2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い

1 :名無し行進曲:2009/01/18(日) 00:59:20 ID:0U0QWVek
全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。


2 :名無し行進曲:2009/01/18(日) 01:25:39 ID:bBl0buM9
2ゲト

3 :名無し行進曲:2009/01/18(日) 17:16:34 ID:2xxWYdht
エスクラは?

4 :名無し行進曲:2009/01/19(月) 00:20:36 ID:JRHdY/Nq
並クラ以外ならどうぞ!

5 :名無し行進曲:2009/01/19(月) 12:48:28 ID:QCsIPCC5
こないだ下倉で16万のエスクラE11の中古を買ってみた。

6 :名無し行進曲:2009/01/20(火) 00:01:03 ID:na+jacDm
わしは年末にオークションでアルトクラを20万で落としましたよ。アマティの。
状態が新品同様で、よい買い物をさせてもらいました。
さて、アンサンブルやんぞ。

7 :名無し行進曲:2009/01/21(水) 16:19:29 ID:4dKLzuZK
おー、あのアマティのアルト!
実際、吹いてみてどうです?

8 :名無し行進曲:2009/01/27(火) 23:17:11 ID:kcj7TI3+
日本では評価がイマイチのアマティですが、鳴りはヤマハを凌ぐには十分です。それ以上かも?
出品者からも音程がやや高めとのコメントがありましたが、これはこの子の特性ですかね。
まだ2〜3回しか吹いてないんですが、非常によい感触です。
やたら息が入りやすく感じますが、これは日頃バスクラやコントラバスクラを吹いてるからですかね。並クラは吹けない外道者です。

ちなみに、マッピはバンドレンB40、リガチャーはBGのSR、リードはバンドレン3番の組み合わせです。

9 :名無し行進曲:2009/01/28(水) 21:22:08 ID:AdAos4qr
エス蔵ほしいの・・・


10 :名無し行進曲:2009/01/28(水) 23:36:07 ID:seyor0eR
新品ですか?
それとも中古ですか?


11 :名無し行進曲:2009/02/07(土) 00:07:59 ID:1B1wJPSL
バスクラを買い替えようと思いはじめたのですが、
管楽器の場合、どのくらいのスパンがそういう時期なんでしょうかね?
わしのはビュッフェのプレスティージェ14年モノです。

12 :名無し行進曲:2009/02/07(土) 00:46:52 ID:cSal8rpN
この板待ってた☆

13 :名無し行進曲:2009/02/10(火) 10:31:09 ID:gtBxx/FQ
あげ

14 :名無し行進曲:2009/02/13(金) 15:46:37 ID:ZG1EDhkx
何故に買い替えようと思い始めたんですか?

15 :名無し行進曲:2009/02/14(土) 10:32:04 ID:L8u71BIR
知り合いが新しいのを買ったのを見て。
自分のと比較してメカニズムが向上してる。ので。


16 :名無し行進曲:2009/02/14(土) 13:36:16 ID:ZsChqNbt
まだまだ改良が続くこの楽器。
「最良のバスクラは最新のバスクラ」でしょうね。

14年くらいなら耐用年数もまだまだあると思うので、
下取り、買い取り、オークションなどで
次のオーナーへ譲るというのも悪くないかと。
値落ちも意外に少ないのでは。


17 :名無し行進曲:2009/02/18(水) 11:29:55 ID:ZT72D28u
ってかさ、特殊管吹きって奇人変人ばっかだよな

18 :名無し行進曲:2009/02/18(水) 17:36:36 ID:EJQaBBNi
ニワトリと卵、どっちだw。

・特殊管を吹いてると奇人変人になる。

・奇人変人は特殊管を吹きたがる。

あるいは、その相乗効果。

19 :名無し行進曲:2009/02/20(金) 00:33:58 ID:4NxkxB75
単なる偏見じゃね。

なぜにそういう扱いをしようとするのか?

20 :名無し行進曲:2009/02/21(土) 17:35:57 ID:CKOHVhH4
最近特殊管になりました。
特殊管に変わった人が多いって言うより、クラリネット吹き自体に変わった人が多いみたいです。まぁ.みんながみんなそうっていうわけではないですが。

21 :名無し行進曲:2009/02/26(木) 15:52:53 ID:D4TdmLoH
逆に、普通の人(って、どんな人だ?)が多いパートって、どこ(笑)?

22 :名無し行進曲:2009/03/04(水) 23:25:04 ID:sdJ38CJD
楽器吹ける時点でもはや普通ではない。

23 :名無し行進曲:2009/03/05(木) 15:47:33 ID:BiF+qbG8
そんな嬉しいこと言うなし

24 :名無し行進曲:2009/03/06(金) 09:30:23 ID:MIAKV49N
コントラバスクラを吹くコツってなんですか?

25 :名無し行進曲:2009/03/06(金) 09:38:13 ID:kugEe7Cy
セルマーの木管コントラアルト、買わない?

26 :名無し行進曲:2009/03/06(金) 13:05:16 ID:3IvHu2in
>>25

欲しい!いくらで売りたい?

27 :名無し行進曲:2009/03/06(金) 15:47:37 ID:TwbB230K
あ、おらも入札したひ。

年数と状態も教えとこれ。

28 :名無し行進曲:2009/03/09(月) 08:07:07 ID:nLkJuwf2
>>24


しっかりロングトーンして鳴らす事かな。

29 :名無し行進曲:2009/03/12(木) 12:14:03 ID:UJs8hG/2
コントラは息をゆっくり入れないと音がひっくり返るから
暖かい息を吹き込むようにすればいいよ
口のしめすぎも良くない

30 :名無し行進曲:2009/03/12(木) 23:25:28 ID:EEs9vZWG
クラリネットか・・・・
ああ〜中学時代の嫌な思い出が蘇る

31 :名無し行進曲:2009/03/22(日) 01:01:32 ID:q69m45i/
皆さんリガチャー何使ってますか?

32 :名無し行進曲:2009/03/23(月) 10:31:30 ID:zmRUGKms
コントラだと無難にロブナーあたりにしとくかな。
バスクラだとまだ選択肢が多いんだけどね。
なにかお薦めありますか?

33 :名無し行進曲:2009/03/24(火) 23:52:37 ID:Db+k8e2s
僕ぁBGのSRですね。
アルトクラもバスクラもコントラもBGで揃えています。
以前、レザータイプは小バカにしてたんですが、試奏してみたらすごく安定感が得られて。
どの音域もスムーズな吹奏感でオススメです。

34 :名無し行進曲:2009/03/25(水) 22:34:12 ID:vgi3PBAM
そっか、BGだとSRまであるのかー。今度試してみる。
ロブナーはコントラ系が意外に少ないよね。バスクラではED2使ってる。いいよ。

ちなみにリードは?

35 :名無し行進曲:2009/03/25(水) 23:25:46 ID:qQPg0wir
33です。
バスクラは、マッピをバンドレンB40に換えて以来リコのグラコン3番です。グロタン使ってた頃もありましたが今はこれがしっくりきます。

コントラはバンドレンの3番。身体の調子が良くて低音に太さが欲しい時は4番を削って使ってます。
学生の時は一時期リファルトの3半を使ってましたが、バラツキが酷くて止めました。

アルトクラもバンドレン3番です。3半だと自分にはやや堅い・・・。
ちなみに、うちの団のバセットホルン吹きは、アルトサックスのV12使ったりしてます。

36 :34:2009/03/28(土) 18:29:15 ID:ntXFFIYx
なるほどね。
マッピはどんな感じ?コントラのマッピって高いからなぁ。
グラブナーとか、どうなんだろ。

37 :名無し行進曲:2009/03/31(火) 00:26:44 ID:gRaHSDDr
コントラのマッピっていくらぐらいするんだべか?
値段やたら高そうだぞな。

ホントは付属品から買い替えたい購入歴4年目の人です。

38 :名無し行進曲:2009/04/01(水) 09:31:47 ID:BfMEIQ7t
値段すら載ってなかったりするよな>コントラのマッピ
まぁ、3、4万ってとこじゃね?

39 :名無し行進曲:2009/04/01(水) 23:49:13 ID:krN/9DdI
そだにすんのか!このご時勢、ほいそれとは買えねぇな。
定額給付金足してもまだ足らんなぁ・・・。

40 :名無し行進曲:2009/04/08(水) 01:02:32 ID:s4arp+iU
バスクラのリガチャーって、
バリサクのリガチャーから転用できるのが多いね。
ハリソンなんて典型的。
そのままジャストフィット!

