2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ベースにエフェクターは必要なのか!?

1 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 17:43:06 ID:YEz4pQKR
どうしよっかな・・・

2 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 17:55:49 ID:9OeXVvb8
上手い下手に関わらずコンプは使ってもらいたい

3 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 17:56:14 ID:KguTl2Hf
自作でファズ超オススメ

4 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 18:10:06 ID:SqAX5HXk
はっきり言って8万のベースの生音より
1万のベースにコンプとリミッターかませた音のほうが
いいバンドサウンドになる。



5 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 18:24:36 ID:/DQ9xWFk
BOSSのイコライザーとコンプは使ってる
たまにファズも使う
それくらい

6 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 18:43:06 ID:LsF/tP+E
個人的には必要
好みの音に仕上がる

7 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 18:46:00 ID:KSnV3xFw
うちのベースはオートワウよく使ってるよ

8 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 18:56:37 ID:YEz4pQKR
バンド組んでて、
ギターのやつが新しいエフェクター買ったから

やっぱいるのかなと思いましたが
どれを買って良いかよく分からなくて・・・

9 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 19:50:43 ID:/iucNMTc
分かるようになってから買え

10 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 19:52:22 ID:t0HsrTwt
>>8
安めのマルチ買っとけば良いよ。
そんなレベルじゃどうせ音の善し悪しや好みもわかってない様だから、マルチで勉強すればいい。

11 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 20:24:36 ID:/0UmgjeU
コンプ買ったって
「コンプかけても音が変わりません><不良品ですか?」とか言い出すからマルチ買っとけ

12 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 21:52:10 ID:GRUEllc/
>>1には必要ないな。買っても使いこなせないのが目に見える。

>どれを買って良いかよくわからなくて・・・



その音が必要だと思った時に買わないと
道具に遊ばれるだけ。

ベーシストなら土台になれるだけの腕が先。
具体的に必要だと思ったその時に買えばいい。


13 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 22:48:27 ID:VRcrVlF4
>>12
道具に遊ばれる(笑)
精神論きめぇw
>>1はマルチ買えばおk

14 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 23:21:35 ID:GRUEllc/
精神論じゃないよw
どこを読んだらそうなるんだ?

わけわからないまま道具を必要以上に揃えても
使いこなせるようにならんだろ。
一つ一つ必要になってから試した方が効率的。

15 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 23:23:57 ID:bLxc8Faf
歪みや空間系を使うジャンルもあるが、クリーンでボトムを支えるプレイに徹するならエフェクターは必要ないわな。
使ってもコンプとEQくらいか。でもどちらもアンプ直で音作りが完結できればそれもいらなくなるしね。

16 :ドレミファ名無シド:2010/05/28(金) 23:55:11 ID:VRcrVlF4
>>14
なにが土台になれるだけの腕が先だよ。
初心者がコンプもイコライザーも無しでまともな音が出せると思ってんの?
ここまでのレスでエフェクター買わずにまずは腕を上げろなんて
全時代的なくだらねー精神論言ってるのお前しかいねーじゃん。
いい音出したいならまずエフェクター買わなきゃどうにもならん。


17 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 00:29:42 ID:aTuS6peO
ゆとりか釣りかバンドやったことないやつか?w
たった10数レスで俺しかいないとかww


腕ってのは精神じゃなくて物理的なものだろ。
精神的なことしかいってないのはむしろID:VRcrVlF4だな。

エフェクターは初心者の下手さをごまかしてくれる道具じゃない。
その場しのぎで上手くはならん。

コンプはバンドで必要だと思ったなら買えばいいし、
EQはまずはアンプと手元で考えるのが先。

周りの助言はあった方がいいが、最終的に消化するのは本人。
音なんて人それぞれで聞こえ方も聞き方も違うから。
自分が出してる音が良いか悪いかの区別をつけるための耳と腕が必要。

だから音作りも精神論じゃなくて技術的なもの。

もちろん感覚的にでも直ぐに上手く使えるようになる人はいるけど、
そんな奴ほとんど見たことないから。

18 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 00:56:29 ID:VEJVgCer
>>17
>だから音作りも精神論じゃなくて技術的なもの。
もちろん感覚的にでも直ぐに上手く使えるようになる人はいるけど、
そんな奴ほとんど見たことないから。

