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ピッキングについて語らないか? その17

1 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 12:46:53 ID:q1H4sYc8
【前スレ】
ピッキングについて語らないか? その16
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1274519250/

【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
http://www.youtube.com/watch?v=mq_phZ06xQI
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
http://www.youtube.com/watch?v=viMSyY_WCqo
Kiko Loureiro ギターレッスン
http://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
http://www.youtube.com/watch?v=xeyUZil2TE8
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
http://www.youtube.com/watch?v=Fsdgb_oXoCU

2 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 14:01:17 ID:Hm4vvM6H
テンプレのはht抜きにしてくれ、重くてかなわん。

3 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 18:43:55 ID:QBgrt3/a
つかシーゲルはもういらん

4 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 06:47:01 ID:4uKSRcsS
指の屈伸て しょぼいよな 何か気持ち悪い。

5 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 11:07:29 ID:JVq1TO0H
一指しと中指でピック裏面を押さえつつ親指で
表面を抑える3本ピッキングのメリットデメリットって何?

6 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 12:42:45 ID:Y0XZ/DU3
力強いピッキングやフルピッキングの速弾きにむいてない
なんていうか指の中でピックの角度?が変わりにくくなるから
弦負けしないためにはかなり力入れるか横に逃がす感じになる

7 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 15:01:58 ID:d1XUroMT
>>5
メセニーだな。ああやると太い音が出るらしいよ。それでさらにピックの後ろを
使ってエレガット弾くと指弾きみたいな太い音が出るらしい。

8 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 15:41:36 ID:KBlZ80WB
EVHもその持ち方だな

9 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 20:34:20 ID:Cb5HpYEk
指弾きみたいな音が欲しいなら指弾きしたほうがよくね?

10 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 21:36:53 ID:e3GPSmBv
指弾きみたいな音が欲しくない時どうすればいいんだ?

11 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 23:47:13 ID:wGQXD9Tf
>>9
アップストロークの点で有利。
>>10
持ち替える。

12 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 09:38:15 ID:hXo6U8w/
極端に弦負けするようにもちつつ、
上下のストロークの動きだけで弦をなで弾きというか
ピックが弦をあくまで通り過ぎたみたいな弾き方ってどうなの?

13 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 12:41:57 ID:xuUb550G
しばらくやってみたが、気合が入らんし、誤魔化してるような気になるから
俺は嫌いだし、やめた。
速くは弾けるけどね・・・つまらん弾き方だと思うわ

14 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 13:31:58 ID:JtynrI5H
出音が気に入ればそれが正解

15 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 15:05:56 ID:xuUb550G
まさに出音が気に入らんかったよ
ハイゲイン専用弾き方な気がする
まあ俺がアンプ直派だからかもしれん

16 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 21:05:43 ID:jwYApALm
弦負けに持つスタイルって全てに負けるって感じだよな。
ちょすい事を考えて弾くぐらいなら ゆっくりなスタイルで鳴らす方がましだよ。


17 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 22:53:35 ID:aqsBJt3z
ちょすかろうが頭使っていろいろ試行錯誤するのも手だと思うなあ

18 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 01:17:53 ID:3/N4OsHv
指がぐにぐにしてる=屈伸使って弾いてると思ってたけど、違うんだな
あれってピックの角度調整なんだね
平行アングルにしようと思って鏡見ながらやってたら指がぐにぐにしてて最初焦った

19 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 01:29:10 ID:57aDNhAQ
脱力意識してると指が勝手に微妙にぐにぐにしちゃんだけどこれはダメ?

20 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 07:25:07 ID:9WJE8o7W
どうだろう。スクラッチノイズが気に入らないだとか、
力が逃げていったり寸止めさせられているような感覚があるなら、
それは無駄な動きと言えると思う。
改善する場合、ピックをいつもより気持ち大振りにするといい。
大振りから一貫したフレーズや練習の中で元に戻していくと、割合と素直なピッキングになると思う。

21 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 11:26:29 ID:r2ofRDtw
超絶と賞賛されるようなプロ連中ほどここで語れるようなことは
気にしてないんだろうな。始めたころから無意識にやってる、みたいな。
凡人と天才の差だ。
人に上手く解説するために自己分析して語っているプロはいるだろうがね

22 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 12:20:37 ID:yJvFnAkU
とりあえず超絶になってから、改めて考えたりしてると思う。

23 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 12:26:12 ID:WkQAx75T
人にどうやるのって尋ねられて初めて考えるとか

24 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 14:04:16 ID:7pgZVR3p
>>25
今まで生きてきて米粒何個食った?