41 :名無し行進曲:2009/04/08(水) 22:13:38 ID:H+0lIPCn
クラ特殊管奏者といえば
なんといっても
東京ミュージック&メディアアーツ尚美出身の
とらちゃんだね。

42 :名無し行進曲:2009/04/10(金) 01:07:28 ID:qeqOTG9H
コントラのマッピってそんなにするんですね…
セルマー以外のメーカーってありますか?

43 :名無し行進曲:2009/04/10(金) 21:27:36 ID:h/AmECWE
コントラのマッピ、仏セルマー以外で手に入りそうなのは、
バンドレン、クランポン、ルブラン、セルマーUSA、VITO
あたりかね。
どれも取り寄せか下手すりゃ注文生産だな。
本体のメーカーによって合うサイズも違うから、ややこしい。誰か互換性をまとめてちょ。

44 :43:2009/04/11(土) 17:39:22 ID:OWby+a6+
自己レスだけど、
クランポンのコントラアルトはバスクラのマウスピースを使うんだな。
たからクランポンはコントラのマッピなしだ。

45 :名無し行進曲:2009/04/11(土) 17:51:16 ID:cHtQlvh6
>40
セルマーのサックス用新型も転用できるかね。
あの1本締めのシンプルなやつ。
箱を見るとBARITONE/BASS SAXってなってて、
だーいぶアバウトなんだが。


46 :名無し行進曲:2009/04/15(水) 12:11:42 ID:8DD7j5af
MPとリードを持って、楽器店にいくといいよ。
ここで全部は紹介できないけど、
意外な組み合わせがみつかって楽しいよ。

47 :名無し行進曲:2009/04/25(土) 02:33:51 ID:9SemVYTn
今年、遂に、1ステージでAlto、Bass、Contrabassを持ち替えるという快挙を達成しました。Altoでソロという珍事も披露できました。

この喜びをここに書き込ませていただきます。

特殊管サイコー!!

48 :名無し行進曲:2009/05/01(金) 09:06:51 ID:LCQq9frO
おめ!>47
セッティングだのスタンドだの、
当日の模様を詳しく教えてよ!

49 :47:2009/05/02(土) 23:56:56 ID:LdP5uEL9
同じ曲の中での達成ではないので、その点ご了承を。

ちなみにスタンドは、Contrabass(Selmer)はヤマハサイレントベース用を、
AltoとBassは、それぞれオーハシ製Bass用(自前と、もう一人いるBass吹きのを借用)を使用しました。

んで、Altoソロは、NSB「翔べ!ガンダム」後半のFlg-Hrソロを、演出の都合で実施したというわけで。

50 :名無し行進曲:2009/05/10(日) 19:18:57 ID:+bEQh/iQ
>49
ありがと。なかなかスゴいな。曲の途中に持ち替えじゃなくて全然いいよー。

サイレントベースのスタンドがコントラに使えるというのが新鮮だね。

51 :49:2009/05/11(月) 23:32:23 ID:5ywmGw3t
曲の途中の持ち替えなら、BassとContrabassは以前からよくやってます。
その他に、今回はContrabassとAltoをワンポイントで持ち替えたりしました。持ち替えの妙を楽しんでます。

ちなみに今年のコンクールは、課題曲はAltoを、自由曲はContrabassの予定。

52 :名無し行進曲:2009/05/12(火) 14:00:50 ID:Kk6rx8Qu
このスレなんだか嬉しいです。大昔、フェスティバルバリエーションのコントラバスクラのソロの前
大拍手&ブラボーで複雑だった覚えが。(その頃は天理高校が全国で演奏する前
だったので、誰も知らない曲だったのかもしれないが・・・。スレ違いでごめんね。)ちなみに
そのときもBassClaとの持ち替えでsoloが多くておいしかった。(笑)

53 :名無し行進曲:2009/05/15(金) 10:14:17 ID:tUpjJzNz
アルトクラではどんな仕掛けがいいのかな
B40、バンドレン3半、木霊なんだけどもう少し響かせたいなと思って

アルトはリガチャーの種類が少なくて…
やっぱ石森の総銀かな。


54 :49:2009/05/16(土) 01:10:10 ID:km7jao2o
自分のAltoのセッティングですが、
楽器はアマティACL682、マッピはバンドレンB40、リードはバンドレン3番、リガチャーはBGのSR、です。

BassとContraは10数年吹いてますが、
Altoは昨年末に手に入れたばかりなので、まだなんともいえませんが…。

みなさんはどんなセッティングですか?

55 :名無し行進曲:2009/05/24(日) 01:11:07 ID:65OfI517
hoshyu

56 :名無し行進曲:2009/05/29(金) 11:19:51 ID:D1bPR1nk
アルト・プレスティージュ
B40
青3半
コダマ

なんですが、良いリードに遭遇できる機会が非常に少なくて…。
先日は50枚買ってきて、選定したのは5枚でした。
アルトのリードは種類が少ないので困りますよね。

あと、コダマって音色は悪くないけど装着が本当に面倒です。
グラグラ・ヨレヨレだから中心が合わせにくいし、
紐が若干伸びるので、締め具合がわかりにくいです。
良い反応を得るには、かなり緩めが良いようですが…。

イシモリの総銀買おうと思います。

57 :名無し行進曲:2009/05/31(日) 00:25:44 ID:jP8Ih+tf
ささけ○とビッキ○はキモいしエロいしエグいお

58 :名無し行進曲:2009/06/08(月) 22:46:37 ID:Y81YyUCo
アルトのレジスターHの音って、
なんであんなにこもってるんでしょうかね。

こちら、プレスティージュのアルトなんですけど、
HとBで吹奏感があまりにちがって面喰らいます。

バスクラみたいにレジスター変換すればいいのになぁ。
トーンホールひとつ増やして、キィを連結させれば作れそうなのに…。

ヤマハやアマティのアルトって、
レジスターキィはどんな構造になっているんでしょうか。

59 :名無し行進曲:2009/06/20(土) 02:31:37 ID:AY08N9QM
セルマーのアルト使っているひといますか?
クランポンと比べてどうなんでしょう。


60 :たなか:2009/06/28(日) 01:17:59 ID:KS2Rohes
ヤマハのYCL-622Uって、クランポンやセルマーと比べてどうですか?

61 :たなか:2009/06/28(日) 01:26:46 ID:KS2Rohes
もうかれこれ15年程前にleblanc340(コントラバスクラ・カーブドタイプ。
まだ、シルバーだった頃)を買いました。
万が一、リガチャーが壊れたらすぐに手に入らないだろうと思い、
セルマー用のリガチャーを一個別に買いました。
15年たったこの前、このリガチャーを使ったら音がどんな風に
変わるんだろうとルブランのマウスピースに取り付けてみようとするも
はまらない!
ルブランのマウスピースって、セルマーのものよりも太いことに
今頃気付きました。今更返品できないしね〜…
店員さんも、きっとそこまでは知らなかったんやね。。。
私も、今日の今日まで知らんかったわ゛っ
leblanc340愛好されてる方、お気をつけくださいましぃ(T_T)

62 :名無し行進曲:2009/07/01(水) 00:17:24 ID:uJSTBKBP
>>60
それらに較べ全体的に音圧をかけにくい(細い)。また、低音域の物足りなさは否めません。

ただ、音程は比較安定してる個体が多いみたいです。


63 :名無し行進曲:2009/07/18(土) 18:59:21 ID:AHmDtbXX
特殊管並びにCl奏者ではないのですが、参加させて頂いて宜しいでしょうか?なんせ、他のスレが荒みまくってるので、ココの「そばにいるね」的な空気にヤラれました♪

シオノギのCMで、A.Clの子がセクション練習らしきものの輪に居ますね。何故スネアが居るのかは疑問ですが、無類の特殊管好きにはたまりません!

64 :名無し行進曲:2009/07/19(日) 21:43:40 ID:x2QxgiOE
EsClかわいいよEsCl

65 :名無し行進曲:2009/07/19(日) 23:07:41 ID:2r+HluQw
エスクラふいてます!
エスクラって、メロディ多いし難しい連符はあまり担当しないし
かなりおいしいですよね!

