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絶対音感のあるアーティスト

1 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 14:54:36 ID:RpUKq1B1
誰がいる?
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、その他で何でもあげてくれ!
成瀬さんの音楽理論の本だかで6歳過ぎると絶対音感を身につけるのは難しいって書いてあった気がする
6歳未満でやってるような楽器ってピアノとか多そうだからピアノ経験者くらいかな?
DREAM THEATERのメンバーとか音感ありそうなんだけどどうなんだろう・・・

2 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 15:00:11 ID:Lud6eiFR
練習しろよ

3 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 15:07:35 ID:RpUKq1B1
はい。

4 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 15:28:36 ID:5x1rWTZx
クラシックピアノ上がりのピアニストは幼少期からピアノに取りかかっている人の割合がかなり多いので 絶対音感持っている人は多い  
あと 日本ではエレクトーンがあるのでエレクトーン上がりも絶対音感を持っている人が多い
それ等を含めると絶対音感の持ち主は日本国内でも掃いて捨てるほどいる

綾戸智絵(ジャズシンガー、クラシックピアノ)、瀬上純(ギタリスト、エレクトーン)、向谷実(キーボーディスト、ピアノ)、トニー・マカパイン(ギタリスト、ピアノ) etc.

ちなみに俺も幼少期から(3、4歳頃)結構長い間ポピュラーピアノをやっていたので絶対音感は一応あるが 得意な調と苦手な調がある
(シャープやフラットが増えてくるとコードコピーはやはり苦手である クラシックでいう変〜長調とか嬰〜短調とか言われる調など)
またギターをやり始めていてから半音下げチューニングなどを当たり前のようにやらされてきたから若干音感が鈍ってきた
(ギターをやり始める前は半音下げに違和感があったのだが次第に耳が慣れてきてから鈍ってきた)
ちなみに絶対音感は即興コピーするときに便利なだけで 時間をかけてコピーする場合だったら別に相対音感でも問題ないと思うけど
それに曲をつくるのだったらなおさら絶対音感の恩恵は少ないと思うが

ってか 絶対音感の持ち主を上げまくっても何か意味あるのか不思議だと思うがw

5 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 15:46:36 ID:rfhJzc5q
ピアニストの絶対音感って、やっぱり12平均?

6 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 15:54:44 ID:5x1rWTZx
俺はポピュラー上がりだから音感は平均律
クラシックやオーケストラの人は純正律も結構いると思うけど

7 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 18:23:31 ID:/vU9ijad
おれも幼少の頃からピアノを習わされて絶対音感が身についたクチです。

>>1をはじめ多くの人が絶対音感保持者を天才とか何か神懸かったもののように勘違いしてるっぽいから言っておくけど、絶対音感なんて採譜以外では特に便利じゃないし、そもそもこれは音学的才能って訳でもないよ。
絶対音感がある=幼少期から音楽的トレーニングをしている、って意味では上手い人が多いと言えなくもないけどね。

おれはよく知らない人達があまりにも買いかぶるので、自分からは言わないようにしてるよ。
よく「神が与えた才能」みたいな事を言われるので本当に困る。
音階を判断するのが得意なだけなのに、独創的な曲を作れたり神技のような指さばきで楽器を操るかのように勘違いされてしまう。

実際にはどちらも当てはまらないので、過剰に期待されてハードル上がった分、より哀しい事になるw

ピアノからギターに転向して初心者のうちはロックの曲を完コピしてばかりだったから、絶対音感もそれなりに便利だったかも知れないが、ジャズをやるようになってからは大して役に立たなくなった。
完コピしたものを人前でやることがないし、ジャズでは日常茶飯事の移調が苦手なんだよね。キーが変わると別の曲に聴こえちゃうし。
どんなキーでも移調して即座に演奏できて、おまけにアドリブまで出来るジャズ屋の方が遥かにすごいと思うね。

8 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 19:00:48 ID:fCInOxU3
絶対音感ないのだが、曲が出来た時に、頭の中で楽譜が書ければ、便利と思う。

9 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 19:05:13 ID:RpUKq1B1
>>7さん>>1ですが絶対音感の人を別に天才だなんて思ってないです・・・

10 :ドレミファ名無シド:2010/05/06(木) 19:45:44 ID:Onj4PcAa
>>8
それは相対音感でも鍛えればそれなりのレベルまで十分にいけるようになるよ

絶対音感の持ち主の場合はメロディを 「そのままの音階で」 歌いながら 「特別意識せずに」 頭の中で楽譜が書けたり 
俺みたいにポピュラー音楽学んでコードに慣れていたら 頭の中でコードが「特別意識せずに」 鳴るだけだよ

つまり絶対音感者と相対音感者は特別意識するかしないかの違いだけで相対音感でも頭の中で楽譜が書けるようになると思うよ


>>7
転調やアドリブが苦手だとしたら もしかしたらクラシックピアノ習っていたクチかな?
私はポピュラーピアノから最終ジャズピアノまでかじったクチなのでコード理論や即興演奏(アドリブ)は結構やらされましたから転調やアドリブは多少慣れたクチですけど
これらは 本当に絶対音感とは全く関連がないんだよねw

つまるところのこれらは音楽センスの問題だから相対音感の持ち主でもいろいろな音楽を聴いたり模倣したりしてセンスを磨けば歳行っても十分身に付く技術ですね
(私なんかそれほどたいしたセンスはないから失敗のアドリブも結構やっちゃうけどw)

11 :10:2010/05/06(木) 19:48:59 ID:Onj4PcAa
ID変わってるわ  >>4です

12 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 07:18:07 ID:Po5kKAPu
>>9
君はおそらくスレを建てるときに DREAM THEATERを絶対音感のあるアーティストのイメージの例に挙げていたけど (彼らが絶対音感を持っているかどうかは知らないけど)
その絶対音感のイメージの答えが>>7のこれだと思うよ

>音階を判断するのが得意なだけなのに、独創的な曲を作れたり神技のような指さばきで楽器を操るかのように勘違いされてしまう。

13 :ドレミファ名無シド:2010/05/13(木) 18:52:47 ID:rQ1ndo3M
さげ

14 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 18:45:48 ID:83isPEYI
Steve Vaiは何となくありそう

15 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 20:50:57 ID:pvnaL3Sf
6歳からオルガンをやっていたってwikiに書いてあるから あるんじゃないの?