25 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 14:12:36 ID:wCkUZdaY
俺 粒粒 一杯 食った

26 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 15:23:18 ID:dO2ksIPa
ペニスの増大方法を実際に試してうpしてるブログ
これだけでかけりゃ女も虜だなorz

http://zikken55.blog88.fc2.com/


27 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 15:36:09 ID:7pgZVR3p
風俗で嫌われるチンコの一位二位が、でかい、長い な件

28 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 19:47:33 ID:28xcZhx+
えーと、耳かきみたいな棒を使って開錠することですかね。

29 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 21:52:43 ID:YuKZhzQd
化石ネタ乙

30 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 02:58:11 ID:Ld4tnia7
ポールの新譜がいい!。
ゆっくりとコピってるけど、聴いてるだけでも
効果ある気がする。outside苦手な俺にはいい練習ネタ。

>>21
それは思う。うまいやつに「どやって弾いてる?」って訊くと
たいてい「ちょっと待って。え〜と・・・」ってなる。

プロになってその手の質問たくさん受けるようになって、
あらためて見直すんだろうね。そんでさらに巧くなるという。

31 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 04:39:25 ID:UmdfBvMi
インサイドの方が難しくないか

32 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 07:53:16 ID:kTxD5RLW
人によるんじゃないか?

33 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 12:33:26 ID:f4eeQgTJ
このスレ的にはザックワイルドはどうなの?

34 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 14:23:10 ID:OG9hGMfQ
very good

35 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 14:25:31 ID:b9mLSdte
お爺の引退ツアーで綺麗なザックを見たのが唯一の自慢。

36 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 14:39:41 ID:OG9hGMfQ
あんだけ走り回ってちゃんと弾いてんだもん、凄いよね。
努力の人だわ。

37 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 16:29:24 ID:LSLpeKZL
ざっくり言うと野性的

38 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 18:06:06 ID:AGlvRJkb
ヴァーノン•リードのピッキングはどう思いますか?しばらく試してみましたが、どうやっても出来そうにないです。

39 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 19:26:53 ID:HFkNBMr7
あれは自然にそうなったのであって
無理してまでわざわざ真似するものではない

40 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 19:49:12 ID:Iv8kz6Up
たしかに真似するもんではないな、凄いけど
ブリッジに対しての手の角度とか親指の反らせ具合とかいかにも黒人特有で
日本人が自然に弾いてたらあり得ないようなフォームだと思う

41 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 20:18:39 ID:9t7ITh2I
6弦弾くときってピック側は手をブリッジから浮かせてる?


42 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 20:52:45 ID:r6InV5Ph
理想のピッキングスタイルはジョージベンソン
きつい逆アングルであそこまでしなやかに弾けるやつは他に居ないな

43 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 20:56:28 ID:G7oILH6W
ベンソンってスムーズかなぁ
ゴリ押しって感じにきこえる

44 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 20:57:14 ID:OG9hGMfQ
ベンソンは良い音なんだよね

45 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 21:44:18 ID:GCb5rRDO
ま、どのみち親指が全く反らない俺には無理だけどな(;_;)

46 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 23:54:28 ID:nN0D98QZ
>>41 俺はずっと浮かせてるから...

47 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 21:18:09 ID:XhQ54IUD
>>26
こいつのチンコでかくなりすぎだろwww

48 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 22:16:48 ID:m6IWs+DU
http://www.youtube.com/watch?v=3C0Hb5mDlgE

横山健はパンクのくせにちゃんとスナップ使ってるな。
曲聴いても外人並の音出してるわ。


49 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 22:41:47 ID:fhyfPb6V
外人並み^^;
外人外人ってばかみてえだなピンからキリあんだろ^^;

50 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 00:04:04 ID:YLrNwUTf
>>48
いや・・・普通に下手じゃねぇか?
手首、っていうか普通に腕振りだしな・・・
ノリ、とか普通にもたったり走ったりしてるしな・・・
俺にはわからねぇ次元のテク使ってるのか?

51 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 00:10:10 ID:juimuIMF
腕振りだねぇ

52 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 00:15:21 ID:hnN9PQpy
これがこのスレのレベルだから
たまにまともな意見でるけどフルボッコだからな

53 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 00:24:16 ID:B/jPMG1y
>>52
そういう擁護や批判の対象がなんなのかわからないレスはやめた方がいい
ギターは上手いのかもしれないが、日本語をもう少し勉強するべきだ


54 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 00:29:38 ID:hnN9PQpy
>>53
はっはっは
バカだなあ

55 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 01:17:01 ID:0QOg/qzU
>>52
つまり48はスナップを理解してないアホと言う事でいいのかな?

