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松野最新作タクティクスオウガは、内容を30〜35%削った?過去に松野が気になるツイートをしていた。

1 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 09:42:26 ID:pfiwXfdi
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/12033294887

>半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、
>想定していた計画の30〜35%を削減することにした。苦渋の決断ではあるが
>しかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的にスケジュール
>優先なのは当然だ。諦めましょう〜♪と昔の歌が頭の中をこだまする。

2 :まる:2010/07/21(水) 09:54:40 ID:t0w6iFl3
タクティクスオウガの新作を作ってるの?DS?

3 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 10:01:24 ID:tgdEMgRN
PSPだよ
タクティクスオウガのリメイク

4 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 10:14:07 ID:lLAFUh5V
ホントかよ?

5 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 10:41:51 ID:nT0irktf
なんだリメイクか…。
ン万本程度とか言ってるしそうなんだろうな。
熱狂的だったTOのファンはみんないい年したオッサンになってるし、
そんなもんなんだろう。

6 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 10:51:11 ID:y7bANTZX
スーファミまだ動くしリメイクいらんな

7 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 11:00:02 ID:Lm+T8XdO
出すなら3DSのロンチだと思うんだが。
んで発売元はどこだか。

8 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 11:23:53 ID:t2VqOUq9
自分は64のやつしかやったことないんだけど、かなりハマったなぁ。

9 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 11:26:23 ID:6ISNzBYE
計画の約3割をカットって
テストプレイとかを削るってこと?
あ、ムービーは削っていいですからね

10 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 11:39:56 ID:NrIaEj0V
ムービー作るのは松野じゃないからな
頼まなくてもビジュアルワークスから山盛りで入れられる

11 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 12:24:27 ID:dDvVMdYW
タクティクスオウガ 運命の輪

・あまり変わってないようにみえてじつはオリジナル版よりグラフィックが向上してる
・あえてSFCらしさを残してる
・アングルを変えたり真上から見たりできる
・オリジナル版のまんまじゃねーか!といわれるのはほめ言葉
・ゲーム部分と戦闘部分のシステムに新しい要素が複数ありバトルはかなり大きく変えてある
・オリジナルの高低差とかの基本要素は残してある
・いろんなスキル要素を追加
・クラスチェンジに男女の差がなくなった
・新しいクラス登場
・マップの登場キャラは10vs10から自分は12、敵は18、合計30まで同時表示に
・これはTO完全版ではなくTOを再構築したもの。リメイクという枠におさまらない
・難度はいまおもうとかなりスパルタだった(簡単にするとかは書いてない)
・中断要素以外に新要素。バトルの根幹にかかわる要素でこれを使うかどうかは
プレイヤーが選べるオリジナルのスパルタバランスとプレイ時間を緩和するシステムで
ヒントは公開した画面写真のなかと「運命の輪」ということば
・オリジナル版の攻略方法はまったく通用しない

12 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 12:32:29 ID:SQqCtQq/
岩田

さて、実は今日、高橋さんに単刀直入に
お訊きしたいことがあるんですが、
任天堂という会社といっしょにものづくりをして、
どんなことを感じられましたか?
どんな感想でもかまいませんので
お話ししていただけませんか。

高橋

はい。単刀直入に言いますと・・・
すごいカルチャーショックを受けました。

岩田

それはどんなところにですか?

高橋

そもそも今回の『ゼノブレイド』は
もっと早く完成させるつもりだったんですが、
初めてチャレンジすることがたくさんありまして、
開発がとても難航してしまいました。
そこで、自分がやりたいと思っていたことを
すべて実現しようとすると、
当初に予定していた発売時期には
ぜんぜん間に合わないことがわかりましたので
ゲームの一部を諦めることを山上さんに相談したんです。

岩田

いったんは、完成予定期日を優先させる
判断をされたんですね。

高橋

そうなんです。わたしたちとしては
それはとても不本意なことではあるんですけど、
プロである以上、当初の完成予定は厳守しなければいけないと思ったんです。
でも、山上さんは
「ここまでつくったんだから、最後まで行きましょう。
会社の説得はわたしがしますから」とおっしゃってくれたんです。