16 :ドレミファ名無シド:2010/05/15(土) 06:05:42 ID:NS58/MRe
絶対音感あると移動ドの違和感が凄そう

17 :ドレミファ名無シド:2010/05/15(土) 15:07:41 ID:eTbKS9R1
3歳から高2までピアノやってたが、絶対音感ないな
ピアノの3和音ぐらいしか分からんわ

ディストーションサウンドなんて採譜できねえしw

18 :ドレミファ名無シド:2010/05/15(土) 15:23:09 ID:AqM6Ys+B
絶対音感あるかどうか知ってどうするんだよ

俺は4歳からエレクトーン・ピアノやってて絶対音感あるけど、
ほとんどの場合、アーティストみんなが持っているだろう相対音感で事足りると思うんだけど

19 :ドレミファ名無シド:2010/05/15(土) 23:59:51 ID:02B1nJEk
一応あるんだが、
それをはなすと、机ドンッてたたかれ、
いまのなに?って聞かれるのがやだ 

20 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 01:56:24 ID:oflrZTul
絶対音感ってのは「身につく」もんじゃないよ
なに言ってんだか

21 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 15:53:37 ID:81y6dQxJ
人間チューナーの何がうらやましいのか

22 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 16:00:31 ID:MtwB7DjO
>>19
ウケタw
俺も絶対音感の持ち主だがさすがにそれは無かったな

23 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 16:04:56 ID:vXrJwbDU
おれはおならの音でも
なんの音かわかるよ。

24 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 17:42:33 ID:9e3k5HPq
>>1は別に絶対音感の身につけ方を話そうとしてるわけじゃなく
あくまで有名なアーティストで絶対音感ある人がしりたいだけなんじゃね?


25 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 18:06:44 ID:MtwB7DjO
>成瀬さんの音楽理論の本だかで6歳過ぎると絶対音感を身につけるのは難しいって書いてあった気がする

成瀬って人は絶対音感の持ち主じゃないからなぁ
ってか この人ギターは上手いのか?
プロフィール見る限りはギター始めたのが14歳だったか遅かった為かきちんと理詰めで音楽理論憶えたみたいで
よく音楽理論入門本などを執筆してるけど

26 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 19:54:53 ID:JKGr6sfk
マーティ・フリードマンの番組みて思ったんだけど
世界的に有名なミュージシャンは高いレベルの相対音感持ってるな
記憶にある曲なら瞬時に何でも弾けるって感じだし

27 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 22:51:56 ID:WRYb1KU7
>>20
身につくものでしょ?
うちの兄弟や親戚で、私含めて音楽をやってる3人は絶対音感を持っているけど、
やっていない、あるいはある程度大きくなってから音楽に触れた
数人は絶対音感はない。

28 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 02:19:50 ID:AuEYXj9H
絶対音感なんて、ないよりあるといいかもぐらいのこと。

29 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 02:42:33 ID:txOLen8d
なんかこの人によると木村カエラがソレに近いもん持っとるんちゃうかとのこと。
ttp://d.hatena.ne.jp/freehop/20100216/

30 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 02:51:14 ID:txOLen8d
あ、でもギターを無視してベースとキーボードを当てにしてるっつうことは
やはり相対で音をとってるってことか。

31 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 04:17:28 ID:xvoDfFeM
松任谷正隆が持ってるとか。
でも年齢とともに狂ってきて半音くらい狂って聴こえるとか言ってたような。

昔は絶対音感に憧れたけど、色々話聞くと無いほうが良い気がしてきた。
相対は必要だけど。

32 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 15:09:16 ID:S6GlYuZr
ポール・ギルバートって絶対音感あるのかな?
でも片方の耳難聴になってしまったらしいけど・・・

33 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 19:07:36 ID:irnVrDxl
>>31
絶対音感が狂うのはチューニングがズレた状態を聞き続けた場合なんかが顕著だよ
ギターの場合はロックなどは曲調やボーカルに合わせて半音下げチューニングとかするから 
指板の音名と実音が半音ずれた状態で目が識別してしまい それで音感がずれてくる
鍵盤の場合は半音下げると黒鍵盤が増えて指使いがややこしくなるから 回避するためにトランスポーズでピッチを半音ずらし
それで弾き続けた場合 鍵盤で見た視覚と実音がずれた状態で認識してしまうから これまた音感がずれてくる

でも絶対音感の持ち主は 相対音感も実は理解できるから
その気になったら (違和感はあっても) 移動ドレミでやれちゃうんだけどね

34 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 13:08:32 ID:JYR5NgDf
>>26
それは音感云々っていうより頭の中と楽器が直結してるのが大きいかな
自分だって記憶にある曲を口で歌うことはできるでしょ?
それを楽器でできるってるだけ。能力が優れていることには変わりないけど。

35 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 13:32:32 ID:JYR5NgDf
>>33
半音下げは最初は戸惑うけど
それに適応するのは耳じゃなくて指だからあまり関係ないんじゃないかな…
A=440から442みたいな違いなら耳で修正されて次第にズレるけど(最初に違和感は感じる)。

相対音感や移動ドは何年か頑張ったけど未だに微妙だなぁ…
他の人は割と簡単に移動できるんだろうか?