音作りが技術的なものなら尚更早めにエフェクターにふれて音作りの技術を磨くべきだろ。
使いこなせないから触るなっていうお前のアドバイスは小僧にはまだ早いって言って
ぜんぜん寿司を握らせない寿司屋の修行くらい非合理的で非効率的。
たかがエフェクターひとつ触らせるだけのことに
使いこなせる音が出せるまで修行しろとか無駄が多すぎる。

だいたい使いこなすってなんだよ?主観的すぎるだろ。
マルチ持ってるやつは押し並べてオートワウやらオクターバーやら
使いこなせる権利も持ってて買ってるのか?
エフェクター買うのにお前の腕じゃまだ早いとかお前の腕なら買っていいとかないから。

19 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 00:59:51 ID:VEJVgCer
上の三行は引用な。
わかりにくくてスマソ

20 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 01:30:33 ID:aTuS6peO
前提とベクトルがずれてるよw

腕がないなら買うなとは言っていない。
よくわからないまま流れで買うより必要だと自分が思った時に買えばいいよ。
それまでは腕を磨いた方がいいって言ってる。

>使いこなせないから触るなっていうお前のアドバイスは小僧にはまだ早いって言って
>ぜんぜん寿司を握らせない寿司屋の修行くらい非合理的で非効率的。
それを踏まえたらこれは全然的を射てないだろ?
使いこなせないから触るな。なんて一言も言ってない。

>使いこなせる音が出せるまで修行しろ
ここもだな。そんなこと一つも言ってない。
わけもわからないままエフェクター増やすとつまみや設定することが無闇に増える。
まずはあるもので色々やればいいよ。って言ってるだけ。

使いこなすってのは>>13の問いかけに対して返答しただけだから、
>>1の問いかけには関係ないので気にしなくておk

エフェクターを買うのは自由だよ。誰も権利がないなんて言ってない。

21 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 01:54:16 ID:VEJVgCer
>>20
>エフェクターを買うのは自由だよ。誰も権利がないなんて言ってない。

自由なんだ。じゃあ>>1はエフェクター買ってもいいよな。
このおっさんが買ってもいいって言ってくれたから>>1は楽器屋行ってコンプとイコライザー買って来い。

22 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 02:01:00 ID:aTuS6peO
読解力ないなら噛み付くなよww

23 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 02:21:22 ID:VEJVgCer
>>22
もっと知りたいなID:aTuS6peOのこと


24 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 02:47:24 ID:D93BuRi7
お前ら落ちつけよ
二人とも気持ち悪いよ

25 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 02:59:31 ID:KoQLZ/cL
全体に合わせての補正って感じでしょ?
調味料で言えば料理酒の種類を変える感じ

26 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 03:08:03 ID:B0n3jdNu
マジレスだけど マルチだけはやめよう
個人練習の時はスッピンで
バンド練習やライブの時はやはりEQとコンプはあった方が良いと思う(アンプに付いてる事も多いけど)
他のエフェクターは必要と感じた時に揃えればおK


27 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 03:38:42 ID:qdD4Htxs
本人が必要かどうかも分かってないのに買わせようとしてる奴は死んどけ

28 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 03:45:15 ID:Sfw2LrEP
むしろギターこそイコライザーとコンプを使ってほしい。
歪みと空間系ばかりに夢中で、コンプレッションとイコライジングの重要性がわかってないやつが多すぎる。

29 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 06:23:46 ID:/RWmkS+a
買ってから試してみるってより、しっかりまずは生音を体に染み付かせないと
何がどう変わったかわかんないし、コンプレッサーなんて間違いなく
初心者には理解不能じゃないかな。

初めのうちは曲弾くだけで楽しいんだから
エフェクターで個性出したり、品質を整えたりするのは
後々の楽しみにしておくべきw





30 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 17:34:09 ID:fPTcPfOA
初心者でマルチ買って使いこなせずに音抜けが悪いとか機材のせいにするヤツは多い。
あと全体のバランス考えずにゴチャゴチャとエフェクター並べて
いい音だ!って自己満足してるだけのヤツな。

31 :ドレミファ名無シド:2010/05/29(土) 18:09:39 ID:Y4+lCWTN
おれもマルチでいいからってマルチ買ったが使いこなせず
いまはチューナーとしてしか使ってない・・・

