:16 ID:PPEvOIPE
ボーンカンプはアルトの方が好きだなぁ

87 :名無し行進曲:2009/12/10(木) 02:25:21 ID:C/x/b1jb
チームヤマハはもう雲カルでいいんじゃないか?と思うんだが。

88 :名無し行進曲:2009/12/10(木) 18:57:26 ID:0dZgANkk
>>87ヤマハなら須川を使わない手はないだろう

89 :名無し行進曲:2009/12/11(金) 13:33:35 ID:o8nM1ehD
チームヤマハ
フルモー、須川、波多江、田中

チームセルマー
彦坂、小串、宗貞、服部

チームヤナギサワ
中村、本多、新井、栃尾

チームクランポン
冨岡、中村、遠藤、昔の栃尾

俺の中での一番!無論、異論は認める。

>>84異色すぎるww

90 :名無し行進曲:2009/12/11(金) 17:45:53 ID:Ju1rtqC3
>>89
チームクランポン至高すぎるwww

91 :名無し行進曲:2009/12/11(金) 19:25:15 ID:f08Z1O7f
>>89
ん?服部さんのバリトンはセルマーだっけ?

ヤマハだったような…

92 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 05:16:16 ID:a/nbXgVM
>>87
雲カルから雲井 out、須川 in したらどんな演奏するんだろうね。

93 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 07:04:10 ID:yqU4jXIZ
須川さんが一人で浮くだけ。個性のぶつかりあいのトルヴェールでさえ浮くのに余計あれだけ調和された所に一人だけ飛び込んでもいい演奏は期待できない。

94 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 10:02:11 ID:3YpI4sMM
>>93
そうか?雲カルって雲井氏に下3人が必死に合わせてるイメージしか無いんだが。アルトとテナーでバランス取ってますって感じだから、須川さんでもあの3人は必死に合わせてくると思うよ。
ただやるなら、上トルヴェ下雲カルがいいと思う

95 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 10:07:59 ID:3YpI4sMM
すまん。チームヤマハならかorz それなら、
S須川A田中TフルモーB西尾
かな。フルモーのテナーが聞きたい

96 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 11:55:47 ID:OgqrXEsm
ウッズをいれましょう

97 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 12:37:03 ID:6aJ1ecBu
え!田中先生ってセルマーやめたの!?

>>94
雲カルは下3人がソプラノにくっついてるってのは同意

98 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 12:53:54 ID:3YpI4sMM
ウッズ入れたら前と同じだからな。
今思い付いたが、
S須川AツェTフルモーB田中
これが俺の中でベストだわ。

>>97
やっくんがヤマハに変わったのってもう3年くらい前な希ガス

99 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 18:55:29 ID:OgqrXEsm
須川って音色悪いから嫌い
特にやつのテナーの音なんて聞けたもんじゃないぞ、正直。須川はソプラノは確かに上手いがその他は下手。
ヴィブラートもかけすぎてて下品

100 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 19:07:00 ID:rKx+Xb9n
>>99そんなの個人の感想だからどうでもいい。荒れる原因は書くな

>>91あ、そうか。バリはYAMAHAなのか。

>>95フルモーのテナーは何故か全く想像できん・・・。

101 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 21:23:00 ID:9ca2WTGk
S須川AマーフィTツェB田中

外声大暴れ
内声濃厚
派手すぎかね

102 :名無し行進曲:2009/12/12(土) 21:48:27 ID:3ii6VDT7
S須川AフルモーTマーフィBトゥイラールト
完全な多国籍軍で。


103 :名無し行進曲:2009/12/13(日) 00:56:10 ID:08VzXuOJ
雲カルは逆だ。下三人が雲井を煽りまくってハーハー言わせてるくらいいたぶってるよ(笑)

104 :名無し行進曲:2009/12/13(日) 01:15:43 ID:08VzXuOJ
ちなみにチームはバラバラだが

雲井・小串・岩本・服部
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3151547

このメンバーのサンジュレーとデザンクロが日本で出回ってる中では一番の演奏だと思ってる。本当に神。


105 :名無し行進曲:2009/12/13(日) 11:34:39 ID:jU/pAJjO
アルモって解散したけど、個々は今どんな活動してんの?講師とかじゃなくて演奏家として
栃尾さんはソロでバリバリやってそうだけど、他のメンツは?

