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ギターキャビネットについて語らないか?

1 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 12:12:57 ID:qsLifKOd
ヘッドアンプの音の出口となるキャビネット。素材や形、スピーカーが変われば音も変わる。
いろいろ語って少しでも自分の理想の音を探求できればと思いたてますた。

2 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 13:28:07 ID:HSYy9J6X
で?

3 :ドレミファ名無シド:2010/06/24(木) 08:19:49 ID:5IgGNf4L
僕はヘッドの購入を考えているので、
ヘッドを持ち込んで箱のキャビで演奏しているバンドの方に
良かった相性、悪かった相性の経験談とか教わりたいです。


4 :ドレミファ名無シド:2010/06/24(木) 16:26:53 ID:m/in1/IU
Marshall 1960 でOK

5 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 08:47:47 ID:EwPbFdr/
うん、箱やスタジオだとマーシャル1960が多いだろうからね。
コンパクトなものでもいいから自分のキャビも買ったほうがいいと思うよ。
車が必要になるけど。がんばれ!

6 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 12:02:31 ID:MRajmcGe
そういや都内のバンドマンとかどうしてんだ?
駐車場代とか馬鹿にならなそうだけど。

7 :ドレミファ名無シド:2010/06/26(土) 06:59:20 ID:Q0C6sbfO
俺はもう一人のギターとタクシー割り勘でヘッドとラックとギターのみでライブハウスまで行っていた。キャビはハコの使ってた。
フル機材をレンタカーで借りた時は金結構かかったよ。

アンプやキャビや機材にこだわりたいならメンバーで金出し合って、話し合って車買ったほうがいいね。


8 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 23:00:48 ID:exa9uH4u
アンプスレですら盛り上がらないのにキャビスレが盛り上がるわけがない

9 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 23:07:24 ID:4+tQokcz
そういう点では田舎ッペは自宅からライブハウスの最寄まで車で移動できるよね。

10 :ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 23:57:42 ID:q2pulPRW
スタックを鳴らせて宅録しようと思うんですが
キャビの背中は壁に着けるべきですか?
キャスターは外して底を床に着けるべきですか?
経験者がおられましたらよろしくお願いします。

11 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 00:31:54 ID:VPY2bzgg
おまえの家の構造も環境も機材もわからんのに答えられるか。
全部試して自分で気に入ったのにすれ。

12 :ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 09:14:24 ID:XFtLrs7b
低音が欲しければ壁や床に付けた方がいいと思う。
メタルとかのジャンルじゃなければそこまでこだわらんでもいいと思うけど。

13 :ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 11:44:30 ID:DAk15nQi
>>10
オンマイクでの録り音ならあんまり関係無いよ


14 :ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 01:49:50 ID:4YOACyR2
だな
コンボアンプなら位置取りでかなり変わるが

15 :ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 02:04:22 ID:F3j3NSGZ
ケトナーがいいよ!

16 :ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 08:09:38 ID:oRaNuktY
ところでギターキャビネットって何よ?
スピーカーキャビネットじゃないの?







と言う突っ込みが無い件

17 :ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 09:17:55 ID:Cl25BKxW
スピーカーキャビだとオーディオと間違えられるからなぁ。。

18 :ドレミファ名無シド:2010/07/07(水) 19:28:02 ID:bv2NGAwg
中古のキャビネットで注意する事ってある?
デジマで安いのがあるんだけれど。

19 :ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 07:30:25 ID:rM9n7Gbn
中にネズミの死体が

20 :ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 22:03:10 ID:hfR9104Y
白アリに注意することだ

21 :ドレミファ名無シド:2010/07/09(金) 11:29:01 ID:peTYOpI5
>>4-5
型番的には同じ1960Aでも当たり外れというか年代による違いが大きいんだよな
最近の仕様のヤツはプライ厚めで重くて、良く言うとフラットで素直、悪く言うと硬い音
逆に古いヤツとかビンテージリイシューは薄くて軽くて、箱鳴りさせるくらい音量上げないと案外スカスカだね

そんなわけで俺はごく普通のJCM900時代の1960を持ち込んでる。

22 :ドレミファ名無シド:2010/07/09(金) 14:05:10 ID:nPBio3K/
プロが使ってる1960はモディファイしてあったりする
全然音違くてびっくりした

23 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 01:23:10 ID:giqopjuV
この間ライブでキャビをレンタルした。JCM800の1960Aタイプだった。
完璧に自分の欲しい音だった。あれからJCM800の1960Aが気になって仕方ない。
普段キャビは家で1960AVを使ってるけど、こんなに違うとはな...。
ちなみアンプはリシューの2203を愛用してる。



