2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【高田】4つの声種でボイトレするスレ21【(゚L゚)ロジャー】

1 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:35:56 ID:i0SIiFab
【注意】
このスレでは、裏声、地(表)声、ミックスボイスという言葉を使うのは原則として禁止行為。
このスレでは、チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ファルセットという4つの声種に限って声を分類する。
また、それらを獲得し鍛え上げることを目的とする。
※4つの声種が分からない人は、ミックススレ、教則本スレを参照して下さい。
4つの声種に関してロジャー本と高田本の間において違いは無いものとする。

【参考書】
ロジャー本=「ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術」
高田本=「高い声で歌える本―科学的理論にもとづく高音拡張トレーニング」

ミドルボイスできているかの判定はしません。
アドバイスはします。

前スレ
【高田】4つの声種でボイトレするスレ20【(゚L゚)ロジャー】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1256543437/

2 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:36:49 ID:i0SIiFab
【過去スレ】
【高田】4つの声種でボイトレするスレ19【(゚L゚)ロジャー】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1250597732/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ17【(゚L゚)ロジャー】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1229549390/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ16【(゚L゚)ロジャー】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1221624184/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ15【(゚L゚)ロジャー】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1215641088/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ14【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1209229096/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ13【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1204187771/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ12【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1199334730/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ11【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1194090423/

3 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:37:31 ID:i0SIiFab
【高田】4つの声種でボイトレするスレ10【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1183668996/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ9【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1176567218/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ8【(゚L゚)ロジャー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1169545602/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ7【(゚L゚)ロジャー】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1162635150/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ6【(゚L゚)ロジャー】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1157720622/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ5【(゚L゚)ロジャー】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1154584709/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ4【(゚L゚)ロジャー】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1149876250/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ3【ロジャー】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1142220718/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ2【ロジャー】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1136219514/
【高田】4つの声種でボイトレするスレ【ロジャー】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1130572027/

4 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:38:14 ID:i0SIiFab
以下、テンプレ

【最高音】

男性

■1オクターブ
Goog:Mid2G# Gug:Mid2G# Mum:Mid2G# No:Mid2G Nay:hiA Neh:hiA

■1オクターブ半
Goog:hiA# Gug:hiA Mum:hiB No:hiA Nay:hiA Neh:Mid2G#

■1オクターブジャンプ
Geee:Mid2E Gug:Mid2F Mum:Mid2F

女性

■1オクターブ
Goog:hiD# Gug:hiF Mum:hiD# No:hiD Nay:hiD# Neh:hiD#

■1オクターブ半
Goog:hiE Gug:hiF Mum:hiF No:hiE Nay:hiF# Neh:hiD#

■1オクターブジャンプ
Geee:hiA# Gug:hiA# Mum:hiB

5 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:39:29 ID:i0SIiFab
↑ができない場合

668 名前:選曲してください 投稿日:2008/02/12(火) 01:41:41 egseLLxV
>>666
それなら前段階として、
ヘッドを出すときの喉の形で声は出さずに
「ア」の形に顎を開くトレーニングがいいかも。
これは説明しづらいんだけど、よく言われる「あくびするように」とか
「吐くときみたいな」と同じ喉の形にするんだと思う。
これに関しては筋トレと思ってくれていいから、
1セット30回をゆっくり3セットくらい毎日やるといいらしい。
このときは喉に力入っても発声してないから癖がつきにくいらしく、
力を抜いたままヘッドが出せないっていう人はここから始めるとはっきりと効果がでるらしい。

ただ、今まで書いてきたことは全て声帯のトレーニングじゃなくて、
その周辺のコントロールするための筋肉のトレーニングだから、
普通の腕立て伏せや腹筋みたいな扱いでやることが重要。
俺も今一ヶ月目でようやく出来るようになったから、
基礎を固めると思って気長にやるしかない。
遅くても3ヶ月でバランスのとれた状態(チェストが安定して出せる人なら)に
なるらしいから、やってみたらいいと思う。

6 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:40:11 ID:i0SIiFab
引き下げ筋の鍛え方

664 名前:選曲してください 投稿日:2008/02/12(火) 00:39:05 egseLLxV
>>661
友人にメールで聞いてきた。
実践してみて、効果的と感じた鍛え方としては、
「ホー」と「オー」の中間の音で、出しやすい高さのヘッドボイスを出す。
そのときに喉を引き絞らないように。つまりのど仏があがらないようにキープする。
その状態で2〜3分ロングトーンの練習。
安定して出せるようになったら、次は↑の音を出したまま、音を下げれる限界まで下げていく。
(あくまでもヘッドボイスで出せる最低音まで。チェストには切り替えない)
音を下げていくと自然とのど仏の位置が下がっていくのがわかると思う。
このとき作用してるのが引き下げ筋。

意識せずに普通にヘッドで音を上げていくと、
大体hihiA前後までは誰でも上げれる(間違った発声でも)そうで、
これはチェストの時に主に使われる引き上げ筋を使って間に合わせてるだけの状態らしい。
よって引き下げ筋がほぼ使われてない状態なため、鍛えられないらしい。

↑の練習が安定して出来るようになったら、
今度はのど仏の位置を固定(出来るだけ動かさないようにして=引き上げ筋と引き下げ筋を均等に使って)
した状態で最初に出したヘッドの基準音から上に上げていく。
一番上までのど仏を動かさずにいけたら、次はその音から一番下の音まで下がっていく。

こんなトレーニングがいいらしい。
注意点としてはのど仏の位置は力をいれて固定してはいけないということ。
鍛えられないばかりか、悪い癖がつくらしい。

7 :選曲してください:2010/05/27(木) 01:41:55 ID:i0SIiFab
ヘッドの出し方が分からなくて前進出来ない
ていうかテンプレ貼ってて思ったけどhiBからヘッドなのな
これを習得しないことには目標のhiC#が・・・

8 :選曲してください:2010/05/28(金) 03:12:12 ID:wA2u2l4P


9 :選曲してください:2010/05/28(金) 03:13:29 ID:wA2u2l4P
ageて寝るか

10 :選曲してください:2010/05/29(土) 15:48:22 ID:169wcaTx
トラック22ってミドルできなければ
裏声になってもいいんですか?

11 :選曲してください:2010/05/29(土) 22:31:29 ID:hs0lreQ3
>>10
いいよ
裏声になっても毎日やってりゃいつかミドル見つけられるよ!