106 :名無し行進曲:2009/12/13(日) 17:14:41 ID:EUgdL0OO
>>104
それ、デザンクロよりもサンジュレの方が神だと思った。


107 :名無し行進曲:2009/12/14(月) 16:00:40 ID:VrD0fh3B
>>105
マジカルサウンズ、銀河管弦楽団などで活躍しているよ。



108 :名無し行進曲:2009/12/14(月) 17:25:53 ID:iBpxjj0t
なぜOtto Vociには遠藤タンがいないの?ノワイエの三人はいるのに

そしてOttoはもっと頑張れ

109 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 05:25:49 ID:lQCpazxM
佐藤渉、とても素晴らしかった。
失礼ながら彼があそこまでのプレイヤーだとは思わなかった。
共演のクラリネット奏者の素晴らしかったが。ちょっと雲カル聴いてくる。

110 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 17:18:01 ID:scdSMeye
>>104
小串さんってハッピーサックスコンサートとかやってるし、外見もあんなだから(失礼w)
ポップスっぽい奏法かと思ってたけど、すごく音きれい

111 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 15:55:04 ID:5f0AOteP
>>109
気持ちはわかるがスレ違い。四重奏スレだし。
でもあたう氏は素晴らしい音色をしているよね。西尾、林田に挟まれてやってりゃ化けるのも当たり前か。



112 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 21:42:43 ID:ea9PAgCt
雲カルはすごく好きだけど、雲井さんの細い音はあんまり好きじゃないんだよな。独特の音でちょっと受け付けない。

雲カルの下3人とプラスαで作ったカルテットあるらしいけどそれはどんな感じなんだ?

113 :名無し行進曲:2009/12/16(水) 22:43:02 ID:ZvN26hHp
>>112
フェローは、雲井節はなくなってるけど、今度は林田さんのソプラノがちょっと気になる。
俺的には「なかなかうまくいかないもんだなぁ」という印象

まあ、それでも十分素晴らしいし、多分好みの問題なんだろうけど。

114 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 01:20:39 ID:KFR/9tN7
みんな好き放題言うよね〜

115 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 06:16:16 ID:TxrjTPtb
そんなもんだろ。プロなんだから批評されて当然。好みもあるだろうし。
俺は雲井氏の音が細いなんて思ったことは無いけどね。HGやめたら?とは思うが。

116 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 08:43:53 ID:0DV77RRh
やっぱトルヴェール!新井くん最高!早く復帰して〜

117 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 09:36:16 ID:4r9Xp6L1
アプシル超気持ちいいwwww

118 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 12:53:42 ID:zXNcZns+
HGって何

119 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 13:05:16 ID:nG6R05LI
>>118
おそらくヤマハのHG(HighGキー)付ソプラノの事だと思う

120 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 13:08:16 ID:uMygiCFU
>>115
禿同
HAGE同
HG同

121 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 15:13:08 ID:ZRM0L96L
HighGキー付いてたら運指が格段に楽になるしね。音はずさなくなるし。

最近の曲は難しいから仕方ないかもね。

122 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 18:54:28 ID:uMygiCFU
>>121
漏れはHG不必要って書いたつもりなんだが

123 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 19:55:22 ID:nJ8/e7UF
>>122
不必要とは言っても、最近の曲は難しいから使いたくなるのも仕方ないね

ってことだろ。


124 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 22:12:23 ID:IUHaNIQ0
以前のほうがずっといい音してたのにな。勿体無い。

125 :名無し行進曲:2009/12/17(木) 23:23:03 ID:2jtdxxz7
トルヴェールどうすんだろ。もう活動する予定ナシ?
こんだけ人気を確立したあとで新しいメンバーってのも考えられないなぁ…

126 :名無し行進曲:2009/12/18(金) 07:58:26 ID:uY+7Hcpm
>>125まぁ、新メンバー入れるのは無理だろうな。
彦坂さん&新井さんのコンビがバランスの良さをとってたし。長澤さんが固定ってのも、
年齢差とか、上手いとはいえ場数からくる技量の差とかが目立っちゃうから無いだろうし。
(後者は数年で無くなるだろうけど・・・)
それに、入れるつもりが無い気がする。多分、ずっと休火山みたいな感じになるかと。
アルモが解散し、トルヴェールも不祥事で実質解散。残念だなぁ・・・。

127 :名無し行進曲:2009/12/18(金) 08:28:19 ID:YtNScNqL
トルヴェール復活してもキモいだけでしょう…

128 :名無し行進曲:2009/12/21(月) 11:19:07 ID:Txvd8Yg7
age

129 :名無し行進曲:2009/12/21(月) 14:39:51 ID:bhB95NO7
需要があれば復活するんじゃないかな
「需要があれば」ね。

「新井くんがしたことは確かに最低かもしれないけれど、彼自身が反省して今後真面目に生きて、信頼を取り戻す見込みがある」と思われれば戻るかもしれないし、

「あんな非人道的なことした不潔で気持ち悪い人間は、一生人の前に立って演奏する資格なんて無い」と言われてしまえばそれまででしょう。

130 :名無し行進曲:2009/12/26(土) 10:26:59 ID:EKGhtW8N
みんなアンコンどうよ?