66 :名無し行進曲:2009/07/19(日) 23:19:15 ID:ZKYnDGte
E♭Clでオイシイ課題曲と言えば、やっぱ「ベリーを摘んだらダンスにしよう」でしょうか?
E♭Cl担当があのsoloを嫌がらなければ、課題曲、この曲になったのかも知れないのにっ!(怒)

67 :EsCl奏者:2009/07/20(月) 03:17:47 ID:Im+NTeSz
EsClは一番オイシい楽器。
ただ、

浮 い て る w

68 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 04:35:53 ID:a5qjXKvM
そかなー。ラヴェルのボレロだってsoloあるし、Cl8とかでも重要でしょ?
てか、特殊管をバカにしてる?
なんかさー、水槽全体でA.sax以外のE♭管を大切にして無い気がする。水槽の音楽はB♭管だけで成り立ってるワケぢゃないのにっ!

69 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 05:15:59 ID:Im+NTeSz
>>68
馬鹿にしてるんでなくて、
楽しんでる(漏れの場合)。

70 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 05:26:54 ID:a5qjXKvM
>69
ぢゃあ、浮いてるってのは、単にピッチが合わんってコト?一度、ピッチが全く合ってないのに、蝉プロぶって大音量で自信満々に吹いてるE♭Cl走者が居て、すっごい迷惑だった。
威風堂々を63人でやった時、殆ど金管走者だったにも拘らず、その人の音が耳にキーンってきてて、周りもかなり困惑ムードでした。
なので、くれぐれもその様に浮かないでね。

71 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 05:44:58 ID:Im+NTeSz
>>70
Cl.とはリズムが違う
Fl.とほとんどリズムが一緒だけど音が馴染まない。
だから、浮いてる。

音程はまあどうにかなると思う。

72 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 06:10:57 ID:a5qjXKvM
>71
Clすらやった事無いのに、エラそに言ってゴメンナサイ。
しかし、Clとはリズムが違って、Flとは音色が合わないってのは、目から鱗でした。このスレ来て良かったぁ(*^□^*)
因みに、Obとはどうなんですか?配置も近いですよね?下手したら、隣なんて事もあるんじゃないですか? 


73 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 06:17:45 ID:Im+NTeSz
>>72
いえいえ。

うちのバンドはOb.とEsClは隣ですよ。
EsClとかOboeの位置って、Fl.の補助なんですよね。
Fl.の音は芯がないから。
ほんと微妙な存在で…

74 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 06:47:23 ID:a5qjXKvM
確かに、Flって、支えが無いと生きないフレーズとかありますもんね。桶だと、ClやFgがオクターブで動いてたりしますもんね。例えは、、松の2楽章とか。
木管って、桶に習ってか、並び方が色々あってややこしいですね。特に、バス木管はえっ?ってのがたまーにある。
私が思うに、一番客席側の端がFgで、その隣がB.Cl、んでA.Cl、んでB.Saxが一番適してると勝手に思ってますが。
たまーにその並びがあべこべになってる団体観ると、スッゴク萎えます。


75 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 07:00:32 ID:Im+NTeSz
この辺りは指導者の腕の見せどころですね。

76 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 07:46:37 ID:a5qjXKvM
T.Saxが客席側の端に居るのも、理解に苦しみます。何の為の中音域なんだか。
あと、CbとTubaが逆だとか。それぢゃあ、pizz.が聞こえねーし、みたいな。
そうそう、Flとは音色合わなくても、ピッコロとは合うんぢゃないっすか?実際、Flよりピッコロの方が位置的も近いのでわ?


77 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 08:00:58 ID:Im+NTeSz
確かにEsClはFl.よりPic.が合いやすいです。
どちらも高音で輪郭のある音が出るんでね。



さ、練習逝こう。

78 :名無し行進曲:2009/07/20(月) 08:30:59 ID:a5qjXKvM
いーなぁー、練習あるのぉ?コンクールかな?もしかして、学生さん?ぐぁんばっておくんなましぃ〜♪
お暇だったら、またココでお相手たのもー(^O^)/

…でも、このスレ、どっちかってぇとぉ低温Clの方がメインっぽいけど(汗)
でも、オイラが掻くまでカキコが滞ってたから、逆撫でしない程度に参加させていただきやす。

79 :EsCl奏者:2009/07/20(月) 22:51:10 ID:Im+NTeSz
今日は音程も良かったし
Fl.とかPicc.とも良くなじんでたなぁ。
リード変えたからかな?

80 :S.sax走者:2009/07/21(火) 00:25:00 ID:cLq+dfyZ
リードは、どのメーカーのどの硬さを使ってるんですか?
saxの話で申し訳ないですが、私は色々渡り歩いた挙句、結局バンドレンのトラディショナルの2半におさまりました。
S.A.T.と下手の横好きで所持してますが、全てコレですね。
因みに、楽器はありきたりですがセルマーです。Clでは、余り人気が無いですかね?
EsCl奏者さんは、どんなカンジのセッティングでしょうか?

81 :EsCl奏者:2009/07/21(火) 06:33:45 ID:sIs6PrSn
>>80
リードはバンドレン青の3番を使ってます。
楽器はYAMAHAで、
リガチャーは買った時のやつが良かったので
そのまま使ってます。

82 :S.sax走者:2009/07/21(火) 19:13:27 ID:cLq+dfyZ
YAMAHAって、やっぱ音程良いんですか?
私の勝手なイメージですが、Clの王道はクランポンかなって感じてます。
低温の特殊管は、セルマーもアリかなとも思ってます。
YAMAHAは、高いけど、やっぱ日本人と日本の風土に適した楽器ってイメージがあります。
だからか分からないけど、ピッチが凄くいい気がします。
リガチャーを変えてないという事は、余りカスタマイズがお好きでないのでしょうか?
私は、マッピ以外はムダにカスタマイズしてます。効果があるのかどうなのやら…。

83 :名無し行進曲:2009/07/21(火) 21:00:53 ID:zN2pdVZI
エスクラはソプラノサックスよりもマイナーな楽器だから、
マッピにせよリガにせよオプションは少ない。

それにクラの場合、鳴りのいいリガチャーで息が入りすぎて
音程のバランスが崩れることがあるので、鳴りとか反応だけでは選択できない。
(高音の音程がぶら下がったりする。)

なので、プロの場合は特に標準的なクランポンを使っていることが多い。
(もちろん、沢山の中から厳選してたりする)



84 :S.sax走者:2009/07/21(火) 22:00:45 ID:cLq+dfyZ
へぇ〜、やっぱクランポンがイイんですね。
saxの世界では、人気無いんですけどね(^o^;
しかし、楽器が小さくなるにつれ、手入れやピッチに神経質にならなきゃいけないのが、元金管走者としては、
正直面倒臭いです(汗)
…やっぱ、楽器と性格の相性って、あるんでしょうね。

85 :EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI :2009/07/21(火) 22:58:39 ID:sIs6PrSn
>>82
YAMAHAは特に高音がぶら下がるらしいです。
YAMAHAしか吹いたこと無いので分かりませんがw

86 :名無し行進曲:2009/07/21(火) 23:16:03 ID:zN2pdVZI
>>84
すまん、わかりにくいかもしれんが、後半は楽器じゃなくてリガチャーの話。

87 :S.sax走者:2009/07/21(火) 23:54:20 ID:cLq+dfyZ
>86
こちらこそ、ちゃんと読まずにすみません。
>EsCl奏者さん
並Clや、低温Clの経験&その時は違うメーカーだった、という事はないのですか?
私は金管走者の時、YAMAHAと一年だけ海外メーカーを使いましたが、やはらYAMAHAは音程が良かったです。
saxでは、残念ながらYAMAHAは吹いた事ないです。

88 :EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI :2009/07/22(水) 06:18:36 ID:a4WMh4tv
>>87
並Cl.もYAMAHAです。
昔にフランスのメーカーを吹いたこともありましたが、
良く覚えていません。

低温Cl.は吹いたこと無いですねぇ。

89 :S.sax走者:2009/07/23(木) 00:37:46 ID:mInloI2R
E♭Clという事で、他のE♭管はどう感じます?意識して吹いたりされてるんですか?
saxパートは、本番等によって交替するのが慣例だったので、B.saxの時は、丁度隣がA.Clだったので、フレーズが被ってたりしてたので、
木管セクションのみのフレーズは特に注意して聞いてました。

90 :EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI :2009/07/23(木) 23:48:17 ID:6Af1zKmh
E♭管はあまり気にしていません。
どちらかというと、Fl.Picc.にものすごく気を使います。