36 :ドレミファ名無シド:2010/05/19(水) 02:14:28 ID:RGQg46qr
俺は鍵盤から離れてかなり長い間ギターばかりだから(チューニングは半音下げ)全音階での半音ズレの区別が曖昧になってきている
レギュラーチューニングすると一応修正されるけど 
半音下げにチューニングしてしまうと指使いは当然全く同じだから
長い間弾き慣れてきて耳が慣れてくるとどうも曖昧になってくるな 

移調ドは違和感あるけどなんとか出来るよ
また 人に教えるときは
メジャースケールはドレミ〜 マイナースケールはラシド〜 で教えるかな

37 :ドレミファ名無シド:2010/05/20(木) 01:42:33 ID:oQMXdXdR
>>23
おならの方が簡単だわ


38 :ドレミファ名無シド:2010/05/20(木) 01:47:55 ID:8+1038qB
最近はデジタル録音+シンセ中心の音づくりなせいか、
中途半端なチューニングのものが極端に少なくなったじゃん
そういうのを聴いて育った世代はジャストなチューニングに慣れてるものじゃないかなあ

昔はもっと1/4音とか20セントとかずれたチューニングの曲が多かった

39 :ドレミファ名無シド:2010/05/20(木) 19:18:29 ID:WgPEOMxQ
>>38
だから何?

40 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 15:48:22 ID:Gqj9Kd7C
sagemasune


41 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 15:57:38 ID:z0NXXRJY
>>1は何を期待してこんな糞スレ立てたの?

42 :ドレミファ名無シド:2010/05/23(日) 20:39:47 ID:Gqj9Kd7C
>>41
糞レスするなよ


43 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 13:24:06 ID:gfkueC/o
絶対音感保持者はCDを一回聞くとその楽譜を一瞬でかけます。
フルオケ、バンド関係なくすべての音を一瞬で聞き分けます。

あらゆる楽器であっても30分ほどでプロレベルまで演奏できるになります。
ドリームシアターの初見演奏なんざ余裕。
ショパンコンテスト?あんなの初見で十分グランプリ。

音楽界で最もすばらしい能力です。
絶対音感にひれ伏しなさい。

44 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 15:11:52 ID:CPPYUtqi
くっ!悔しいぜ・・・

45 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 15:38:49 ID:jPwkkZ3R
俺もちょっと欲しくなりますた。どこでおいくら万円で買えますか?

46 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 20:50:22 ID:LGnBKf2i
>>43
それは絶対音感じゃなくて天才って言うんだよ

47 :ドレミファ名無シド:2010/05/26(水) 21:23:09 ID:OJK9jp09
>>43が音楽の知識だけの人ってのがよくわかるレスだな。

48 :ドレミファ名無シド:2010/05/26(水) 22:31:22 ID:rXtFwVmk
>>43
ギターはちゃんとおさえなきゃ音がビビる
ラッパは音のだし方からならわなきゃ
 

49 :ドレミファ名無シド:2010/05/27(木) 21:50:43 ID:X6+XpVwq
>>1
YOSHIKI
公言してる

50 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 15:52:40 ID:FTnfI9sF
きよしはウソ臭いな

51 :ドレミファ名無シド:2010/06/03(木) 16:11:34 ID:3x9EN5kA
昔の彼女が持ってたな

52 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 02:25:05 ID:PdLvbene
着メロ作れたり、コピーが楽な位だよね

53 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 19:51:45 ID:FQIvrSXJ
音大には半分もの人が絶対音感持ってるんですか?

54 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 20:04:40 ID:bpeWCo+M
俺の親父は中学のブラバンてベースやってるときについたって言ってたな

昔はピアノやってたけどつかなかったっていってたし、努力次第じゃないのか?


55 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 22:41:15 ID:CPjxovBN
絶対音感がある。  →  真面目に努力したすばらしい人格者

絶対音感がない。  →  にわかの自称演奏者。努力のできないへタレ。
             そのくせ絶対音感は必ずしも必要ないとかほざく。
             音楽をやる資格のないクズ。



ちなみにオレは持ってないへタレ。
おい >>54 謝っとけよ。

56 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 00:17:15 ID:/FtAqiHD
単にヤマハ通わされてただけで努力してないけど音感あるよ

57 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 00:25:55 ID:IFjVWBS+
音を言葉に変換するなんて演奏するには邪魔そうだけど

58 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 00:56:01 ID:/FtAqiHD
会話する時だって音を言葉として受け取ってるけど
別に一文字一文字「この音は『あ』、この音は『か』」なんて意識してる訳じゃないでしょ?
感覚としてはそんなもん

59 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 01:02:35 ID:SpFhT9uQ
松下奈緒が持ってる。

60 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 02:04:42 ID:Gw/2Huh3
なんか日常生活で半端な音聞くと気持ち悪いとか聞かされた記憶あるな
それってたった12音に支配されすぎじゃねとか思うんだけど・・・
支配されるには絶対音感が無いといけないわけだけどさ

61 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 04:47:35 ID:blIFJvsd
知り合いに何人もいるけど、白鍵はわかっても黒鍵は苦手だったり、
ドレミはわかっても数セントのズレはわからなかったり、
平均律のウルフに鈍感だったり、絶対音感なんてそんなもん

62 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 08:02:02 ID:dNTrN1nE
どっかの音大の教授が「絶対音感は錯覚、そんなもん存在しない」って言ってたな

