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【3DS】任天堂とNVIDIAとの提携は破談か ニンテンドー3DSのチップは日本のメーカーを選択か

1 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 10:44:03 ID:skSssSCz
以前よりニンテンドー3DSのチップセットに、米半導体大手のNVIDIAのSoC(System-on-a-chip)で
あるTegraが採用されるのではないかと噂されてきましたが、
テック系ブログのDigital Foundryは関係者からの話として、任天堂とNVIDIAの提携は破談になったと伝えています。

「2つの異なる情報源は、ニンテンドー3DSがNVIDIAのTegraとは異なる設計で
作られていると伝えています。任天堂は異なる日本のパートナーを選択したのではないでしょうか?」

TegraはARM、GPU、2Dエンジン、動画エンコーダー・デコーダー、
オーディオチップなど複数の独立したチップで構成される統合型プロセッサで、
使用していないチップへの電源供給が行われないため、高性能かつ省電力を実現しています。
マイクロソフトのZune HDはTegraを採用すると伝えられています。

また、Digital Foundryによれば情報源はニンテンドー3DSのコードネームが
「Nintendo CTR」であったとも明らかにしたということで、
以前流出したと伝えられる3DSの基盤が本物であると裏付けるものになりそうです。
また、PS3やXbox360くらいパワフルなマシンになるのではないかという憶測についても、
近年の高性能なチップであれば実現は可能ではないかとしています。

何はともあれ、現地時間15日午前(日本時間16日早朝)に開催される任天堂のプレスカンファレンスは注目です。
http://www.inside-games.jp/article/2010/06/10/42515.html

2 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 10:52:13 ID:xBr6gSyh
日本メーカーということはPowerVR系かね

3 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 10:52:42 ID:cz+Jms1Q
任天堂の開発陣はHDゲーム制作経験がないから技術力の面では他社にどうしても劣る。

4 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 10:59:26 ID:qmGOR5HU
発表してないだけで開発内部ではHDゲームも作って技術の習得はしてるから大丈夫です

5 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:26:32 ID:4fc561n/
>>3
SDとHDは解像度の設定だけで別に中身の技術力に線引きなんか無いぞw

6 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:28:01 ID:tQcWPSaL
車のバッテリーでも積まなきゃ無理って海外の記事で疑われてたが

7 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:41:32 ID:uh8qoHa+
最近だとWiiどころかPS3や360級になるとか言ってたなIGNが
無理無理

8 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:51:39 ID:9SyXgZwK
ドリームキャスト以来の国産技術ハードとなるか…
もしそうなるとしたら歓迎すべきだ。 スペックには不安も抱くけれど。

9 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:56:41 ID:sJQT7Y4J
>>5
WiiのゲームをそのままHDで描画しても、今のHDゲームのように綺麗にはならんよ

10 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 11:59:19 ID:4fc561n/
>>9
「HDゲーム」と括ってるがどういう基準の括りなんだ?
今のHD機でも画質がHDなだけで糞グラなのも山程出てるだろw

11 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:06:06 ID:sJQT7Y4J
>>10
> 今のHD機でも画質がHDなだけで糞グラなのも山程出てるだろw
だからそういうのを技術力で劣ってるって言うんだろアホ
当然HDで作ったことのないメーカーも一緒

12 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:15:19 ID:KARJoUUo
日本メーカーでこういうゲーム用途のチップ作ってる会社ってまだあるのか?

13 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:16:08 ID:qfcr9LX3
任天堂の製作陣はゲーム製作経験がないからどうしてもゴミになってしまう

14 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:18:00 ID:LNKR8Xms
>>10 一応、720iクラスでテレビ放送すれば、それはHDといえる。
HDゲームは高解像度表示に耐えうるディティールをもった
ゲームなんでしょうけど。テクスチャ解像度を上げ、ポリゴン数を増やし、
PCゲーム相当の光源処理を施せば十分HD。無知なCG屋連れてきて
工数増やせば達成できる。 足りていないのは高性能ハードを使いこなすための
今までPC主体で培われてきた技術。海外は変態的に取り組んできた。

15 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:37:09 ID:DcYhbCeq
>>11
だから「今のHDゲーム」はどのグラからが「今のHDゲーム」って聞いてるんだろ
それともカテゴリ分けしてないにも関わらず、区分分けして技術力がどうこう言ってんの?