12 :選曲してください:2010/05/29(土) 22:39:24 ID:hs0lreQ3
適当なこと言ってるみたいになるから、音源おいておきます。
粉雪です
ttp://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9362

13 :選曲してください:2010/05/29(土) 23:12:25 ID:169wcaTx
>>11
ありがとうございます
地道にがんばります

14 :選曲してください:2010/05/30(日) 02:46:14 ID:DeNaMbUL
>>12
ここからヘッドにうまく繋げられますか?
自分こんな感じからそれがうまくいかなくて…
(もしかするとヘッド自体を間違ってる可能性もありますが)

よかったら少し出し方とか繋げ方はどんな風にやったか教えて欲しいです…


15 :選曲してください:2010/05/30(日) 15:13:15 ID:pClA3JoA
>>14
僕ははミドルよりもヘッドが先にできたからヘッドとチェストつなぐのにくろうしてた。
僕はミドルとヘッドはそんなに感覚がかわらない。
チェストミドルはひたすら音階いったりきたりしてつなげられるようにしたし、
ヘッドとミドルいったりきたりしてみてはどうでしょう。

16 :選曲してください:2010/05/30(日) 23:00:42 ID:pClA3JoA
つーか過疎ったな
前はもうちょい栄えてた

みんなミドルとかできるようになってどっかいったのかな

17 :選曲してください:2010/06/02(水) 01:04:11 ID:Ht0FdfPP
純減もあるが、それ以上に規制。

18 :選曲してください:2010/06/03(木) 00:26:36 ID:oiRVdbkN
ロジャー毎日やって半年でmid2Fから2Gまで伸びた。
ペース的にはこんなもんなのかな。
ロジャーに何を加えてけばいいんだろ?もうひと伸びしたい。

19 :選曲してください:2010/06/03(木) 00:42:51 ID:vOhwvb3a
ロジャーは最高音を伸ばすトレーニングというよりは
ミドルを獲得するトレーニングなんだが…

ロジャーをやってる人は、絶滅危惧種?

20 :選曲してください:2010/06/03(木) 19:21:23 ID:oiRVdbkN
>>19 ミドルを掴むことで、ある程度音域は伸びていくものと思ってました。
ミドル獲得した後は違うことをすべきって事ですか?

21 :選曲してください:2010/06/03(木) 19:40:35 ID:SjDhcC2E
テンプレはミドルの出し方のコツ?
ミドルが出来なくて困ってる

22 :選曲してください:2010/06/03(木) 20:33:40 ID:2bdEts/A
hiA#以上はヘッド覚えないといけないんじゃ?
ヘッドどうやって習得したものか・・・
ロジャーじゃ無理だよね?

23 :選曲してください:2010/06/03(木) 21:20:30 ID:lk3p/CcC
>>20
ミドルで音域が伸びる量はタカが知れている。hiAぐらいが目標ならそれでもいいが
>>21
いやこれだけ読んでもヘッドはともかくミドルは難しいと思うよ
>>22
ロジャーはヘッドの出し方は書いていないね。
ヘッド習得するには
 スクールでヘッドを習う
 ヘッドの出し方が載ってる本買う
 ヘッドを使ってる歌手の真似をする(もっともチープな方法だが間違った癖がつく可能性が一番高い)
ぐらいだろう。





24 :選曲してください:2010/06/03(木) 21:22:37 ID:4eu1Td1S
つーかロジャーってヘッドだせること前提で書いてある本じゃねえか?

25 :選曲してください:2010/06/03(木) 21:23:31 ID:lk3p/CcC
Yes

26 :20:2010/06/04(金) 00:23:23 ID:neRdYOTI
>>23 ありがとう。
高音、というかG#〜hiA辺りをきっちり出したいのです。
気長にやってみます。

27 :選曲してください:2010/06/04(金) 02:52:28 ID:86eLVIR8
ヘッドの出し方が載ってる本...高田本とかかなぁ

28 :選曲してください:2010/06/04(金) 11:03:30 ID:808XMZGw
別にロジャー本はヘッド出せなくても普通にただのボイトレだから
練習してればそのうちミドルもヘッドも出せるようにはなってくる。
ミドルよりもヘッドに特化して練習したいんだったら、裏声の練習したほうが効率いいけど。

>>20
ミドルを掴むことで音域は延びるというより、裏声じゃない声で音域を伸ばす方法は
ミドル以外にないから、高音開発はミドルを習得してミドルを安定させつつ
さらに上に伸ばしていく過程って言い換えられるかな。

29 :選曲してください:2010/06/04(金) 22:51:25 ID:YrWJjWxh
おっと、新スレ把握してなかった。

30 :選曲してください:2010/06/04(金) 23:51:34 ID:neRdYOTI
>>28
ロジャーはイヤホンつけて他のことしながら出来るし習慣にしやすくてよいのです。
裏声で歌ったりというのもやってみます。

31 :選曲してください:2010/06/06(日) 19:49:29 ID:LPMRFNEI
ロジャーのエクササイズって裏声になっちゃっても
本来鍛えられるべき筋肉は鍛えられるんですか?

32 :選曲してください:2010/06/07(月) 02:03:17 ID:7wDtUlW7
>>31
筋肉っていうかコツだから裏声になっても続けてればいつかコツがつかめるはず。

33 :選曲してください:2010/06/07(月) 02:52:02 ID:VizthTV+
>>32
いや、発声に関しては筋肉が大きいよ。ミドルに関しては特に筋力が重要。
っていうか、「ミドルはコツだ」って論理だと説明がつかないことが多すぎるでしょ。

>>31
裏声になっちゃっても全く効果がないわけじゃないけど、脱力したチェストやミドルのまま
いけるところまでいって、それで無理なところはそのまま音程合わなくてもやろうとするだけで
いいと思う。

34 :選曲してください:2010/06/07(月) 02:55:08 ID:q2p3FD5t
ロジャーのエクササイズでも十分にこれがミドルだ!ってはっきり感覚として分かるもんなんですか?