131 :名無し行進曲:2009/12/27(日) 22:56:42 ID:4EaDti5d
>>129

まあまあ格好よいことはやめて

「それまでよ」 これが世間の見方。

132 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 12:22:15 ID:zIQKY65+
俺、彗星やったことあるよ

133 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 15:50:45 ID:tj6BA2KB
まあ、そりゃ人気のある曲だからね。俺は長生淳なら四重奏曲がやりたい

134 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 18:17:32 ID:C5Rb1REb
サンジュレー

135 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 19:31:17 ID:Ua+lHk4S
>>133

長生淳の四重奏曲は第2楽章のかっこよさが異常だと思う

136 :名無し行進曲:2009/12/28(月) 22:18:18 ID:tj6BA2KB
>>135
ほんとにあのかっこよさは異常。難しさも異常だけど。リズムは裏の連続。アルトの音域がおかしい。俺は一楽章も好きだなぁ
今年のピエドは長生淳の四重奏曲らしいから期待。


137 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 10:21:50 ID:7mMbP0nK
ピエドには長生作品じゃなくて、ベルノーとかシュミットとかにトライしてほしい
あれ、以前やったことあるんだっけ??
てかアンコン全国大会でベルノーシュミットって演奏されたことある?

138 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 12:21:09 ID:Vfs9z5Lh
>>137
シュミットはやったことあって、九州金止まりでした。

139 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 12:34:54 ID:Vfs9z5Lh
ピエのアンコン歴を調べてみた。

平成10年 デザンクロ3楽章 九州デビューからいきなり代表の全国金
平成11年 シュミット1・4 九州銀
平成12年 グラプレ 九州金
平成13年 デザンクロ1楽章(1回目) 九州金
平成14年 デザンクロ3楽章(2回目) 九州金
平成15年 ピエルネ民謡風ロンド 九州金
平成16年 リュエフコンセール 九州金
平成17年 グラプレ(2回目) 全国金
平成18年 デザンクロ1楽章(2回目) 全国銅
平成19年 彗星 全国金
平成20年 3出休み
平成21年 シャルウィ 全国銀

デビュー翌年からは数年苦しんだみたい。
九州はピエの他にも佐賀のレフクロア(全国行った時は佐賀市民)・福岡のバロッテ、
沖縄のファビュラス(サックス協会コンクールでは全国金)等サックス単体アンサンブルの数が多く
昨年からは同じ宮崎内でもリベラルという「打倒ピエ」を掲げていきなり九州金なんて団体もいるくらい
(今年も彗星で九州へ)、また他の楽器でも浦添みたいな突然変異はいるし今年からはブリも同じ土俵。
九州内無敵といわれたのはあの衝撃のデザンクロ以降は、ここ数年の話。

140 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 14:14:25 ID:e10txndF
おお、歴史サンクス。
同じデザンクロ3で挑戦してもダメだった年もあるんだね。音楽は難しいなぁ。
てかシュミットの1と4って…。カットしたらあかんだろ。

141 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 15:02:00 ID:EN07MaBI
歴史細かいw
シュミットは最高傑作だけどコンクール向きではないからなかなか全国では聞けないな。

ピエドは今年も頑張れ
最近アンコンでサックスは不調だけどその中でピエドはほんとによくやってると思。

142 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 16:21:26 ID:x/W/AshP
次はパスカル辺りいってほしい。

143 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 19:31:01 ID:mowRQpYc
個人的にはグラズノフを全楽章制覇してほしいw
てかピエドは惑星とかやっちゃうぐらい技術があるんだから、あえてそれを抑えた作品に挑戦してほしい
ジャンジャンとかランティエとかで全国金とったらマジですごいと思うw

144 :名無し行進曲:2010/01/02(土) 22:32:10 ID:gIUuhln/
サックスで連盟全国常連で他はどう?

金沢・仙台・クレール・大館 etc・・・。

145 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 13:59:46 ID:mw7OY9Yy
すごいとは思うけど、やっぱりピエドには及ばない印象
選曲は意欲的で面白いけど

146 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 15:07:48 ID:rRj5EAQq
ピエドのデザンクロ、今聴くとそんなに上手くないんだよね。よく整理されてると思うけど。
ピエドだったら惑星の方がよかったと思う。でももう長生作品はいいよ

147 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 16:06:56 ID:gPGgWlup
じゃあどこのデザンクロが上手い?

