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【業界】スクエニ、「FO3/オブリ」の開発エンジンのライセンスを取得

1 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 19:42:17 ID:X+kf4BqW
スクウェア・エニックスは、Emergent Game Technologiesの製品で、Fallout 3
などで採用されているGamebyroエンジンのライセンスを取得しました。
しかし、どのプロジェクトでこの技術を導入するのかは発表されていません。

今回のライセンス契約は、最近設立されたロサンゼルスの開発スタジオで結ばれたものですが、
Gamebryoの技術はスクウェア・エニックスの全オフィスで使われるとのこと。

スクウェア・エニックスは、過去にUnreal Engine 3のライセンスも取得しており、
ラスト レムナントなどのタイトルを開発していましたが、技術的な問題点が指摘されていました。

Gamebryoエンジンは、Civilization Revolution、Warhammer Online、Bullyなどの
メジャータイトルで採用。スクウェア・エニックスの新規プロジェクトは、
エンジンの持つ特性からも、マルチプラットフォームになる可能性が高いと見られています。

http://gs.inside-games.jp/news/182/18213.html



2 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 20:05:26 ID:GsZ2KM45
ヴぇるさすですね

3 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 20:15:38 ID:Ho4wvw0d
海外発注だろ?



4 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 20:16:57 ID:NSib4e3s
オブリ+エロゲみたいなのを早く作るんだ

5 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 20:52:05 ID:SiHVa8Vr
エロMODのほとんどは日本の2ちゃん製である

6 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 22:23:11 ID:bsUjYMFy
またムービー地獄…

7 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:03:42 ID:v75c+pnX
これでゲームが糞ならいいわけが利かなくなるだけなのに

8 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:15:36 ID:hRmPzoSk
この開発エンジンを使っても糞ゲーしかスクエニには作れない

9 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:23:18 ID:0u2cueYW
読み込み有りまくりのドラクエとか誰得

10 :名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:41:48 ID:dDVgA3jq
素晴らしい道具も、使いこなせなくては意味がないね

11 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:05:41 ID:0UCiMALs
エンジン使えばFallout3みたいなすげー作品が作れる
とでも思ってんのかね?スクエニさんはw


12 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:07:40 ID:yeYUIBPi
ヴェルサスはこれ使うのかね

13 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 01:15:04 ID:g6AA2EkM
Fallout版FF

14 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 01:26:47 ID:0Xy40plE
よくオブリのエンジン買ったな
オブリもFollout3も面白いが、正直いうとPC版も家庭用版もバグだらけだろ、
あれってエンジンが関わってる不具合なのか?
そうでなければいいが、もしそうならバグゲー作られそうで怖いんだが

15 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 02:52:59 ID:KSGNAsqV
スクエニはもはやゲーム会社じゃなくなったな

16 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 05:56:05 ID:4jlcpX1M
FO3のどこがすげーんだよw
何もかもが中途半端な厨ゲーじゃねえか。

17 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 07:54:53 ID:0Xy40plE
厨ゲーってなんだよw

18 :名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 09:06:31 ID:pcS+ev3K
厨房で料理をするようなゲームのことだろう。

19 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:28:58 ID:2A87xsrz
判断は常に正しい。

(1)開発者を引き抜けば売れるゲームがつくれる  →売れない。
(2)日本語化すれば日本で売れるゲームになる   →売れない。
(3)開発エンジンを使えば売れるゲームがつくれる  →

市場が悪い。
時期が悪い。
客が悪い。
日本が悪い。
ファーストが悪い。
技術が悪い。

20 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:30:27 ID:8Dh/E370
ずうlぜっk>>14
plk


21 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:50:16 ID:mT9bYvNd
フォールアウトてクソゲーだろ

22 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:26:16 ID:9FVqBKLK
>>18
俺の料理?