16 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:52:11 ID:GniAx1YO
>>11
HDに技術力とかw
へそが茶を沸かすぜwwww

17 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 12:55:54 ID:BDp+GtsH
テクスチャが細かくなるだけ
終わり

18 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:02:39 ID:RnXQsxNm
値段吹っかけて来たんだろうな
想像付く

19 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:13:33 ID:9Gq+tgJf
日本のメーカーで大丈夫なのか?これは

20 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:14:05 ID:SRz2RoLD
まあ噂出た時からNvidiaは無いなと思ってはいたがw
金関連でMS〜SCEと問題起こしてるとこだし、コストバランスに
厳しい任天堂が選ぶわけはないな。

21 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:21:37 ID:4FhpBdiY
cell搭載で爆熱携帯カイロとしても大活躍

22 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:26:45 ID:sJQT7Y4J
>>15
そもそも元々の>>5からして、HDで作ってないメーカーに技術力がないって言ってるだけで、
HDゲーム内での技術力有無なんて語ってないわけだが
HDゲームのどこからが技術力があるかなんて線引き知ったことかよ

任天堂に技術力がないって意見に食いついてるから補完してやってるだけだし

23 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:30:06 ID:vSTE7MwC
自分で定義したのに知らないとか白痴すぎてワロタw

24 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:36:22 ID:IJnCZLII
無知の知

25 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:40:55 ID:TNkXc/t4
ケチ

26 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:48:42 ID:9r7K0QFt
てかHDにするのに技術力関係あんのか?

時間と金かければ出来るだろ

27 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:48:44 ID:TsYLnnRE
ハイスペックは死亡フラグだぞ・・・

28 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:56:30 ID:uBln/EcA
任天堂が金をかけたところでアンチャ2やGOW3クラスのゲームは作れないだろうな
まあSCEAはNATOやNASAのシステムまで手がける世界トップレベルの技術屋集団だし、
玩具屋と比較するのが失礼なレベルだけど

29 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 13:59:04 ID:AsXJrgrY
そんなグラしか自慢するところがないゲームいらないし
任天堂も作りたくもないだろ

30 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:01:35 ID:u9O+myDO
>>28
こいつは任天堂が持ってる特許を知らないんだろうなw

31 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:03:44 ID:uBln/EcA
>>30
で、どんな特許持ってるの? 喜んで答えられるような技術持ってるの?

32 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:04:38 ID:UtJkl31i
今時NASAで煽るなんて深夜の通販番組でもやらないんじゃないか?

33 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:06:04 ID:AsXJrgrY
散々バカにしてた洋ゲーに縋りつくゴキ

34 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:06:12 ID:sJQT7Y4J
任天堂よりはるかに技術力があるのは間違いないわ

35 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:08:07 ID:WbjkmG4b
と言うかSCEはもう技術力とか関係ないだろ。次の階段上れないんだから
中学で頭良くても、学費が無くて高校入れなかったら置いてけぼり

36 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:24:50 ID:cdyvABfI
そもそも任天堂はアンチャ2やGOW3みたいなゲームは作らんだろ
その辺は何時もサードに任せてるし

必要になればそういったノウハウあるメーカーと手を組むだろうし
何も1〜10まで自らやらなければ気がすまないメーカーでは無いしな

自分の長所短所をよく理解し長所をより活かすやり方で伸びて
世界トップクラスのゲーム開発会社としてやってるんだし

下手すりゃというか多分当然のように次世代ハードでも
Wiiスポやfitみたいなゲームのグラフィックは今のmii使って
それほどグラを売りにするような開発はしないだろうしな

