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実はおまえらプロ目指してるんだろ?w

1 :ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 04:51:25 ID:RxgremJx


な?そうだろ?





2 :ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 04:55:22 ID:LdkWXq48
眠れないのかい?

3 :ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 04:57:39 ID:RxgremJx
俺は今エレキギターを弾く姿勢を思考錯誤している

まあこの板にはピアノさんもギターさんも
サックスさんもウクレレさんも
皆さんいっぱいおられるだろうが

ギターを日々練習するにあたっての、姿勢にこだわっている
なんせプロを目指すにはいろんな姿勢で弾く事ができなければいかんからな。
俺は出来ればエレキでジェイソンベッカーみたいにカプリース5番とか弾いてみたいww

立ってギターを弾く
・ストラップ長い 
・ストラップ短い 
・ストラップ最短 
・アンプの上に足を乗せる 
座ってギターを弾く
・右足を上に
・左足を上に
・足をフリーに右足にギターを乗せる 
・足をフリーに左足をギターに乗せる 

とまあ、俺はこれらにこだわってプロを目指しているわけよ!!

4 :ドレミファ名無シド:2010/03/30(火) 04:59:07 ID:RxgremJx
>>2
眠れないんじゃなくていつもこの時間は起きてるんだよw
最近夜型だな

昼型でも夜型でもどちらでもいいけど
楽器に夢中になると寝れないから夜のほうがいいな
あれ?ちょっと日本語になってないや。。

5 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 04:28:06 ID:1IbTcSP4
プロとまでいかなくとも
ギターの先生とかはありじゃない?

6 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 05:06:07 ID:rbuzSB2j
大体プロで成功してない奴が先生なんかやっていいのかよ。
生徒も、その先生レベルにしかなれねえだろ。

7 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 06:23:50 ID:4H9EstmE
おもしろい曲さえ書ければ楽器下手でもプロになれるじゃない

8 :ドレミファ名無シド:2010/03/31(水) 21:18:08 ID:1IbTcSP4
>>6
ばかやろう
俺が言った先生てのはそこら辺の地方にうようよいる先生の事だ

プロてのはスタジオミュージシャンとかだ

9 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 02:04:33 ID:U5ZDcSDi
バカ。
オレの言った先生も、そのへんの地方の先生のことだ。

地方の先生といえどもプロレベルの腕が無ければ、
生徒も大した奴は育たないだろが。

地方の先生でもスタジオミュージシャンのように何でもこなせる腕がないと、
どうしょうもねえだろ。
奏法だけでも色んな奏法があるんだぞ。

10 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 03:35:10 ID:lDo1Sev2
おまえはずっと前にならえやってろ

11 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 08:22:40 ID:U5ZDcSDi
そのへんの地方の先生でも
音楽大学ぐらいは出てる人じゃないとなれねえよ。
基本的なマニュアルぐらいは熟知してないと、
生徒に基本を教えないといけないからな。

人それぞれ奏法や方向性も多様にあるんだぞ。
間違ったことを教えないように、
先生は基本的なことはマスターしてる必要があるに決まってるだろ。

地方の先生でもプロレベルのことはマスターしてる必要がある。

12 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 11:18:34 ID:VDo4cv1e
>>11
おおばか野郎

>そのへんの地方の先生でも
>音楽大学ぐらいは出てる人じゃないとなれねえよ。
>基本的なマニュアルぐらいは熟知してないと、
>生徒に基本を教えないといけないからな。
当たり前だろ

>人それぞれ奏法や方向性も多様にあるんだぞ。
>間違ったことを教えないように、
>先生は基本的なことはマスターしてる必要があるに決まってるだろ。
当たり前だろ

>地方の先生でもプロレベルのことはマスターしてる必要がある。
プロレベルの何をだ?

てか、お前はプロを分かっちゃいない
もちろん俺も分かっちゃいないだろうが、

プロ>>>>>>>>地方の先生
テクも給与も別モンなんだよ。


13 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 14:12:54 ID:X+yMl7QO
>>12が自身のいう地方の先生より上手いかどうかで大分説得力が変わるよな

14 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 14:17:19 ID:8oMTpspe
>>10
地味に面白いwww

15 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 20:12:59 ID:WuJYtsmT
その内何年かすれば技術云々じゃなくて
例えばサーストン・ムーアみたいなスタイルもマニュアル化されて
そういうのを教えるギター教室が出てくるんだろうか?