23 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:31:22 ID:iDqLnF9N
FO3を糞ゲー扱いしてるやつに聞きたいんだが、お前らどんなゲームが好きなのよ?
タイトル言ってくれよ。

24 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:32:50 ID:CWtjdZmu
日付けを見ろカス

25 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:32:54 ID:mbdcWH0K
最近だとゼノブレイドだね。
ここまで斬新なゲームは見たことないわ。

26 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:45:38 ID:oy5VMEQ2
ゲームエンジン流用で、
どいつもこいつも同じ様なゲームばかり

27 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 13:27:02 ID:JL0SYjbE
オブリがRPG最高峰と言われてる理由がわかんね
世界観だけでシステムが単調すぎて糞

28 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 14:37:55 ID:6p/r6aag
>>27
人によっては合わないゲームである事は確か。
イベントが向こうからやってこないと面白くないとか、
行動を強制されないと何も出来ないヨ?ナニコレ
って人も居る。


29 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 14:50:43 ID:sNVradmh
オブリはしっかりとプレイヤーが主役のゲームだから好き

30 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:27:57 ID:1VqM+Or9
そしてオブリみたいな広大なマップのクエストゲームを出したら
「クエストで水増しゲー」とか言われるんだよな、洋ゲーで絶賛されてるシステムなはずなのに

31 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:33:09 ID:mQDexiQM
>>30
まぁ出してから言ってくれって話だな

32 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:47:46 ID:7AJtBFVb
ゼノブレイ度はキャラクターがキモいからむり

33 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:55:58 ID:PnVKVo9a
オブリとかはドラクエやFFで育った日本人にはつらいだろうな。

34 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:57:39 ID:yrLj9sI6
ドラクエで船を手に入れたとき

ひたすらワクワクして動き回る奴→オブリ楽しめる

途方にくれて攻略サイトを回る奴→オブリ楽しめない

35 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:05:07 ID:PBrzsEJU
>>34
いや
どっちもオブリやらないと思うぞ
日本じゃ
ドラクエは400万人楽しんで
オブリは10万そこそこだろw

36 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:13:16 ID:D22kCmUZ
>>35
楽しめるか楽しめないかしか書いてないじゃん

37 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:36:00 ID:8oUX7dsb
>>33
俺はFF、DQで育ったオッサン世代だがオブリやFO3で世界変わったよw
今まで求めてたのはこれだったんだ!!ってw
リアルタイムでオープンフィールドやTPS&FPS視点、なんでもありな世界
これぞ、まさにRPG いい時代になったw

38 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:40:27 ID:PnVKVo9a
>>37
俺はちょっと不安になることがある。
たとえば、オブリだと闇の一党クエで人をやっちゃわないとだめなときがあるけど、
もしこいつやっちゃって、クエ発生しなかったらやだな、どうしようって…

39 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:45:09 ID:D22kCmUZ
クエストが発生しようが発生しまいがそれが己の選択よ

40 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:50:11 ID:8oUX7dsb
>>38
そういうのも含めて楽しいじゃないかw
衛兵に追われてどうしよう・・・うわーー・・ガクブルとか
奥が深いってゆう、なんでも完璧にやろうとしても無理だったっていうのも
楽しみの1つとして捉えれば楽しいだろ?本筋には影響ないんだし

41 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:54:02 ID:PnVKVo9a
うん、わかってるんだよね。でも、性格というか、だめなんだよなw
損してるとはおもうんだけどね。

42 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:55:38 ID:mAI0MkXT
ヒットマンだろ

43 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:55:53 ID:D22kCmUZ
>>41
おまえは本当には楽しめてない奴だな

44 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:00:23 ID:8oUX7dsb
俺も昔はそうだったよwでもその考え方の根本的の部分を
いい意味で壊してくれたのがオブリやFO3だったw
今では一本道の日本的なRPGできなくなるぐらいw

45 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:00:42 ID:PnVKVo9a
>>43
うん、そうだな…。オブリビオンとかを骨の髄まで楽しめている人が羨ましくて仕方が無いよ…。

46 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:02:44 ID:6p/r6aag
攻略本見て、取り残しが無いような行動を模索する型も悪くないんだけど、

オブリとかはあるべき物が無かったりwする場合もあるから
そういう攻略はやり難い。

それよりも、リアル時間を大事にして先に進めば何とかなる、みたいな
適当さがプレイに必要になってくる。
それに耐えられないというのはワカる。・

スクエニはどんなゲーム作ってくれるんだろうw

47 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:12:10 ID:nF63ZMPg
>>46
おまえも実は楽しめてないだろ