63 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 11:04:19 ID:OUQy5T8l
ここで「絶対音感があるから日常生活で半端な音聞くと気持ち悪いとか」ホザいてる妄想キチガイがいるが、
じゃあ、そいつ等より確実に音感が優れているオーケストラのメンバーはどうすんだwww
基準ピッチ自体がしょっちゅう変わってるし、オケごとに差もあれば、地域差もある。
それによ、半端な音が気持ち悪いと言いながら、平気で雨音がAとか、シャワーの音がFとか言い出すしよ、
世の中の音がそんなに平均律にそった音だしてるかってーのww
音感の話以前に、言ってることに一貫性がねーよな。
松下奈緒だって笑っていいともに出た時も、テーブルを叩いた寧ろB近い音をEとか言ってたろがww

64 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 13:23:20 ID:/QJKhFjy
そりゃ、単純な音じゃなきゃ色々混ざってるからな
中途半端な絶対音感は寧ろ邪魔

65 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 14:18:43 ID:OUQy5T8l
中途半端な絶対音感とかって話じゃねー。
テメー等の言ってることは、話の筋が通らないタダの池沼の妄想だって言ってんだよwww
さすが妄想基地外、読解力も全く無いんだなwww

66 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 17:09:45 ID:/FtAqiHD
>日常生活で半端な音聞くと気持ち悪い
楽音で、かつ一番慣れてるチューニングにおけるEとFの間の音とかだったら
ミにもファにも聞こえて何か変な感じはするけど、日常音でってのは理解しがたい。

実際、日常生活においてはっきりと音程感を持つ音なんてそんなにないし、
例えばテーブル叩いた音なんか「うーん…強いて言えば○か?」って程度の音程感もあるか無いかってレベル。
多分スペクトログラム見てもはっきりと何の音程かなんて言えるほど特定の周波数強くないはず。

>平気で雨音がAとか、シャワーの音がFとか言い出す
こんなこと言う奴は間違いなくフカシ。無視して構わない。
そんなはっきりした音程なんて無いっつーの。

67 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 19:28:12 ID:LlT3/0CF
>>43
これでいいじゃん。
ほんものの絶対音感があれば43くらいできる。
なければなんちゃって音感。

68 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 01:11:12 ID:4xZCapxb
それはバカにして欲しくて言っているのか

69 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 16:10:14 ID:F7ZMkdTZ
小室は絶対音感あるのかな?

70 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 16:33:53 ID:fzUWp8K6
>>69
小室は相対音感だよ
譜面も苦手らしい

71 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 10:17:24 ID:DBpvYmOW
絶対音感って音楽やるにはにはマイナス要素だからね

72 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 10:49:40 ID:yV7+H8vr
「絶対」って言葉が付いてるせいか(相対⇔絶対だから問題ないんだが)
あるか無いかのどちらか、みたいなイメージがついてる気がする。
実際は他の色んな能力と同じように連続的なものでしょ。

俺の場合ピアノやギターの2音位までなら完璧に分かるけど
ボーカルみたいな音色だとちょっと怪しいってレベルなんだが
音楽にそこまで詳しくないヤツに、絶対音感あるの?と聞かれると説明がめんどい。

73 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 11:34:33 ID:zhOdjsmx
YOSHIKIって絶対音感あるのに
音痴らしいよ

74 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 11:42:22 ID:E7jcKY4Z
美空ひばりはバックバンドの一人でも音を外すと気づいたらしいね。
んで、そいつをクビにするそうだ


75 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 13:37:32 ID:OT9ECK9J
>>73
ホモなのに?

76 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 03:02:39 ID:zNVR2P1a
>>74
絶対音感関係ないじゃん

だって相対音感の俺だってそれぐらいのことはわかる

77 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 04:33:22 ID:PKVUmphg
自分が間違えた時にバックバンドを睨むって噂もあったんで、
眉唾で聞いておくがよろし。

78 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 14:28:19 ID:j3xvWT2c
美空ひばりに関しては伝説的な噂が多いからな
自分の歌を一番最初にアカペラで録ったのに、その後に録ったオケを重ねたらピッタリ合ったとか

79 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 16:48:47 ID:OnKBOxQv
あの時代のバックバンドの人達は巧いからな

80 :ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 22:45:46 ID:i3ESGjmc
>>26
2009NAMMのポール見てそう思ったわ。
FRENZYのギターソロって全部アドリブでしょ?
頭の中の音の断片を瞬時に指で再現してる。

ポールとかマーティーのレベルだと初聴のリフでもソロでも聴いたそばから
同等かそれ以上のクオリティーで再現するんだろうね。
ロックのしかも初等の音楽教育を受けてないギタリストでこのレベルだよ。
クラシックの2,3のころからピアノやバイオリンにかじりついて
トッププロとしてやってる連中を考えると恐ろしくなるね。

81 :ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 23:32:28 ID:M/PVgjGG
初聴のリフでもソロでも聴いたそばから再現する

そういう人達は、それができるのが凄いとは思ってないんだよね。
んで、それが出来る人達同士でつるむのが居心地いい。

82 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:13:06 ID:uGeP3h6h
ソロは普通アドリブだよ。
それと、リフとかテーマくらいは聴いて弾けないと、進行決めない即興のセッションができない。
そしてそれができる人はアマチュアでもいーーっぱい居る。

だから一見ハードル高いように見えるかも知れないけど、意外とそうでもない。
ソロを再現するとなると記憶力と経験の方が要素としては大きいかなぁ…

83 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:52:44 ID:HWdkKpaK
ポールのアレは音感は対して必要ないよ。
ほとんど単一スケール上の音だし、並びも単純、コードも追ってない。
強いて言うなら超絶手癖?
アドリブとしてはジャズ屋の方が数段上だよ。


84 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 01:55:12 ID:b1ihwkLW
ロックギターは大体パターンがあるから数年弾いてれば簡単なのは聞きながらでも採れるようになるよ
アドリブは8割9割は手癖で、そこにその場でひらめいた物を足してく感じだし音感はあんまり関係ない

