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映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart6

1 :名無シネマさん:2010/05/20(木) 12:34:12 ID:1r/71lx+
映画館の映写・映写技師・DLP等のデジタル上映について語るスレッドです
せっかく映画館に行ったのに「ピンボケだった」「暗かった」「トラブルで上映中止」などという不満もここへどうぞ。

前スレ

映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1225766038/

2 :名無シネマさん:2010/05/20(木) 12:34:51 ID:1r/71lx+
過去スレ
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/movie/1205512929/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart3
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1194524934/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろうpart2
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/movie/1171404189/
映写・映写技師・デジタル上映について語ろう
http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/movie/1089769015/

関連スレ
総合評価についてはこちら↓
▲▲最高な映画館 最低な映画館▲▲ part5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1271910678/

音響についてはこちら↓
[ドルビー dts SDDS]映画館音響総合スレ4[THX HDCS]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1233600219/

大型映像についてはこちら↓
【IMAX(アイマックス)】大型映像・特殊映像8
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1270447106/

3 :名無シネマさん:2010/05/30(日) 11:50:19 ID:HPVnc+BQ
やっぱりフィルムの時代は終わりだよ。

4 :名無シネマさん:2010/06/01(火) 20:18:14 ID:PX0IEVFl
20年間あきらめなかった男(上)
DLPの開発 ―光を受け継ぐ者たち― 第1回
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100601/228897/

5 :名無シネマさん:2010/06/03(木) 19:44:54 ID:56qaE56r
20年間あきらめなかった男(下)
DLPの開発 ―光を受け継ぐ者たち― 第2回
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100603/229511/

6 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 05:37:15 ID:l5FQFykP
FlowersをDLPで観てみたくなった

7 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 07:27:41 ID:NORSqLsh
Flowersって予告を見た限りでは田中麗奈と竹内結子のパートは色調が逆のような気がする。
あと仲間パートは、最初から褪色したような赤味がかかってるのが変。

8 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 07:40:00 ID:vU15VmOe
>>7
あれは、舞台になっている時代によって、
わざと色調に変化を出してるんだと思うよ。

9 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 09:23:51 ID:qZ4G+zXn
>>4
会員登録しなきゃ見れないのかよ・・・

10 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 09:51:59 ID:NORSqLsh
>>8
その時代のフィルムの色調を再現しようとしているのは判ってる。
その上で7を書いた。

11 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 10:59:02 ID:l5FQFykP
それは俺も思ったわ>色調が逆
竹内が昭和39年で田中が昭和44年になってるけど
田中のがクレイジーキャッツの映画なんかの色調で
竹内のが山口百恵とかそれより後の時代な感じがした
鈴木と広末は同じ平成21年だし違いはないんだろうか?
フィルムとHDカムの差とかは表現できんのかな?

12 :名無シネマさん:2010/06/07(月) 07:53:38 ID:oy1yqzUJ
頭来た。

68 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 07:40:43 ID:483b4BmJ
錦糸町の楽天地シネマズでオリナスでやっていない作品を仕方なく見ますが、後方のスピーカーから音が出てない気がします。
これはどの作品でも同じです。
それとフィルムの繋ぎ目で一瞬黒いものが映ります。それも必ず出ます。他の映画館では見た事がありません。そこへ来ると必ず音も途切れます。緊張感のある場面だとかなり興ざめです。
オリナスの映画館も楽天地が運営していますがこういう事はないです。違いはなんなんでしょう?
係りの人に何度か聞きましたがいつも『映写に確認します』と答えられて、次に行っても直ってません。
69 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 14:09:59 ID:spOcdSRK
>>68
映写技師の能力と意識が低いから。
具体的な理由は書かないけど行かないことをお勧めする。

70 :名無シネマさん:2010/06/06(日) 15:17:01 ID:483b4BmJ
>>69

楽天地の上層部はそれを認識してないの?
オリナスとの隔差がひどすぎると思うし、同じお金払ったに損した気分です。
オリナスも同じような意識ではないでしょう?