37 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:42:11 ID:doRBNxqO
どことやるんだ?
NECとかまさかのソニーとか

38 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 14:43:23 ID:qFzrkviT
ドリキャスと同じグラボ使えばいいだろ

39 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 16:18:55 ID:3IrLpxHH
DSとの互換を考えればARMコアなのは間違いないだろう
ルネサスあたりがARMベースでグラフィックコアを統合したようなのをライセンス生産するんじゃないか

40 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 16:24:44 ID:f9KZ6CVI
まさかのcell搭載(`・ω・´)

41 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 16:41:31 ID:RRiM6El2
日本製って大丈夫なのか?

42 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 16:42:20 ID:f+vkoQqB
携帯にcellなんてありえん
電気どれだけ使うと思ってんだよ
プレー10分で電池切れ、手に持てないほど爆熱になっちまうぞ。

43 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 17:01:10 ID:URtJDdwn
NGID:sJQT7Y4J

44 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 17:03:04 ID:SRz2RoLD
>>42
やろうと思えばコア数やクロック変えて省電力にも対応できるよ。

まあどっちにしろDSには関係ないがw

45 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 18:41:59 ID:2D2J/54Q
たしか、2007年のCEDECで、SEGAYの平山が
HD開発がどんだけ大変かって講演してたよね。

高解像度になるとモデルやテクスチャだけでなく、モーションも高品位なものが必要で
グラフィック開発要員はSD時代の5倍(だっけ?うろ覚え^^;)になったとか。
加えて、家庭用ゲーム機にはメモリや処理能力上の制約が多く、
どこで手を抜くかのノウハウが非常に重要になる、とも。

そういうノウハウがないから見た目の豪華さを維持しつつ、
小さなリソースに収めることができなくて
フレームレートががた落ちになったり、
結局全体がショボグラになったり、
挙句には開発そのものが不可能になったりするワケdえ。

46 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 19:18:19 ID:f+vkoQqB
自前で作ったんだろ、任天堂の技術者は日本一の高偏差値天才集団だから。

47 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 19:48:19 ID:bkbxEdGB
任天堂のハード設計の基板とかけっこう評価高いしな

48 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 19:49:57 ID:f+vkoQqB
>>45
糞ゲーが氾濫する中、任天堂のゲームは一貫して面白い、群を抜いて優れていのは何故か?
日本に当てはめると関西と東京の違いもあると思う
関西や西日本の芸人は東京の芸人よりTVでも明らかに露出が多く人気もある、これも何か関係があるのか?
弟が任天堂は面白い、ソニーは陰気でつまらんと手厳しい
話しを変えよう、HDゲームより任天堂のゲームの方が綺麗に見えたり滑らかだったりするのは何故か?、ただ綺麗なだけじゃない表現力が豊かなんだ、情緒に訴える表現力にも優れてもいる、それを面白さに結びつける力量
プロデューサーディレクターのの有能さ、本当の意味でゲームを知るプロ
それを実現するデザイナーやプログラマーの力量
任天堂と関わった人達はみな任天堂DNAを受けて成功するんだな
東京の人もどんどん任天堂を目指せ(ただソニーに入るより格段に難しいけど)任天堂で揉まれればより成長できる。

49 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 20:01:29 ID:+mny5yD7
NVIDIAなんてもう終わってる

50 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 20:06:50 ID:w/P+duZ1
ttp://www.viprpg.org/

130 名前:ツクスレの名無し[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:42:33
>>127
RC4の研究課題について自動保管庫とブログで触れた
自宅サーバーwww.viprpg.orgを海外の運営者情報フォーム
ttp://www.cybersyndrome.net/whois.htmlにぶちこむと「Yuta Imaya」の文字
今屋雄太でググると北陸大学生3人がRC4の研究をした成果ページが表示される