所詮スクエニ
新しいシステムを作れなくなったから輸入するんだろうな・・・

48 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:18:30 ID:8oUX7dsb
ボダランみたいなCOOPできるの作って欲しいな
アイテムはもちろんランダム生成でw剣や魔法はたまたコブシ一つでとか
FF11や13みたいなのもオブリみたいなリアルタイムでできたら楽しそう
FO3の武器製造も進化させたり

49 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:25:18 ID:8oUX7dsb
ごめん13じゃなくて14でしたw

50 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:41:00 ID:nPLUE2SN
FF13のときに独自のなんとかエンジンを時間かけてがんばって作りました
みたいなこと言ってなかったっけ

51 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:46:26 ID:JbcbzGhC
オブリは本当に楽しい。

攻略を一切みないと、
好き勝手にのんびり暮らして、たまに人に頼まれたことをしてるうちに、
なんだが徐々に世界がおかしくなっていって、こりゃなんとかしなきゃと思い出す。
(ここまでで俺は100時間)
んで、広大な世界で協力者を求め、結局壮大な敵を倒すことになる。
(これに20時間ぐらい)
世界を救った後もまたのんびり好きなことをする。
みんなに英雄扱いされて。
(俺はまだやってる)

攻略見ないと、最初は本当に無限の可能性が広がっているように思う。
散々しゃぶりつくした後に攻略見たんだが、あれ一回見てしまうと多分違う印象になるとは思った。

52 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 19:30:46 ID:92dPtuGH
ボーダーランとかメトロもそのエンジンなのかねぇ?
まぁ、別にいろいろやれる体力がある大きなメーカー
はええですな。。。そういうタイトルが一つ増えたところで
消費者は別に、、って感じだと思うけど、新しい技術を使って
い続けなければ死ぬような業界だとつらいだろうな。。社員は、
30半ばで燃え尽きてそう

53 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 19:57:28 ID:Uz6UhE31
これは期待
FF11風でオフ専のオブリやってみてぇ

54 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 20:21:56 ID:xw9qb0NM
>>5
最近の主流の大元はロシアじゃなかったか?
で、日本人が相変わらず魔改造しまくってるがw

55 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 20:28:58 ID:aU1cRY64
オブリビ程度で「自由度」とか言ってる厨を見ると超笑える。
ルナドンに比べたらオブリビなんてちょっと脇道が多いだけの一本道にすぎないのにな。
例えるなら「ドラゴンバスター」だな。
まあ、ドラゴンバスターはオブリビなんかとは比べものにならない名作なんだけど。


56 :名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 20:34:02 ID:IRUaX7iI
エンジン作るためにかけた金と時間は全部無駄だったって事だよな。

57 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 01:03:42 ID:xObAMvMP
どこのクエストから始めてもいい自由度なら
日本も大抵のアクションRPGがそうだからな

58 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 01:23:39 ID:72WQSW0S
オブリもfo3もメーカー側がMOD用ツール提供したからPC版は盛んだけど
◆eにそんなのが用意出来る筈もないしなぁ

59 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 01:26:58 ID:biLdeZ6Z
もしPC版でだすとしても、導かれるだけのゲームにMODがいるかね。
改善MODとエロMODだらけになりそうだw それもありかw

60 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 09:12:52 ID:o74ypx50
>>38
ゼノだと話進めると消えてしまうクエストには印が付くからな。
日本人にはそういう方が向いてるのかもしれない。
悪事もできないし無茶苦茶な状況にならないところが日本人向き。

61 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 10:39:01 ID:n8zj8MdU
しかしエンジンを買ったところで何を作るんだ?

62 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 10:56:01 ID:B+UBWkm7
ラストレムナントでの失敗を忘れたのかw
エンジンのせいにしたりとふざけた会社だな

63 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 12:48:57 ID:GaHEg0mA
>>61
パクリ

64 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 12:53:59 ID:4ZZqAamt
もろパクリでいいからドラクエワールドを再現してくれたら神なんだけど

65 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 12:57:47 ID:Pp8Q9MdV
ドラクエ1をオブリ化しろ

プラスで生活要素を入れて自分の家を持てるようにしろ

66 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 14:45:42 ID:AfZumhFg
>>65
なんかラダトーム城のカギ屋の横に「ゆうしゃのいえ」って書かれた小さな木の家想像した

67 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 15:41:14 ID:/guVvNJJ
おいやめろ
洋ゲー厨がまた暴れだすぞ

68 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 16:00:14 ID:b9vF6cQJ
あれ? ホワイトだかクリスタルとだか言う自社エンジンどうしたの?