56 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 01:38:49 ID:wAwM+W0i
ストロークではスナップ使ってるね。
パンクスだから単音の弾きかた知らないんだろ。

それ以前に「これは俺弾けません!」っていうのを
俺の作品ですってリリースするのがスゴイなって思った。
少なくともこのスレ覗いてるやつら(俺も含めて)とは
思考や嗜好、志向が全然違うことは理解した。

57 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 02:51:03 ID:xlF67ozp
やってる音楽や志向はともかく、クラプトンとかランディローズ、メタリカを始めとして王道ロックも
好きみたいだから、パンク一辺倒の兄ちゃんではないけどな
ソースはなぜか持ってた10年以上前の特集本


58 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 07:56:28 ID:ZOocLSEx
まあプレイヤーとしてはパンクスって事で

59 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 10:51:50 ID:wgnnsaMB
今見てみたけど普通に下手だな

60 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 12:56:07 ID:OBGIciy3
そうだね。パンクはとてもいいものだ。ラモーンズとかもをやるといいよ。
ポールギルバートは速弾きの教則ビデオを出しているが、
それについてブログでこんなことを書いている。

>但し書きで、「ラモーンズのアルバム『ロケット・トゥ・ロシア』全部を学ぶのと同じくらい、
>このビデオの内容を学ぶのは重要だ」と加えたらいいかもしれない。
>少なくともスタイルが明確にわかってもらえたらいいのだけど・・・。

また、こんなこともいっている。

>例えば、最近MIハリウッドで個人レッスンをした時、
>ラモーンズの「クレティン・ホップ」を覚えてプレイしなければ、
>個人レッスンを受けることが出来ないと言ったんだ。
>面白かったのは、誰もその曲に対して敬意をはらっていなくて、
>ただ覚えてプレイしていた。
>「どうしてこんな曲やらせるんだ、全然よくないじゃないか」と言いながら。
>だから彼らに弾いてあげて、どんなにクールな曲か、
>簡単だけれどもリズムがダイナミックですごくパワーがあることを説明したかったんだ。

速弾きも確かにいいものだけど、
クールでダイナミックでパワーがあることはとても大事だ。
ラモーンズにしても、横山健でも他のでも何でもいいと思うけれど、
シンプルな曲をいろいろ覚えてたくさん演奏するのは大事だよ。
そいういうことができないやつが、小難しい速弾きなどに手を出したとしても遠回りになるだけ。
レッスンを受けることすら許されないだろう。

いまここで文句を言っているのは、
たぶん速弾きのレッスンを受けることすら許されない程度の連中だ。

61 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 12:59:40 ID:zKkKp26t
数年振りにパンクとかメロコア弾いたら走りまくったりするのな
あと要らんのに無駄にアドリブ入れたくなったり。
簡単な事を綺麗に確実に、って大事だな

62 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 13:02:12 ID:tfZFpBR/
青春パンクはパンクじゃないけどね

63 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 14:50:31 ID:LDdpOnsO
>>60
はあ?誰も速弾きの話なんかしてないし
横山建が腕弾きなのと下手なのはガチだろ



64 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 15:01:54 ID:qho5MgLq

このスレは中高生が混じってコメントしてるから、話がかみ合わない時がある。
なぜか独り燃え上がってる>>60とか良い例。
下手な奴ほどなぜか他人からの聞きかじりを交えながら意味不明な長文を書く

65 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 16:49:25 ID:+qEdSrYO
おいらGod Save The Queen大好きw

66 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 18:10:13 ID:eYV8Ge+r
>>65
ソレ、良いね。

67 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 19:40:20 ID:cUDMIlFh
>だから彼らに弾いてあげて、どんなにクールな曲か、
>簡単だけれどもリズムがダイナミックですごくパワーがあることを説明したかったんだ。

こういうのはポール・ギルバートが言うから蘊蓄になるのであって、ただの下手が言っても練習しろよアホか?で終る話
いや、ロックのパワーというかヤケクソ感というのは俺も信じてて、時として上手くなくても伝わるものがあることは理解してるつもり
ただ、そういうのは、伝えたいという意識が異常に高いある種の天才が偶然できることがある、ってものであって凡人には無理
天才が「俺はこれを伝えたいんだコノヤロー!」と弾くと下手でも時として凄いパワーを産むけど、
一般人はただ下手でデタラメなだけになる。それを真似しようとして分解してる連中がおまえらの周りにもいるだろ?

68 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 20:04:22 ID:qho5MgLq

>>67

練習しろよアホか?