35 :選曲してください:2010/06/07(月) 02:58:52 ID:VizthTV+
>>34
それは統計的にどうかということかな。カラオケ板ではミドルができたときは
自分でミドルだと分かる人が多いようだが、まれにミドルができても分からない人もいるようだな

36 :選曲してください:2010/06/07(月) 03:16:17 ID:C9zMHbSW
>>33
多分ミドルの定義の問題なんじゃないかな。
地声のように聞こえるという意味なら筋力の鍛錬はもちろん必須。
でも単にまざっている、というだけなら弱弱しいものでも可能なわけで
そういう意味でならコツというのも間違いではないかもね。

でも多くの場合、コツといってる人の大半は、
最初から筋力が備わっていた、素質ありな人な気がする。

37 :選曲してください:2010/06/07(月) 03:56:12 ID:VizthTV+
>>36
うん、喉締めとか志村でいいなら、筋力はそれほど必要ではないね。
喉締めや志村なら、多少の筋力があればあとは力むコツさえ分かってれば出せてしまう。

たしかに、もしコツだけでキレイなミドルになる人がいたら、最初から筋力がある人だろうね。

38 :選曲してください:2010/06/07(月) 10:53:56 ID:7wDtUlW7
>>33
ミドルがでなくて困ってるのにミドルでもってけなんて・・・・
それにロジャーが張り上げるなっていってるからチェストでもっていったらだめでしょ・・・・

39 :選曲してください:2010/06/07(月) 11:10:10 ID:tkzJK7Rq
息を吐いて声を出してるはずなのに、
高音になるほど吸うような感覚になってくるのがミドルっぽい感覚の一つかな。
声帯の閉鎖がしっかり出来るようにならないとこの感覚を掴めないと思う。

40 :選曲してください:2010/06/07(月) 11:11:11 ID:VizthTV+
>>38
>>31へのレスは>>31がミドルはできない上での質問かできる上での質問か分からなかったから、
そう書いただけだよ。チェストで張り上げるなんて全然書いてないよ。
よく見たら脱力したチェストでいけるところまでって書いてあるよん。

っていうかおまいに対してのレスはスルーで、他人向けにしたレスにはなぜかおまいが返信かよww

41 :選曲してください:2010/06/07(月) 11:15:57 ID:7wDtUlW7
>>40
煽ったり噛み付いたりする気はないけど、
脱力したチェストってどんなのよ。
理解できない。

42 :選曲してください:2010/06/07(月) 11:21:17 ID:VizthTV+
>>41
脱力するっていうのは、喉仏を引き上げすぎたり喉を狭めたりさせずに、
必要な筋肉をうまいこと働かせて出すっていう意味だよ。
カラオケ板でよく言われる意味だと思ってもらえばおk

43 :選曲してください:2010/06/07(月) 11:49:46 ID:7wDtUlW7
>>42
それはわかるが、普通高音でそれができないからミドルとか習得しようとするんじゃないの?
少なくとも、俺は脱力したチェストとやらでFとかGまでもっていけない。

44 :選曲してください:2010/06/07(月) 12:00:53 ID:VizthTV+
>>43
よし、おk。ちょっと軽く説明するだけのつもりだったが話が長くなりそうだ。
とりあえず、もともと>33は>>31さん宛てだったから、彼の反応を待つ。
そのあとゆっくり話そうか。細かいところを考えて突き詰めていくのは大切なことだと思う。
労力は惜しまないよ。

45 :選曲してください:2010/06/07(月) 12:39:55 ID:7wDtUlW7
>>44
できれば、脱力したチェストでの高音をうpしてほしい

46 :選曲してください:2010/06/07(月) 13:15:02 ID:ymF2cpdH
俺も脱力したチェストとか、ミドルヘッドすら出せないけど
脱力って必要十分な呼気だけで声出すんでしょ

アップだけでわかるもんなのかね

47 :選曲してください:2010/06/07(月) 13:22:44 ID:7wDtUlW7
>>46
ようするに、喉絞めでもなくミドルでもなくチェストの高い音なんだろう
きけばわかるとおもうぜ。チェストの脱力した高音ってのが存在するのかどうか怪しいけど。
>>44は天然ミドルでできてるんじゃないかと俺の予想。
mid2Cとかと同じ声質でmid2Gがだせるとはおもえない。

48 :選曲してください:2010/06/07(月) 13:29:58 ID:ymF2cpdH
>>47
脱力した状態でmid2Fとかまで出すのは実際あるみたいよ、ソースは小野正利ボイトレレポね
レポ書いてる人はミドルもヘッドも出せないオケ板住民みたい

49 :選曲してください:2010/06/07(月) 13:42:58 ID:VizthTV+
あらら、意味の違いが出てるみたいだからここだけ書いておこうかな
>>33
>裏声になっちゃっても全く効果がないわけじゃないけど、脱力したチェストやミドルのまま
>いけるところまでいって、それで無理なところはそのまま音程合わなくてもやろうとするだけで
>いいと思う。
って書いたのは、チェストで高音を出せという意味じゃなくて、脱力をしたチェストでいけるところまで
出して練習すれば、それでいいという意味。人によってはmid2BとかCとかまでだったりすると思う。

50 :でこっぱち ◆DECO.foMRM :2010/06/07(月) 21:07:39 ID:7wDtUlW7
>>48
小野さんに習ってそれいわれたけど習い始めてすぐミドルだせたから理解できないのか。
ちょっと皮肉っぽくなりましたけどそんなつもりないです。

>>49
そういうことか、いけるとこまでか最後(Aだったかな?)までかとおもった。

僕が勘違いしてました、間違ってましたごめんなさい。


51 :選曲してください:2010/06/10(木) 03:19:17 ID:XTIsYakq
>>33
ミドルは筋力ってなんでそう思うの?
あんな柔らかそうな部位を動かすのにどうして筋力が必要なのか理解できない
大体ミドルは脱力云々って言われてるんだし、筋力とは真逆の性質じゃん
ミドルが出来る様になる為に、高負荷トレーニングなんてする馬鹿いるの?

52 :選曲してください:2010/06/10(木) 04:14:44 ID:ixRorodQ
アクートの練習をしてみると筋力不足を体感できるかもしれない

53 :選曲してください:2010/06/10(木) 04:25:56 ID:XTIsYakq
言ってる意味分からない
あなたが高音を力まないと出せないってだけじゃないの?

だからミドルに筋力が必要って考えてるの?