91 :S.sax走者:2009/07/24(金) 01:24:12 ID:DVtSiMz5
Clでありながら、Cl以外の楽器との兼ね合いが大事なのですね。
それは、低温のClと同じですね。
saxは、ポップスではチームプレイが多いのですが、クラシック(特に桶モノ)は、Altoの1・2以外は別々の動きをしている事が多いです。
故に、パート練習をしてると、それだけで曲が完成してるんじゃないか、という感じで、結構楽しいです。(マーチが良い例)
その反面、E♭Cl奏者さんが言うように、他の楽器とか兼ね合いが大事なので、セクション練習の方が、音楽的にはためになります。
S.saxは、指定楽器にされる事が稀で、私自身も実はあまり担当した事が無いのですが、大体ClやObやTrpと被ってます。
E♭Clも、指定楽器にされない事があると思いますが、その時はやはりClを吹かれるんですか?
あと、パート練習とかは、Clに混じってされるのでしょうか?それとも、セクション練習の方が多いですか?
因みに、A.Cl奏者の子は、指定楽器にされなかった時は、泣く泣くA.saxの楽譜を吹いてましたが。

92 :バスクラ奏者:2009/07/24(金) 15:09:07 ID:Mnx2Jvc/
アルトクラでアルトサックスの譜面を吹くのって、なんだかもったいない感じがするな。確かに譜面はそのまま吹けるけど、並クラの音域しか使わないってことですよね。アルトクラって、最低音がテナーより低いでしょ。
昨日の練習ではバリトンの譜面でバスクラ吹いたんですが、初見の読み替えしんどかったです。低い方は指も近いからそうでもないんだけど、レ=解放あたりよりも高い音がドンドン出てくると…段々こんがらがってくる(笑)。
読み替えのコツみたいなのってあるんですかね。ひたすら慣れかな。テナーの譜面を見てアルトクラ吹くのは…俺にはちょっと、いや、まず無理だな。指が違いすぎる。って、もしかしてそういう問題じゃない?

93 :S.sax走者:2009/07/24(金) 17:28:48 ID:DVtSiMz5
レッスンの先生に言われたのですが、初見の移調読み替えの業を
習得する時間と努力があったら、全スケール憶えろと言われました。
つまりは、やっても無駄、必要ないみたいです。
プロの方や音大生でも、出来る人の方が稀でしょうし、
出来るのを自慢してる人は、逆にイタイと思われる恐れがあると思います。
因みに、ヘ音パートの楽譜は、E♭管だったら簡単に読み替え出来るハズです。
なので、音域は違いますが、いっその事Fgの譜面にトライしてみてはどうでしょうか?
バリだとB.Clと変わらなくなりますし、TubaやCbもこれまた伴奏ですし、
Trbは和音だけだし(笑)、Euphはテナーが既にやってるので被るし。
その点、Fgだったら、soloやsoli以外音が聞こえないので、
音色を邪魔しない程度に吹けば、いいお手伝いにはなると思います。
また、Fgが1人しか居ない時に、2ndパートがあったりした場合は、
コレはかなりオイシイ展開かもっ!
…あっ、コレ、総て私の妄想なので、専門的な目から視たら、
素人の糞な考えだっ!ってお叱り受ける可能性大なので、
ネタとして読んで下さいね(汗)

94 :EsCl奏者 ◆EsCl.qIRbI :2009/07/24(金) 22:19:59 ID:OaiI2ayY
>>91
指定楽器にされないときは並Cl.を吹きます。
パート練習はCl.からは見放されてFl.に入っていますw

95 :名無し行進曲:2009/07/24(金) 22:22:32 ID:tVHTFdls
なんかコテに占領されちゃったな

96 :S.sax走者:2009/07/24(金) 23:17:29 ID:DVtSiMz5
E♭Clでsoloがあった曲とかってありません?
課題曲に沢山ある気がするのですが。

97 :92:2009/07/25(土) 00:28:10 ID:mPhK8ZFC
>93

ウチのA.Cl担当は、ポップス系ではBb Claに回ってましたが、
A.ClでFgの譜面ね…アリかも。
意外とオイシイ中〜高音を吹いてたりしますもんね>Fg。

移調の読み替えの必要性は、うん。確かにその先生の言うとおりかもね。
いまだにLowC#からのスケールができないし(泣)。

98 :S.sax走者:2009/07/25(土) 00:58:04 ID:M62Nr5Gj
あれから、音域表を見直したんですが、A.Cl、おそるべしっ!って気持ちに、
今更恥ずかしながらなりました。
テナーの音域を網羅してるどころか、下も上も幾つか出る音があるなんて…。
やはり、saxはClに勝てない&何でこんな才能のある楽器を、
マイナー楽器にするんだっ!と、ちょっと泣けてきました。
あの、バセット・ホルンは、あったりなんかします?

99 :名無し行進曲:2009/07/25(土) 08:12:37 ID:zNmAji6W
コテ占有うぜー

100 :名無し行進曲:2009/07/26(日) 16:43:37 ID:zsIxrZC5
んじゃ、コテやめよーっと。

A.Clがどうしてもマイナーなのは、
サックスみたいな音色の特徴がイメージしづらいから、ってのもあるかなぁ。
Saxは、S、A、T、Bってそれぞれ音の違いがイメージできるじゃん。
並ClとB.Clは音色が明らかに違うけど、A.Clは間に挟まれて微妙。
音域的には上下からカバーできちゃうし。

でも、A.Clの存在意義は否定するつもりは毛頭ないっすよ。
やっぱB.Clや並Clの低音と一緒に吹いてくれると相乗効果は絶対ある。
水槽でもB.Clとハモったり、オクターブユニゾンが決まると、よっしゃ!って感じよ。
クラのアンサンブルなら、なおさら重要。

バセットホルンは、さすがに使ってないな。それこそ水槽じゃ譜面がないっすよねー。


101 :S.sax走者:2009/07/26(日) 21:22:49 ID:N5ZPWA6W
>100
質問に答えて下さって、ありがとうございました。
コテって「固定の人」って事ですかね?それとも、話題が固定って事ですか?
とにかく、苦情が出てしまったので、残念ながらココを去る事にします。
もっと特殊管Clの方々と交流して、理解を深めたかったです。
一般バンドでは中々Cl群とsax群が音楽的に交流するのって、学生みたいに
時間取って出来ないから、いい機会が出来たなと喜んでいたのですが、
所詮畑違いなのは承知してましたので、お相手してくださった方には本当に感謝してます。
では、不快になられた方、ご迷惑お掛けしてすみませんでした。

102 :100:2009/07/26(日) 22:13:16 ID:mKPOu7cx
コテハン、固定ハンドルネームですな。って、ハンドルネームって死語じゃね?ま、どーでもいいや。
そんなつまんねー書き込みして、話題には参加しねーヤツなんて華麗にスルーでいいんだけどなぁ。

ま、近くて遠いシングルリード走者同士、またいつでも、ここじゃなくてもどこかで、ヨロシク(笑)。

103 :名無し行進曲:2009/07/26(日) 23:08:25 ID:RnTpr0el
コテ外しても何奏者かは名乗らない?

104 :名無し行進曲:2009/07/26(日) 23:18:09 ID:caoWySEF
話題に必要なら言及するけど、必要ない場合はいちいち言わないな。

105 :103:2009/07/26(日) 23:26:57 ID:RnTpr0el
>>104
おk。

106 :名無し行進曲:2009/08/10(月) 04:42:44 ID:Lmt6d7XS
ねぇねぇ、
クランポンのバセットホルン
新品でいくらだったら買う??

107 :名無し行進曲:2009/08/10(月) 17:11:14 ID:6P+QOPzz
俺の定義

エスクラ奏者は美人が多い

某大学なんて凄いぞ

108 :名無し行進曲:2009/08/11(火) 14:00:55 ID:HtImYs7J
>>106
バセットは出番少ないのにバスクラとかわらん値段だから買う気になれん。

109 :名無し行進曲:2009/08/11(火) 17:35:43 ID:7CeiJrxB
吹奏だという事を考慮しつつ敢えて言うが、バセットホルンは古典の重要なレパートリーで多く使われている。
コンチェルトなんかも沢山あって、非常に魅力的な楽器です。

110 :名無し行進曲:2009/08/11(火) 19:34:08 ID:nhEatZlu
モーツァルトのコンチェルトは
FバセットホルンではなくてAバセットクラリネットだよね?

バセットホルンのコンチェルトってどんなのがある?