69 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 21:32:50 ID:OBGIciy3
>>67
大丈夫だよ。ラモーンズの曲なら、
ある種の天才とか、そんな変な屁理屈を言わなくても、
練習すれば必ずできるようになる。
それは絶対保証するからがんばれ。

70 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 23:32:34 ID:Mh6EQAES
俺が一番上手い。

71 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 03:52:56 ID:J0+znpk2
>>67
天才じゃなくても言葉で相手に気持ち伝えられるよね?
言葉っていうツールをうまく活用できた結果がそれでしょ。
だったらギターも同じだよ。
ギターっていうツールをうまく活用すればいいだけ。
音作り一つでまず大まかな事は伝えられるだろうし、天才凡才関係ないと思う。

72 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 09:02:28 ID:tKcZpqRZ
>>71
ごめん、なんかエキサイトして変な文書いちまった
つまり、俺ら凡人が伝えるためにはツールとして知識やテクニックが必要だって言いたかった
天才じゃないなら尚更。だから理論を勉強したり、コツコツ練習をしないとね、と

結局は誰かに聴いて欲しいし、できるなら何か感じて欲しいしね
勿論、ギター弾いてる一番の理由は楽しいからなんだけど

73 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 09:43:54 ID:Tq0Rs9UL
超速弾きもあこがれるけどジミヘンやゲッチング位のテンポでどんなフレーズでもサイケに聴こえるように弾けるようになりたい。

74 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 12:36:46 ID:MJKGxOww
どんなギタースタイルをメインにするかでピッキングは変わってくるよね

75 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 19:28:49 ID:IiUg8R/P
当人はどういう音を出すかってことしか頭にないから
ピッキングの仕方なんて多分全然意識してないだろうね。

76 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 20:41:10 ID:4oO+go0B
指の屈伸で弾いてる人に質問なんですけど
指の付け根とかの筋肉は必要なんですか?
最初はしっかりした音がしなくても練習し続けて
筋肉が鍛えられてくるとしっかりした音が出るものなのでしょうか?
それとも筋力は必要なくコツみたいなものを掴めば
出来るものなのでしょうか?

77 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 21:56:21 ID:hIZB+s/E
てs

78 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 22:00:06 ID:hIZB+s/E
規制解除キタ!

ピッキングでメッチャ行き詰ってるんだが、右手の脱力をずっと意識してやってんだけどなかなかどうして早くならないし、すぐに疲れてしまう。
そもそもみんなやプロのアーティストって右手はブリッジに乗っかってるの?人によるのかもしてないけど、
うえのdrシゲルのハミングバードをみてこれをとりあえずできるようにしようと思ったんだけど、そもそもブリッジに手を置いて軸を作ってやらないと全然一定にピッキングできない。
それこそほんとにたーんたーんたーんってれべる。
地道に脱力とスナップ意識しながらゆっくりゆっくりやってけばできるもんなん?

79 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 22:09:30 ID:b05NX7PL
携帯でいいから動画でもあげないとどの辺の悩みなのか分からん

80 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 22:43:01 ID:IiUg8R/P
>>78
 それは「脱力」を意識してるからかもしれない。形にこだわると力が入って、気がつかない内に本質から離れることがある。
脱力して弾くことは手段の一つであって、目的じゃない。「こういう音が出したい」というビジョンはある?

 ビジョンがないなら、遅いパッセージでも弾いて、ピッキングダイナミクスを感じながら、「この程度の力ならこういう音
、ちょっと力を入れるとこういう音」というのを感覚的に習得してほしい。最初は必要以上に遅いテンポで、徐々にスピートを上げていけば良い。
ゆっくりとしたテンポで一音一音確かめるように弾いてみてほしい。あくまでテンポの話であって、ゆっくりと弦をはじくってことではない。
速弾きに行き詰まっているなら、少し速弾きから離れてみるのも、ひとつの手だよ。
 
 しつこいようだけど脱力は「手段」の「一つ」。スナップも「手段」の「一つ」。
たくさんの可能性の中から、脱力とスナップを選んだ合理的な理由はある?

ブリッジに常時ベタづけしている人は少数派じゃないかな。ジョージリンチぐらいしか思い浮かばない。
彼は低音弦をフルピッキングするとき、殆どミュートして弾いてたね。他の人達は適宜つけたり離したりしてる。
俺も基本的に意識してないんだけど、ミュート気味の音が欲しいと思ったらつけるし、要は目的次第。

81 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 23:02:33 ID:jeVdA1X4
>>78
まず、必ずメトロノーム使って上げていくこと。
弦に対して深く入るとひっかかるし、浅すぎると空振りするし、
振幅が大きすぎると隣の弦も弾いてしまうよね。だからたとえば、16分音符でハミバして
ときどき8分音符でピックストップ(ピックミュート)で弾いて振幅を確認するのもいい。
そしてそのイメージを残したまま、16分3連で自分のハミバの限界を試してみる。
それからテンポを10上げる。自分はそんな感じで上げていった。

82 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 23:13:33 ID:skpeFK0Y
>>78
大丈夫。時間はかかるけどできるようになる。
おれの場合、単音弾きもストロークの延長だととらえて、
ひたすらカッティング練習して乗り越えた。
それこそ1ヶ月間毎日2-3時間E9とかでカッティングばっかり。
初めは60bpmとかゆっくりで、確実にこなせるようになったら
4bpmあげていくくらいのスローペースで愚直に。
おれの場合、左利きなのでより時間がかかったかもしれないけど。
筋肉も鍛えなくちゃいけないので、ゆっくりゆっくり。

83 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 01:05:01 ID:wd0mLKHj
布袋はカッティングで爪が削れまくるらしいけど
あれはようはピックと爪を同時に当ててピッキングハーモニクス出すような感じ、
爪で擦ってる感じ、でピッキングしてるわけかな?