85 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 09:53:50 ID:FqDY74QJ
相対音感はそう簡単に身につくものではないんだよな
しっかり理論を学び実践を積まなければ身につかない

86 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 20:10:06 ID:UGXk8VHq
難しくないよ。
言語と似てるね。
幼少期に身に付いた人と、大人になってから身につけた人との差も共通かも。
日本語しゃべるのに小難しい文法とか考えて喋ってないしw

87 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 20:43:02 ID:hIqoIrG5
そのジャズギタリストですら絶対音感持ってない方が多いしなww
ジャズライフのインタビューで、ジョン・スコフィールドはハッキリと絶対音感なんて持ってないと
言ってたな。この時のインタヴュアーが布川俊樹。
パット・メセニー、ジョン・スコ、マイク・スターン、ジム・ホールなんかに共通してるのは、恐ろしい
までに地味な、一種の相対音感トレーニングと言えるような事を今だに練習してるって事だよな。
これらも、ジャズライフのインタビューを読むとよく出てくる。

88 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 14:05:12 ID:wPsmo+xs
相対音感の人が多いぶん良い曲作る人多いよね

89 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 14:32:28 ID:H5u8TpKK
チューニングが無茶苦茶なギターをチューナーも音叉も使わずに、
耳でチューニングできるようになっていた(チューナーで確認するとぴったり)

これも絶対音感なの?

90 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 14:36:36 ID:ZoW+7idU
今どき絶対音感持ち出すなんぞナニ時代のやつ?
音楽のセンスや才能となんの関係もないやん。

91 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 15:46:29 ID:PWBoHVOb
大学の図書館で偶然ソルフェージュの本を見つけたんだが、このスレに出てきた妄想話と全く同じ事が書いてあって笑ったわw
3冊ばかり見たが、どれも日本の音大教授が書いた本で、ソルフェージュの本なのに読譜には殆ど触れず、ひたすら絶対音感の
妄想だらけの内容だった。
インド音楽は聞いてられない、自然音が気持ち悪い、と言いながらシャワーの音程は〜に聞こえるとかって話も書いてたw
コイツらこそが日本の音楽教育を歪めた元凶なんだろうなwww


92 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 20:33:07 ID:WYXen7g3
今度は絶対音感批判になったのかw

俺は一応絶対音感は持ってるが音楽やるのに不自由した事は全く無いけどな
理論習得は譜面見ただけで頭の中ですぐ音が鳴るおかげですごくやりやすかったしな

93 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 21:21:59 ID:eD2zfXkl
不自由はなかったけど、今思えば遠回りはした気がする

94 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 03:46:09 ID:28lmi6wA
作詞作曲で有名なキダ・タローは
デビュー前の河島英伍から相談受けたが、その時まともに相手にしなくて、
彼が後で違う事務所で売れて後悔したとか

あと、バンドか楽団を編成した際、一人だけ音がおかしくて
お気に入り以外をすべて切ったが、その最後に残ったお気に入りが
一番音が狂ってた…と

二つのエピソードを本人が関西ローカルのラジオ番組で暴露している

絶対音感の有無を声高々に主張できる人は音楽業界でも一部の人だし、
その感性は加齢とともに鈍るもの

そんな言葉をいつまでも振りかざしている人ほど怪しいし
影響を受けるのもどうかと思う

95 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 13:52:39 ID:M9CEKFSr
>>94
それらは キダタローの人間性の問題であって 絶対音感と全然関係ない話じゃない?


96 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 16:55:06 ID:u4rast+a
俺的に絶対音感持ってる奴はニュータイプで他はオールドタイプ

97 :ドレミファ名無シド:2010/06/13(日) 19:20:00 ID:WOIbZ0p3
なら、相対音感を鍛えた俺は強化人間か?w
但しニュータイプなら絶対音感がある且つ聴いたものを楽器で再現するテクがないとな
絶対音感があるだけじゃ強化人間にも勝てないぞ

それにある程度のプレイヤーなら始めのキーを合わせればスラスラ弾けるから、
敢えて絶対音感を崇拝する意味は薄いとは思うよ
知り合いには結構いるけど、俺は特に思い浮かばないしな、絶対音感のあるアーティスト

98 :ドレミファ名無シド:2010/06/14(月) 20:35:18 ID:9KavaMoQ
坂本龍一は?

99 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 00:27:27 ID:BsYTt0T/
>>1
シンフォニーXのキーボードのやつはあるらしいよ

100 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 06:55:07 ID:9mo8Ha4Y
聴いて速攻弾ければいいんじゃね
エディヴァンヘイレンはガキの時からラジオでかかる曲何でも弾けたって
兄貴のアレックスヴァンヘイレンが喋ってた
絶対音感か分からんけどライブでボーカルのMCに合わせてギターで喋ってた

101 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 17:32:49 ID:mzqsGFON
絶対オナ感ってどうしたら身に付くの?

102 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 22:13:56 ID:raT7HqLP
多分なじみはないと思うが
杉ちゃん&鉄平の杉浦哲郎。鉄平ちゃんもあるんだろうな。

103 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 16:02:53 ID:3P9tiJdu
sage

104 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 18:55:43 ID:Nx1dQjBq
>>103


105 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 23:44:26 ID:AWug3UGl
12音クイズなんて何の役にも立たない
俺はセントで答えられるぜ

106 : :2010/06/23(水) 00:21:28 ID:cx8Ms7lH
安全地帯の玉置ってあんだけ歌うまいんだから絶対音感が生まれつきあんじゃねーか?
おまえらどう思う?