81 :69:2010/06/07(月) 00:30:06 ID:Qd/vLrY/
業界内では楽天地のひどさは有名。
1つ書くと一瞬黒いものが映るのは巻と巻の間を光が透過しないテープでつないでいるから。
ここは透明テープを使うのが常識で鉄則。要するに映写の人間の意識も見識もなってない。
これ以上は勘弁してくれ。行くな、これが結論。


13 :名無シネマさん:2010/06/07(月) 17:02:49 ID:fhYB0Ywt
マルチやめれ。

確かにひどいけど。

14 :名無シネマさん:2010/06/08(火) 04:08:29 ID:qpfsTD0Q
行かないだけではダメだと思う。
業界全体を考えればどうすれば治るかを考えようよ。


丸の内や渋谷の東映の編集もヘタでプツッ!っという音だらけだし、
渋谷東映の「前売券は窓口で」ナレーションうるさい。
でも楽天地はもっと醜い。(笑)

先月だか、空調工事していたんで、
音も治るかと思っていたけどダメだったですね。

1.どのスクリーンも音量が小さすぎる。
2.SCR1は後方からの音が出ていない。
3.SCR2かSCR4は低音だけ突出していてバランスが悪い。
特.タベコ臭い!!!!

どこに指摘すればいいの?


たまに他でやらない(ヒットしそうもない)映画がかかるんで
行かざるを得ないんだよ。


15 :名無シネマさん:2010/06/08(火) 08:12:52 ID:6wGUwLsG
ホームページからメールでしょ。

16 :名無シネマさん:2010/06/09(水) 06:10:28 ID:/CdIGIMq
>楽天地
なぜか劇場の係員に言っても「伝えておきます」で何も改善されない。
以前はでかいアンケートボックスがあって要望は聞いてた。

17 :名無シネマさん:2010/06/11(金) 00:19:23 ID:ZP6sV+rE
今日ヒーローショー見た。変わってなかった。

18 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 02:41:07 ID:3zrvI9Yn
真ん中あたりで出るあの棒みたいな真っ黒な影はなんだ?

19 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 11:22:57 ID:8WRBlaGa
アイアンマン2@ティジョイ大泉で4Kシネアルタ上映初体験したが
2KDLPに比べて特に差は感じられなかったなぁ
若干クッキリしてるといえばしてるようにも見えたけど

20 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 11:50:11 ID:WfsljIym
元のmaster format自体が2Kだし、しょうがない
http://www.imdb.com/title/tt1228705/technical

21 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 20:29:00 ID:e/cV6w+M
新宿バルト9にも、ソニーの4Kプロジェクターが入ったって
噂を聞いたが、誰か詳しい人いますか?

22 :名無シネマさん:2010/06/12(土) 20:33:21 ID:ApfG1Pp1
バルトってか東映系はDLPからSXRDにどんどん入れ替えてるからな

国内映画館のデジタル化を支援する、デジタルシネマサービスを開始 | プレスリリース | ソニー
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200908/09-0824/

23 :名無シネマさん:2010/06/14(月) 00:18:09 ID:EPtSKBGQ
金曜のレイト、アイアンマン2、横浜ブルク13に観に行ったけど、
トレーラーがドルビーデジタルシネマのあとDLPが流れてた。
HPはソニー4Kデジタルシネマを導入と書いてあるのに。
で、他の映画(多分アリス)で配ってた3DメガネはXpanDだった。
訳わからん、ここの設備。

24 :名無シネマさん:2010/06/14(月) 00:32:01 ID:EPtSKBGQ
23だけど、チケット窓口で「画面の高さの真ん中くらいの席はどの列ですか?」と聞いたら
即答してた。実際に希望の席だった。スタッフの対応は良かったと思う。

25 :名無シネマさん:2010/06/16(水) 22:25:35 ID:zF7k/NW7
ティジョイ稚内は「4K ”SXRD”」デジタルシネマプロジェクターとrealDって書いてあるな
http://www.t-joy.net/site/wakkanai/facilities/index.html