「オケラの水渡り」(※3)という古い言葉がありますよね。
最初は元気に泳いでいても、途中でやめちゃうみたいな。
僕はこれまで、たくさんのソフトをつくってきましたが、
そういったことが、なくはなかったんです。
ですから今回も、自分が最初にやりたかったことには到底届かないけど、
それをまとめる方向で、気持ちを切り換えようとしていたんです。
ところが、「最後まで行きましょう」と山上さんから言われて、
任天堂さんの、納得できるまで最後までつくる、という姿勢に
今回は触れることができて、すごく驚きました。

13 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 12:37:25 ID:3VSORWWO
死者の宮殿を地下1000階にする予定が700階くらいに留まるというのなら別にいい

14 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 12:40:18 ID:tgln8TbV
30〜35%となると、死者の宮殿がなくなるくらいかな

15 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 12:44:26 ID:SQqCtQq/
松野「語尾の”にゃん”を削りました。」

16 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 13:32:53 ID:imMrgsHJ
>>14
盛り込む予定の新要素のうち30−35%削ったってことだろ…

17 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 14:03:24 ID:pfiwXfdi
普通に削りすぎ

18 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 14:10:08 ID:GNdMsGUg
>>13
地下1000階とかどこののDALKだよ!
>>14
死者Qは10階ごとにセーブ可とか、レアアイテムの入手階を固定化くらいしないと
今時のライトユーザーには受けが悪そうだよな。
当時プレイ経験ありだが3回は潜んないとレアアイテム全部回収できなかったもん。

19 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 14:22:03 ID:KAFSPlqI
あーきらめ まーしょおー おきらめまーしょうー

最後まで行きましょうの任天堂とあきらめましょうのスクエニかw
先立つものがないのは仕方ないがねw

20 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 14:29:20 ID:shdRsOVm
PSPなのに画面が4:3なんだろ

21 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 15:00:21 ID:CbjS5C+L
どうせSFC版からさらに内容三割減だろ
劣化移植しかねーなぁ、これ

22 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 15:58:33 ID:47y3pKYV
松野ってFF12の仕事放棄して失踪、現在行方不明なんじゃないのか?

23 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 16:10:25 ID:YswJsUgI
SFC版のリメイク?
GBA版のリメイク?

24 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 16:25:30 ID:+7YLcy28
>>18
DALKなつかしい
ちゃんと1000階まで降りたよ
今はフリーでダウンロードできるんだよね
またやってみようかな

25 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 16:31:14 ID:yY9JwqQR
任天堂で据え置き機発売予定のSRPG記念作品の開発に携わってるという話はサジだったか

26 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 18:02:53 ID:Izfzf4oZ
>>22
ツイッターにいるよ
坂口、田中ほか旧スクエアメンバーとは仲いいようだ

27 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 23:56:55 ID:FggUV29w
>>16
いったいどれだけ追加するつもりだったんだよッ!
という話ですな。

28 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 02:48:15 ID:QSzgV9es
30%削減って・・・・4章がウォーレンレポートのみで進みますとかだったら
どうしよう・・・www

29 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 03:43:47 ID:RIdw7dJf
松野がやりたいこと、を、30パーオフって意味よ

30 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 17:08:49 ID:MMH9/QAr
新作作れ

31 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 17:14:13 ID:qthZgPqb
FF12を最後まで作れ

32 :名前は開発中のものです:2010/07/22(木) 17:17:07 ID:epAGdgZv
シュミレーションゲームよりも
テキストアドベンチャーでやってみたい

33 :名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 20:00:25 ID:6WtjpVuZ
新しく詰め込もうとした要素を3割削ったって本人が弁解してたよ
まさか本気でSFC版より削られると思った奴は居ないだろうけど