111 :名無し行進曲:2009/08/12(水) 10:11:21 ID:mDS9Za7c
取り敢えずシュターミッツに一票。

112 :名無し行進曲:2009/08/13(木) 05:59:59 ID:9T2ESXmZ
ほかには?
たくさんあるとおっしゃるなら列挙せい。

113 :名無し行進曲:2009/08/17(月) 11:53:22 ID:wS23VPdo
無理だろ。
109はバセットクラリネットと
バセットホルンの違いもわからんやつだろうから。

114 :名無し行進曲:2009/09/30(水) 13:22:54 ID:2cU1ESBv
誰かクランポンのバセットクラ(A管)買ったひといる?
最新のはベルリングなくなったりBbメカ改良されたでしょ。
トスカ買うより安いけど、どんなもんなんでしょう。
試奏できるところあるのかな?

115 :名無し行進曲:2009/09/30(水) 13:46:55 ID:k4n3RC4B
>>113 バセットクラリネットってモーツァルト以外に何か協奏曲書かれてんの?
バセットホルンは2、3曲はあるけど。
メンデルスゾーンとかブルッフの作品とか色々用いられてる。

116 :名無し行進曲:2009/10/02(金) 18:20:12 ID:S+ZSIs7i
並クラの俺が通ってしまったことを許してくれ・・・

117 :名無し行進曲:2009/10/04(日) 21:38:19 ID:OcYgGWvV
クラリネットの難易度って、並クラ>バスクラ>アルトクラ>エスクラの順?

118 :名無し行進曲:2009/10/04(日) 21:40:21 ID:HE/QntGp
どれも極めるのは大変難しい。

119 :名無し行進曲:2009/10/04(日) 21:45:23 ID:+yoeAiAj
ルブランのおんぼろバセットクラ持ってますが、使う機会がなくて眠ってます。
何か使い道ないかなあ

120 :名無し行進曲:2009/10/06(火) 00:25:27 ID:fwyIaXHz
オークションで売っぱらえば?
売ったお金の使い道はたくさんある。

121 :名無し行進曲:2009/10/06(火) 01:40:41 ID:CFoEaCR/
>>117
低音よか並クラの方が難しくね?
リングキーは無理なバスクラ吹きです…。

122 :名無し行進曲:2009/10/06(火) 09:40:13 ID:zt0q2Iux
>>117エスクラまともに吹けんの?

123 :名無し行進曲:2009/10/08(木) 13:42:54 ID:zeb7hg9R
117
ばすくら→えすくら→あると→並くらの順番でしょ
エスクラは高い音のコントロールとか並クラに比べて管が短い分だけコントロール難しいんだよ。

124 :名無し行進曲:2009/10/08(木) 14:14:07 ID:hijw0GP1
水槽厨の無意味な比較がおもしろすぐるwwwwwww


125 :名無し行進曲:2009/10/09(金) 20:52:00 ID:WT3dsr1D
エス>アルト>バス>並クラだろう。
E♭管は難しい。

126 :P.Jブラウン:2009/10/19(月) 18:32:21 ID:WYZmQ/+2
コントラバスクラリネット買ったぜ!
中古だけど…。
やっぱりコンクラは
ルブランのクリップモデルだね!

と、セルマー買えない負け惜しみを言ってみる。

127 :名無し行進曲:2009/10/19(月) 21:15:28 ID:dbzX+auI
中古でいくらで買えたの?
差し支えなければ聞きたい。

128 :名無し行進曲:2009/10/19(月) 22:46:14 ID:WYZmQ/+2
>>127
本体は50万円。
でも、マウスピースと
リガチャーで 5万円も
した…。しかも日本国内の楽器屋さんに電話しまくって ようやく見つけた品だから 選ぶ事も出来なかったよ…。
ちなみにリードは
5枚で5千円!
やっとれんわ…。

129 :名無し行進曲:2009/10/19(月) 22:54:46 ID:Kj7ixPjU
便乗するけど、VITOのコンバスってアメリカンピッチなのかな。ピッチ低くて冬場すんごく使い難い。

130 :P.Jブラウン:2009/10/19(月) 23:21:44 ID:WYZmQ/+2
>>129
個体差じゃね?
以前に2本程 吹く機会があったんだけど、442で
ちょっと抜くぐらいだったかな?
ただ、管が長いから やっぱり冷えてると キツイかもね。

131 :名無し行進曲:2009/10/19(月) 23:42:35 ID:Kj7ixPjU
全部入れても440にすら程遠いんだよなぁ。442で抜くとかうらやましいわ。
ルブランのペーパークリップ型だが、冬場はA管として使ってる学校も知ってる。

132 :P.Jブラウン:2009/10/20(火) 00:12:09 ID:zFNlsfsG
>>131
マウスピースは?
VITOのバスクラも 持ってるんだけど、付属のマウスピースだったら 低かった気がする…。
20年以上前だから よく覚えて無いですけど…。
当時、ソッコーでマウスピース買い替えて 付属してたのは行方不明。

133 :名無し行進曲:2009/11/13(金) 22:37:10 ID:nIILJDwH
アマティのアルトクラを使ってるんだが、音程がやたら高い。
マッピやネックのコルクが見えるくらい抜いてなんとか合わせられる。
長いネックって売ってるのだろうか?

134 :名無し行進曲:2009/11/24(火) 19:44:15 ID:wxDwFkDZ
>133
もしかして、ハイピッチ?

135 :名無し行進曲:2009/11/26(木) 11:52:15 ID:2EREKaws
133なのですが、
そういう機種もあるんでしょうかね?
ネットオークションで落としたんですが、前オーナー様は音程高めというコメントのみだったですね。
トータル的にはいいバランスなので、騙されたとかの感情はないんです。



136 :134:2009/11/26(木) 23:19:22 ID:PsdnTNEm
134です。
古いアマティならハイピッチもあり得る、かもなぁ、と。
どうでしょ。調べてみます。

対策は、ネックをぶった切って、チューニング用のスライドをつけてもらう改造とか。
この前、チャールズベイのバスクラ用ネックでそんな改造してあるのがアメリカのオークションに出てました。

それか、他社のネックで合うものがあるかどうか試して、長めのが合えばそれを部品注文とか。
いっそ特注する?

137 :133:2009/11/26(木) 23:51:39 ID:2EREKaws
>>134
ありがとうございます。

アマティのHP(欧州版)で型番みる限りは、
そういう設定(ハイピッチ)はないようです。

知り合いがビュッフェのバセット持ってるので、
試しにネック借りて挿してみます。
ダメだったら…東京の楽器屋に相談してみます。

138 :134:2009/11/27(金) 02:28:22 ID:tkG8b/mW
いわゆる本当のハイピッチって、1930年代までの話で、
A=457くらいらしいです。って、そーんなに高くないですよね?w
でも、現代のクランポンでも、モデルによってはA=444の設定とかも
あるみたいだしなぁ。

バセット、試せるといいですね。
アルトのネックって、メーカーによって長さがまちまちじゃないすか。
同じメーカーでも機種によって違うし。
だから、根気よく探せば見つかりそうな気もします。

ちなみにマウスピースって、なに使ってるんですか?
日本に入ってきてないアメリカ系のマウスピースだと低めな印象が。
バンドレンのSeries13みたいな、アメリカンピッチなヤツ。

139 :名無し行進曲:2009/11/27(金) 19:07:16 ID:LBWMT1oo
クランポンのバセットいいなあ・・・

誰か安く譲ってくれないかな。

140 :名無し行進曲:2009/11/28(土) 01:21:48 ID:zxvTwC1/
今空前の円高だよ

141 :名無し行進曲:2009/11/28(土) 15:47:31 ID:IlcZQFj1
ユーロとポンドも、もっと下がんないかな。

142 :名無し行進曲:2009/12/11(金) 08:49:23 ID:YbxRZDAc
アルトサックス用V12リードをアルトクラで試した方いませんか?

143 :P.Jブラウン:2009/12/13(日) 00:21:33 ID:aoFWpXk0
バスクラ吹くときは
バンドレンのテナーサックス2半を使用してますが…。
アルトクラとアルトサックスはリードの長さに違いがあるのでは?

144 :名無し行進曲:2009/12/14(月) 15:11:14 ID:q+MNrynI
>143
バスクラとテナーよりもっと差は無いです。

正直、ぐちゃぐちゃに混ぜられたら、復元できないかも。


145 :P.Jブラウン:2009/12/14(月) 18:45:05 ID:NjkBrrBU
そうなんや!