26 :名無シネマさん:2010/07/12(月) 00:05:11 ID:Kcd/M1gf
ここに書き込んでる人って本職の人が殆どなの?
自分はバイトなんだけど…

27 :名無シネマさん:2010/07/12(月) 20:35:29 ID:MR2anaG9
ただのオタクが殆どでいす。

28 :名無シネマさん:2010/07/18(日) 13:31:29 ID:bRB3kjEl
>>18

>>12にコピペがあるが(レス81参照)、長編映画は上映フィルムが何巻かに分かれている。
連続上映をするためには、その分けてあるフィルムを繋ぐ作業を各上映館で行う。

通常、巻と巻の繋ぎ目には透明のスプライシング・テープを使う。
で、そのままだと巻の分かれ目が判らないので、色つきテープ(黄色が多い)を目印に貼る。
色つきなので画面にはみ出すと、当然スクリーンに影が出る。
なので、細く切ってフィルムのパーフォレーションのあたりに、画面にはみ出さないように貼る。

つまり>>18が行く映画館の映写技師は、目印用のテープでそのままフィルムを繋いでいるから、
それが巻の替わり目ごとにスクリーンに映し出されているわけだ。

つまりその映写技師は、私は手抜きをしています、と観客にアピールしていることになる。

自己主張の強い技師さんだね。

29 :名無シネマさん:2010/07/18(日) 20:47:17 ID:zxVBaHzu
ビスタサイズならカラーテープで止めたりするけどね。

30 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 08:42:12 ID:B15ebuOM
>>30
それはわかったんだけど、真ん中辺でたてに長い黒い棒が映るのは?

31 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 08:44:06 ID:B15ebuOM
>>28
でした。


32 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 16:09:49 ID:2Irnfecb
>真ん中辺でたてに長い黒い棒


そんなもんが見える映画館なんか聞いたことねえwww
どこの映画館だよw

33 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 17:00:08 ID:A/xu1vKJ
全自動映写機で一号機から二号機に切り替えるための銀紙だと思われる。
今時そうやって使っている劇場は皆無だが。

34 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 18:51:16 ID:FW2uTyJd
ソニーとTOHOシネマズ、「デジタルシネマ・ソリューションサービス」導入で合意
ttp://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201007210005.html

TOHOシネマズが来年末までに全スクリーンをデジタル化するそうです。

35 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 23:32:16 ID:a5ojmICE
アバターでXpandが駄目出し食らったせいもあるだろうな

36 :名無シネマさん:2010/07/21(水) 23:37:28 ID:mgQytZui
ないよ

37 :名無シネマさん:2010/07/22(木) 16:19:56 ID:cTw1Ofzl
>真ん中あたりで出るあの棒みたいな真っ黒な影はなんだ?
>それはわかったんだけど、真ん中辺でたてに長い黒い棒が映るのは?

>>18>>30なのか?
他人に物を聞く礼儀もなにもあったもんじゃないな。

訊けば親切に答えてくれるんだから、その“黒い棒”を見た状況くらい正確に書けよな。

真ん中は、画面のなのか、上映時間のなのか。
縦に見える、のも後出しなら、“あの”といわれてもあんたしか見てないから訳が分からない。

正体は>>33の、映写機を自動で切り替えるためのスイッチ替わりにフィルムに貼る、錫箔だろう。

巻末のタイミングのいい場所(その巻が終る8秒〜10秒くらい前)に、細く切った錫箔を貼っておくと、
映写機がそれを感知して、もう一台の映写機がスタートする仕掛けになってる。
もちろん真っ当な技師は>>28と同じくパーフォレーションに貼る。
>>18が見に行く劇場がどこだか知らないが、最低レベルの劇場であることは間違いないな。