24 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 07:49:14 ID:dQMhJS9M
キャビってすごく重要だから絶対軽視しない方がいいよ。

25 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 08:36:25 ID:ZjnRQ5vL
>>22みたいな意見に限って実は

スピーカーも違う、アンプも違う、ギターも違う
おまけに弾き手も違う状態で言ってたりするから
困ったもんだ

26 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/12(月) 14:27:35 ID:8fWDUAdy
>>25
いや、実際に自分の機材でキャビ借りて試して言ってるんだけど
残念だったね

27 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 22:40:24 ID:XwORBQc4
>>26
モディファイの内容は教えて貰ってる?
ぜひ参考にしたい


28 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 22:48:38 ID:xRjhbRN2
ドラムやベースが4発4発って煩い。
2発でええんじゃ。
お前らに聞こえようが聞こえまいがどうでもええんじゃ。

29 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 16:09:58 ID:z0bwby50
俺も今は2発使ってる。アマバンドだし運搬キツイから4発試したくても厳しいのが現状。
ちなみにオープンバックなら多少はメンバーにも音が届くようになるのでは?

30 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 23:25:21 ID:GEc3vdtG
プレテクのG-EXPLOSION GX212って地雷かな
ヘッド買ったけどスタジオ行かないとキャビがないから家用にと思ってるんだけど
使ったことある人いたら教えていただきたい。
ヘッドはLaneyのVH100Rです

31 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 06:47:28 ID:J3+jPlp5
>>30
家庭用としては問題ないと思う。許容ワット的なのが低いので音量上げすぎとかが怖いかも。

バンドとしてはツインギターだと辛いかも。音抜けはそんなに良くなかった。
ツインギターでやってたけど音があまり抜けないのとシャリシャリ気味の音が気になって売った。



32 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 15:20:01 ID:dl59RNC0
家で使用する分には十分すぎるね。

33 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 18:36:21 ID:auXBx4oQ
PA屋に作ってもらえ。15P米松合板、25mm、12”丸穴、
SPは前でも後ろでもいいけど、ガスケットを忘れるな。
バッフルは変な空気の逃げ道をつけないこと。
オープンバックは基本(FEED BACKの関係)。キャスターはあった法が便利。
内寸450*350*225。3方は穴から22mm、1方は120mm。箱の真ん中にSPは厳禁。
まっ好きにしろ。SPの選択が一番。

34 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 18:39:21 ID:jplyrRzw
キャビ手作りスレはここにします

35 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 20:13:03 ID:ReGzM2FO
>>30
プレテクのは"GX212”と"GX212V”とがあるが、
前者は許容入力は200Wだがスピーカーが不明で
低音が多すぎという話を良く聞くね。
後者はスピーカーがCelestion Vintage30が2発。
>>31氏が「許容ワット的なのが低い」って言ってたのはこっちだと思うが、
最近許容入力が60Wだったのが120Wに変更になっている。
本当に120Wなのかは音屋に問い合わせてくれw

ちなみに似た価格帯ならJET CITYのJCA24S↓もある。
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1977^JCA24S
こっちはEminenceカスタムスピーカー2発だ。
国内発売されたばかりで日本語のレヴューは見たこと無いが、
海外サイトあされば出てくると思うのでがんばれ。

36 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 21:13:52 ID:Uuc9wbXZ
バッフルボードくらいなら自作でもいけそうなので
作ろうかと思案中

材はノーマル(材不明)より多少固くて重めにしようと思っている
(低音がズブズブなので)
何がいいかね?松?樺?
あと12インチの穴はやっぱ糸ノコでシコシコするのかな?

37 :30:2010/07/15(木) 21:29:06 ID:oBajgtCJ
色々情報ありがとうございます
あまりに安いから不安だったんですが言うほど地雷でもなさそうですね
ライブで使うわけでもないし遊び程度に購入しようと思います

38 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 02:01:09 ID:ew3k6Adb
自宅で2発は予想外に大きいぞ。
俺はあきらめてオレンジの1発にした。

39 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 23:01:33 ID:bTt0ZGie
>>38
プレテク並に安くて許容100W以上の1発のキャビってある?