148 :名無し行進曲:2010/01/03(日) 19:23:56 ID:mw7OY9Yy
デザンクロは有名すぎて聞く時には厳しくならざるを得ない
結局トルベのデビュー盤とかと比べることになるし。だからアマチュアの演奏ではかなりうまくてもなかなかいいとは思えない
>>146と同意。ピエドもデザンクロより彗星の方が素晴らしいと思う

149 :名無し行進曲:2010/01/04(月) 00:36:15 ID:qRPG4Qh9
デザンクロは有名だし難曲だしね〜。アマチュアで聞かせるのはホント難しいと思う
伊奈の中学校のがニコ動にアップされてたけど、正直選曲ミスとしか…。あれを中学生にやらせる指導者に問題アリ
同じくピエドは惑星の方が好きかな〜。グラプレもよかった気がする

150 :名無し行進曲:2010/01/06(水) 23:10:52 ID:7TFzYQKS
トルヴェール、もとのメンバーで続けるらすぃーよ

151 :名無し行進曲:2010/01/08(金) 12:37:06 ID:YDKWj2NY
>>150
まあなんか複雑だが音楽とは別の問題と言えば別の問題だな


久しぶりにすっかり忘れたチェンバー・シンフォニーを聴いたら鳥肌立った
雲カルの中では印象の薄い曲だったけど、曲の元になった話が現代的に描写されてて面白かった。不思議な未聴感があった。

152 :名無し行進曲:2010/01/09(土) 00:04:50 ID:RV60Cg/X
>>151
あのバリトンソロは異常。

153 :名無し行進曲:2010/01/10(日) 12:20:30 ID:TW3aBT+j
レシテーション・ブックやマウンテン・ロードは旋律の持つ力も大きいからインパクトが強かったよね。
もちろんチェンバー・シンフォニーも大作だと思うけど

レシテーション・ブックは5が目立つけど1が好きだ。崇高。

154 :名無し行進曲:2010/01/10(日) 22:44:10 ID:W3LXJI9s
>>150はいはい、釣り釣り

>>152何故西尾さんがソロCDを出さないのかとずっと思う俺。

155 :名無し行進曲:2010/01/11(月) 00:41:11 ID:2h9SE99L
釣りじゃないから
ソースは長●さん

156 :名無し行進曲:2010/01/11(月) 11:36:37 ID:uJdxsZhy
長生さん?

157 :名無し行進曲:2010/01/18(月) 00:29:43 ID:Oz/CCg+E
今更メンバーかえて活動なんてしないだろ。
しっかり反省してからのカムバックを待ってるよ〜。

158 :名無し行進曲:2010/01/23(土) 09:59:15 ID:AoVDmrCi
そして早く八重奏曲とプライムクライムドライブを録音してくれ

159 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 12:22:03 ID:OPoFEUp8
たまには過疎あげ

160 :名無し行進曲:2010/01/29(金) 03:13:38 ID:2fKrWTrg
Saxofon Concentusのサンジュレーがなかなか良かった。

CD見つからなかったけどiTunesでDLできるようになってたから嬉しい

161 :名無し行進曲:2010/01/30(土) 10:53:32 ID:YEyQTeAL
>>160
俺はナクソスで聴いたけど、あれ良いよね
たしかギリシャのカルテットだったと思うけど、すごく素直な奏法で
古典的な作品の雰囲気にマッチしてた
iTunesではシルバーの楽器でソロ吹いてる男の子の音源もあって
それもいい演奏だった

162 :名無し行進曲:2010/01/30(土) 11:07:20 ID:k/aCTgkX
北欧じゃなかった?

あのCDのサンジュレはすっきりしてて良いね。シュミットも暑苦しくなくて新鮮。

そしてゴトコフスキーがすごい

163 :名無し行進曲:2010/02/02(火) 22:48:10 ID:7oIPpUZk
Saxofon Consentus好きだ。
これ聞くまで、サンジュレは東京サクソフォーンソロイスツとNew Centuryしか知らなかった
素直な音が心地いい。

164 :名無し行進曲:2010/02/06(土) 13:14:33 ID:Dw26dyd5
>>155
俺も聞いたよ。プロからリペアマンに情報入ってきた。

報道されたのと事実関係はかなりちがう、ということらしい。
誤報の被害者かもね。

165 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:29:18 ID:ybkvgloc
ピエ、支部銀残念・・・

てか、今年の九州はサックスに辛かったようで。
一般はパッションやったところが次点金で、あと代表2つは金管と打楽器。残りのサックスは全て銀(銅なし)

やっぱり難曲は難曲なのね・・・。

166 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:32:25 ID:ThCzIvCS
まじ?!ピエ銀だったの?!
これでシュミットに続く難曲コケになったか・・・。

長生凶悪四重奏曲恐るべし・・・。

167 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 00:52:17 ID:y99GLbu2
サックス拭きは水練のアンコン出るのやめようよ。

打楽器とか打楽器入り管楽合奏(ミニ吹奏楽)やら
クラ8やらと一緒に審査されるのってなんか馬鹿馬鹿しい。

168 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 01:16:33 ID:EJYrJbec
アンコンでサックスが強かったのってもう一昔前だよな

169 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 01:37:00 ID:y99GLbu2
1980年代にはもうバイアスかけて審査されてた。