107 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 00:35:31 ID:uB1mZ+Sp
>>106
釣りにマジレスすると絶対音感は歌声だけで判断出来ないよ

108 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 05:53:53 ID:B9o5DUHR
>>106
絶対音感と音楽の才能は関係無いぞ

109 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 16:01:54 ID:LncdafuO
ワインレット〜

110 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 19:56:01 ID:15K501gf
俺、絶対音感あるけどカラオケで歌うと迷子(キーがわからなくなりずれたまま)
ギターをやってるけど別に特別上手くないwむしろ下手。
子供のころからピアノやってたから身に付いただけ。

111 :ドレミファ名無シド:2010/06/24(木) 22:27:32 ID:ZdFefNmL
>>98
作曲する所をTVで見たときに紙と五線紙で作曲してたの見た事があるから
絶対音感だと思う。あとは広瀬香美もそう。

112 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 01:31:15 ID:z2bQbCgw
ペンと五線紙で作曲してても絶対音感持ちとは限らんよ

113 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 02:20:53 ID:n5SIrDL3
>>110みたいに、絶対音感はあるのに相対音感は怪しい人って普通にいるもの?

114 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 02:37:52 ID:z2bQbCgw
単に、色んな音が聞こえるから、どれをチョイスしていいか分からんくなるんでない?>迷子

115 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 10:07:04 ID:jJIuaqc6
>>113
普通にいると思うよ
二つの音の関係よりも、その二つの音がドとソってのが先に頭に入るわけだし。
俺も移調は未だに苦手。

一応参考資料
ttp://psyche.ge.niigata-u.ac.jp/psyche/Miyazaki/Papers/Report1999/Report1999.html

116 :ドレミファ名無シド:2010/06/26(土) 13:06:27 ID:zqG1ehei
>>115
と言って絶対音感が無いから移調が容易というわけでもないし

117 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 20:00:48 ID:7LAj7vR8
たしか名探偵コナンのコナンが絶対音感だけど歌は音痴っていう設定だったな

118 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 20:54:03 ID:Xl3DtkoL
俺は絶対音感者だど移調も普通にできる

自分では当たり前だと思っていたけどこれって特殊なケースなのか?

119 :ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 03:18:40 ID:UAKLAtNK
>>4 よくぞマカパインを挙げてくれた!!
いくつか知らないが、いっそあんたが和製マカパインを目指してもらいたい
ぐらいだ。
そのマカパインの曲にも半音下げは2曲ほどあったな。
それに、恐らく3rdあたりまでのドッケン(1/4下げ)を
コピーしてたんだろうけど、レギュラーに移調してコピーしたのか、それとも
キッチリ半音下げでコピーしたのか・・インタビュー
で触れられてないのでわからない。夜も眠れません。

120 :ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 03:37:49 ID:KQhvN8MQ
どうでもいいが日本国内で挙げた中になぜマカパイン

121 :ドレミファ名無シド:2010/06/28(月) 20:36:13 ID:7ofMCvMt
パイパ・・・

122 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 00:35:32 ID:KbEQaHIp
そうか 絶対音感が役立つのってコピーするとき、特にコードとか一発なんだろうな
俺なんか耳コピしてもいつも「何か違うなあ?」ってのよくあるし

123 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 00:42:53 ID:6Uy15rHI
ピアノで絶対音感を身に着けた人は他の楽器の音は苦手らしいぞ
前付き合ってた子が絶対音感だったけど、ギターの音はわからないっていってた

124 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 01:46:34 ID:cYCwY2pL
ギターの音といってもアコースティックもあればディストーションもある
ピアノの絶対音感者が一概にギターの音程全てが取れないとは思えんが
慣れの点もあると思えるけどな

それかもしピアノが純正律でチューニングされていたのであれば音程はわかりづらいとはおもえるけど
ピアノが平均律でチューニングされていたのであればギターも平均律の楽器だから
ギターのチューニングが狂っていなければ音程は取れるんじゃね?

125 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 05:17:16 ID:rfrJdzOJ
>>123
そだね。
私も幼少期にピアノやってたクチで、ピアノはわりとすぐ音とれるけど
vaiのギターとか混乱するっぽ。

126 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 06:23:01 ID:bmNDLgcU
俺の彼女が絶対音感だが音痴だな
歌のキーを変えると何も出来なくなる
違う曲に聞こえるんだってさ
あとコードについていけないらしい
トップノート=そのコードの音だと感じるらしい
まあこういうのは絶対音感のせいなのか小さい頃からオタマジャクシを沢山見過ぎたせいなのかわかんないけどね

127 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 10:35:51 ID:jgEfK5I+
>>126
トップノートしかわからないってのは絶対音感の程度の問題だろ。
おれは4音位の和音ならわかるくらいだけど、複雑な不協和音でも分かる人もいる。
便利ではあるが曲中のコードの響きからメジャー、マイナーとかトニック、ドミナントとか
瞬時に聞き分けるような感覚を掴むのには邪魔になる気がする。

128 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 11:17:45 ID:rfrJdzOJ
あるかないかの2択だと思ってる人が多いみたいだね

129 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 15:13:54 ID:kM4BhGp2
カラオケでキーが変わってると困るのも音感の関係?
好きな曲を聴き過ぎて焼き付いちゃってダメなんかと思ってた

パチンコ屋さんで聞く音楽が全部高く聴こえるのも音感の関係なんかな?
ずっと気になってるんだけど

130 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 18:49:19 ID:cYCwY2pL
>>127>>128
俺も4〜5和音の構成だったら瞬時に分るレベル
コードの大半はあらかたカバーできる (Maj、m、7th、-7♭5th、sus4、dim、addコードなど)
絶対音感でもレベルがあるのはわかるな
ちなみに俺は絶対音感が邪魔になった事は無いけど

コードについていけないなどはピアノ歴がやや短かいのか
それかクラシックピアノをやっていてコードにあまり馴染みが無いからじゃないのかな?