コンパクトでほしいのだけ買うのがいい



32 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 00:21:48 ID:bGAenCYq
まあでもチューナー+ドラムマシン+αってかんがえたらコストパフォーマンスはいいよね
でもマルチの歪みは糞

33 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 00:26:22 ID:xc5vAzI8
いっぱいエフェクターを持っているけど結局ブースターと歪みしか使ってない

34 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 07:12:45 ID:d6hM+vPC
>>30
逆もいるけどな
直結こそが最高(酷いヤツは更に「EQはフラット!」とか言い出す)とか言ってバンドの音にも合わせずに自己満の音を出している
バンドで演奏する以上、大事なのは楽器の持ち味とやらを最大限に出すことじゃないだろうと

結局直結だろうがエフェクター使おうが、演奏する人の感性が問われるわけだ

35 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 10:13:36 ID:mRhlenuT
>>34
バンドや曲にフィットさせつつ如何に自己主張を織り込むか、だよね。

36 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 17:15:39 ID:FFrHSlrQ
だよなぁ。
結果的に要らないって事になっても、エフェクターはどんな働きをして、どんな音が作れるって事を知らないと、
バンドや曲に合わせられないベーシストになってしまうし。

1万以下でマルチ買える時代なんだから、授業料だと思って買うのも悪くないよな。

37 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 20:06:39 ID:47F095gv
でも録りならDIだけあればあとは卓なりアウトボードなりで音作りするからなぁ。
ライブでもプリだけあればあとはPA出しでいいもんなぁ。


38 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 20:28:18 ID:+DPiCEIy
エフェクターってのは使う好奇心も必要だが、
使えないと思ったら、即外す決断力も必要
エフェクターは繋げば必ず音痩せやノイズの問題が出てくるから
音をじっくり聴いて得るものと失うもののバランスを冷静に考えないといけない

39 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 20:35:23 ID:xc5vAzI8
>>38
音痩せ(苦笑)

40 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 21:16:32 ID:d6hM+vPC
音痩せって具体的な定義が曖昧よね
要するに劣化してるってことなんだろうけど、どこがどう痩せてるのかちゃんと把握してるのかなと言う疑問

シールドも通すと種類によって音が劣化して、それぞれの音の違いに現れるわけだけど
好みがそれぞれってことは「劣化の仕方がいい」ってシールドを選んでいると考える事も出来る

場合によっては音痩せした方が音がすっきりした(低音域の劣化?)、とか、アンサンブルに馴染んだ(馴染んでない浮いてる音域の劣化?)、
とかそう言う可能性は皆無ではないわけだ

41 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 21:18:59 ID:d6hM+vPC
単純な足し算引き算みたいな考え方で「減らない足さない(つまりそのまま)が一番」と考えるのは危険

逆に「エフェクターとしての機能は使わないけど、これを繋いだ時の音痩せ(音の変化)が好きだ」と言う使用方法だって
あってもいいはずだし、そのくらい柔軟さがある方が変な先入観のない音作りが出来るだろうな

42 :ドレミファ名無シド:2010/05/30(日) 21:53:06 ID:mRhlenuT
音痩せも感じ方は人それぞれだから、何とも難しい話だよね。
BOSSのコンパクト1個でも「音痩せしてダメ!」という人もいれば、
逆に5〜6個を直列で繋いでも全然平気な人もいるし。
後者の出音が一概に悪いか?と言えば、そんなことも無いしね。

43 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 02:01:21 ID:fAcSJFwZ
ベースでエフェクター繋いだせいで低音が痩せるなら誰でも嫌だろ?
低音痩せはBOSSのCS-3を使った時に凄い感じたわ
自分で改造したら使えるようになったけど、デフォでは確実に使えん

44 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 02:31:02 ID:zQ8zH2kL
低音痩せって何?
低音が出なくなるの?
それでどう変わるの?
俺とかむしろ80Hz以下とかの低音は邪魔だからややカット気味にしてるんだけど、合うのかな?