170 :名無し行進曲:2010/02/15(月) 03:09:36 ID:mu4pMz2W
これを機に協会のアンコンが活性化してほしい

171 :名無し行進曲:2010/02/16(火) 02:58:41 ID:diplAQkY
九州大会聴いたけど、金管打楽器の方が有利に聴かれてたというよりサックス勢がどこも自滅してたと言った方が・・・。

大人でちゃんとパッション吹いたとこは金だったんだしさ。

172 :名無し行進曲:2010/02/16(火) 13:40:37 ID:gCgMvkXT
協会のアンコン、テープ予選→本選じゃなくて、
全国を7つくらいのブロックにわけて予選やってほしいな。
審査員も人数確保できそうだし。

173 :名無し行進曲:2010/02/16(火) 19:23:43 ID:opinDFgb
>>171
ピエは長生淳の何楽章やったの?


協会のアンコンはやっぱりレベル高い?

174 :名無し行進曲:2010/02/16(火) 22:50:57 ID:gCgMvkXT
アヴェヴェルム原調でアレンジして音だししてみた。

ミュールのinE♭の編曲よりも響きはいいぞ。おすすめ。

ただし、E♭の楽器は#5つだ。

175 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 07:10:29 ID:4w9ccpku
自分でアレンジするといろいろ欲張ってどんどん難しくなっていくorz
カプースチンの8エチュードを五重奏にしたのはいいものの、難しすぎて吹けないw

176 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 13:52:19 ID:HXLC+FHC
そりは槍杉。

177 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 15:22:27 ID:Mg/NVr9M
>>173

178 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 15:28:02 ID:Mg/NVr9M
>>173
1楽章だったとオモ。<ピエ

ピエの他に彗星2団体、サンジュレー3・4楽章、ベルガマスクのプレリュード(全て銀賞)
一般のSax4はどこもぶっちゃけボロボロだった。
同点決勝落ちのパッション+代表の金管&打楽器とはっきりわかるほどに差があったよ。

中学校からはサンジュレー1楽章が代表になれたわけで、言うほど不利ではなかったと思う。

179 :名無し行進曲:2010/02/17(水) 20:33:18 ID:Aq88ALM/
2010/2/17 第35回九州アンサンブルコンテスト結果を掲載しました
http://www.ajba.or.jp/kyushu/21Ensemblecon35-1.html

180 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 10:06:05 ID:hQaaC+Ro
今回はどこが全国に行くんだ?クレールとか金沢はどうなった??

181 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 19:48:07 ID:VFIohXgJ
http://www.ajba.or.jp/kochi/zigyoubu2/09/ankonkekka09.html
http://www.ajba.or.jp/hokuriku/data/hokucon33.html

182 :名無し行進曲:2010/02/21(日) 23:59:31 ID:wGeDQA0A
北陸の大学部門は代表ナシ!?

183 :名無し行進曲:2010/03/05(金) 23:59:15 ID:uoY51iLW
おちすぎ!

184 :名無し行進曲:2010/03/06(土) 10:40:23 ID:nFXnZu+L
今年、協会アンコン高校部門少ないな〜(5団体)トホホ
愛知県刈谷市立雁が音中学校のT君、将来注目だな

185 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 00:58:35 ID:ByDa97CS
今年の高校の部本当に少ないな。狭き門なのか?応募が少ないだけ?逆に一般は多いな。

186 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 12:37:30 ID:k1GLE5O9
この前NHK見てたらスピリタスのシュミットが流れてきてビビったw
なんか意外にあっさりしてた。
ソプラノがなぁー……

187 :名無し行進曲:2010/03/16(火) 12:41:52 ID:BDTbjrAt
あの曲は譜面どおりやればこってりになる。

それをあっさりにできるのはものすごい技術があるからじゃないの。

188 :名無し行進曲:2010/03/17(水) 23:19:27 ID:nQjNLLGA
今回ピエドは全国にいないのかぁ。ナガオ聞きたかったのに残念だ
今まで全国であの曲やった団体はあるのか?

189 :名無し行進曲:2010/03/18(木) 19:02:21 ID:zwWZ+VyU
ない。やはり難曲中の難曲だな。彗星は腐るくらいあるのに、四重奏曲は確か一回もない。
難しくてなかなかまともに演奏できないのもそうだけど、5分以内で急緩急のある楽章がないからコンテストってことを考えると選択されにくいのかもね。
すごくいい曲なだけに残念。トルベ以外のスタイルでも聴いてみたい。

190 :名無し行進曲:2010/03/25(木) 20:31:45 ID:b7zGvtnt
アンコンの全国大会、一般サックスは死亡だね

191 :名無し行進曲:2010/03/25(木) 21:09:13 ID:jUiIJdGy
カルテットスレの話がアンコンだけなんて、
話題貧困すぎねえか?