84 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 01:17:31 ID:T27KnhqY
当たっちゃうんじゃないの?

85 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 02:00:19 ID:xzfhm6ef
>>83
そんなこと狙ってやってないと思うぞw
小さいピック使い慣れてない人がカッティングやると同じように爪削れまくるだろうけど
それと似たようなことじゃないのかな
爪が当たってしまうときに出る微妙なノイズはかえって味があると思うときは確かにあるけど

86 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 02:05:09 ID:nS7X6Bog
>>83
狙ってやってたはず。ソースは忘れた。
ピック→爪の当たりでしか出せない倍音がおきにらしい。
高崎もそんなこと言ってたような。

ピッキングする側の親指の爪をきちんと手入れしておかないと
ピックを落としがち。特に外側は深爪くらいにしとかないとスグ落ちる。

87 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 02:51:17 ID:PJrRvVIp
奥田民生も右手人差し指の爪が削れてた。

88 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 02:53:51 ID:fUVt+ced
布袋どのはその弾き方は気が付いたらなっていた
そして、自己分析してみたらそれでハーモニクスが出てたので
あえて直さず、そのまま意識して弾いている

だったかと

89 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 03:12:32 ID:zGXyJd38
俺も人差し指の爪削れるなあ。

フィンガーピッキングから入ったせいか、エレキ始めてピックに馴染むのに
結構時間かかったのだが、ティアドロップ型の丸い方を使うやり方にしてから慣れた。
慣れたというか、その時人差し指を沿わすクセがついて固まっちゃった。

カッティングの時は結構こすってるし、
ピッキングハーモニクスもアップ時人差し指当て出す方が楽だとか
意識的に当てている事も多いから
一番弾いてる頃はいつも爪先が丸く欠けてた。



90 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 08:32:53 ID:JTRNQk2x
>>80-82アドバイスありがとう!
俄然やるきがでてきたZE


91 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 09:17:37 ID:RE+rShAQ
いよいよ夏休みなんだなぁ!

92 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 11:04:11 ID:r9+0EnRu
>>85
高崎のバッキングの倍音は気持ちいいよな。
まさに、機材よりも指で出してる音だ。
速弾きよりもバッキングの方が説得力ある人だと思う。

93 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 22:13:47 ID:HahOc3CU
>>91
死ねカス

94 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 00:08:45 ID:vzF4o+nt
パワーコード弾く時とかに倍音出すってどういうこと?
普通に微妙に指当ててピッキングハーモニクス出すってことですか?
ピッキングハーモニクスと倍音って違うんですか?

95 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 00:26:04 ID:ogaHPhdd
>>94
よくわかんないZE!!

96 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 00:27:02 ID:ZmR9JlhG
ピックの種類
ピックの当て方や
腕の振り方やろ?
聞く前にそれだけ知ってるなら色々試してみろや

釣られチャッター・・・


97 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 00:28:58 ID:I7KgqoL4
>>94

>ピッキングハーモニクスと倍音って違うんですか?

一緒だけど強調して出すのがピッキングハーモニクス。
倍音て聞こえてないだけで常に出てるんだけどね。

>パワーコード弾く時とかに倍音出すってどういうこと?
>普通に微妙に指当ててピッキングハーモニクス出すってことですか?

ことさら強調させないでさりげなく出す感じ。独特のヌケ感が得られる。

98 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 00:41:44 ID:D4JLtmMt
倍音は聴こえてるんだけど、意識してない人が多い。

99 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 13:45:51 ID:/fd+DFSB
意識しても聞きとれないんじゃなかったっけ?

100 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 16:06:36 ID:lbar+dn1
ハーモニクス(ピッキングでもタッピングでも)ってのは弦振動が
倍増してる状態だよね?要するに周波数が倍増して高い音が出てる状態。


101 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 17:41:37 ID:kRiVhWSK

>>100

適当にかいた、正直すまなかったと謝るんだ。まだ間に合う

102 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 17:44:11 ID:XeoG+McC
>>98
可聴域を超えたら聴き取れない。感じることはできるだろう。

103 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 17:58:26 ID:qUU5Nqs9
ハーモニクスってのは弦振動が 倍増してる状態だったのか!!
知らなかった!!
でも、ピッキングハーモニクスすると弦振動が無いよね?なんで?
弦振動が倍増されてるのであれば、サスティーンが長くならないとおかしいけどならないよね?なんで?