16 :ドレミファ名無シド:2010/04/01(木) 20:29:16 ID:ZXFy9FoE
プロ並みのアマチュアが一番楽。
ミュージシャンなんて免許ないんだから。
継続的に仕事を得るためには、好き嫌い厭わず、何でも出来る、これが重要。
少し上手いアマチュアで居るのが精神衛生上も良いし、逃げ口上も打てる。


17 :ドレミファ名無シド:2010/04/06(火) 03:17:27 ID:7mnTRc0U
俺は絶対プロになってやる!

18 :ドレミファ名無シド:2010/04/06(火) 23:31:42 ID:RaffFGvA
>>17
ゴルフなどと違って、ミュージシャンがプロ宣言したらその時点でプロだよ。
売れるか売れないかは別問題だけどね。

19 :ドレミファ名無シド:2010/04/06(火) 23:44:50 ID:6ug3WADD
どんな苦境でも演奏したいって思う変態なら大丈夫です
食う物がなくても金が無くても

20 :ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 00:27:53 ID:Idjcpp8t
始めた頃は弾くのが苦痛だったのに
そこそこ弾けるようになると3時間ぐらい平気で
弾いてて時間が足りないぐらい

一日のうちの自由な時間の結構な部分をギターに使ってる
楽しいんだけど、他にやることあるのに
こんな事やってても良いのかと不安になる

21 :ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 00:29:46 ID:Idjcpp8t
プロは目指してないし
プロ並みのアマチュアも無理
ただ単純に楽しいのと、ストレス解消でやってる
綺麗な音が出ると気持ちいい

22 :ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 06:24:03 ID:knBpXDpe
プロ並みのアマチュア、なんて
中途半端でいちばんストレスたまりそうだけど。

腹くくれてないから、プロの人たちとやる機会は得られないし、
まわりのアマチュア連中のプレイには満足できないし。

23 :ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 18:27:01 ID:B9uqEbZ9
そういう意味では、自分は恵まれてるかな。
皆さん相当のレベルだし、練習場だってバンマス(外科医)の地下スタジオだし。
もうひとつのバンドははっきり言って下手が多いけど、自分なりにやってけばそれはそれで楽しい罠。


24 :ドレミファ名無シド:2010/04/07(水) 23:30:04 ID:rl9dkl3B
>>21
もちろんストレス解消って目的は
本来あったはずなんだけど
これだけ弾いてると
やっぱ譜面通りにきっちり弾きたいんだよw

特に速弾きとか。
やっぱギター住民はなんだかんだで速弾きにあこがれるはず。

プロは無理だろうとは分かってるけど
「プロになれないかな?」という妄想は
2週間に一度くらいは抱く。

25 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 20:32:40 ID:/VJg/v/3
いいこと教えてやろうか
プロになることって実はそんなに難しくはない
問題はその後もプロであり続けることができるかってことの方

26 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 21:11:05 ID:4I2ywRG3
板違いだけど、ピアノで珍しく当ててCD一枚目は多少の儲けが出るくらい売れたけど、
調子に乗って出した2枚目は鳴かず飛ばずだった人が居る。

27 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 22:34:38 ID:+04aX60E
>>26
本人乙

28 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 22:40:08 ID:4I2ywRG3
>>27
いや、ピアノは弾けないよw
鍵盤ハーモニカしか経験無いw

29 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 22:44:47 ID:Pg0KHz3U
>>25
売れて飯が食えるようになってからがむずかしい

30 :ドレミファ名無シド:2010/04/13(火) 23:42:50 ID:Al9LxyCY
自分を売れば無問題

31 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 02:02:14 ID:80jZuXkh
プロでもアマでもなんでもいいが
「俺は夢を叶えてBIGになってやるぜ!目指せメジャーデビュー!」
みたいの多過ぎ

やる気があるのはよろしいが、もう少し現実見て言えと
頭の悪さもここまで来ると罪だろ

32 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 23:00:26 ID:a3lSy7o6
>>25 >>26
でも、とりあえずなってみたいよ。。プロ。



33 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 23:01:52 ID:a3lSy7o6
>>25 >>29
のアンカーミスだった

34 :ドレミファ名無シド:2010/04/15(木) 23:02:11 ID:VzBmDiOt
>>31
一発屋なら普通の人が思うほど才能は必要ないらしいですよ。
音楽でも美術でも文学とかでも。