アルトクラを
借りて実験するワ。

146 :名無し行進曲:2009/12/15(火) 22:31:40 ID:zTkC9+FK
アルサクのリードはアルトクラより若干小さいはず
まあ吹けなくも無いが自分は無理だった

147 :名無し行進曲:2009/12/26(土) 03:51:05 ID:sgDVvjLd
質問ですが、ルブランUSAのEsClってどうなんでしょうか?
今新品で手に入るものじゃおそらく一番安い(クロサワ楽器:119800円)みたいなんですが、
予算がそれほどない上に、中古が見つからないのです…。

148 :名無し行進曲:2009/12/26(土) 13:55:09 ID:CqjbS0LV
オークションでどうぞ

149 :名無し行進曲:2009/12/31(木) 22:39:11 ID:uKD14BQm
真ん中でクニャリと折れ曲がったF管バセットホルンでベニーグッドマン風な演奏を楽しみ
そしてアルバート式でモーツァルト時代の演奏を楽しむ


これぞ変態の神髄

150 :名無し行進曲:2010/01/09(土) 15:14:38 ID:vKzRUnsU
都会の現実、人口減すさまじいでしょ〜。
子供の数少ない〜〜!!!
都会の人は例え業績を上げたとしても庇護されないのか?
田舎に怒られ続けている幹事だが

151 :名無し行進曲:2010/01/13(水) 15:07:14 ID:EV6N9ydb
かりんちゃんはみどりのさしとおしで後半きょうえきだが〜。

152 :名無し行進曲:2010/01/14(木) 02:04:02 ID:X8EKR+je
アルトクラです。

セルマーA19の中古とルブランモデル300の中古とアマティの新品ならどれを選びますか?
ちなみに今までは部活のルブラン使ってました…

153 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 00:08:19 ID:2YEZWyti
中古は、製造年代、使われた頻度を含めた状態、程度が良ければ買いかな。
アタリの中古なら、音も抜けてるから、いきなり即戦力。
新品は慣らしがいるから、いきなり全力が出せない。下手すりゃ割れるし。

ただし、新しい方が、設計が改良されてたりして、音程感や吹きやすさは上のはず。
木の質は昔の方がいいかもしれないけどね・・・。

一般論としては、新しい方がお勧め。中古なら、80年代以降のなるべく新しめのもの。
セルマーとルブランの中古は、吹いてみないとわかんないね。
アマティの新品も悪くないと思う。

154 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 01:48:36 ID:N4rkEQHx
>>153
返答ありがとうございます!
石森がアマティのアルトクラ取り扱ってるみたいなんでちょっと試奏させてもらおうかな…

155 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 01:52:01 ID:88nL8r/P
アマティのユーザーですが、
新しいモデルはどうかわかりませんが、他のメーカーに比べ音程がかなり高い傾向ですので、
可能なら試奏して判断されることをおすすめします。

中古楽器に関しても、案配は千差万別です。
これも試奏して比較するのが一番。
ネットオークションなら、現オーナーさんに詳細を聞きましよう。

決して安い買い物ではありませんから、良い意味で慎重に選ばれますよう…。

156 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 02:37:53 ID:vpnOauHP
アマティがピッチ高いって最近よく聞くけど、全部>>155なのかな

>>155
どうやってピッチ下げてます?

157 :名無し行進曲:2010/01/17(日) 15:15:14 ID:rKTE1L/i
最新型プレスティージュのアルトクラが中古で50万で売ってるの見たよ。
アマティの新品なら40万以上するだろうから、
プレスティージュの中古を探したらいいんじゃない。
あと、ヤマハはどうして選択肢に入ってないのかな?
そんなにひどいのかな…、ヤマハのアルトクラって?


158 :名無し行進曲:2010/01/22(金) 00:33:14 ID:YDxlJ190
>>156

すべて>>155だとしたら、楽器のピッチが高いことについての
対策や情報が欲しいんじゃね?
アマティなんて持ってる人なかなかいないだろうから。

159 :名無し行進曲:2010/01/22(金) 15:39:53 ID:kU+UUTtg
クランポンのプレスティージュを中古を買いました。

アルトはまだ発展途上の楽器でメーカーによって操作性が違うよ。
最新の楽器でも、キィの間隔がバスクラより広いので、
手が小さいひとはかなり不利だね。
古い楽器ははっきり言って演奏できないようなものもあるよ。

アマティの輸出先は、主にヨーロッパ諸国なので、
ピッチが445Hzに設定されているので、
日本のピッチに合わせるのは大変だと聞きました。
音色は悪くないようだけど。

クランポンやヤマハはピッチに関しては問題ないし、
特注ボーカルも、注文すれば入手できるから安心だね。

クランポンの最新型でも、音域によって吹奏感が全然ちがう
スロートの抵抗はスカスカでレジスターのシ(記譜音)は激オモ。
バスクラよりも演奏は難しいと思う。
問題点を改善した楽器を開発してほしいです。

160 :名無し行進曲:2010/01/24(日) 01:46:09 ID:5HzrM9u8
アルトクラ誰が吹いてもへぼな音

アルトクラお金かけてもままならず

アルトクラ金余り人買いましょう

161 :名無し行進曲:2010/01/25(月) 03:28:48 ID:Eb3bBawW
はいはい
貧乏人がひがまない
アルトは音色がやわらかくていいよね



162 :名無し行進曲:2010/03/05(金) 12:24:13 ID:IQf8jPA5
イシモリでプレスティージュアルトクラが中古で50万強…。
中古はほとんど出回らないから、かなりお買い得かも。


163 :名無し行進曲:2010/03/07(日) 02:20:14 ID:w+hdJ3qZ
と思ったら、
ヤフオクにプレスティージュアルトが25万で出てますね。
アルトは新品でも選定できることはほとんど不可能だから、
程度の良い中古が安いのはそれだけで魅力的だね。


164 :名無し行進曲:2010/03/07(日) 19:20:44 ID:G/QOvr6w
アルト吹く位ならバセットホルン吹こうよ。

165 :名無し行進曲:2010/03/07(日) 22:20:22 ID:hzAMKz1R
>164
ここは一応吹奏楽板だから、
バセットよりアルトクラの方が普通じゃない?

166 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 11:14:11 ID:g+4CPfFY
バセットなんか何につかうのか?

167 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 15:10:24 ID:6Qre54jd
モーツァルト

168 :名無し行進曲:2010/03/08(月) 22:27:02 ID:j0bsysPO
メンデルスゾーン

169 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 00:30:46 ID:3W93FCIw
他には?

170 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 21:15:30 ID:Bw1i/c0T
ブルッフいっぱい。

171 :名無し行進曲:2010/03/09(火) 23:31:40 ID:3W93FCIw
費用対効果は恐ろしく悪そうだな。

172 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 00:03:55 ID:NL36Pbng
吹奏厨ってアルト好きなんだなw費用対効果ってw
あんな吹奏でしか活躍できない楽器買うならバセットホルン買うわww

173 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 02:23:33 ID:Etf8kRei
・・・バセットこそアンサンブルやオケでも活躍しない楽器だよ。持っててできる曲何曲ある?
グランパルティータはバセット2本必要、モツレクは大編成のオケ作品で、しかも声楽のソリスト・合唱団が必要。
あなたがバセット持ってても、一般に需要がありそうなモーツァルトさえできないでしょ?

174 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 09:31:13 ID:JJwjjI4K
室内楽だとモーツアルトのディベルティメントにブルッフの8つの小品、
シューマンのおとぎ話、バックオーフェンの変奏曲、ダンツィのソナタ、
ツェルニーの序奏と変奏、フランセの四重奏曲、協奏曲だとシュターミッツ
にローラ、バックオーフェン、メンデルスゾーンの二重協奏曲などなど、
沢山さらいごたえのある曲あるよ。
水槽のアレンジ・オリジナルの楽曲の取るに足らないつまらないフレーズ
さらう位だったら、バセットホルンさらうけどね。

175 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 11:02:46 ID:IleKZvR1
そもそも音楽自体ツマランと感じる今日この頃
水槽の糞曲、聴いてて飽きるクラシック、論外のJ-POP
音楽の限界かな

176 :名無し行進曲:2010/03/10(水) 13:42:00 ID:k93aDJJy
なんで張り合ってるの??
両方買っちゃえばいいじゃん!

177 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 10:54:49 ID:jNeLtHhn
>>173
R・シュトラウスのオペラ
モーツァルトのオペラ
オ○ローアレンジのクラ8


ちなみに現行プレステは現行アルトクラよりも下管のキー間隔が狭く、楽器が長いので
アルトよりも音色の深さ、操作性がよい。
なので譜面書き換えてアルトパートを吹くってのはアリだと思う。
ただしアルトクラはクラリネットである事とEs管であるアルトSAXとの橋渡し的な意味もあるので
そこは実際の所なんとも言えんね。

ところでバセットクラってBbもあるらしいけど、ティトゥス以外に使い道あるかしら?