教えて >>100さん!

104 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 17:59:38 ID:kRiVhWSK

>>103
煽ってるとところすまないが、ピッキングハーモニクスで弦振動が無いと思うなら眼科行ったほうがいいぞ

105 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 18:57:20 ID:cNUp4gGq
>>102
可聴域内の上音・倍音は聴こえてるよ

106 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 19:23:35 ID:/fd+DFSB
みんなハーモニクスの原理知らないの?

107 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 19:30:54 ID:q/ePSf0j
主音になる弦振動をミュートして上の倍音出してるだけじゃないの?

108 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 19:33:32 ID:/fd+DFSB
意図的に弦を波打たせてるだけだ。

109 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 21:06:23 ID:XeoG+McC
>>105
「可聴域を超えたら」って書いたじゃないすか(´・ω・`)
ピッキングのコアな話じゃないよね。音響系の音で散々やればいいと思う。

俺はアウトサイドが苦手なんだが
アウト派はどんなフレーズでものにした?
お勧め曲とかあれば教えてください。

110 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 21:35:21 ID:kRiVhWSK

そういうのフレーズがどうっていうか自分で反転して弾けばいいだけじゃね

なんでアウト専用フレーズ、イン専用フレーズとか考えるの

111 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:07:07 ID:8O9JXg2i
ちら裏なんだけどピッキングに悩み続けて練習続けてきたんだけどどうしても弾けなかった6連譜の上昇フルピッキングが一回だけきれいに弾けた!
なんか一回だけなのにモチベがめっちゃあがったw

112 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:12:04 ID:vQtgI+Mg
練習をさらに続けたら、1回が2回に、2回が3回に

113 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:31:40 ID:zl0+lsU+
ここって学生さん多いのかな?

114 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:34:06 ID:8yrTfwCa
>>110
インサイドとアウトサイドが混在してるフレーズどうやって弾けばいいの?

115 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:37:43 ID:vQtgI+Mg
そんなの自分の弾き方しだいだろ と思ったが違うのかな?

116 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:41:09 ID:kRiVhWSK

>>115
その通りなんだが・・・まさか教則本に書いてある上下を綺麗にしっかり守ってるのか?学生かよ・・・

117 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:45:07 ID:38B/Fjh4
>>26
自力で包茎治すとかすげーな

118 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 23:56:42 ID:XeoG+McC
>>110
反転させるとこんがらがる、
アウトから始めた方がスムーズにいくフレーズがあるなら
まずはそれで慣れたいわけなんだ。

119 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 00:10:58 ID:BtwBveXK
>>109
巧い人は、そこまでこだわってピッキングも含めて思考錯誤してる人も多いんだよ。
分かるようになったら、そのうちまた。

120 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 00:17:01 ID:Ep+uunUU
>>118
ヌーノのウォーヘッズいいよ

121 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 00:23:07 ID:dU9pp+lV
>>119
アドバイスのつもりかも知れんからご講釈受け止めますが
俺には次元が高すぎます。具体的に曲とか挙げてもらえると嬉しいです。

>>120
ありがとうございます。つべで確認して見ます。
ヌーノはここであんまり語られませんがピッキング巧いですよね。
カッティングも相当に巧い。

122 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 02:18:20 ID:a3SrqzeD
どうでもいいけど、オルガンとかだったら素人でも基底音と倍音くらい分離して聞けると思うよ。

123 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 07:18:11 ID:bQgp5dWF
ギターのハーモニクスは純粋な倍音じゃないのに

124 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 08:03:03 ID:w5Ot+SR7
そうだよね。原音とか倍音とかで区別するならハーモニクス原音だよね。

125 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 08:18:40 ID:XzVNfBbx
倍音とかわからない人は、ゆっくり弾いて鳴ってる音をよく聴くといいと思う
ゆっくりゆっくり一音ずつCメジャースケールでいいから丁寧に何度も何度も弾く
どういう音がなっているか集中して聴く。おまえらなら指は意識しなくても動くだろ?音を聴け

これって結構効果ある練習だと思うけど、おまえらどう思う?

126 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 08:20:24 ID:rpi0KdGo
なんの練習?

127 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 09:15:02 ID:kL9c9hyS
クリーントーンのコードのハーモニクスがうまくできない。
左手は普通にコード押さえて右手のストロークだけでクワーって出すやつ。
ガーンって生音が鳴るか、スカッってミュートになっちゃう。

128 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 10:22:38 ID:afejW1h3
超有名曲ってコピーしてる人って多いけど
フレーズのアップダウンの仕方の違いって
人の数だけ弾き方があるもんなのかな?
それとも理論的に理解できる人達は
アップダウンは共通してるもんなのかな?