45 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 02:32:28 ID:zQ8zH2kL
そういえばギターアンプ使った時の低音のすっきりした感じとかも好きだわ
AMPEGなんかよりジャズコとかの方がずっといい音に感じる

46 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 05:31:53 ID:eW95uNwa
>>43
中にはその「誰でも嫌だろ?」という部分を気にしない、
むしろ逆に利用しているような人もいるから面白いんだよね。
自分もCS-3は苦手だけど、好んで使っている人もいるし。

47 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 08:58:25 ID:6kAFkWpp
ベースはボトムを支えるって定義は一般常識だけど、
そこから一歩も動かないでコレが正義ってのもなんかなぁ。

自分も「音痩せ」って単語に惑わされて、
コレってどうなんだろと自分の耳より定義に悩んでた時期あるから、
このスレは同じ演奏者の意見がきけて勉強になる。

48 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 09:07:02 ID:ZjgSCDXj
コンプは無いよりあった方がいいだろ。
ピック弾きで目立つ音でガリガリいわせてる割に
ボトムが薄っぺらでぜんぜんバンド全体の音に迫力が無い奴
多すぎ。

49 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 09:13:33 ID:wliOc+SB
>>48
コンプじゃなくてエキサイターでいいだろ

50 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 09:37:10 ID:ZjgSCDXj
>>49
わかってねーな。
倍音ばっか目立ってもしょうがねーつってんだろ。
エキサイターじゃ音圧出ねーよ。
肝心なのはボトムだよボトム。下。低域。

51 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 10:09:54 ID:/MARGGQ4
コンプと低域はあまり関係なくね?
ボトムの音圧を出すにはまずは指、次にアンプ、最終的にイコライザーで補正だろ。

52 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 11:02:14 ID:ZjgSCDXj
コンプかますと音がぎゅっと圧縮されてそこそこ音圧稼げる。
立ち上がりの音が丸いまま音程感のある音が出る。
古いチューブアンプ(アンペグとかハイワット)なら
別にあんまし必要ないけど。
中〜後期ビートルズとか古いモータウンみたいな音。

53 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 12:55:47 ID:a/ctlUJE
>>45
この意見はかなり同意できる
バンドで馴染むかどうかは試したこと無いから知らんが、一人で弾いてる分には低音もまとまっててなかなかいい音してた

54 :ドレミファ名無シド:2010/05/31(月) 19:45:49 ID:Ebo7RBNE
ID:ZjgSCDXj

55 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 02:04:00 ID:lEx5qHWN
>>52
そもそも「音圧」って何?

56 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 10:44:14 ID:iCGra9z1
odoru kimi wo miteru.

57 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 11:06:07 ID:mYX+l24d
コンプかけ過ぎると、ベターっとして迫力のない音になるよね。音も薄くなる。
あと、安物コンプもダメ。音圧ってゆうなら、ドローマーとかウーレイとかいいよ。
でもあのへんはアウトボードだからベースプリがないと使えない。


58 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 12:05:39 ID:LapC+jyx
>>52
ネットで得たような知識だなあ。
コンプの圧縮効果を勘違いしてないか?

59 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 18:47:57 ID:0FDLa2by
音痩せが嫌ならエフェクター繋げなければいい
オレは5台繋げてるけど

60 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 21:49:44 ID:BXrbFihA
コンプを下手糞がための音質補正道具として使ってる奴は成長しない

61 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 21:58:10 ID:LapC+jyx
コンプって小さなタッチノイズも増幅してくれるから、かえって荒が目立つ面もあるよね。
きちんと指で音粒をコントロールできて初めて役に立つエフェクターだと思う。

62 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 21:59:04 ID:ZPJEp0gq
しかし補正される範囲外のことは成長するし、コンプを外さない限り補正され続けるから何の問題もないのであった
精神論は他所でやるといい

63 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 22:02:53 ID:LapC+jyx
どこに精神論がある?

64 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 22:24:18 ID:ZPJEp0gq
書き込んでる最中にレスが先に入っただけで>>60へのレスね

65 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 22:24:26 ID:3no6l068
もうバカは放っておけ


66 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 22:46:21 ID:LJdHaO7L
この荒れ方は流石楽器板だね

67 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 23:04:38 ID:PFuNrtUQ
test

68 :ドレミファ名無シド:2010/06/01(火) 23:07:02 ID:ZPJEp0gq
普段の練習ではコンプを使わない方がいい、とか言う人がいるけど
エフェクターの使用にしろ、ベースの違いにしろ、アンプの違いにしろ、個人の好みにしろ、
それぞれに合った演奏法を選択して身につけていくのがいいと個人的には思う