54 :選曲してください:2010/06/10(木) 04:40:28 ID:ixRorodQ
ん?何を熱くなってるのかわかんないけど、力みと筋力の話は実は関係ないよ。
そういう誤解はみんな通る道だけど。

55 :選曲してください:2010/06/10(木) 04:48:42 ID:XTIsYakq
>>54
ていうか、あなた>>33なの?
会話噛み合ってないないよね

ミドルに何故筋力が重要だと考えてるの?って>>33に聞いてるんだよ

56 :選曲してください:2010/06/10(木) 04:56:54 ID:ixRorodQ
>>33のために否定しとくけど違うよ。
邪魔して悪かったよ、頑張れ。

57 :選曲してください:2010/06/10(木) 11:38:53 ID:Nxhi1k8E
>>55
お兄ちゃん呼んだ?>>33だよぉ//

58 :選曲してください:2010/06/10(木) 13:54:47 ID:Nxhi1k8E
>>51
あぅぅ。。お兄ちゃんいないみたいだから、あたし勝手にしゃべるね?////

声帯自体はたしかに柔らかく小さなものだが、筋肉はそれだけ弱ってるのが
通常だと考えてみればいい。たとえば、顔の目やおでこや目蓋や、ちんこを自在に動かすなんて
ほとんど力はいらないように思えるが、実際はそれぞれの筋力が弱い人だと
簡単にできるものではない。また、特に鍛えていない人の場合顕著だが、
ちょっと老化しただけですぐに声帯付近の筋肉にも影響が現れ、
声にもデータ的に老化が出る。そう考えれば感覚的にも理解できるかな。

「ミドルは脱力云々って言われてる」ってのは「云々」の部分が大事だね。
ミドルは脱力することで太くなるが、脱力したからミドルになるというものではない。
もう一点、脱力というのもすべての力を抜くという意味ではない。
脱力をするというのは余計な力を喉にかけずに声を出す、という意味であって、
そもそもどこにも力を入れなければ筋肉運動である発声は無理。

あと、ボイトレはウェイトを使った筋肉トレーニングなどとは違い、
高負荷というほどの負荷はかけられない。ただ、ボイトレ時にフォームを意識したり、
脱力を意識することでボイトレに必要な筋肉をうまく働かせることはできる。

59 :選曲してください:2010/06/10(木) 19:26:52 ID:XTIsYakq
>>58
それで鍛えてるのは筋力じゃなくて
筋肉の使い方、神経の問題でしょ

ミドルに筋力なんていらないよ、十分ある

60 :選曲してください:2010/06/10(木) 19:42:34 ID:K0RTmZxu
筋肉鍛えたら神経系が発達して動員させられる筋繊維の数も増える
相互に関連してるんだから筋肉だけ、神経だけの問題ではない

61 :選曲してください:2010/06/10(木) 19:51:41 ID:XTIsYakq
>>60
そうだね、それが筋力って意味なら納得

62 :選曲してください:2010/06/10(木) 19:57:05 ID:WdpNpzFx
言葉遊びは他所でやれよ・・・

63 :選曲してください:2010/06/10(木) 20:28:46 ID:XTIsYakq
>>62
筋力が重要なんて考えたら勘違いするでしょ
ミドルはコツってのも微妙だし、神経の問題と捉えるべき

日頃動かさない筋肉は神経が単純化してしまってるから
筋肉の細かな動きが出来なくなってる、エッジや裏声などで筋肉の使い方を覚える

これは柔軟体操とかと同じで、ウェイトトレーニングとは別の仕組み
毎日筋肉を動かすことによって少しずつ柔らかくなる

って考えてるから、ミドルに筋力が重要とか言われると納得いかない
だけど神経を鍛えることによって、筋力が必然的にあがるから
筋力が全く無関係だとは言えないけどってことだね

64 :選曲してください:2010/06/11(金) 00:51:17 ID:ViqO+7cE
人に絡むようなことじゃないな

65 :選曲してください:2010/06/11(金) 09:06:50 ID:gA7tpd0a
頭でっかちにはウンザリ

66 :選曲してください:2010/06/11(金) 10:10:07 ID:JyYbksMR
>>59
可塑と考えているのかな?しかし、ボイトレによって
喉のそれぞれの筋力が上がることは知っていながらそう考えるのは珍しいね。
あと、柔軟体操と可塑はちょっと別の話だよん。

でも筋肉と考えるとすんなりと説明がいくし、発声の障害の治療でもその方向で
組まれてたりする。たとえば、喉の筋肉が実際に発達をしていたり、鍛えてる人とそうでない人の
普段からの声の違いや、声の老化の仕方の違い、高音の出せる時間が少しずつ長くなっていったり、
とかなんとか、神経では説明しにくいことが筋肉の発達とすればいろいろと簡単に説明がついてしまう。

でも他人に頼りっぱなし、やる気のある人もめっきり減ったこの板にあって、
いろいろ考える人は大好きだ。

67 :選曲してください:2010/06/11(金) 20:32:44 ID:hxLrOs1R
>>66
あなたは、筋肥大させることによって筋力を上げてミドルが出来るようにするって言ってるの?


68 :選曲してください:2010/06/11(金) 20:59:35 ID:hxLrOs1R
>>66
あと可塑だけど、調べてみたけど、意味が分からない
俺が言った柔軟体操の意味は、体が硬くなるのは神経が単純化してしまって筋肉の細かな伸縮コントロールが出来なくなったのを
動かすことによって、新たに神経ネットワークを構築して、それを可能にするという意味で言ったんだけど

可塑ってどういう意味で使ったの?

69 :選曲してください:2010/06/12(土) 02:59:35 ID:YclrFKHx
>>67
オレは筋肥大と考えてる。可塑的変化のことを言ってるのかと思ったけど
ユーが言ってたのはそれとは別のことだった?
柔軟体操は・・・・それ柔軟体操とは違うくね?短期的な柔軟の意味で?長期的な柔軟の意味で?

70 :選曲してください:2010/06/12(土) 06:26:23 ID:I7dQKqBV
>>69
違うみたいだね<可塑的変化

>柔軟体操は・・・・それ柔軟体操とは違うくね?
体が柔らかくなる仕組みとして、そういうのがあるんだよ、もちろん長期的な柔軟
神経を構築するのは、すぐ出来るもんじゃない、リハビリと一緒、

筋肥大することがミドルへの道ってことなら
閉鎖筋を鍛える為のエッジなんてする必要がないと思わない?普段から閉鎖筋は使われてる筋肉だし
高負荷をかけないでトレーニングしたってこれ以上筋肥大しないでしょ、
輪状甲状筋については遅筋といって筋肥大なんてほとんどしない筋肉だしね

ていうか生まれてすぐ高音連発してるのに
声帯を動かす筋力が足りないなんてことは有り得ないだろう、筋力自体は十分足りてるが上手に動かせないだけ

その辺から考えて、筋肉を付けるというより、筋肉の動かし方こそミドルへの道だと思うけど、どう?