178 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 13:46:52 ID:Zuyp7VKy
>R・シュトラウスのオペラ
>モーツァルトのオペラ

>>174も聞いたことも無いのがいくつもあるし
どれもこれもなかなかやれる曲じゃないよね
アマチュアにはオケでオペラ公演なんかやる機会ないよ

わざわざパート譜購入してさらうだけならできるかもしれんが

Bb管のバセットクラなんてあるんだねー
LowCのアルトとかはないのかな

179 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 14:43:21 ID:DYu651K7
最新プレスティージュアルト使ってるけど、
ベルには穴が開いていて、最低音でさらにその穴を塞ぐと、
バセットホルンの最低音と同じF(実音)が出せるよ。

180 :名無し行進曲:2010/03/11(木) 14:46:32 ID:XaMzOjjH
> LowCのアルト
それならショートのバスクラでいいでないか?

181 :名無し行進曲:2010/03/12(金) 12:57:35 ID:mRL/CtA3
>>178
LowCのアルトw糞イラネw


182 :名無し行進曲:2010/03/12(金) 14:50:11 ID:VPI4FKox
よく考えたらLowDじゃね?

183 :美藤 貴正:2010/04/08(木) 21:54:14 ID:sKRgqhK9
  
架空のマンション転売話で詐欺 株式会社つばさビルマネージメント代表取締役逮捕

 架空のマンション転売話を持ちかけ、手付金名目で8000万円をだまし取ったとして、大阪府警は詐欺などの疑いで、
株式会社つばさビルマネージメント代表取締役 美藤 貴正 容疑者(34)を逮捕した。
美藤容疑者は容疑を認めている。
 調べによると、美藤容疑者は大阪市内の不動産会社に対し、第三者が所有するマンションの架空の転売話を持ちかけ、
「(自分と)所有者との契約は終了している」と偽の不動産売買契約書を示すなどして、平成21年10月下旬ごろ、
手付金名目で8000万円を詐取した疑いが持たれている。
 美藤容疑者は契約書の印鑑や預金通帳を偽造しており、詐取した金は会社の借金の返済に充てられたという。
 美藤容疑者は容疑を認めており、「資金繰りに困っていた。」と供述。
株式会社つばさビルマネージメント
http://www.tsubasa-management.co.jp/

184 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 00:38:26 ID:hl0Dpi9H
アルトクラにロー付けか何かでペグ付けられるようにしたら
いくら位すんだべ?

185 :名無し行進曲:2010/04/16(金) 01:07:45 ID:p682rgH8
ペグ自体も含む部品一式と、工賃合わせて1〜1.5マソくらいじゃないかな。

俺は3年くらい前に旧いルブランのバスクラにヤマハの部品を使って、確か1.2マソくらいだったよ。

186 :名無し行進曲:2010/04/17(土) 00:50:54 ID:p7Dfcr0v
>>185
サンクス。
意外と安価な予算でいけそうですな。

楽器屋何軒か見積もり取ってみます。

187 :名無し行進曲:2010/04/18(日) 21:28:24 ID:m0i6AMs0
一月前に武蔵小金井でルブランの長期在庫155N買った。
定価483,000円が157,500円になってたから良い買い物だったよ。
しかし、1人でさらう曲が…。
とりあえずメンデルスゾーンのコンサートピースのバセットパートを
書き換えて吹いてるけど(最低音が足りないのは気にしない方針で)

皆さんどうしてますか?

188 :名無し行進曲:2010/04/18(日) 23:54:27 ID:oS1150uF
アルトサックス用の楽譜だと種類が豊富。
音域は狭いけど、とにかくレパートリーが広くて、
CD伴奏つきの楽譜もたくさんあるよ。

189 :187:2010/04/20(火) 22:12:43 ID:T1x5/o/X
ありがとう。
でもやっぱりアルトサックス用は音域高いよね…
せめてもの救いは後輩もアルトクラ買ったから、普通の二重奏の譜面が使えることww

バセットホルンはメーカーによって恐ろしく内径が違うと聞いたけど。
セルマーは並クラと同じ15mm強で、クランポンは17mm、ルブランは18mmとか
もはや別の楽器だよね。
吹き比べたことのある人いたら教えて下さい

190 :名無し行進曲:2010/04/21(水) 02:07:23 ID:uWFDEJYZ
セルマーのバセットホルンはマウスピースがB管用、
クランポンはアルト用を使うので、
内径が違うのは当然といえば当然かも…。

セルマーの場合B管と同じ仕掛けで吹くので
低音がか細くなり、吹きにくい上に音もイマイチ。
その点、最新型のクランポンはいいよ。

バセットホルンもバスクラ同様、
発展途上の楽器で、キィシステムの改良がまだ行われている。
もし購入するなら、クランポンの最新型が一番吹きやすい。


と思います。

191 :名無し行進曲:2010/04/21(水) 16:18:56 ID:HNB1sNw8
操作性を求めるならやっぱりクランポン。
アルトクラのマウスピースを使用する事によって鳴りの効率が遥かによくなって
結果音程もとりやすくなったよね。

でも音色を重視するならそれ以外のもの。
あの素朴でひなびた音を出すにはクランポンのそれだと音が立派すぎる。
でも本当に音色を求めるならばエーラーのバセットとかになっちゃうんだろうな。
ベームだとセゲルケ辺りかな。

とはいえ、そんな事言い出したら「じゃあ正しい音色を出すなら古楽器以外認めない」
的な面倒くさい輩が出てきそうだからこれくらいにしておこうw

そんな私はクランポンw

192 :名無し行進曲:2010/04/23(金) 22:50:21 ID:7b6EVBz9
クランポンのコントラアルト使っている人(使ったことがある人)いますか?

コントラアルトを借りれたは良いのですが、あれってめちゃくちゃ吹きにくく、
何か良い音を出すコツはありますか?

やはりコントラアルトはセルマー>クランポンですかね・・・
クランポンを使う利点が見当たらないです・・・自分が悪いだけかもしれませんが。

ボーナスでたらコントラアルトを買おうか検討中で、やっぱりセルマーかな。

193 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 00:46:01 ID:ID2l5+FP
クランポンは無いな〜。
セルマーのプラ管とローズウッドは吹いたことあるけど

194 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 01:25:32 ID:VFu2syGo
というかクランポンのコントラアルトがあるのを知らなかった・・・
ちなみにセルマーのコントラアルトは非常に吹きやすいです。
楽器の構造上バスクラよりも同じ倍音列で操作できるので
変なリードミスから開放されてどっちかと言うとバスクラより遥かに吹きやすいです。

195 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 01:34:27 ID:PUVfhuSg
ネックの角度が水平に近いから、
エンドピンを手前に引いて、
少しでもマウスピースを立てるように吹くと
多少マシになると思います。

昔のバスクラもこれに近かったけど、
今は改良されてます。
コントラアルトだけ未だ変わらず…。

あと、セルマーのコントラアルトのマウスピースは
それ専用のものを使いますが、
ビュッフェはバスクラと兼用の大きさなので、
その違いは大きいと思います。

ビュッフェのコントラアルトはバスクラの仕掛けで吹ける分、
維持費はかからないというメリットはあるけど。

196 :名無し行進曲:2010/04/24(土) 20:32:49 ID:2eEI/r/A
クランポンのコントラアルトってバスクラマッピで吹くとは
特殊管(エスクラ、バスクラは特殊管と認識していないので…)ってほんと発展途上って感じだよね
需要の問題だろうけど

197 :名無し行進曲:2010/04/25(日) 19:24:32 ID:wPQkKzDe
コントラアルトをバスクラマッピでって吹きやすいの?
息入らなさそう

198 :名無し行進曲:2010/04/25(日) 22:59:59 ID:FV5tW5iY
今年の課題曲IとVは、アルトクラ吹きにはたまらない内容だな。
Vなんぞ、複数本で挑む団体もあるんじゃないか?

199 :名無し行進曲:2010/04/29(木) 02:18:56 ID:fgkVUL/8
いや、あの…
バスクラも明らかに発展途上だと思うんですけど。
じゃなきゃメーカーによって運指が違うなんてことはないでしょ。

200 :名無し行進曲:2010/04/29(木) 03:01:29 ID:0Nv4pVrG
>>199
195欲嫁。
改良されているってのはネックの角度についてだけの話だろ。
それもコントラと比べてって話。




201 :名無し行進曲:2010/04/29(木) 13:20:41 ID:fgkVUL/8
>>200
196欲嫁

特殊管(エスクラ、バスクラは特殊管と認識していないので…)ってほんと発展途上って感じだよね

この文から、196はバスクラは発展途上ではないと認識している。

202 :名無し行進曲:2010/04/30(金) 21:59:38 ID:X8Y/LZXk
どうなんだろ。
バスクラって「鳴らない・音程悪い・吹きにくい楽器」扱いされてる?
メーカーによって内径違ったりネックの角度違ったり(角度は違うかもね…)する?
仕掛け違ったりする?