131 :ドレミファ名無シド:2010/06/29(火) 19:38:15 ID:Ht6kei3s
>>130
下段、俺がまさにそのパターンだったからそうだと思う。
コード勉強し始めたらコードとしては聴き取れるようになってきた。

耳が育つ時期にヤマハで大した和声やってなかったからだろうか、
構成音はあまり聴き取れないな… 一度に鳴らされてわかるのはトップとボトム、テンション程度だ。

132 :ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 15:14:08 ID:04PH4Jn9
確かに普通にピアノ習っててもコードの知識は教わらないからなぁ。
あと邪魔になったってのは移動ドの感覚が掴めないってのがある。
ジャズ習ってた時、キーF#での「F# G# A# B C#(←コードネームじゃなくて音名)」ってフレーズを、
相対音感持ってる先生はドレミファソって言うんだけど、俺は音名が分かるせいかどうしてもそのままにしか聞こえなかった。
絶対音感がありつつも移動ドで聞くことも出来る人っているの?

133 :ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 19:51:11 ID:iuoqw14+
音は確かにそのままにしか聞こえないけど 移動ドは一応理解はできる

134 :ドレミファ名無シド:2010/07/06(火) 20:05:15 ID:XoA+gpzy
あげ

135 :ドレミファ名無シド:2010/07/06(火) 20:06:53 ID:Zn48ebTa
高見沢俊彦
飛鳥涼

136 :ドレミファ名無シド:2010/07/08(木) 21:03:28 ID:2kKjyxJn
高見沢俊彦って日本のジミーペイジだよね

137 :ドレミファ名無シド:2010/07/09(金) 00:36:33 ID:UOJ8CPTQ
高見沢はヘタウマじゃなくて単なる下手だから違うだろ

138 :ドレミファ名無シド:2010/07/13(火) 20:46:07 ID:vsAXARTj
しまだしんすけ

139 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 20:38:42 ID:gptpR6VD
>>138
たしかボクシングで絶対音感身につけたんだっけ?

140 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 00:31:20 ID:Mv25OoL6
訓練すればだれでも単音の聞き分けは可能だし、
コードもある程度覚えられるよなあ。
それを絶対音感とは言えないだろうけど。

141 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 01:55:11 ID:YTU7vd72
ボクシングといえば
ジャズピアニストのレッド・ガーランド。

彼はプロボクサーからプロジャズピアニストへと華麗なる転身をした。
あの1950年代当時、世界最高といわれた
マイルス・デイビスのリズムセクションに抜擢されたってのは
これは、ものすごい才能だと思わないかね諸君!

142 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 02:51:44 ID:/gRsp/TA
>>140
いやそれが広義の絶対音感だよ。
ただし大人になってから訓練しても習得は難しいといわれてる。

143 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 20:19:07 ID:na/XmIPb
ギターで半音下げチューニングは自信ないな・・・

144 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 20:25:10 ID:xVGVvm1D
絶対音感保持者には、アラブ音楽やらインド音楽みたいに、
西洋の12音階じゃない音楽はどう聞こえるんだい?

145 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 20:33:03 ID:WLAlMfw8
チューニング狂ってるなー

146 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 21:01:45 ID:iWg8CA6K
>>144
12音階で一番近い音に聞こえる

147 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 23:01:30 ID:a+QwXIPt
>>142
あくまで広義、でしょ。

俺自身、19でギターを始め、21でpianoに転身したんだけど、
その程度の音感を習得できたよ。今は36歳。

もちろんアマだけど、2年に1回くらいはコンサートやってる程度。

148 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 02:48:02 ID:acdf1wwz ?2BP(0)
絶対音感って生まれた時はみんなあるけど
年をとっていくと無くなるみたいな感じじゃなかったっけ
で小さい頃からピアノとかやってた人はそれが鈍らないで残ってるみたいな

149 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 20:09:02 ID:yw7MCQDl
>>148
違う
絶対音感は一応は訓練によって身に付けられる
何度もフレーズを聴き、その音階を歌うことによって自然と訓練されて脳にそれが音感として刷り込まれていく
ある程度年齢を重ねてしまうと刷り込まれなくなってしまうから絶対音感がなかなか身につかなくなってしまう

150 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 21:03:25 ID:ioNlbjw5
基準音も12音階も人間が決めたものだから、生まれもってはないだろうな。

151 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 14:49:54 ID:maoi811e
>訓練すればだれでも単音の聞き分けは可能だし、
>コードもある程度覚えられるよなあ。
>それを絶対音感とは言えないだろうけど。

あるフレーズを聴き 固定ドで瞬間にフレーズをドレミ音階で即歌えるようになれば絶対音感者
絶対音感取得者でさらにある程度音楽理論等を習得したレベルだと
新たに作るハーモニーも脳内レベルで異音同士を重ねて響きを鳴らすこともでき、
初めて聴くフレーズに即興でハモリもなども簡単にいれることもできる

あくまで単音の聞き分け程度ではどのレベルの聞き分けなのかも分からないし 
無意識のうちに基準音から音を比較してるかも知れないから さすがに対音感者とは言えないな

152 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 19:43:49 ID:b+7v/wpq
最終兵器彼女

153 : :2010/07/17(土) 22:21:08 ID:eOmHFXBJ
さだまさし

154 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 02:13:12 ID:fkq/FRlV
絶対音感は言葉を覚えるのと関係があると思う
一つの言語を3年から5年でほぼ正確な発音でマスターできるって
すごい能力だと思わないか?