71 :選曲してください:2010/06/12(土) 08:26:48 ID:7plvbagw
片一方だけ正しいなんてことはないよ。
比重としては 神経構築>筋力増強 だとは思うけど、
どっちの主張も正しい。

72 :選曲してください:2010/06/12(土) 10:44:42 ID:YclrFKHx
>>70
>違うみたいだね<可塑的変化
って、一言で終わらせるなよww
可塑的変化じゃないってのなら、なんなのか説明しろよww
っていうか、柔軟体操の件もそうだけど、なんのことを言っているのか
分かりにくいから、ちゃんと用語で説明してほしいとか思ったり。

横筋と速筋は普段の会話だけではそれほど鍛えられる筋肉じゃないよ。
どうしても使い慣れている内筋や引き上げ筋が優先的に働いてしまうから、
歌で使う筋肉のほうは休んでしまうんだよ。あと、ウェイトトレーニングのような高負荷をかけなくても
筋肉は成長するし、喉の筋肉が遅筋繊維オンリーってこともないから
練習をすればちゃんと筋肉は成長するんだよん。

ついでに、赤さまが生まれてすぐ高音連発してるのは声帯が小さく軽いことで音が高くなるのと、
喉の空間が狭いから我々大人には余計にキンキン響いて聞こえるのが理由。
>ていうか生まれてすぐ高音連発してるのに
>声帯を動かす筋力が足りないなんてことは有り得ないだろう、筋力自体は十分足りてるが上手に動かせないだけ
と考えるのは早計かもね。

73 :選曲してください:2010/06/12(土) 12:33:31 ID:xcosioHb
横からごめんだけど、
閉鎖は日ごろから鍛えられてるって言っても
結構な人が余分な筋肉も使って閉鎖しちゃってるわけでしょ?

なんで裏声部分を全然閉鎖できないわけで。
解剖学的にとか知識はまあ全然ないけど、
自分は筋力のほうが必要条件なんじゃないかと思う。
だって閉鎖できないもの。

74 :選曲してください:2010/06/12(土) 14:02:54 ID:I7dQKqBV
>>72
何なのか説明しろよって、
神経を構築することによって筋肉が柔らかくなるって説明したじゃない?
これに用語なんてあるかな?、筋肉が柔らかくなる原理言っただけなんだけど重要なの?

>練習をすればちゃんと筋肉は成長するんだよん。

筋肥大するには、高負荷が必要だし、そして毎回限界までやる必要がある
そんなボイストレーニングなんてないし、出来ないでしょ
筋肥大には過負荷の原則ってのがあって、どんどん負荷を上げていかなきゃいけない
ボイストレーニングなんて同じことの繰り返しだし、筋肥大を目的としてるなら全然理に適ってないよ

大体、普段使ってない筋肉といっても
小さくて柔らかい声帯を動かせないほどじゃないよね、エッジや裏声なら動くんだから当たり前だよね

それをどうして筋肥大させてパワーで動かそうとするのか、それこそ志村の原理じゃないの?

>>73
エッジボイスのときは閉鎖されてるよ
ミドルが出来ないのは他の筋肉の動きにつられて、閉鎖がとかれちゃうと考えるのが自然
筋肥大論の人は、ここで筋力をあげて閉じると考えてるみたいだけど、
俺は、他スレにあったけど、薬指を伸ばしたまま、小指を曲げる感覚に近いと考えてるよ






75 :選曲してください:2010/06/12(土) 14:33:58 ID:xcosioHb
>>73
なるほど、確かにそういう感覚はあるね〜。
自分も筋力とは思ってるけど、別にアスリートみたいに
鍛えてパワーをどんどんつけるという意味では思ってなかったから
感覚としてはそれに近いかも。

小指もずっとやってりゃ独立して動かせるようになるだろうし(多分)
でもそれって筋力がついたというよりはコツの割合のほうが大きい気がする。

でも筋力の強化がゼロってわけでもないんでしょ?
よく引き下げ筋とかであがらないようにするって出てくるけど。
これはまた別かな?関係なかったらごめん!

76 :選曲してください:2010/06/12(土) 14:45:52 ID:YclrFKHx
>>74
さっきのレスでもちょっと思ったが、おまいさんウェイトトレーニング畑の人かな?
なるほど、ウェイトトレの理論をそのまま適用してそのように考えてしまったのだろうかな。

神経を構築っていうが、何をどう神経を構築するのか。
可塑性とは違うんだろ?いったい何を言っているのかよく分からない。
筋肉が柔らかくなるって、萎縮した筋肉が元に戻るようなことを言ってるの?

筋肥大は高負荷を使って、毎回限界までやって、〜の原則があって・・・
っていうのは、主にウェイトを使うような筋肉トレーニングで「こうすると効率よく鍛えられますよ」、
というのをセオリーというか定石として言われているだけのことなんだよ。

筋肉の特性としてなら、筋肥大を起こすには別に絶対高負荷じゃないといけないってこともないし、
限界までやらないと起こらないことでもないし、絶対負荷を上げなきゃいけないことでもない。
ただ、そういったセオリーどおりに筋トレすると速く効率的に鍛えられるってだけ。

だから、しばらくベッド生活してて立てない歩けない人のリハビリとかも、
重り持ってスクワットなんてしなくても、1分でも5分でも10分でも有酸素的なリハビリを
していくだけで回復していったりする。

たしかに、声帯は小さくて柔らかいけど、それぞれの筋肉も小さな筋肉だから
結局はそれぞれ鍛えなくちゃいけないのさ。エッジのとき閉鎖できても
音が高くなると閉鎖がしにくくなるのは後筋が働くから。

77 :選曲してください:2010/06/12(土) 14:51:13 ID:YclrFKHx
>>74
それと、薬指を伸ばしたまま小指を曲げるのは神経の可塑性だよ。
さっきは「違うみたいだね」ということだったけど、やっぱり可塑性だと思うってこと?