34 :名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 00:07:03 ID:LpaQrzed
やりたいことが単純な移植だけならSFC版より削られるんだろうけどw

35 :名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 03:41:49 ID:PO13Dh1H
全部削っちゃえよ
3割なんてケチくさい事言わんとさ

36 :名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 03:51:31 ID:EG42YMr6
リメイクがいやなやつは、昔のをプレイしていればいいだけのことさ

37 :名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 05:00:16 ID:E2JDjw8U
今更やりたいヤツなんているの?w
もうやり尽くしただろ。どうしてもやりたいならPS版でもやりゃいいし。
まさに誰得。
あ、クソエニ得か。

38 :名前は開発中のものです:2010/07/28(水) 15:43:35 ID:OeKusYO4
ていうか新作作るはずがリメイクになってるからキレてんだろ。
松野やクエストの動向を10何年見守ってきて毎日ってほど気に病んでる奴が
いっぱいいんのに>>36みたいな知ったかにわかは早々に処刑されるべき。

今回の松野オウガ復活ってのはキリストの復活以上の奇跡。
それが リ         メ         イ        ク

39 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 00:42:30 ID:lMlhfFef
ほとんどあきらめていたシリーズに再度復活のチャンスが与えられたんだ
これが光明じゃなくてなんだってんだ

リメイク買うにしても買わないにしても復活の目が出た事自体は素直に喜んどくべき

40 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 02:42:10 ID:mRRLnDAM
サーガ的にどうでもいい7をリメイクってのがありえない。
5ならまだ光明だったかもしれない。5だったらまだオウガは死んでないと
思えたかもしれない。
今までタクティクスは外伝や似非続編のFFT、FFT外伝がいっぱいでてる。
今さらこんなんで光明とかキチガイじみたこと抜かすなks
スクエニにもオリジナルスタッフにもオウガに対するファンが持ってるような
認識が皆無だと証明されたにすぎない。
松野にはリメイクならやらないときっぱり断れるくらいの覚悟が欲しかった。
今までさんざんオウガで自分の周辺とファンをマゼくり返してきたくせに、
今さらこんな酔狂じみた遊びに手をつけられる神経が信じられない。
マニアックなたとえをすると「向井はZAZEN BOYSでomoide in my headを歌わない」

復活の目が出たんじゃない、最後の復活の目を嘲笑われただけ。
正直FFTが出たとき以来の屈辱。単にリメイク商法に松野がおまけで呼ばれただけで
あって、売れても続編なんてあるわけない。あってもFFT2。
毎日生きるか死ぬかわからない生活してる人もいっぱいいるのに「売れたら」とか
お花畑にもほどがある。

41 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 02:59:37 ID:7kAg2ypV
フリーの外注がせっかくの仕事を断れるような情勢かい?
きみは私憤がですぎているな

42 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 17:59:06 ID:t0xBytsz
>>40
FFT2クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
TO2でもFFT2でも俺歓喜!!!
お前は一人で諸行無常諸行無常言ってろw

43 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 20:53:35 ID:EgTDSyGY
松野はTwitterでファンの激励やつまんない質問に全レスとかしてないで
100%開発に集中してくれよ。

明らかにスルーすべきバカ質問にも丁寧に答えすぎ。
人がいいのか知らんが、サービスってレベルじゃねえぞ。
リアル知人じゃないんだから一方的な発信でいいんだよ。

44 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 21:32:44 ID:n2gm0v+P
そんなこんなで、大きすぎるFF12をかかえきれなかったんだろうな
少人数の今の状態がベストなんだろう

45 :名前は開発中のものです:2010/07/30(金) 01:11:17 ID:EwjYzVib
Hunter×Hunterが再開したと思ったらヨークシンシティのリメイクだったよ
ってレベルの衝撃。

46 :名前は開発中のものです:2010/07/30(金) 02:11:54 ID:BWpYLn3Q
生きるか死ぬかってなんの冗談だよ
冗談じゃないとすると怖いわ

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