だから常にコンプを使って演奏する前提なら、普段からコンプを使ってそれに合う演奏法を身につけるべきだし、
使わないのなら使わずに練習するのがいいし、どっちの場合もあるのならどっちの場合も最適な演奏が出来るように練習するのがいい

コンプを使う前提なのにコンプを使わない練習、コンプを使わないのにコンプを使っての練習、
どちらもやることにメリットがないとは思わないけど、あくまで横道にそれた練習法に過ぎない

この考え方は異端かもしれないんで、別に同意は得られなくていいけど

69 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 01:26:24 ID:u/zo5kE0
楽器板はこの手の基地外が多いな

70 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 01:38:00 ID:4GIdiDqk
お前とかな

71 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 09:05:26 ID:7VRAa3cn
俺とかな

72 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 09:20:48 ID:u8+IqPIe
プロでも機械オンチでエフェクターを使わない(使えない)人って多いよな
まぁ、プロなら出音は全て卓のエンジニアまかせでも間違いではないが

73 :ドレミファ名無シド:2010/06/02(水) 21:36:12 ID:K2+WFPbC
まぁ弾いてる本人の好きな音出せればおkだろ

74 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 05:46:23 ID:Jrbj6MVS
>>73
確かに。
でもボード2枚や3枚分ものペダルを並べている人を見ると、
流石にビックリするわ。

75 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 13:33:52 ID:4LQy7I21
>>74
ラックシステムだったら、かなり大規模でもそんなに驚かないのに、
コンパクトが大量に繋がってるの見ると驚くな。

76 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 14:28:39 ID:R+d7GB0e
トニーレビンや渡辺健は昔、かなり(30個以上?)繋げてたな

77 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 14:49:52 ID:W6skDmw5
MIDI繋いでシンセで音作ったほうがはやそうだな>30個

78 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 15:54:03 ID:2d2SF0Hh
mixi見ると、素人でも足元にボード3枚なんて人がいるね。

79 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 20:27:39 ID:RsIvKRsq
必要な音が多ければ増えるだけだろ
そう言う曲調のバンドだったり、色んなアイディアが浮かぶ人だったり

別に素人かプロかって関係ないと思うぞ

80 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 10:19:53 ID:Y1MqvC6i
★★←こんなグラサンかけた御大とか

81 :ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 17:53:38 ID:GE51/xSQ
http://www.youtube.com/watch?v=GpNCo5rYQzg

岡野はじめ 

82 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 02:27:55 ID:bOCmrM/O
必要ないにしても、色々遊んだ上でいらないという
結論にたっしましょい。

83 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 13:35:10 ID:QgX5PNVR
リヴァーブがありゃいいだろ
輪郭をボヤけさせるかハッキリさせるかだけを考えればいい

84 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 14:32:11 ID:F6O4NI0k
リバーブはいらんだろ。コーラス、フランジャーなんかのほうが
使用頻度高い。

85 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 14:41:54 ID:Uiw7NAVq
人それぞれだ 馬鹿

86 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 15:22:05 ID:fADBqMML
アクティブスパイスがあればもう何もいらない

87 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 15:36:18 ID:slm0j2cr
自分の場合は紆余曲折を経てコンプ・歪み・コーラス・
プリアンプの4つに落ち着いた。

88 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 20:16:14 ID:04gbXknY
俺は3ピースバンドでギターを弾いてる。
自分はチューナーしか繋げないが適度にエフェクティブなサウンドは嫌いじゃない。
だからベースの人に少しペダル使って欲しいと思うんだけど
彼もまたチューナーすら繋がない直結派。

何が言いたいかとゆうとギターがストレートな分
ベースがたまーにエフェクティブな音出してたらハッとするし
かっこいいと思う。

89 :1:2010/06/13(日) 14:50:51 ID:XvjmqggR
結局、
どれにすればいいの?