78 :選曲してください:2010/06/12(土) 14:55:58 ID:xcosioHb
>可塑性
な、なんて読むんだ(汗 難しいぞ。。

79 :選曲してください:2010/06/12(土) 15:04:18 ID:YclrFKHx
かそせい。なんかオレばっかり説明になってきたような。
上の人は知らない言葉だったようだけど、それでも神経が変化することだけは知ってたみたいだから、
どこで可塑性のことを知ったのか気になるが、(用語を知らなかったということは
本じゃなくて2chとかサイトソースとかかな?)
そこに目をつけてそれをボイトレに当てはめたのはいい考え方だと思う。
っていうか、オレも神経の関係を読み漁ってたとき、一時期「これは!」と思った経験もあったりww

今日は用事あるのでこのへんで。

80 :選曲してください:2010/06/12(土) 23:30:12 ID:I7dQKqBV
>>75
上にも出てたけど、神経が発達した結果、動かせる筋繊維の数が増えるから筋力は増えるけど
筋肥大による筋力増加とはまた別の話なの、引き下げ筋で喉仏を抑えられないのは引き上げ筋を収縮しちゃってるからでしょ
それを喉仏下げる為に、引き下げ筋を肥大させて力で引き勝つ、みたいな理論は、おかしいでしょって話
それによって得られるのはガチガチ志村で、ミドルじゃないと思うけどね

>>76
>筋肉が柔らかくなるって、萎縮した筋肉が元に戻るようなこと

筋肉が柔らかくなるっていうのは、収縮させる部位を部分的にコントロールできるようになることを言ってるの
例えば前屈で言えば体の前面の筋肉を収縮させ、体の後ろ部分をリラックスさせることで曲がるじゃない
このとき、前面の収縮筋肉につられて、一緒に後ろの部分も収縮してしまうことで体が前に曲がらなくなる
そこで神経を構築して筋肉の伸縮をコントロールすることにより、その結果、曲がるようになるってことだよ


>立てない歩けない人のリハビリ

体重数十キロを支える歩行訓練と、数十グラム?の声帯を動かすのは一緒に考えるべきじゃないと思うよ
その歩行訓練で筋繊維は傷つくだろうけど
何の訓練もしなくても声帯の閉鎖ができる以上、、声帯を動かすだけじゃ筋繊維に損傷を与えられないと思うから


>音が高くなると閉鎖がしにくくなるのは後筋が働くから。

まさにそれが、収縮につられて上手く動かせないってことじゃ?
というか自分はそう考えてるから
あなたの言ってることが、前屈するのに腹筋鍛えようとしてることに感じる、
足を曲げれば、脱力して前屈できるのに、できないのは力が足りない所為だと言って
筋肥大させる為に、負荷にもならない全自動腹筋マシーンの上に寝転がり
そして前屈の為のストレッチを、筋肥大の為と解釈して、
効果がない訳じゃないと屁理屈を言ってるように聞こえるんだよ


81 :選曲してください:2010/06/12(土) 23:32:22 ID:I7dQKqBV
>>77
可塑性変化と同じかどうかは分からないけど、
>可塑的変化のことを言ってるのかと思ったけど、ユーが言ってたのはそれとは別のことだった?
って可塑性変化って言葉を持ち出したあなたに説明した上で、そう言われたから、違うみたいだねって言ったの
可塑性変化については、調べてみたけど、
あなたの言ってる可塑性変化が、歌を歌ったときに、
神経がその刺激によって発達するってことなら同じだと思うよ

>>79とすると、それが違うと思った根拠を教えてほしい
そして、それが違ったとして、それが何故、筋肥大が重要という考えに変わったのかも教えてほしい

82 :選曲してください:2010/06/13(日) 00:02:06 ID:2AACptP9
水掛け論だ。どっちにしても根拠に乏しい。つまらん。

83 :選曲してください:2010/06/13(日) 00:08:43 ID:f4sR16Ti
双方うpしてくれよ

84 :選曲してください:2010/06/13(日) 08:20:54 ID:nDx/+iRa
>>80
引き下げ筋で喉仏を抑えられないのは、別に神経的にいっしょに動いてしまうからではなくて、
閉鎖筋が弱いからだよ。引き下げ筋を鍛えることで喉仏を下げるのもある程度までは
必要だけど、必要程度鍛えたあとは閉鎖筋が大事になってくるのさ。

引き下げ筋を鍛えて喉仏を下げたら志村になる・・・と?志村って、どういう原理であの音色になると思う?

「神経の構築で筋肉が柔らかくなる」って用語で説明ができないっていうし、
いったいどういうことを言ってるのかと思ったが、それのことか。
それは・・・ちょっと調べれば分かることなんだから、本でもググル先生にでも聞いて知っておこうぜ。
そして、調べれば分かると思うが声帯の場合はそれは当てはまらないよ。
というか、それは指の話とかとはだいぶ違うじゃんよ。それは、筋肉が柔らかくなるんじゃなくて・・・。

足のリハビリの話は分かりやすくするために、出したものだが筋肉の特性という意味では同じだよ。
ウェイトトレーニングとかなんかだと、筋肉の損傷っていうと大きい出力で、たっぷり損傷って感じだが、
そうでなくても筋肉はそこそこ使うだけで大なり小なり損傷はするもの。
ましてや、普通に歌を歌ってるだけで、喉の筋肉ってのは肉離れを引き起こすこともあるぐらいなんだぜ。

後筋が働くのは余計な活動じゃなくて、むしろ必要な活動だぜ。
というか、ユーのレスを読んでて思ったが、具体的にどこの筋肉とどこの筋肉がつられて動くと
考えてるんだい?せっかく、神経に目をつけてボイトレを考え始めたんだったら、
ちゃんと具体的に突き詰めて考えていけよ。そうじゃないと、間違いか正解かも分からなくなるぜ。

神経違うなと思ったのは、何かといろんな事象が神経では説明が微妙になることが多いが、
筋肉だとすっきりと説明がつくからと、実際に喉の筋肉の出力が上昇していて、
高音が出せる人ほど出力が強いというデータや、発達したり衰えたりとかのデータ見ても
神経ってより筋肉っぽかったりとか。
あと、これは裏づけじゃないけどどの本や論文見ても筋肉の方向だったりとか・・
まぁでも、オレは一度そう考えたおかげで無駄な知識が増えたワケダシ暇ツブシにはなったかなと

つかまさかカラオケ板で最大文字数行数ギリギリマデ書ク日が
再ビヤッテクルトハ(ry

85 :選曲してください:2010/06/13(日) 12:22:28 ID:lwbBV61l
すげー、まるで知識の塊や・・・

俺も知識の塊に質問をぶつけてみる
カラオケにいったときの俺の力み方を調べてきた

アゴに力を入れすぎてアゴが取れるかってくらい痛くなった
とにかくアゴに力をいれすぎて、喉絞めも張り上げもできなくなっちゃったり
痛くなる部分はだいたいアゴの関節?耳の下かな?

