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【業界】カプコン「このままだと、格闘ゲームが終わってしまう。初心者には、難しすぎる」

1 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 11:56:46 ID:v8Dn4A/E

――やはり開発のイメージとしてあったのは『II』なのでしょうか?

小野 そうですね。『IV』の制作が決まったときに、『III』の続編を作るという考えかたはしなかったんですよ。
じゃあ『III』は『II』の続編じゃないかというと、僕も『III』の開発チームにいましたから、
あの当時の続編はあれで正解だったと思います。みんなが「もっとストイックに」、
「もっとシビアに」という時代でしたからね。でもいまは、もう一度『II』に戻って原点回帰をして、
純粋に『II』を遊んでいた人たちが楽しめるような『II』を出してみようと。

『III』の続編を作るということは、将棋で言うところの最高峰のタイトル戦
”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。そんな難しいものをやるべきか、と。
そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して「おもしろいよね」と
感じてもらえるくらいの難易度に落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。

――では、家庭用のウリは通信対戦であると?

小野 はい。通信対戦も含めた”対戦”ですね。やっぱりオンラインだけでもなくて、
オフラインであっても対戦してもらえるように、うまくプレイヤーを誘導したいな、と。
懐かしいと思って多くの人に遊んでもらっても、対戦が活性化されなかったら、
つぎへつながらないですから。格闘ゲームというジャンルをコアなものにするのではなく、
もう一度プレイヤー層を広げられれば、と思います。このまま尻すぼみじゃまずいだろう、と。

――『ストリートファイター』シリーズにとどまらず、格闘ゲームというジャンル全体のことを考えているんですね。

小野 そうですね。『IV』をきっかけに、また格闘ゲームを盛り上げていきたいですね。
『IV』で格闘ゲームというジャンルになじんでもらって、
そこからウチの別シリーズの格闘ゲームをプレイしてもらっても、
他社さんの『ギルティギア』や『鉄拳』、『バーチャファイター』などで遊んでもらってもいいと思っていますし。
とにかく格闘ゲームというジャンルを盛り上げていきたいですね。
http://www.famitsu.com/interview/article/1215527_1493.html

2 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 11:59:45 ID:zBV7xpjl
イロモノだらけじゃん3

3 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:16:17 ID:9Rwgq6Tu
カプコンやバンナムがアホなことやってジャンル自体を潰している中

スマブラが格闘ゲームというジャンルで孤軍奮闘してるわけだが



4 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:23:57 ID:4LX//zMV
スト2からやったことないけど
マリオで例えるとブラザースと64マリオ位変わってるよな
キャラクターのモッサリ感というか
もっとスマートに上下左右移動できんのか
最近のは3D空間で戦ってるんだろ?2D平面で戦えよバーチャロンかよ

5 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:24:39 ID:oQO4XEmv
3で離れていった人は多いと思うぞ
逆にコアなユーザーには大人気だったけど

6 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:34:52 ID:vWEGlVlQ
鉄拳は特に猛省をしろと
あのバウンドコンボでどんだけファンが離れていったか

初心者を潰しまくって客を減らしてバカじゃないのと
3までは初心者でも立ち回りしだいで中級者が乱入してきても戦えたが、バウンドコンボだと
択から入ってあとは体力がなくなるのを眺めてるだけというね 

7 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:39:33 ID:SWQ4Jq9I
連続技の複雑化が格ゲーを面白く、かつ衰退させていったな。

8 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:50:19 ID:h1Uw4Ybl
小流圏すら瞬時にできんわ。練習して親指に水膨れ出来て格ゲーは
触らなくなった。

9 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:53:13 ID:SWQ4Jq9I
>>8
それは指の配置と使い方がおかしいと思うぞ。
親指の真ん中を十字キーの真ん中に当てて、指を傾けるようにしないと・・・

10 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:53:37 ID:8vyb7Bu9
終わってんのは格ゲーだけじゃないと思うけどね
ゲーム全体が終わってるよ


11 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:55:07 ID:6T4bTF5z
スト4はぶっちゃけ3rd、zero3、カプエスあたりと難易度変わってないよ、見かけだけ単純ぽく見えるだけ
中級あたりからさらに上手くなるには有利不利フレーム、喰らい判定について他のゲームよりも相当気を使わないと安定しない
一つ一つ技のフレームが大きい分、仕込入力も上位なら当然
パッと見でわからない駆け引きの多さではここ数年のゲームの中でもかなり多い部類だと思うけどな

12 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 13:03:55 ID:DVwdBTxY
ダブルサマーとスクリュー2回転で俺は離れたよ
当たり前のようにキャンセルで出せるようにとかもうついていけねーもん

13 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 13:05:43 ID:/G+lx2aP
当時既に複雑すぎてついていけないって言われてた格闘ゲームの
アンチテーゼ的な操作系で大爆発したVFですら今となっては
誰がやんの扱いだからな。
声がデカい客の言葉は聞くなって基本を忘れた結果がこれだよ。

14 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 13:09:08 ID:oQO4XEmv
KOFも複雑化の極みで
元会社潰れちゃったけどね…

15 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 13:20:10 ID:W3Ktpz7F
格ゲーの未来はモーションコントローラにある!
・・・いや、ないか

16 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 14:19:38 ID:SWQ4Jq9I
鈴Qの考えていた、タッチパネルを用いた格ゲーってどんな感じだったんだろうな。

17 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 14:44:29 ID:DFfXSCcF
キャンセルのオンパレードやー

18 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 14:57:07 ID:oPD2vc7j
SNKはKOFしか飯のタネがなくなり、へんなSTGに手を出したり
名前だけ拝借して3D格ゲー作ったりするわ
格ゲーが飽きられたとみるや、
市場は安易なキモヲタアニヲタに媚びたゲームに走ったのが原因だろ

19 :名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 15:28:21 ID:W3Ktpz7F
アルカナの成功を見るとモエヲタに媚びるのは問題ではない
ゲームがつまらんだけだろう

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