192 :名無し行進曲:2010/03/26(金) 10:50:57 ID:KhcYLcoW
コンクールネタに頼ってないって言うのが吹奏板にしては珍しくて良スレだったんだが
ネタが枯渇したかな

193 :名無し行進曲:2010/03/26(金) 21:21:50 ID:AyMY+/BI
デザンクロの一楽章で、譜面通りに演奏するとソプラノと下3本のリズムが微妙に噛み合わなくて面白くなるところがあったけど、どの音源もそこ譜面変えてるよね。
変えてない音源とかないものか……

194 :名無し行進曲:2010/03/26(金) 22:00:47 ID:vFHSknWo
>>190
http://www.geocities.jp/suisougaku_net/all_ensemble/33.html

195 :名無し行進曲:2010/03/26(金) 23:26:00 ID:5TI+KWJn
睡蓮のアンコン出るのやめよーぜ。
コンクール出たい人は協会のほうに出よう。
そうすれば少なくとも他のパートと団内で出場枠争う必要なくなるし。

ついでに蔵も蔵協会のアンコンで済ませてほしいところ。

196 :名無し行進曲:2010/03/26(金) 23:28:38 ID:5TI+KWJn
>>193
何小節目?

「これは譜面ミス」で修正が口伝で広がるのがプロ、音大生の世界だから、
レッスンついていないとわからないこと多い。

197 :名無し行進曲:2010/03/27(土) 00:25:54 ID:Ull8BOBt
符点と一六分音符三つずつのところだろ

198 :名無し行進曲:2010/03/29(月) 00:01:01 ID:gDFijCJ8
展開部の所ね

譜面通りに演奏している音源は普通にあると思うけど

199 :名無し行進曲:2010/03/29(月) 06:56:44 ID:cjdKWFIG
協会アンコン
IBC惜しかったな
広島は聞けなかったけどIBC以上とはすごい
高校は岐阜の高校がいい演奏でグランプリとった
音楽無縁な岐阜だけあってよかった
うまかったし

200 :名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:46:19 ID:GH3+VgzQ
曲何やったのか教えて下さい。

201 :名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:55:41 ID:ErVRlvVL
ググればいいのよググれば。

ttp://homepage2.nifty.com/hiromitsu/NewFiles/7ec-final.html

202 :名無し行進曲:2010/03/29(月) 16:56:22 ID:ErVRlvVL
結果じゃなくて曲目なのね

失礼しますた。

203 :名無し行進曲:2010/03/30(火) 08:36:57 ID:yRNz01b7
金賞の一般、高校のみね

(一般の部)
広島県 クオレ
弦楽4重奏曲ト短調作品10より第一楽章/C.ドビュッシー【グランプリ】

福島県 IBC
サクソフォン4重奏曲(1,2,3)/デザンクロ

神奈川県 横浜ブラスオルケスター
トルヴェールの惑星より彗星/長生淳

東京都 オーガスサクソフォーンクラブ
ブラジル風バッハ第1番より(1,3)/ヴィラロボス

宮城県 仙台サクソフォンアンサンブル
無伴奏ヴァイオリンバルティータ第3番より/JSバッハ

(高校の部)
東京都 東海大菅生高等学校
4重奏曲より(1,4)/A.ベルノー

岐阜県 高山西高等学校
クープランの墓より(プレリュード、メヌエット、リゴドン)/ラヴェル




204 :名無し行進曲:2010/03/30(火) 14:29:45 ID:Y1lHkKQw
ありがとうございます。
IBCよりうまいってすごいなぁ。しかもアレンジもの

205 :名無し行進曲:2010/03/30(火) 14:44:06 ID:CTOCUVNm
近代の弦モノこなせるってことは腕は確実にいいんだろうけど、
アレンジのほうが曲の力で勝るっていうのはあると思うな。

デザンクロがいくらよくても有名な管弦楽曲とか書いている作家じゃないし。

アレンジ「なのに」勝てたではなくて、
アレンジ「だからこそ」勝てたという感じじゃないかな?

206 :名無し行進曲:2010/03/31(水) 00:46:42 ID:RoRIIciJ
高校生でベルノーの14とかやっちゃうんだ…
実際演奏を聞いてないから分からないけど、いっぱいいっぱいな感じじゃないのかねぇ?