アゴを前に突き出してる
アゴを前に突き出して力いれてるために口が動かない、動かせない

声が裏返る、これが一番うっとうしいんだがなんでだ!!

86 :選曲してください:2010/06/16(水) 19:34:02 ID:a8gArE0o
はじめまして!
ロジャー本の22トラックをやってると喉の奥のほうの筋肉?が疲れてくるのですがふつうですか?

87 :選曲してください:2010/06/16(水) 20:17:56 ID:BG3lhPx4
閉鎖って意識する?どうやって閉鎖って強くするの?


88 :選曲してください:2010/06/16(水) 20:24:24 ID:G/Faz/CH
地道に練習積み重ねないと無理
自分にだけは才能があると思ってはいけない

89 :選曲してください:2010/06/17(木) 01:53:50 ID:Z/OC6YiX
今日hiA出るようになったんだが
ミドルなんだかそうじゃないんだかよく分からん
母音があ、おなら出せるんんだがい、う、えだと出せない
あと歌で使おうとしても他の音からうまく繋がらない感じ
何だろこれ

90 :選曲してください:2010/06/20(日) 16:25:35 ID:aL7Wr/3a
喉絞め張り上げだろ
俺だってhicぐらいなら出せるけどミドルが使えてるなんて言える声じゃないし

91 :選曲してください:2010/06/20(日) 18:40:55 ID:z3qGwRVl
イとかウから出来るパターンが多いと思う。ミドル。

92 :選曲してください:2010/06/20(日) 22:40:15 ID:fmiHxkXy
>>89
日本人が普段している
発音と同じように発音すると
い、う、えは最初はきついですよ。

93 :選曲してください:2010/06/21(月) 22:17:20 ID:kYpvSCVh
Male Warm-Upが物足りなくなったのでFemaleに挑戦してみた。
1オクターブでギブアップしたけど、ちょっと気持ちよかった。

94 :選曲してください:2010/06/22(火) 01:39:30 ID:G25ZhbdH
イが難しい人と逆に楽な人がいるのは、それまでどんな声でやってきたのかによる。

通常イは力みやすい発音だけどその力みやすさというのを力みレベル3とすると、
アは力みレベル7〜1と可変的にできる発音とも言える。イが固定なのは横に開くことと
イになるためにはある程度決まった舌の形が必要だから。

それまで力みレベル10で喉をガチガチにしてた人からするとイは難しく、
それまでレベル1の力みでやってきたけど各種筋肉が足りなくてうまく声にならなかった人からすると
イはその足りない筋肉をイの発音のレベル3で補うことができるからやりやすく感じると。

95 :選曲してください:2010/06/23(水) 12:23:04 ID:F5RRyNCl
>>94
俺イ超苦手 たぶん喉ガチガチ力みLv10でやってきた感じ。
ケミストリーのドウチンみたいな歌い方まず無理
すぐ喉上がっちゃうしスタッカートのイでやるとちゃんと音あたらないし
ミドルとファルの間もクルって裏返っちゃうし
ミドルは張り上げないとザラついて使い物にならんし。。
ファルとチェストはきれいに抜けるんだけどなぁ。。

これはイが楽に出せるまでイで発声練習かな
これって声帯の閉鎖がちゃんと出来てないってことなんかな
ご教授願う!

96 :選曲してください:2010/06/24(木) 13:01:20 ID:6O+euF8B
マイクのりの良い発声ができるようになった。
ミドルに近づいてると思っても構わない?

97 :選曲してください:2010/06/28(月) 20:57:01 ID:/rTZqnke
構う

98 :選曲してください:2010/07/09(金) 19:50:56 ID:ejmvZw/h
秋川雅史のものまねしたあと歌ったらとてつもなく高音が安定した。

これずっとやってりゃいいんだな。

99 :選曲してください:2010/07/22(木) 12:47:08 ID:K0Z6SK5/
弓場メソッドは大きな声でってかいてありますが、ロジャーはあまり大きな声だとダメなんですか?

100 :選曲してください:2010/07/24(土) 19:21:45 ID:HczJiyhw
CDだけ取り寄せることって無理だよね?

101 :選曲してください:2010/07/25(日) 00:15:33 ID:aoQQQum7
高田先生の「高い声で歌えるデイリートレーニングブック」で
約2か月練習してきたんだが、一向にmidA〜A♯を行ったり来たり・・
それまでもほかの本で首、顎下の脱力やミドルの練習はしていて、
それに加え高田先生の本を手にとってCT、TAの強化練習や感覚、
共鳴の感覚もわかった。歌声フォルマントを
取り入れた練習やエッジボイスでの
声帯削減練習、リップロール、タングトリルでのミックスボイスを
やってきて、チェスト〜ミドル、最高音に達するまでの
発声は成果が出ていると感じている。
発声で意識しているのは共鳴と脱力と高音に
行くにつれて力み、息が強くなてしまわないように
練習を発声している。
だけどどうしても音域だけは変わらない・・
裏声でのヘッドボイスは確実に広がっているのにさ・・
表声は全く広がらない。
ここの板の人なら高田先生の本を手に取っている人も多いはず。
実際にこの本で成果を出した人や、練習してhiDあたりまで出た
人の練習で意識していることや、音域が広がったと感じたときにどんな練習を
していたか、音域に関してどの位で成果出たか等を聞かせて下さい。
本気で悩んでる。


102 :選曲してください:2010/07/25(日) 01:06:11 ID:5MSMrjYg
なんつーか…たったの二ヶ月で結果を求めるとか

103 :選曲してください:2010/07/25(日) 01:35:23 ID:aoQQQum7
>>102
どの程度の期間で音域に関して成果が出始めた?