発展途上だとしても、他の「特殊管」とはやっぱ違うんじゃね?BRICs的な

203 :名無し行進曲:2010/04/30(金) 22:44:23 ID:X8Y/LZXk
どうなんだろ。
バスクラって「鳴らない・音程悪い・吹きにくい楽器」扱いされてる?
メーカーによって内径違ったりネックの角度違ったり(角度は違うかもね…)する?
仕掛け違ったりする?

発展途上だとしても、他の「特殊管」とはやっぱ違うんじゃね?BRICs的な

204 :名無し行進曲:2010/04/30(金) 23:30:39 ID:uVyNulHG
バスクラが音程悪い楽器だなんて周知の事実。
改良が進んでだいぶマシにはなってきたけど。

メーカーによってキィシステム、運指、ネックの角度、どれも違う。
ベテランアマやプロなら誰でもそう感じると思うんだけど。
お生徒様たちはわかりませんが…。

205 :名無し行進曲:2010/06/08(火) 05:41:14 ID:kEt9D4u9
クランポン
エスクラのRC
今年からベルリングがなくなってしまった
自分のはリング付のRC
もしリングが無いほうがいいなら、ベルだけ買おうかな…

プレスティージュも2004年からなくなっていた
これでクランポンのエスクラは全モデルがリング無しに…

トスカといい、最近はベルリングが無いのが流行りなんだね
コストは安くつくはずなんだけど、値下げはしないクランポン…

206 :名無し行進曲:2010/06/18(金) 23:35:35 ID:EhHmHP/m
AltoClaにペグ付けてみました。
右手の操作性向上。響きも大幅に変わった、と思う。
あとは本番舞台でどれだけメリット出せるか、かな。

207 :名無し行進曲:2010/06/19(土) 00:05:14 ID:u0WokIG+
>>206

ずばり、メーカーはアマティだろ?

208 :名無し行進曲:2010/06/19(土) 00:20:07 ID:riYA5XqU
パーツはどこのメーカーのを使ったの?
ヤマハの?

209 :名無し行進曲:2010/06/19(土) 03:28:53 ID:mYLLE0/u
ヤマハのパーツ使うと工賃込みでも1萬しないよね。
だけどヤマハは何でエンドピンが初めからついていないのかな?

クランポンは初めからついているし、
後でつけても価格は大して変わらないのだから、
初めからつけて売ればいいのに。

予算の都合でアルトは圧倒的にヤマハが多く出回っているみたいだけど、
学校で吹奏楽部の生徒が、顧問にエンドピンをつけてくださいって
きちんと理由を説明して要求するのかな?

自分のクランポンでエンドピン無しで試したけど、
操作性悪くて使う気になれない。

210 :206:2010/06/20(日) 23:19:57 ID:N/qTHdFG
今回はいろんな手術を施したので結構かかりましたよ。

エンドピン取り付けだけなら一萬ちょいくらいかな。ヤマハの部品を付けてもらいました。
ピン自体は一萬伍千圓したけどね。


211 :名無し行進曲:2010/06/21(月) 00:06:11 ID:UpuZSepc
オケでふけるぐらいのプロなら、音程悪いとかありえん=バスクラ

とんでもない柔らかいリードでビービーやってるのはアマチュアぐらい


212 :名無し行進曲:2010/06/21(月) 01:10:29 ID:LMx+gg6M
>>211
耳悪かったらプロになれない。

音程悪い楽器は使わないし、悪ければ音程補正の工夫をするのがプロ。

213 :通りすがり:2010/06/26(土) 12:45:02 ID:u8z9ev76

最近B♭からE♭二なったのですが
全く知識がないためアンブシュアや
高音のピッチを安定させるために
どうするかとかアドバイスあれば
お願いします!!



214 :名無し行進曲:2010/06/26(土) 13:49:12 ID:qbJlJmjW
はっきり言って楽器のピッチをあてにできないから、
ほとんどの並クラ吹きは吹きこなせない。
はっきり言ってソプラノサックスより音程悪いような気がする。

奏法上の問題、楽器の癖の問題とか多いと思われるから、
ワンポイントでもプロにレッスン受けるのが吉


215 :名無し行進曲:2010/07/01(木) 20:40:57 ID:zOkvMcaf
エンドピンにこれ使っている人いる?
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/inst_info/mame_detail.cgi?id=20100210131853&cid=clarinet

216 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 00:09:37 ID:NIlC7lHB
高いから使ってないけど、
これコンクールで使うと失格らしいので注意しましょうね。
ハープや弦バスが平板使っちゃダメなのと同じ解釈になるらしいですよ。

217 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 01:09:40 ID:6j3xMKQY
それ超いい情報じゃん

218 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 01:36:44 ID:ynRACod3
音を響かせる創意工夫を失格にするって
コンクールの存在意義って一体なんなんだ?

219 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 20:38:47 ID:/KnhLmyg
失格になるっていうソースは?

220 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 20:41:06 ID:XFpSW7Rl
失格になるってマジなの?

221 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 21:37:28 ID:sse/UY1V
マジで、こんなんで失格になんの?
じゃあ、エンドピンもゴムが付いてなきゃダメとか?w

俺は本番前日、ピンの先を小一時間は研いでるけどな。

222 :名無し行進曲:2010/07/04(日) 13:57:30 ID:yUsqTG5Z
アルトクラ難しいorz
出来損ないのアルトサックスみたいな音しか出ない('A`)

223 :バスクラ吹き:2010/07/05(月) 00:09:44 ID:HXagS0cH
アルトはねぇ・・・誰が吹いても難しいと思うよ。

もともと音程が微妙な機種が多いことに加えて、
Eb管なもんだからBbクラともバスクラとも音程合わせにくいし、
音域の割に管が細いこともあって、音も抜けにくいし。

でも、アルトクラが入るだけで、木管の中低音がさらに厚くなるし、
クラ⇔バスクラとか、クラ⇔アルトサックスあたりの橋渡しをしてもらえる。
だからアルトクラは、まずは音をよく響かせることを目標に頑張ってくれ!

バスクラ吹きは、もっとアルトクラ吹きを応援しようぜ!w
アルトがいてくれると、バスもさらに引き立つんだからさ。


224 :名無し行進曲:2010/07/05(月) 02:47:06 ID:LfsMsXjK
アルトは特に抵抗が強い楽器だから
しっかり息を入れられる人じゃないと良い音が出せないんだよ

それを薄いリードでごまかすとペラッペラな音しか出せない

にしてもさぁ
でき損ないのアルトサックスって
どんだけひどい音で吹いてんのwww


225 :名無し行進曲:2010/07/05(月) 12:32:38 ID:cXtNLgEy
>>224
確かに。
よく鳴るAltoClaってあんまり聞かないしね。
並クラでがっつり鳴らせる人が吹くといい感じの音が出るけど、
そこそこの人だと、存在がわからなくなるからね。
かえって低音クラやってた人の方がいい音したりするんじゃね?

226 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 00:36:25 ID:aZshhZ6g
クランポンのエスクラのE11かC13を中古で探しているんだけど、
エスクラの中古の値段って大体いくらぐらい?

227 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 01:00:21 ID:aB8gCj75
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51110181

228 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 13:59:13 ID:0yc8deDc
エスクラにC13あったっけ?
E11の次は、いきなりR13だったきがする。

229 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 14:15:59 ID:hNUYuWau
>>228 エスクラのR-13は今はなくて、E-11→RC→プレステだよん!

230 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 15:06:43 ID:aB8gCj75
日本ではE11 RC RCPRTの3種 
海外ではE11 R13 RC RCPRT TOSCAの5種

231 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 15:56:37 ID:H4r4qmc5
>>230
その通りです。
米国のプロオケではR13のエスクラがよく使われていますね。

232 :名無し行進曲:2010/07/07(水) 14:45:16 ID:vUVqTsdw
昔はエスクラにもC13あったよ

233 :名無し行進曲:2010/07/08(木) 10:32:04 ID:Bc86TOS7
>>232
2003年までな

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)