207 :名無し行進曲:2010/03/31(水) 00:57:10 ID:RWvzlpMM
予選がテープ審査だけど、かなり絞っているからレベル高いよ。

審査したプロが自分のブログで感想書いているから見てみろ。

208 :名無し行進曲:2010/03/31(水) 14:03:58 ID:b+2tsOZ+
俺も協会アンコン聴きに行ったけど、一般ではIBCが一番良い演奏してたと思う
四人全員が「わかってる」って印象
高校は岐阜がうまかったなー
特にアルトの子はセンスあるよ

209 :名無し行進曲:2010/04/04(日) 10:00:59 ID:kfA6ITCZ
>>208
カルテットではなぜかいつもアルトを一番聞いてしまう。。アルトがうまかったなら聞きたかった〜

久しぶりに聞いたけどアルモのシュミットSUGEE
特に2と4

210 :名無し行進曲:2010/04/08(木) 04:14:42 ID:a6UfRN8M
四重奏団立ち上げたんだけど、どんな基礎練したらうまくなるかな?
個人の基礎練じゃなくて、団のアンサンブル力を高めるオススメ練習があったら教えて欲しい。

211 :名無し行進曲:2010/04/08(木) 16:59:58 ID:4f1R8Aso
企業秘密です

212 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 06:58:14 ID:KQBzfQY7
>>210
一つの方法としては
デュオできっちりとバランスとハーモニーを取れるようになると良い。
一番シンプルな形でアンサンブルができてるかを確かめてみると意外と色んなことに気づける。

213 :名無し行進曲:2010/04/10(土) 10:44:13 ID:SFFAlEv9
>>211
そこをなんとか^^
>>212
なるほど、それは参考にします。練習曲作ってみようかな。

214 :名無し行進曲:2010/04/11(日) 20:47:49 ID:X9Dbk5w+
やっぱ4人でお互いの音聞きながらロングトーンしたり、基礎的な和音のバランスをしっかりやることだと思うよ
その和音をffでやってみたりmfでやってみたりppでやってみたり

215 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 00:31:50 ID:oVgFepq7
尼でトルヴェールのセカンドCD買ったwwww
2000円wwww

216 :名無し行進曲:2010/04/27(火) 06:34:52 ID:VmOsaHNW
野ばらに寄す?

217 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 10:54:07 ID:uqIpQh1k
久々にトルベールのCDを聞いたけど、すごく音楽が薄っぺらく聞こえた…
クラシックはトルベールだめだね…というか須川さんがよくないのかも

218 :名無し行進曲:2010/05/15(土) 17:07:20 ID:db4nBxZy
もしかして、女子高生にチンポだしちゃった人がいたグループ?

219 :名無し行進曲:2010/05/16(日) 01:35:19 ID:DbAhuDi6
雲井って独特の癖ない?陰気な雰囲気。

220 :名無し行進曲:2010/05/16(日) 07:25:07 ID:36CxUUkt
>>217
とりあえず、まともなヘッドフォンで聞きましょう。
CDの音がちゃっちぃのは、再生環境の問題

221 :名無し行進曲:2010/05/16(日) 10:50:52 ID:w6IenhNZ
音が小さいなんて誰も言っていないのだが

222 :名無し行進曲:2010/05/16(日) 16:23:43 ID:6dMTDthJ
よく読め

223 :名無し行進曲:2010/05/16(日) 17:48:21 ID:klLxY+8Z
>>219 雲カル生で聞いたことあんの?

雲井さん自身性格は陰気かもしれんが自分は音は好きだな〜

トルヴェールやアルモと違う味があるよ



224 :名無し行進曲:2010/05/17(月) 11:13:28 ID:UZC1DEFG
トルヴェールはクラシック向きではないというのは同意
昔は知らんが、少なくとも今のトルヴェールは4人の音楽の方向が違いすぎる

225 :名無し行進曲:2010/05/17(月) 23:41:24 ID:Gh76fvsQ
オーティス・マーフィーと雲カルのツアーDVD出てるの昨日初めて知った

226 :名無し行進曲:2010/05/17(月) 23:52:07 ID:7eCvPyu/
ブルーレイ版も出してほしい

227 :名無し行進曲:2010/05/18(火) 06:22:23 ID:laiStgRU
ゲーダイobの若手、クローバーはどうだ?


228 :名無し行進曲:2010/05/19(水) 22:54:25 ID:j2NadTYW
>>224
彦坂さんのCD聴いてアンサンブル(トルベ)のときとあまりに違ってたので驚いた。


トルベはクラシック向きではないけど、ジャズっぽい曲もどうしてもジャズ(笑)に聞こえてしまう。
失礼な言い方だけど本場ジャズを馬鹿にしてるようにしか思えない。
もちろん本人達は真剣にやっているのだろうし、技術は大変すばらしいけど・・・。

229 :名無し行進曲:2010/05/20(木) 00:15:51 ID:bei37kE0
>>228
むしろ、それを意図的にやってるんだと思うよ。
クラシックの視点からジャズを演奏してるのがトルヴェールの一部の曲だと思うよ。
完璧なジャズをするんだったらトルヴェールでやる必要性ないし。特に彦坂さんなんかフュージョンやってるしね。
その逆でジャズの視点からクラシックやってるのは海外だとキャピトルとかだよ。
言えば完璧な物は本家に任せておけば良い、でも、新しい視点を変えた音楽を考えてるんだよ。