69 :名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 23:24:18 ID:LwaOkReK
パクれるものならパクって欲しいよ

70 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 04:53:08 ID:e93zW+L1
>>67
洋ゲー中は別に暴れねーよ
馬鹿な暴れ方してるのはTES4で目覚めちゃったニワカの元FF厨だろw

71 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 08:01:40 ID:fkppsfyb
結局クリスタルツールズって、エンジンとしては全く使い物にならなかったんだな。
それで作られてる14とヴェルサスも葬式ムードぷんぷん

72 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 09:29:28 ID:zK+iTdG/
企画だけ日本で、開発は海外に出すんだろ?

だから和ゲーテイストを持つ洋ゲーが出来るはずw

73 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 13:29:52 ID:gpoosRzZ
キャラメイク入れて欲しい。
野村ファンタジーとかホストキャラとか、腕の細いオタ男とかばかりのゲームは嫌。
細かくできなくてもMHレベルでもあれば・・・

74 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 14:10:10 ID:MIsfuXMW
キャラメイクも出来ないRPGなんざ時代遅れ
ドラクエもポケモンも主人公はプレイヤーだ
くだらん悩みでウジウジしてるイケメンはお呼びじゃねぇんだよ

75 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 16:45:53 ID:Y9E4ihZ/
新エンジンなんていらねぇなこりゃ
さっさと突き返せ

【PS3】スクエニ、「FFヴェルサス13」のゲーム画面を初公開! 「オブリ・FO3を超えた」との声も
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1277374643/

76 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 17:07:04 ID:Dx7gLRYZ
このエンジン使ってドラゴンクエストエボリューションとか作ったらいいんじゃない。
音声も入れて「メーラミ!」と言わせてさ。


77 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 18:37:06 ID:o/qxHqIQ
どうでもいいけど
ドラクエ3ってFFのジョブチェンジとWizの上級職をパクっただけだろ

78 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 19:00:09 ID:zh1ALa+p
>>77
釣り乙

79 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 19:36:24 ID:0tYnvEa5
改悪したものがでそうな気がしないでもないが
FFっぽい世界観のフォールアウトはやってみたいわ。
もちろん美少女着せ替えゲー要素も期待してます、はい。

80 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 20:29:47 ID:W985V6Y5
>>79
FFぽい世界観と言われても、ナンバーによって全然違うんだぜ。

81 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 21:02:33 ID:4VE1PpTt
FFでキャラメイクはないだろ・・・
ネトゲの方やれって考えてそうだしな

82 :名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 22:14:37 ID:GPaWcKY2
ロマサガの最新作つくるってことだな!
てかそういうことにしてw

83 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 22:31:32 ID:R8fQOO+2
オブリは操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせない時点で糞
自由度なんて皆無
イベントで水増ししてるだけ
これからのゲームには操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせる様でないと
自由度が高いゲームなんて名乗ってほしくない

84 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:08:00 ID:eSC+M0Sk
>>83
は?

85 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:11:11 ID:R8fQOO+2
>>84
反論できないだろ

86 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:12:13 ID:CPmvmY1i
海外はコマンド式というかターン制が人気じゃないからな

87 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:15:26 ID:R8fQOO+2
>>86
ターン制もコマンド式も操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせない時点で糞だろ
つまりこれらが人気がないことは関係ない

88 :名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:42:43 ID:ZhpQxcKg
関節を360度回せないとクソなのか そんなキモイゲーム誰がやるんだよw

89 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 01:42:45 ID:d7y57o0b
Wii以外では出そうにないな

90 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 02:39:29 ID:RCmihSkc
>>83
お前の肉体はお前の自由になるものではあるが、でも腕立てとか腹筋とか10回も出来ないだろ?お前。
前屈も90度以上曲がらないだろうし、ブリッジしようとしてもつぶれたカエルみたいになってるじゃないか。
でもパンツ脱いでオナニーすることは出来る。
げーむのキャラもお前と同じなんだよきっと。