40 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 01:28:30 ID:upqtbSpU
>>39
38氏じゃないが、100wはその条件だと無いんじゃね?
家用で、あんまり音量上げないなら70wのコレら↓とかどうよ
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=321^VALVEJRCABINET^^
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1977^JCA12S^^

41 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 01:48:19 ID:V8762imW
音が出れば何でも良いんだなぁ

42 :39:2010/07/17(土) 02:54:39 ID:fYhVtpru
>>40
持ってるヘッドが100Wだからなあ
値段的にはいいけど

43 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 03:11:24 ID:BokZOHqx
一発ならORANGE PPC112がおすすめ。
音屋では60wになってるが、現行は100wに仕様変更してるはず。

44 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 09:51:31 ID:sTjKt2lm
>>23
結局ネタ投下だけかよw

45 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 20:40:59 ID:ybCwWj9W
100Wのアンプを許容100Wのギリギリのキャビで鳴らすのとか怖いんだが大丈夫なのか

46 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 09:09:42 ID:I0ns2kf0
スリルがあって良いじゃなか

47 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 15:50:02 ID:r6vgb9OT
よっぽどボリュームあげなきゃ大丈夫だよ

48 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 00:32:28 ID:Xj0u25iG
スピーカー交換するときって半田溶かして付け直ししなきゃいけないのでしょうか?

49 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 19:31:23 ID:gZj0X0p2
JET CITYって中国製みたいだね、
価格的にブゲラ、プレテクと競合しているのも納得。

50 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 19:39:18 ID:hozB5BSh
>>48
モノによる

51 :ドレミファ名無シド:2010/07/22(木) 07:27:12 ID:8p107XCa
>>50
ありがとうございます。自分のはやはり半田で溶かすタイプみたいです。
慣れてないからスピーカーとキャビ壊さないか心配です・・・

52 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 01:30:53 ID:LzQyIN++
トライアンプの真空管変えて音に少し元気が出てきて音は太いが相変わらずミドルが抜けない・・・モコモコしてるっていうか。
12x2が合わないのかスピーカーが合ってないのかキャビがオープンなのがいけないのか。
とりあえずセレッションのブラックシャドーじゃないの付け替えてみようと思う。

運搬上の都合で12x2使っているがスタジオにあるマーシャル4発のほうがまだ無難にいいんだよなぁ。

あとキャビネットは木の材質や内部の音の吸収率が悪いと、ボロイスタジオで練習しているかのごとくギターの音がシャリシャリ暴れる気がする今日この頃。

みんなも是非意見を出し合ってお互いの理想の音へ近づきましょう!乱文すみませんでした。

53 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 11:55:59 ID:LEgSf54M
>>52
オープンバックは後ろの壁との距離と材質が重要だよ
壁がきっちり吸音してくれないと、音速340mとして1mの距離をとると170Hz単位でのコムフィルターを形成する


54 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 17:52:09 ID:cjWfmXAK
>>53
コムフィルター初めて気いた単語です。ググッておきます
オープンバックは野外ライブ向きではないのでしょうか?

55 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 14:30:01 ID:oI4ONzUX
広いステージなら周囲に影響され易いオープンバックの特性が出辛くて無難。
でも屋外でSP一発のコンボだと、音が散ってスカスカになり易い。
逆に言うとクローズドの4発は、その点においてセッティングが楽。
同じ出力なら振動板とバッフル面の面積が広い程、音は真っ直ぐ前に飛ぶ。
音源(コーン)と前面端までの距離でバッフルが効いて来る周波数は決まる。
この辺はオーディオ系のサイトを読んだ方が早いかも。

56 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 16:54:21 ID:/plvw+RE
>>54
昔ジャズコをなんとか使える音にできないかと実験してて
背面を毛布で覆うというのが意外に効果的だったな
要するに背面に音が漏れなきゃ密閉型と同じってわけ

>オープンバックは野外ライブ向きではないのでしょうか?
これに関しては、個人的に逆だと思う
野外でやる場合は密閉型だろうと低音も高音もスカスカになってしまうから
オープンバックで能率稼ぐ方が吉(省エネという観点からもね)

PAさんにお任せするなら密閉型の方が癖がなくてやりやすいんだろうけど
それは野外/室内って問題とは別次元だよ。

57 :55:2010/07/30(金) 02:12:52 ID:v/Twpq25
ツインなんか元々デカい音を出さないと本領を発揮してくれないってのもあるね。
これは別にクローズ/オープンの問題じゃなくてモデルの特性だけど。

>PAさんにお任せするなら密閉型の方が癖がなくてやりやすいんだろうけど
そうなのよ、私PA屋だったのでそんな感覚。

実際にはPA機材が十分なら、ミニアンプだって良いんです。
ただモニターに依存する割合が大きくなるので若干手間がかかる。
その点、楽なのはステージ中でなるべく完結している状態です。
そんな理由で「どちらかと言えば」四発スタックが無難と感じるのです。

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