2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】スマブラ桜井「水口哲也はあいまいすぎる。具体性がない。これが水口流なのか。本当に困った」

1 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 02:41:43 ID:dtNZI4D1
「ぜったい二人は会っておいたほうがいいから」
 ゲームアナリスト平林久和氏は、いつもの笑みを浮かべながら言う。

今からたぶん4年ほど前。ロングコートを着ていたので、たぶん冬。

そこで引き合わせてもらったのが、水口哲也だった。
背が高く、いかにもモテそうな印象があった。遅刻しがちなクセも、当時からだったかもしれない。

その時彼は、セガ・UGA(ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ)の代表取締役だった。

代表作を見ればおぼろげにでもわかる通り、彼と私とは作風も考えかたも面白いほどに正反対だ。

水口さんはどちらかというとプロデューサーとして、私はゲームデザイナー、
ディレクターとして各タイトルにかかわっている。このあたりの線引きは、
会社の風習などによって大きく異なるのでハッキリしたことは言いにくいけれど。

ゲームの方針決定一つにしても、ずいぶんやりかたが異なる。

水口さんは、その場の感覚で思ったことを直感的に口に出す。
 私は黙々とロジックで考えた後、細かい指示を出す。

あいまいな水口さん、細かくうるさい私。もしかしたら、どちらもほめられたものじゃないのかもしれない。
そしてそれは逆に、互いの長所と弱点を認め合うことにつながり、互いに尊敬できる仲となった。

改めて、水口さんから注文を受けてみる。どんな感じがお好みなのか?

「マルチタスクの感覚がいいと思うんだよね……」

でも、あいまいすぎる。夢見がちな目で語る彼のコトバには、ゲームを作るための元案としては、具体性がほとんどない。
 これが水口流なのであろう。かつて彼とつきあった企画者は、ほとほと困ったにちがいない。

http://planetmeteos.com/hisoka/index.html

2 :名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 03:30:13 ID:1ql4rbTb
こういうニュースって、ほんと何がしたいんだろ

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)