146 名前:ツクスレの名無し[] 投稿日:2010/06/10(木) 19:58:10
東京都内で今屋雄太って人を見たら挨拶しておこうってことね
リアルで「自動保管庫乙」とでも

51 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 22:11:21 ID:58ZX49x3
もうMINIHDMIつけて据え置きとの垣根なんていらないと思うんだ

52 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 22:15:22 ID:jucSwwR4
ほお

53 :名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 22:20:00 ID:hBE1BdNu
で、バナナはおやつに入るの?

54 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 02:50:27 ID:0Z2/iAgD
どうでもいい

55 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 07:29:51 ID:OxwgBa6x
東芝か?

56 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 09:50:02 ID:nsUY6MxT
東芝のスパーズエンジンですね!

57 :名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 13:46:34 ID:VdVOTOpW
期待してるぜ

58 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 06:20:18 ID:Ci1UcXZa
ドリキャスの発売時にGPUの量産間に合わない失態やらかしたのって、
東芝じゃなかった?
あれと秋元康のバカCMで、ドリキャスの勢い削いじゃったんだよね

59 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 07:55:30 ID:P3qG71fr
nvidiaにお金いかなくなったらati独走しちゃうだろ。
そうなると5870が安くならないじゃんよ。
何やってんの任天堂は。

60 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 11:13:33 ID:MLW9fR28
独走も何もね、任天堂はN64作る為に優秀なヤツ集めてチップ企業artxを作た
その後artxがATIに買収された、その後artxの技術によってATIは急速に力をつけたGC、wiiのGPUもATI
今のATIがあるのも任天堂のお陰なんだよ
実際ATIの社長や中枢部は任天堂が集めたスタッフ。

ある意味ATIは任天堂の子会社みたいなもの。

61 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 11:18:29 ID:YinN50hR
イタタ

62 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 14:22:33 ID:igoaYa3l
>>58
PowerVRを国内で製造したのってNECじゃなかったっけ?
生産が遅れたのはそもそもチップの開発自体が遅れたからで
チップそのものの開発が遅れたためにソフト開発も遅れ
単にハードの初回出荷量が減っただけでなく、
1年目のタイトル供給そのものに深刻なダメージが出た。

そんな難産なチップも透過処理の能力が異常に低かったりとかして
PS3のCELL同様、扱いにくかったとか。

63 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 15:10:14 ID:PV0nRxet
>>61
すごくよくわかる

64 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 16:12:02 ID:oXy0tE0t
>>60
マジで!

ATIってWindows3.1以前からGPU開発してて、
AMDに買収されたけど、今も名前が残ってる老舗じゃんw


65 :名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 17:35:20 ID:YGJiywZf
>>60
すげぇこれが世に言う
豚脳って奴か

66 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 07:17:38 ID:TCojo5WC
朝鮮脳はお前だろw

67 :名前は開発中のものです:2010/06/13(日) 07:43:10 ID:MFp7rD2T
今のnvidiaのグラボは不安定過ぎなんだがw
かといってラディのカードは長年使ってないから分からんけど

68 :名前は開発中のものです:2010/06/16(水) 00:39:56 ID:J0ifg3O3
UST E3実況
http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81

69 :名前は開発中のものです:2010/06/16(水) 00:44:19 ID:J0ifg3O3
会場見れる UST
http://www.ustream.tv/1upe3live

70 :名前は開発中のものです:2010/06/16(水) 10:22:15 ID:dyX4x19p
CPUコアはARMなのは間違いないだろうな
GPUコアは無難にPowerVR系じゃね
消費電力あたりの性能なら抜群のコアだし

71 :名前は開発中のものです:2010/06/16(水) 23:20:39 ID:VqXmaQna
PowerVRはアーキテクチャに癖がある。
その癖でDCは泣いた。

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