129 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 10:27:42 ID:6PzwShU+

なんというゆとりな質問・・・

130 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 14:29:09 ID:XY1s4B/e
>>128

ギターやめてキーボードにすれば
もう悩み無用w

131 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 14:48:08 ID:9c+JglA1
>>128
オリジナルのギタリスト通りに
弾けることを目指します

132 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 19:19:28 ID:afejW1h3
エコノミーやスウィープは甘え

133 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 19:22:30 ID:B0v0/VQt
それはエコノミーとは言わぬ。

134 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 21:31:18 ID:YlbW+12I
ケリー・サイモンズ「どちらもニュアンスが違うので、両方練習して使い分けるのが理想ですね」

135 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 22:33:09 ID:cvWxcttb
まだ〜は甘えとか使ってるやついるんだw

136 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 23:22:53 ID:6hIGD+GY
みなさまは
指の屈伸も併用して弾いてるのですか?


137 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 23:28:36 ID:anZ1nLSH
俺は併用
ただ、屈伸に頼りすぎでスナップの耐久力が落ちてきたので修正中

138 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 05:23:13 ID:+VU2Fn48
しない理由もないというか、アタックの強さ次第というか。

139 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 12:18:21 ID:gSykq8PT
指の屈伸って指先じゃなくて親指の付け根の動きが重要だと思う

140 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 14:20:53 ID:7nwAbgHL
指を動かすのは手首と肘の間の筋肉(特に肘寄り)だと思っていたが。

141 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 21:28:51 ID:Ah5gpu+T
なぜこのタイミングで筋肉の話?

142 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 23:41:21 ID:2XJ7mf6R
>>141
筋肉は大事だよ。歳とるほど筋トレしたほうがイイと思う。
パワーをつけるって意味じゃなく、程よく使って柔軟性を維持。

143 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 00:24:03 ID:V4W2JMBK
ギター弾くのに筋肉は当然要るが筋力は必要ないと思う

144 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 00:30:45 ID:NGzAZmVH
>>143
だからパワーをつけるための筋トレじゃないってば。
歳とってもガシガシ引いてる人には腕が結構太い人が多い。
外人に顕著だが、彼らは肉体の構造上筋トレするとマッチョな
感じになってしまうんだろう。目的は柔軟性と持久力の維持。

145 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 08:05:18 ID:jYWhz1FZ
身体能力は必要だと思います。

146 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 09:10:52 ID:GqSjKylH
クロマチックではやびきすると
どうもアップだけ引っかかるんだけど
平行アングルの場合、アップでは意識をどの部分にもってきてる?

147 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 10:19:55 ID:tb103zsA
アップで引っかかるというのはボディに対してピックは垂直を意識すると
改善される場合が多い。

148 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 16:17:50 ID:CfZ1Olji
アップは弱くなっちゃってる人が多いんだよ。
録音して聴いてみそ。

149 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 17:24:30 ID:m+cszPqa
ひたすらアップを鍛えるって練習は必要だな
高速ダウンやるみたいに

150 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 18:13:10 ID:2L7Ypz94
ダウンは重力が効くからピックを弦に乗せて落とすだけで
抜けるので、大振りになりやすい。そのぶん、アップは遠回りになり、
なおかつ重力に逆らうぶん、難しくなる。
ひとつには、メトロノームをアップの位置で鳴らす練習がいい。

151 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 23:08:12 ID:1XxFF61W
最近ピッキングが猛烈にヘタクソだったということに気づいた
開放弦で弾いてみるとまるでリズムあってないw
特にピッキングした方向と反対側の弦への移動の酷さといったらもうwww
力の向きに逆らうのって難しいね(´・ω・)

152 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 23:44:50 ID:K8Bf9+hz
指の屈伸を意識しだしてから
プレイが崩れてめちゃめちゃになっちゃった
これを乗り越えたら一皮剥けるのかな?


153 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 00:03:57 ID:q/Bn5sYf
屈伸使うのって無意識じゃないか?

154 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 00:29:40 ID:vIncqUkC
>>153
俺もそう思う。手首を使う意識で動きを速く小さくしていくと自然に屈伸になる

155 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 08:41:44 ID:OTeVGiLw
苦心して屈伸を手に入れてるんだなぁみんな

156 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 09:43:28 ID:VADmUIBF
屈伸はシーゲルの水戸黄門パターンで覚えた。
それまで、伸ばすのがダウンで縮めるのがアップって知らなかったから
目からウロコだったな。

157 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 12:25:45 ID:2uE8juu9
俺は屈伸止めたくて頑張ってるのに、どうしても屈伸してしまう
やめたい理由は出音が悪いからと、見た目が気持ち悪いから

158 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 13:48:33 ID:Q2c5VvLv
俺も屈伸気味にちょっとだけウネウネしてしまう。
指のウネウネ止めて固定しようとするとピック強く握ってしまうんだよな。

159 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 15:04:39 ID:2uE8juu9
もういっそギプスで固定しようかと思ってしまうわw

160 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 15:50:07 ID:OTeVGiLw
結局屈伸って言いの悪いの?