230 :名無し行進曲:2010/05/23(日) 21:37:24 ID:dZEsJrQh
雲カル生できいたときはバリトンの音圧にびびった。

231 :名無し行進曲:2010/05/26(水) 00:30:35 ID:yjDD1ulL
>>229
キャピトル聞いたこと無い!ぐぐっても出てこない・・・。
興味があるので正式名教えてください><



232 :名無し行進曲:2010/06/03(木) 08:44:26 ID:QnyjJOUh
>>231
ほれ
http://www.youtube.com/watch?v=naT7gP0WrJI

233 :名無し行進曲:2010/06/07(月) 22:54:45 ID:Tk2pIc9I
つべで海外(多分アメリカの学生とか)の四重奏見てると並び方が
円弧型っていうより縦二列を向かい合わせたような形で演奏してるのを見かけるが
そういうのとか他にも変わった並び方での演奏見たりした人いる?

234 :名無し行進曲:2010/06/07(月) 23:26:38 ID:rCld6ruI
上手(左)がバリトンって意外と多く見るね。
弦カルでもそんな並びあるんかいな?
バロックのオケでいわゆる対向配置でベースが左ってのはあるけど。

なんでだろーね。

235 :名無し行進曲:2010/06/21(月) 12:00:37 ID:pTZdBbbA
サックス四重奏で何かネタっぽい曲ないかな。笑える曲。
教えてくれるわけにはいかないか?

236 :名無し行進曲:2010/06/22(火) 23:27:43 ID:Xzg/4PKe
アルルのサックス展覧会は面白かった

237 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:03:36 ID:/s/EN4Hr
冒涜も良いとこ。

238 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:13:48 ID:JgnUeILi
冒涜?
サキソフォックスの楽譜知らないの?

239 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 00:28:54 ID:0VXvlZcd
専門教育受け手なら尚更。

240 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 00:11:10 ID:O5JUuCcA
なにが冒涜だ。遊び心のわからない音楽家なんてタダの化石だ。

241 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 00:31:48 ID:ySyhLXbR
冒涜上等(笑)

242 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 01:23:05 ID:3YpjTkWp
さすがサッ糞w

243 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 10:49:29 ID:pkSm6jbV
みんなピエルネはどこの演奏が好き?

244 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 11:39:12 ID:PV2It6HB
無難にしっかりまとまってて気持ちいいトルベ
雲カルはなんか最後が慌ただしかった

245 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 22:21:37 ID:6r/FXvlX
サキソフォックスってどう思う?

サキソフォックスのお気に入りってCDでてるが、これは買うべき?

情報キボンヌ。

246 :名無し行進曲:2010/06/28(月) 07:41:05 ID:7Llg60Zt
>>243
デファイエかな?

247 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 01:32:01 ID:G2CIy6Y2
>>243
デファイエか雲カル。
ある意味両極端な演奏だが、どちらもカルテットのこだわりが存分に出ていて素晴らしい演奏。

248 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 02:34:44 ID:WZcceRCu
デファイエの演奏は理想的だけど、真似ができない。
トルヴェールの最初のアルバムの解釈はこれに近いと思う。

雲カルの演奏は曲をさらったことのある者にとっては、
譜面にとても忠実だということがわかる好演。

249 :名無し行進曲:2010/07/07(水) 01:11:10 ID:+bgGjB6H
>>245

持ってる。
クラシック系の曲は、まあいいけど、ポピュラー系、特にスイングやムード歌謡はひどい。
へたくそじゃないけど、ジャズポップスのセオリーを無視したおふざけ演奏。
こういうのを聴いて、中高生が勘違いするんだよな。
クラシックの世界では一流かもしれないけれど、いやクラシックで一流なればこそ、他のジャンルの音楽をやるときには、もっと勉強してほしい。
こんなの適当でいいでしょ、というのが音にあらわれてます。
ま、サキソフォックスに限ったことではないけど。
TKWOのポップスも相当ひどい。特にゲストプレイヤーを呼べない地方公演での、団員のアドリブソロなんて、金取れるようなシロモノじゃない。

250 :名無し行進曲:2010/07/07(水) 09:33:09 ID:n2OCMdDG
そいつは残念だなああ

251 :名無し行進曲:2010/07/09(金) 08:22:55 ID:Q+JpsgY/
>>249
ゲストがいないときのリズム隊もひどい。TKWO

252 :名無し行進曲:2010/07/09(金) 08:23:43 ID:Q+JpsgY/
前聞いたカルテット・スピリタスのアルバムは、ポピュラー系もそこそこだと思った。

253 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:32:48 ID:hd0/Liwj
TKWOはスレチガイ


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