91 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 02:43:05 ID:GEAti16W
オブリで初めて行ったはずの街でいきなり水に浮いて死んでる住人がいたなw
まだしゃべってもいないのに。
二度と生き返らないロマンシング。

92 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 02:44:57 ID:EGNs8R4+
>>87
関節が球体ジョイント?式のロボットが主人公なんですね。
わかります。

つーか鉄拳のジャックでもやってろよ。
ボタンと四肢が対応していて四肢を色んな方向に動かせるぜ。
コマンド入力だけど。

93 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 02:47:59 ID:EGNs8R4+
>>91
あちゃー、スキングラードの執事か?
ご愁傷さまです。
まぁ家は他の町にもあるしな。

94 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 03:47:05 ID:fpPJ2rG+
>>90,92
多分そういうこと言ってるんじゃないよ。
各関節の動きが、全体のモーションデータの組み合わせでしか動かせないということに
文句を言ってるんだと思う。
モーションデータが用意されてないから、
背中を掻いたりとか股間を掻いたりとかできないだろ。
そういう意味だと思う。

95 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 05:20:54 ID:GEAti16W
>>93
いや、ブラヴィルの物乞いのオバハンだから良いんだけどね。
帝都の悪徳衛兵を身ぐるみ剥いでとなりに浮かべといたよ。
2週間くらいしたら二人とも消えてて泣いた。

96 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 07:23:36 ID:l0ts2Hgp
んでスクエニはまあ良いとして、
オブリ作ったとこ今何作ってんだろ?
男と女のTPSみたいなのはベセスダの他のスタジオだよね?
現代を舞台にしたものか、再び、TESシリーズなのか
はたまた新シリーズなのか
人類誕生から絶滅までを、時間軸ポンポン飛ぶ感じの箱庭RPGとかやりたい
マップの広さはそんな広くないが、時間と共に変化

97 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 09:15:12 ID:EGNs8R4+
>>94
まぁ、それだとそもそも今のコントローラーじゃ操作できないしな。
自由度を突き詰めれば、そういう関節にも及ぶって事なんだろうけど。
そういや、リトルビッグプラネットなら背中は無理だが股間ならかけるぞ。
手を平面的になら、ぐるぐるまわせたな。

98 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 18:51:12 ID:GZGLsyY6
>>88
そんな事できなくても現実の人間程度の自由度でいいんだよ
>>90
ユーザーがゲームの理不尽な点について
そういう風に暗黙の了解とかお約束で強引に納得してるから
スクエニも一本道RPGばっかり出すんだろ
>>97
だからそういう操作ができる様な新しい操作技術が必要なんだよ
ナタルは近いけどあれは部屋の広さ程度の範囲でしか動けないしな

99 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 22:38:57 ID:baqyezhQ
>>98
え?

100 :名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 23:52:08 ID:EGNs8R4+
>>980
箱に期待しとけ。
後、moveも温かく見守ってあげてね。

後、スクエニのは単にノンリニアを突き詰めた制作者のオナニーゲーだし、
単に昔はリニアゲー自体が日本には少なく、あっても洋ゲーで難易度が滅茶苦茶に高かったからなぁ。
FFは初心者に優しいゲームの成れの果てなんだろうな。結果、押し付けゲーになったが。


101 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 00:39:32 ID:amBaIwTI
しかし自由度とは一番かけ離れてるスクエニがライセンス獲得とはねー
宝の持ち腐れにならなきゃいいけど

102 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 01:21:30 ID:vePF9l5g
ルールが複雑になったり
自由度があがるほどクソゲーになる
よいゲームは簡単で単純で奥が深い

103 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 15:34:35 ID:LW6qT1V1
パクリだし

104 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 17:22:57 ID:qyaSYxrt
>>102
じゃあお前はじゃんけんでもやってろよ

105 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 17:43:22 ID:XnpgF8zu
>>104
じゃあお前は、ゲームなんて「プログラムされた物=完全な自由度など有り得ない」止めて
自分の人生のゲーム、楽しめばぁ?
勿論、自己責任でねw 責任は付き纏うが、お前に出来る最大限の自由度だぞw

106 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 17:47:48 ID:qyaSYxrt
>>105
責任が付き纏わないことがゲームの価値だろ

107 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 18:06:22 ID:c+ucdXMA
知らんがな

108 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 19:03:43 ID:M+Ul+tkm
人生っていうゲームは最初のキャラクリでステ振りミスったら
超絶クソゲーになる
ステ足りないから選択肢も少ない
働くか、死ぬか

109 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 19:04:28 ID:TT6ZgSk3
>>105
人生はゲームじゃねーよ。
そもそもルールがあるからこそゲームとして成り立つわけだから、ルールがあった上での自由度だろう?