>>29
蛇足だが、ビスタフレームでもテープの影はしっかり出る。
あんたが手抜きの映写技師でないことを祈るよw

もうひとつ蛇足。
カラーテープでフィルムをつないだ個所は、画面に一瞬、横に帯のような影が出る。

巻の変わり目が近づくと画面の右上に黒丸出るから、注意して見てみよう。
その後のカット替わりに影が出たら、手抜き映写技師のいる劇場ってことだなw


38 :名無シネマさん:2010/07/22(木) 20:26:41 ID:lNWA9Pfp
18=30です。失礼しました。
時間も真ん中あたりですが、画面でも真ん中あたりです。
なるほどどうにかしようと思えばできるんですね。
場所は上で結構出ている劇場です。

39 :名無シネマさん:2010/07/22(木) 20:27:58 ID:KaEoksMt
フィルム上映は無くなるのでしょうか?

そうなると失業するフィルム技術者もいっぱいですか?

40 :名無シネマさん:2010/07/22(木) 21:20:40 ID:w7xomnHn
イマジカで現像やってる人は職を変えないといけないかも知れないが
映写技術者は少なからず残るだろ

41 :名無シネマさん:2010/07/22(木) 22:28:34 ID:Jnb+v+UE
いや。多分いなくなる。
今でも劇場によっては、ディスクちょいと入れて終いとか、カセット(DVCAMあるいはDigiβ)ちょいと入れて終い、
なんてところが増えてるから。

フィルムを扱う技術は、よ〜〜〜〜〜っぽどのことでなければ必要ないから。

42 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 00:05:46 ID:w069EQLq
やっぱ映写技師は、死語になるんだろうね。

ざまーwww

ttp://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201007210005.html

43 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 00:15:21 ID:8HFRrSbe
デジタルになってもデータをインジェストしたり暗号キー入れたり試写したりオペレーションはあるよ
パソコンとネットワークのスキルは少々必要かな

44 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 00:35:40 ID:xOTO3tNa
映写マネージャーの下で動いてたバイトが減るかいなくなる程度だろ

45 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 01:58:50 ID:y8VtrwdY
>>37
>蛇足だが、ビスタフレームでもテープの影はしっかり出る。

知ったか乙。アパチャのおかげで映りませんよ。
テープの幅は一種類しか無いとでも?

46 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 02:03:42 ID:MGHturjh
技師同士で揉めるなよ
あと用語は統一してくれ

47 :名無シネマさん:2010/07/23(金) 20:05:39 ID:wUcFwFwN
>>43
その程度のことは映写スタッフでなくてもできるような…

48 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 13:20:02 ID:u5jZe6LO
>>45

ほう。それは失礼したなw

幅のせまいスプライシング・テープの存在は承知しているが、接着力は接着面に比例する。
幅のせまい分、トラブルも起きやすい。
リールでの上映ならまだしも、ノンリワインドではトラブル率も高くなる。
どんな時にもベストな上映で映画を見てもらおうと努力している映写技師なら、
幅のせまいテープはまず使わない。

>>45が映写技師なら、おまえこそ知ったか乙の極みだ。

蛇足だが、テープの影が出ないのはアパチュア・マスクのおかげではない。
テープの幅がせまいからビスタマスクに隠れるだけだ。
幅のせまいテープでも、貼り方が悪ければ影は出る。
日本語の勉強しなおして来い。

おまえみたいに生半可な知識だけで突っかかって来る頭の悪いのが、シネコンには多すぎるよw

勢いで言葉が悪くなってしまった。>>45以外の方や、このスレには悪気はありませんから。

蛇足wですが、わたしは映写技師ではありません。

49 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 15:04:53 ID:KxUhbeP+
先週の水曜日にアリエッティを見たら後半フィルムに傷がついていた。
何か斜めの傷がずっと映っていた。気になるが、筋が追えない訳ではないので係員には言わなかった。
翌日映画館の前を通るとお詫びの貼紙。
前の日は何も書いてなかった。それで見ちゃったツレとおいらって・・・。なんか怒りが込み上げてきた。この怒りをどこにぶつければいいの?
楽天地さん。

50 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 15:32:30 ID:9LjfGdHO
君は寛一ぼくはお宮〜

51 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 16:53:55 ID:XPiNhhjm
アパチュア・マスクとビスタマスクって何が違うの?