6歳ごろから聴いた音をそのまま捉える絶対音感から
調性感を伴う音楽的で複雑な相対音感に耳の機能が進化して
いらない使わない機能なので絶対音感は退化する
5歳ころまでに言葉もマスターできたことだし
そのころからでも絶対音感に頼って相対音感を鍛えない人が多いから
絶対音感持ってる人は音痴だったり移調が下手

155 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 09:05:29 ID:IpDQWZA6
絶対音感者は頼っているから移調が苦手 というのではなく
単に音楽理論やソルフェージュ等をやっていない人が移調が苦手なだけ

俺は絶対音感でソルフェージュなどもやっていたから移調は普通にできる
絶対音感だから癖で固定ドで解釈してしまうけどね

156 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 15:51:23 ID:VF7ImNr3
絶対音感とは神に選ばれし人間が身につけることのできる能力

157 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 17:19:48 ID:0ulgTg70
>>141
ボクシングもリズムの競技だからね

「ボクシングマスター」と呼ばれ、ボクシングに強弱のコンビネーションを取り入れた上
あらゆる時代のあらゆる階級の中でNO.1と評価されることが多い初代シュガー・レイ・ロビンソン(レナードじゃあない)は
「ボクシングはリズムがすべて」
って言葉残してる

http://www.youtube.com/watch?v=SzAj3DAeGcg&feature=related

158 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 22:39:55 ID:graTUvk8
Galneryus syu

159 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 18:57:17 ID:B/EC5Xe4
>>158
まじで?意外だな

160 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 19:45:58 ID:vPiWVfhA
Charice

アカペラで歌っても音程があってる

http://www.youtube.com/watch?v=Vmti5jyKaaQ

http://www.youtube.com/watch?v=5aYEAKk1IpI


161 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 00:51:22 ID:BFSvTTYL
音程より歌に入りきってる時の顔
海原ともこ にそっくりで少し怖いw

162 :ドレミファ名無シド:2010/07/20(火) 01:10:33 ID:nh78l18r
>>141
ピアノがリズムセクションてw
なんでロッ糞って知りもしないのにジャズの話するの?

163 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 14:51:12 ID:JRGqZMzC
平沢唯ちゃん

164 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 20:40:57 ID:7Qsp5TdG
>>163
誰が実在しないアニメキャラを言えと言った?

おもしろくもなんともないし、誰得だ?

165 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 17:25:53 ID:oLJ6dOSJ
>>164
えっ・・・実在するんですけど・・・暑さで頭やられてるんじゃないんですか?

166 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 21:02:54 ID:ydpviGsk
ttp://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame106795.jpg

167 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 21:33:29 ID:eLA7q1Tg
けいおんの人

168 :ドレミファ名無シド:2010/07/26(月) 22:33:13 ID:CfZ1Olji
ネガキャンだか知らんが、面白いと思っているのか?

169 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 11:50:00 ID:YiEoQft6
いちいち反応するなよ

170 :ドレミファ名無シド:2010/07/28(水) 22:29:56 ID:Hy7Mc3W+
>>165
アニメキャラは実在しないだろw


171 :ドレミファ名無シド:2010/07/29(木) 07:41:43 ID:w4GWigwV
いちいち反応するなよ

172 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 20:21:10 ID:T6zHDd+U
浜崎あゆみ
木村カエル
沢尻エリカ
橘れもん
蒼井そら
Rio
みひろ
吉沢明歩
小沢マリア

173 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 20:37:55 ID:fb6HSHYt
AV嬢は無駄にスペック高いからな。
ただの生理的な処理の映像つくるのにそんなのいらねえじゃん
ってスペックを持ってることが多い。
なんか親が不憫で仕方が無い。

まぁ俺には直接的には処理の映像の以上でも以下でもないので
どうでもいいですが。

174 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 21:02:08 ID:TYyZgo8P
なんなの?この変な流れ
誤爆?荒らしか?統合失調症か?
変なやつ多いなこの板

元の流れに戻そう
>>155
それはあなたが相対音感を訓練したからで
一回聴いただけで楽器でほぼ完璧に再現できるんだけど
歌うとズコーっていう人が多いような

音感が無い?
ttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa4670767.html

カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、
自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。
十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。

175 :ドレミファ名無シド:2010/07/30(金) 21:14:22 ID:TYyZgo8P
プレイヤー専門ならまだしも
作曲とかも含めて音楽全体で考えると
十二平均律使ってる調性音楽で
相対音感の方が音楽的で優位だと思う

絶対音感にコンプ持ったレスや
絶対音感を特別視するのやめない?

教育ママが小さい子供に嫌々ピアノやらすとか無くなればいいのに
絶対音感のせいで音楽が嫌になるのは勿体無い

176 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 04:40:12 ID:rar9rtgn
>>175

>絶対音感にコンプ持ったレスや絶対音感を特別視するのやめない?

おまい自分のレス最後まで読みなおしてみろよ
ごく一部の絶対音感者の悩みのリンク貼ったり何気にコンプレックス持ちまくりなレスしてるのはおまいだろw


>十二平均律使ってる調性音楽で
>相対音感の方が音楽的で優位だと思う

>教育ママが小さい子供に嫌々ピアノやらすとか無くなればいいのに
>絶対音感のせいで音楽が嫌になるのは勿体無い


177 :ドレミファ名無シド:2010/07/31(土) 04:53:51 ID:rar9rtgn
それと世の保護者達の全員が子供に絶対音感を身につけさす為に
金かけてピアノなど習い事をさせてるわけじゃないだろ
子供に早い時期に芸術事を触れさせて楽に覚えさせてやりたいといった単純な親心だろ
それとピアノが嫌いになるのは絶対音感じゃなくて むしろハノンなどの単純な運指練習の徹底が原因ってのも多いだろ
ハノン至上主義の音楽講師のせいで音楽するのが嫌いになったケースもかなり多いわ

おまいも勝手な自己解釈も甚だしいってw

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