90 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 15:01:53 ID:dteH43Hx
ベース用のグライコひとつでOK

91 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 15:06:14 ID:lLNcBWsd
>>89
好きにしろ

92 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 16:21:02 ID:LLXgUkP4
>>88
いっそのことボーカルとドラムにフランジャーとかフェイザーとかリングモジュレータかけちゃえ。

93 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 18:33:21 ID:6dNENO1Q
>>68
それじゃちょっとだめだと思うよ。
コンプ使うのが前提だったとしても、レコーディングする時に、かけ録りだとミックス時に悪影響を及ぼすことがある。
自分はプロになるつもりはないし、そんな所にまでこだわった音源作る気もないから関係ねえよとか思っても、
いつ、どう気が変わるか分からないからね。
アマチュアレベルで録音するにしても、バンド全体が同じ価値観ならいいけど、他のメンバーが寄りよい音質の者を作りたいと考えたら、余計な軋轢を生んだりする。
なのでコンプ無しで弾けるようになっておくに越したことはないんだよ。


94 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 18:45:24 ID:zY1ET4X9
???

95 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 19:25:26 ID:N8E++HjV
>>93
「なっておくにこしたことはない」けど、なんなくても無問題。

96 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 20:38:15 ID:0cZwORFp
と言うかコンプ使って練習したって練習続けてればコンプなしでも十分演奏出来るよ
コンプを魔法の箱みたいに考えすぎ

97 :ドレミファ名無シド:2010/06/14(月) 15:42:50 ID:Z3Oh6Zqb
そもそもベース用(楽器用)のコンプてオーディオ的じゃないから十分エフェクトだと思うんだよね。
だからコンプのギュッと感が好きな人は使えばいいって感じかな

98 :ドレミファ名無シド:2010/06/14(月) 15:56:53 ID:vTQ4lLX6
最近主流の原音重視系のコンプは、アンサンブルに混じるとかかってるかどうかわからないことも多い。
さらにレコーディングでミックスされたら素人には判別不可能かも。
そういう意味では弾き手にしかわからないレベルだが、そこは結構重要なので、
結局使いたければ使えばいいという結論にしかならないと思う。

99 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 11:57:08 ID:SfQKrHwo
aguilarのTLCコンプおすすめ。
常用域で使いやすいレンジなので初心者でも使いやすい。

100 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 12:30:59 ID:vXtF+ACC
フェンダー系はコンプない方が好きだわ

101 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 05:54:49 ID:gzVAgbh+
チューナーと、ピッキングが強すぎると楽器屋の店長とライブハウスの店長に怒られてからリミッター噛ませてる。気分によってオーバードライブをゆるく。ちなみに全部BOSSだがもう何か適当なマルチでいいような気がしてきた

102 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 05:59:38 ID:dN2sUOSC
俺だったら卓にリミッターぐらい付けとけって逆に怒るな

103 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 15:58:52 ID:CMDLThw5
怒るとかすげぇ楽器屋だなw
強すぎて商品の弦切ったんかな

104 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 01:16:24 ID:w57SFKGP
余興にフリチンで歪ませながら踊るのに必要だろ

105 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 01:55:15 ID:r9OQfUmO
うわつまんね

106 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 02:02:48 ID:/1btZS/l
ベリンガーのBDI21が気になる

107 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 12:21:15 ID:DtH5A98i
結論


ベースにエフェクターは必要ありません。


ベースはでしゃばってはいけません。

僕が死んだらジョン・エイントウィッスルに説教します。

108 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 13:57:23 ID:Wv23Izr1
エントウィッスルの
やたらハンマリングオンやプリングオフを多用するプレイは
コンプがかかってた方が細かいニュアンスまできちんと前面に聞こえてくる。
かけてないと下手な奴は音量差ありすぎて全然粒が揃わない。

109 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 20:11:09 ID:ALCZZe8D
今まだ生きてる人に説教してきてあげてください
EBSシリーズを並べまくってるマーカスとか、エフェクターの究極系ともいえるV-Bass使ってるボナとか

110 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 20:26:41 ID:FpVysJwL
コンプ
フルトン
サンズ
コーラス

使ってま

111 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 11:26:46 ID:nmuSUEXX
ボナはかっこいいからOKだろ

112 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 19:42:43 ID:O6djDFrx
フェクターなんて必要か、不必要かなんて自分で決めろや
クソスレ立てるなよ

113 :ドレミファ名無シド:2010/06/24(木) 20:25:37 ID:qyLRGI/5
>>112
まったく同意

114 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 13:19:28 ID:qPXsn1xt
>>112

それわかった上で暇人がレスするんでしょ?

コンプは持っていても困ることないし
持ってないなら試しに買ってみて色々試すのがいいと思う

EBSとか並べて使ってみたい暇人より

26 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)