110 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 19:35:53 ID:iiLi9O/C
そう、人生はコメディ、ひとりよがりのパロディです。

111 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 19:44:23 ID:PfxXYgm3
>>109
106 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 17:47:48 ID:qyaSYxrt [2/2]
>>105
責任が付き纏わないことがゲームの価値だろ

112 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 20:39:44 ID:BaepvdPQ
しかしなんで日本人はイケメンで勝手に喋る中二キャラのRPGしか出さないのかね。
それが売れてるなら分かるけど開発費の割りに10万本が精々ってどうなのよ。
モンハンとかドラクエとかポケモンやメガテン&ペルソナが売れて尚且つ「評判がよい」のは
少なからず「自分が自分の人格で主人公になりきれる」部分が大きいと思う。

113 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 20:49:21 ID:aXdXbG9P
じゃあお前はそういうのをやってればいいじゃん。
わざわざ違うところに出てきて自分の好み押し付けてくやつって何なの?


114 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 20:58:27 ID:TT6ZgSk3
>>112
何が言いたいんだ?
前半と後半が噛み合ってないぞ?
日本人は←FFはの間違えか?

115 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 21:12:49 ID:aXdXbG9P
>>112 後半
ただそれは "RPG" じゃないんだよな。
お前がお前の人格で行動したらダメなんだよ。
そういうプレーヤーは嫌われるって解るか?
かの「ディードリッド」のプレーヤーが男だったというのは有名だが、
ディードリッドが女風呂を覗いて鼻の下のばしてたらおかしいだろ?


116 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 21:48:58 ID:M+Ul+tkm
ロールプレイングゲームの意味を考えよう

117 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 22:11:55 ID:wGYKHh0k
思うに、無口でブサメンキャラが主人公のRPGは、あんまり売れないんじゃないか?

118 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 23:04:50 ID:TT6ZgSk3
厨二キャラが厨二なセリフしゃべるから、中二の時期を過ぎた大人達からしたら寒いのも当たり前だな
さっさと厨二ゲームから卒業するのが吉。

119 :名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 23:08:45 ID:wSZgJ8Sj
たかがゲームに・・・凄いな。お前ら・・・・・

120 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 08:10:29 ID:RLCKdNjP
>>115
テーブルトークと思われる話をしているお前がRPGの意味が分かっていなくて愕然とした。
>>117
なんでブサメンに飛躍するんだよ
男女選べるキャラクリ機能でいいじゃん

121 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:58:40 ID:CkK7u9kG
冒険劇を第三者的に観賞したいんじゃなくて
自主的に冒険したい

そういう俺にとってベセスダRPGはドンピシャだった

122 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 19:06:43 ID:kV1dzlm2
>>120
わかってないのはおまえじゃないか。

123 :90:2010/07/03(土) 21:19:41 ID:ab21YhQU
>>94
まぁどっちにしろ、わかってないのはお前だと思う。

124 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 21:35:17 ID:mpHV7WfZ
>>115
PCとPLを
最初から同一人物として設定して遊ぶヤツもいる。
今のままのオレがもし異世界に行ったら的発想な。
オレそのものの役割(ロール)をプレイングするわけだ。

山本弘がディードをやるには自分の心を殺す必要があるが
山本弘がマスカレードでオーバーロードをやる分にはほぼそのまま自然体でOK。

125 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 21:50:45 ID:5/9Qbp/u
誰が何と言おうと俺が主人公だ

そういうゲームを愛している

126 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 22:00:49 ID:kV1dzlm2
おまえが竜や鬼を相手にして勝てるわけないだろ。

127 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 22:06:57 ID:7FndkN1W
>>126
おまえよくつまんないって言われるだろ