104 :選曲してください:2010/07/25(日) 01:57:35 ID:78uI9dsq
midAってhiAの事か?
表声ってのは地声の事か?
そして地声でhiA以上を狙ってるみたいな?
何か色々間違ってるように思えるんだが。
hi領域からは、ミドルボイスという地声とは違う発声方法を習得しないと無理だぞ。
もともと地声は、張り上げてせいぜいhiAぐらいが限界だから。

105 :選曲してください:2010/07/25(日) 02:20:21 ID:F/V9855J
ロジャーさんの洋書のほう買おうと思ってるんだけど、誰か買った人いますか?
結構いっぱいでててどれ買おうか悩んでるんで参考にしたいんですが

106 :選曲してください:2010/07/25(日) 02:24:00 ID:aoQQQum7
>>104
midAだ。hiじゃない。
ミドルボイスについても把握してる。
地声はチェストボイスってこともわかってる。
表声って表現はファルセットにならないヘッドボイスのことを
表現したつもりなんだが。
>>101の俺の文章ちゃんと読んでくれ。


107 :選曲してください:2010/07/25(日) 02:29:21 ID:UjhGFeAn
>>106
それだけ音域の開発は難しいということだよ。
2年たっても同じなんなら悩んだらいいが、2ヶ月ならどうでもいいだろ。

裏声で音域が延びてもそれを閉鎖できないと表な声にはならないから
単純に言えば閉鎖力が根本的に足りないってことだ。
地道に閉鎖を鍛え続けていけばいーんでないか。後は腹式の強化とか。

108 :選曲してください:2010/07/25(日) 02:34:49 ID:FrLtmzkA
その表記するならちゃんとしてくれ
低い方から lowlow→low→mid1→mid2→hi→hihi だ
一般男性であればmid2Aの高さなら楽にチェストで出せるはずだが

109 :選曲してください:2010/07/25(日) 03:35:12 ID:78uI9dsq
midなら、mid1かmid2と書いてくれんと分からんよ。
つうかmid2Aなら誰でも普通に出せる音域だし、それ自体間違えてないか?
表声ってのも分かりにくいから、最初からヘッドって書けばいい。
誤った用語の使い方では、伝わる事も伝わらなくなるぞ。

110 :選曲してください:2010/07/25(日) 03:44:30 ID:UjhGFeAn
多分mid2A〜hiAを行ったりきたりしてるんじゃないかね。高い声の本を元にやってるんだし。

111 :選曲してください:2010/07/25(日) 05:32:17 ID:aoQQQum7
参考になった。
表記ミスは悪かった、気をつけるよ。
レスくれた>>107-110に聞きたいんだけど、
実際にどれくらいの期間で成果出てると感じた?
あと発声で意識してることとか聞かせてほしい。


112 :選曲してください:2010/07/25(日) 08:51:13 ID:ZoevEz9t
>>101
とりあえずマルチポストはマナー違反だ。
それだけは覚えとけ。

113 :選曲してください:2010/07/25(日) 23:30:05 ID:ZOte9viC
どのくらいどのくらいって、そこばっか気にすんのな
なんでそんなに早漏なん

114 :選曲してください:2010/07/27(火) 03:36:26 ID:J296gkoG
>>111
>>107-110じゃないけどひとによりけりだと思う
コツをつかむのが大事だから興味もったのやってたらいつかコツをつかむ
ロジャーだけに固執するんじゃなくいろんなもんを自分なりにやるのが一番の近道

115 :選曲してください:2010/07/27(火) 04:02:43 ID:L503w0FK
>>114
ミドルをちゃんと出せるようになるために大事なのはコツじゃないだろ
喉絞めだったらコツでできるようになるけど、そうでなく出せるようになるためには
筋肉ができあがってないと物理的に無理

116 :選曲してください:2010/07/27(火) 04:29:27 ID:J296gkoG
>>115
書き方わるかったかな
きちんとしたミドルをだせるようになるには声帯のまわりとか腹式きたえにゃならんのはわかる
でも鍛えるだけじゃだせない
とりあえずはミドルの片鱗をさがさないと鍛えたもんもつかえないから
とりあえずはミドルだすためにいろんなのも試したほうがいいということをつたえたかった
最初からきれいなミドルだすのはかぎりなく難しいというかできたさないだろうし
弱いミドルを強化するほうが効率いいでしょ

117 :選曲してください:2010/07/27(火) 05:16:24 ID:L503w0FK
>>116
いや、その弱いミドルを出すまでにけっこうな筋力が必要になるんだよ。

というか、その筋肉ができていないからミドルが出せない人はミドルが出せないわけで。
それに筋肉ができあがってくれば、自然ときっかけは掴むから問題ない。
っていうか、厳密にいえば、ミドルにはきっかけとかコツっていうものがそもそもないのよ。
何も特別な筋肉の動かし方をしているわけじゃなくて、声帯の振動が特別だから高音になるだけ。

118 :選曲してください:2010/07/27(火) 12:46:37 ID:J296gkoG
>>117
そうだったのか
俺はミドルとか考えるまでに歌いまくってたから鍛えられてたんかな
すまんすまん客観的に意見してなかった

119 :選曲してください:2010/07/29(木) 00:00:57 ID:rsaCjCK6
なんで俺理論をここまで断定口調で言えるのだろふ

120 :選曲してください:2010/07/29(木) 03:24:59 ID:0P13k+o6
分離して鍛えていっちゃう奴がいると言っても
どうにもわかってもらえないみたいだから、他の人も訂正する気力も失せてるんだろう
納得しちゃう奴はそれはそれで自己責任だしもういいだろ

121 :選曲してください:2010/07/29(木) 14:16:52 ID:bhbqpr6s
裏声は伸展筋を鍛えやすく、エッジやチェストでの練習は閉鎖筋を鍛えやすい。
それだけのことであって、あとは自由に練習を組み立てていけばいい。

122 :選曲してください:2010/07/29(木) 15:09:14 ID:9KGs2eER
声がハスキーの人はみんなハイトーン

桑田圭祐、エリックマーティン、クリキン田中、TOSHI、大黒摩季、松崎しげる など

123 :選曲してください:2010/07/29(木) 20:58:27 ID:jr1qQm/G
ミックスできる人こそロジャーをやるべきなんじゃないかと最近思い始めた。

力が無いヘロヘロしたミックスになってる日に30分くらいグッグやるとちゃんと出るようになる。

124 :選曲してください:2010/07/29(木) 21:53:32 ID:qZht8Vdv
ミドルって喉の開きや伸展や声の当て方があってても
閉鎖筋が十分鍛えられてなかったら出ないとかありますか?

49 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)