52 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 18:29:57 ID:LrfcLfDp
ビスタサイズ上映用のアパチャー・マスクのことでしょ
上映用フィルムに接する窓の部分

53 :名無シネマさん:2010/07/24(土) 18:37:54 ID:XPiNhhjm
そうだと思ったけど、それなら48の説明がよく判らない。

 >蛇足だが、テープの影が出ないのはアパチュア・マスクのおかげではない。
  テープの幅がせまいからビスタマスクに隠れるだけだ。


54 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 02:12:11 ID:FaGzTmPH
>>53
アパーチュアマスクというのは映写機の一部としてついているフィルムにランプハウスからの光を当てる窓というか穴のこと
これはフィルムエッジまで光が当たるように大き目の穴になっている。
そこにビスタ用スタンダード用シネスコ用と映写形式にあわせてパーツとしてのマスクがある。
これはフィルム上の黒部分をマスクするためのもの、なのでビスタ用が一番穴は小さい。

55 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 11:08:36 ID:poWRbgpL
ようするにアパチュアマスクに隠れる、であってるのね。
頭でっかちな素人に対処しなきゃならない技師さんは大変だなあw

56 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 11:47:41 ID:BmfgsXjz
ビスタ作品は元々フィルムにビスタマスクが切ってあるから、その黒い部分でテープが隠れる、ってことじゃね?
アパチャマスクってのは>>54が書いてるけど、実際のフィルムの画面よりは大きいらしいから、
テープがデカけりゃアパチャマスクじゃ隠れないっしょ。

57 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 12:27:28 ID:QGSOhvye
>>蛇足だが、テープの影が出ないのはアパチュア・マスクのおかげではない。
  テープの幅がせまいから、もともとフィルム上に切ってあるビスタマスクに隠れるだけだ。

ということかな。
これなら真偽はさておいて意味は判る。

ん?
ビスタ上映は、フィルム上で既にマスクを切ってる奴と、フルフレームの奴をビスタ用のアパーチュア・マスクでビスタにする奴と二種類あるんじゃなかった?

やっぱり判らん。

ここまで
アパチュア・マスク
アパーチュアマスク
アパチュアマスク
アパチャ
と表記が揺れてるんですけど。

58 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 13:32:17 ID:QGSOhvye
そう言えば、フィルム上で既にマスクを切ってる奴も、上映の際にビスタ用のアパーチュア・プレートをつけて上映するんでしょ?

結局55の書き込みで正しいと思うんだけど。

59 :名無シネマさん:2010/07/25(日) 13:41:20 ID:ofmO9UcY
とにかく透明でないテープ使ってる劇場が糞で良い?

60 :名無シネマさん:2010/07/27(火) 00:19:52 ID:dtAKXZUT
うちの近くの某シネコンは、ビスタでもバリバリに影がでるよ。
>>37読んでたから気にして見てたら、●がでたあとパッと横棒みたいな影がでる。
●がでるたびに影がでるから笑っちゃうよ。

映画はアリエッティ。イオン系。
こういうのって文句ゆうと改善されるのかな?

61 :名無シネマさん:2010/07/27(火) 09:30:07 ID:B1YX2wNq
>>60
されない。

なぜならほとんどバイトだから。ミスを防ぐ観点から、わざとカラーテープを用いてる。
フィルムエッジにテープすら貼れない人でも映写として雇えるからね。

62 :名無シネマさん:2010/07/28(水) 01:04:08 ID:fIy5IbF9
ひょっとして最近のバイト君は片張りスプライシングで済ませてるんじゃないだろうね?
ちゃんと両面張りしてるのかなそれなら幅せまテープでもいけるんだけどな?

63 :名無シネマさん:2010/07/31(土) 14:43:47 ID:6xPSA0mQ
20年以上も前の常識で話されてもねぇ。

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