128 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 22:08:34 ID:kV1dzlm2
今は一刻を争う事態なのに、カジノに行って遊んじゃいますw
世界を救う正義の英雄なのに、他人の家のタンスを漁ったり、コソドロみたいな真似しちゃいますw


129 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 22:27:40 ID:kV1dzlm2
ドラゴンクソストが駄目なのは正にそこなんだよな。
設定と実際のゲーム内容がちぐはぐになってしまっている。
まあ、だから、よくネタにされたりもするわけだがな。
デザイナーにセンスが足りてないんだろうね。


130 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 22:30:32 ID:U5/K2fZx
ドラクエはそんなに一刻を争うような世界観じゃないから

131 :名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 23:53:57 ID:RLCKdNjP
>>128
そういうことは野村や坂口の超リアルCGおされ超大作JRPGに言ってくれよ。

132 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 10:19:22 ID:PXrESJQc
>>126
ばっかヴァーチャルワールドなら何でもありなんだよ。
魔法が使えたり、剣や銃の扱いに長けたり、
更に重力や自然現象そのものが現実とは違うからな。
そもそも現実にゃ竜なんかいねーし。

133 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 10:21:52 ID:VLgjQA7o
名前も変えられないムービー重視RPGを流行らせた坂口が現在失脚し、FF13も批判されたのに対し
オブリやFO3のようなRPGが人気なのは興味深い

134 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 10:58:45 ID:fWmq9GyY
和RPGのキャラと話が厨二なのは
ドラクエやFFが基本小学生〜中学生向けだから仕方ない

日本で売れるRPGはやっぱドラクエライクな古典的なものなんだよね
でもドラクエやFFの世界観をTES4やFO3のシステムで作ったRPGもやってみたいし
日本でどれだけ受け入れらるか見てみたい

135 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 11:05:02 ID:fWmq9GyY
和ゲーでオープンワールドRPGに近いのは
実はバンピートロット
オープンワールドでは無いけどな

スクエニはバンピートロット見習った方がいい

136 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 11:08:22 ID:m2K4pwr6
>>135
何でお前そんなに偉そうなの?

137 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 11:31:33 ID:sUdFTt6w
住人の前でタンス開けたら、攻撃される世界か
始末し損ねて屋外に逃げられたら、外には怒った兵隊が待ち構えてる事態になるんだよな
勇者として広く認知されるまで活躍すれば、タンスも黙認されるようになるんだろ、きっと

138 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 12:06:07 ID:jLtFjjvO
オブリは戦闘がつまらなさすじてだめだ

139 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 15:30:52 ID:oeB7DPf2
オブリビ程度で「自由度」とかいってる厨を見ると超笑えるw
ルナドンとかやったことないんだろうなw


140 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 16:35:23 ID:IA+3xP8C

自由度の高いゲームをageようぜpartC
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1218764786/


キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレpart4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1249476194/


141 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 16:54:43 ID:IA+3xP8C
>>139=>>55
「ボクはちょっとマイナーな佳作ルナドンを知ってるんだぞぉ〜!」
「オブリで騒いでるニワカとは違うんだぞぉ〜!」
とでも言いたいのかねぇ? 
しつこいよ、キミ。

ルナドンは当時としては名作だが
グラフィック、システム、文章量、魔法の量、アイテム量、
登場キャラの数、自由度、どれもオブリと比べて語るような水準じゃない。
時代と共にゲームも進歩したということ。

想い出を美化したい懐古趣味のオッサンか、
古いゲームを知ったかぶりして背伸びしたいガキか知らんが、
お前みたいな厨を見ると超笑えるw



142 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 16:55:48 ID:m2K4pwr6
オブリもルナドンも好きな俺は勝ち組

143 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 17:23:29 ID:oeB7DPf2
>>141
オブリビ厨こそが正にそれだろw

144 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 17:44:42 ID:RqAJ9Yos
ルナドンとオブリ比べたら300倍くらいオブリの方がデータ量と自由度が高いと思うんだが。
見た目も格好も弄れるし。
いやルナドン好きだったけど

あ、釣りか
というかオブリアンチって実際に遊んだことない奴が多い気がする。

145 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 18:21:09 ID:oeB7DPf2
データ量で自由度を語るかよw
ならFF13はさぞかし自由なんだろうなw

146 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 18:51:28 ID:bM4YbG6e
オブリは自由に歩むゲームで、ルナドンは自由に生きるゲームという感じ。

おお、ちょっと上手にまとめた気がするぞ俺。

147 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 19:06:12 ID:L6iHVBvw
>>137
住人の目の前で盗んだら、怒って襲ってくる・・・
それ、なんてFO3?