161 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 16:18:56 ID:VADmUIBF

長いこと絶対に屈伸しないつもりでやってきたけど、屈伸を使えるように
なってきたらピックの角度を微調整できるようになって、手首弾きも
しっかりしてきたよ。

162 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 20:57:46 ID:rVzeKFzZ
屈伸なんて ピッキングじや無いよな。
ダサいだろ 自分の指の動きを見るとさ
気持ち悪い チンコの皮むいてる感じかな?

163 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 00:54:38 ID:HaYyAazw
>>161
これが真理だと思うけどなあ

164 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 01:01:15 ID:fxSmHDk0
弾ければなんでもええねん。

165 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 01:59:09 ID:l8HD9rgU
>>164
あ、これも真理だ。

166 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 00:18:35 ID:EgkwcCh8
まずは

軸のブレない右手の安定したスナップ(というか最小限の振幅動作)
6〜3弦までの右手のポジションんと、2、1弦でのポジションの微妙な位置変更する2パターンの
ポジショニングのマスター
弦移動するパターンをしらみつぶしでマスターする

これだけだ
さっさと練習しろ


167 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 00:19:41 ID:EgkwcCh8
オルタネイトをマスターしたやつが、スイープには簡単にマスターできる(ただの慣れでしかない)が、
この逆はない

よってまずは徹底的にオルタネイトのマスターだ


168 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 00:26:05 ID:EgkwcCh8
屈伸系はピックの軌道が卵型をえがくので、音のヌケが悪くて擦り弾きになるからダメ
親指の付け根から上下運動する屈伸系(?)はアリ


169 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 01:53:06 ID:TCnKoL1i
Sir, Yes Sir!

170 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 09:35:18 ID:fkrNlW4Q
>>168
屈伸がこすり弾きになるっていうのは、ダウンで指を曲げてるか、
ピックの速度が遅すぎるんだろう。

171 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 09:40:42 ID:6eaJyfuV
うまく弾けてるときのピックをつかむ位置って3dで保存したいよね

172 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 10:10:45 ID:CNT4mWLX
>>169
ジャッキーチェンかっ!

173 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 10:18:33 ID:HJG+e8YU
ハートマン軍曹

174 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 10:29:17 ID:6eaJyfuV
成毛軍曹

175 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 13:02:27 ID:ndDA7hvo
丁度良い弦振動(=良い音)を起こすピッキングの力加減を知ろうね

176 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 19:16:27 ID:r0RXM/Zo
>>171
わかるw

俺はいつも写真を5枚位撮ってるよw

177 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 22:21:45 ID:h+wWEypC
ピッキングする時って1弦から6弦まで全部同じ深さでピッキングしてますか?
自分はなんか低音弦にいけばいくほど深く当てた方が
いい音が出てる気がするのですが

178 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 23:21:37 ID:PicHFO1N
>>177
自分がいい音出てると思うんなら それがお前にとっての正解だろ。

179 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 04:23:45 ID:1DFgIOGa
理屈では、そりゃあやはり低音弦のほうが太い分、そのわずかな分、深くピックを挿入しないと
いい音は出ないと思う。
差といっても1mm〜1.5mmくらいの話だろうけどね


180 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 08:46:03 ID:1DFgIOGa
120bpmの6連って、瞬きの間でもミスって遅れるともう取り返しつかないくらいに
速い。よね?

120bpmの6連って速いです

181 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 09:23:27 ID:WJd6qYkf
>>180
そうだ、速いんだ

182 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 11:52:51 ID:b1YCzgI3
じゅうぶん速いだろ
これでじゅうぶん


183 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 11:57:22 ID:OF847GXO
130bpmの6連までできればスピードの追求はもういいだろと思ってる。

184 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 12:25:24 ID:b1YCzgI3
三本の弦にわたっての六連、120BPMの、あらゆるピッキングパターンを
マスターするってのが、自分のピッキング(オルタネイト)のテーマですね

120bpmの六連って、180bpmの四連と同じことでいいの?


185 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 13:18:31 ID:wXsePpUN
こういうスピード追求する場合って
ピッキングの音量ももちろん妥協しちゃだめだよね?

186 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 13:30:21 ID:Dx1cxT0R
>>178
おお、ありがとう
お互いにがんばろう

>>179
やはりそれか!
俺もそう思ってました
まあ、意識せずに深く当ててたのを
最近気付いてどうなのかと思って質問しました

187 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 16:20:32 ID:wVzNAZMP
>>184
リズムの取り方が違うだけで速さは同じ。

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