148 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 21:02:40 ID:UrcGi14V
殺人より窃盗の方が罪が重いelonaは一体・・・

149 :名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 21:04:33 ID:m2K4pwr6
elonaは正直オブリにも負けてないと思ってしまう

150 :名前は開発中のものです:2010/07/05(月) 00:06:35 ID:lfcLlVqp
>>145
文盲乙。 >>144をよく嫁

151 :名前は開発中のものです:2010/07/05(月) 07:05:05 ID:Rt0o1+n0
おまえらきもちわるい

152 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 02:05:34 ID:AIbI/zS7
エンジン何かよりむしろ海外から企画貰って
シコシコ作ってりゃいいじゃんとか思うけど。

結局、企画も開発力も負けてて悲しいな。

153 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 06:34:08 ID:Wpk2tfTb
酷似してるね

154 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 15:12:37 ID:NesJTc+p
パクリ元を見つけた人もすごいな

155 :名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 20:59:11 ID:0wmY5HbO
懲役刑食らったの?

156 :名前は開発中のものです:2010/07/13(火) 11:15:06 ID:gcClqtG5
べセスダ信者はいつも必死だねー
オブリは日本では万人受けするようなゲームじゃないんだから
あんま押し付けがましいと嫌われるぞ。

157 :名前は開発中のものです:2010/07/14(水) 18:33:33 ID:4r+DqJ8Y
3DSなんてまやかしだよ。真っ正面からみて、やっと???だよ。


158 :名前は開発中のものです:2010/07/14(水) 19:43:14 ID:udfzbBRG
任天堂らしくねぇよな。見た目だけのものなんて。
ソフトで色々な展開すればいいと思うが、リメイクばっかだし。
なんかPSP2みたい。
出して欲しくないね。

159 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 15:32:38 ID:C2hPNq7c
メガネも一体型がいいな

160 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 15:50:59 ID:sSrIX7vz
UE3で悲惨なことになって自社エンジン開発に走って、次はこれかい

161 :名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 19:30:57 ID:gjNco8Fj
UE3で悲惨、って、何やらかしたの?

162 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 01:17:29 ID:MJJ1hmvI
29日のイベントは盛り上がるかな?

163 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 07:40:04 ID:7azGByUD
ドラクエじゃないの?
シナリオも募集してるんでしょ?

164 :名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 14:37:10 ID:RlIvvHYv
>>161
http://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/
色々苦労したみたい

165 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 00:24:28 ID:i2vn8bz0
PS3が劣ってるだけのような気がしないでもない

166 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 08:58:04 ID:VxS1hADM
クリスタルツールズとは何だったのか

167 :名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 19:28:27 ID:OL1PPwXe
任天堂とか今は亡きセガとかもゲームへの愛はあった。

168 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 01:43:36 ID:2d4j6Jlo
ダンジョンのギミックが全部動かないオブリの発売フラグきたああああああああああああ

169 :名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 11:41:37 ID:oF4OrqyF
楽な仕事を俺もしたい

170 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 05:04:25 ID:GO8j5C2u
こんなゲームだったのか・・・

171 :名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 12:34:36 ID:/hUNsrnQ
PS3陣営としては
移植されるのは嫌だろうな

172 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 03:15:39 ID:5SEjNARV
肉壷とか言っちゃう連中が居るハードですから

173 :名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 04:32:01 ID:ltKMJgxO
500GBの単品も出そうかな

174 :名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 17:31:28 ID:C7XIsrAW
何とも言えない面白さがあるね

175 :名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 12:06:58 ID:rr+JlOLV
汎用を「はんよう」って読めもしないPS信者の子が無理して書いたんだろうなあ。

176 :名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 10:46:43 ID:nK1+asXU
そこは大丈夫だろう

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