35 :ドレミファ名無シド:2010/04/16(金) 12:02:56 ID:zkunm5D5
うむ

36 :(u_・y) ◆e6.oHu1j.o :2010/04/16(金) 22:46:46 ID:8Oyxq7xt
プロとかどうでもいいから才能くれよ

37 :ドレミファ名無シド:2010/04/19(月) 22:53:17 ID:aOnuAMfT
チョコボール向井さん並の一発屋なって

そこら辺を白く染めてみせるぜ

38 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 04:41:41 ID:zCoAo/OB
I am プロ脂肪.

39 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 19:53:01 ID:hFScyIu3
マジレスすると21で諦めたわ

40 :ドレミファ名無シド:2010/04/28(水) 01:36:22 ID:rc6TWXo0
ギターの先生になりたひ!!
どうすればなれるんだ??

41 :ドレミファ名無シド:2010/04/28(水) 04:43:48 ID:6B6kpKLV
プロには上限が無いから確かに上手い人も多いけど、
プロならどんなものでも弾けるたりする訳じゃないし、得意不得意もあれば個性もある
地方にうようよいるのはその辺バランス良く取り入れた人で人に教える音楽を勉強した人
プロが上手いってのは誰が決めた?でも上手くないと売れないから上手いんだよ
プロ=何でもできちゃう凄い奴 って定説は今も昔も存在しない


42 :ドレミファ名無シド:2010/04/29(木) 18:12:52 ID:NiQcMbSz
やっぱNYで勝負しないとな

43 :ドレミファ名無シド:2010/04/30(金) 00:40:31 ID:g1+jkT6A
>>41
要はプロも個性がある

もしくはある程度全般も出来るが
中でも長所を伸ばしてる人がプロってところか。
ちょっと違うっぽいけどそんなニュアンスだよね。

よっしゃ、俺もHRの分野をがんばるお!


44 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 05:10:19 ID:qbVJCGfu
ギターの先生になりたいです。
今の腕はだめだめです。

で、音楽系の専門学校は通えるものなら通ったほうがいいのでしょうか?
今20代後半で仕事もしていません。

ので、ある意味フリーで進路を選びたい放題・・・・・かも・・です・・

ちょっとググってみたら
独学でも腕さえあればギターの講師になれる、みたいな事が書いてありましたが
とても独学でいける自信はありません。
かといって音大出てさえもギターの先生になれる可能性はあるとは限らない、と。

だからといって、僕も粘ってなんとかギターの先生になりたい!

専門学校、通っておられる方、もしくは卒業された方で
何かアドバイス頂けたら幸いです。

45 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 07:01:19 ID:WCnjceQp
まあギターの先生って言っても
独立して起業した人と同じようなもんだろ。

だから社長になれるぐらいのスキルが必要だろうね。

ギターの技術や知識だけでは社長や経営者にはなれないだろうな。
ギターの腕だけではなく、社長や経営者になるぐらいの覚悟が必要だろうね。


46 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 07:07:35 ID:WCnjceQp
ミュージシャンは社交力や交渉力も実力のうち
http://www.ks-music-drum.com/school/faq.php#19

若き日の小野瀬は、「プロの世界は実力だけが全てだ!!」 と信じ込み、
人体力学を基に音楽表現を追求し、18歳でプロの世界に足を踏み入れました。 
「その頃の音楽業界」 は、小野瀬の思い描いていた通りの 
『厳しい実力の世界そのもの!』 であり、スタジオ界で一流とされた
先輩ミュージシャン達にも鍛えられ、学ぶ事も多く、とても充実した活動が
できていたようです。

 ですが、その2年後に 「ドラムマシン」 が登場し、当時全て生ドラムで行っていた
録音が、次々と“打ち込み”に変わっていきました。 その急激な勢いは、
当時スタジオ界で一番売れていたドラマーさん達の仕事でさえ、
ほとんど無くなってしまったほどだったのです。 
その瞬間、それまでの業界とは全く変わり、
「仕事を打ち上げ等のお酒の席で取る」 事や 
「ギャラを今までの半額以下にダンピングしてでも、仕事を取る」 
という風潮まで、業界全体に出てきたのです。 つまり、「社交力や交渉力も
実力のうちという時代」になってきたのです。
しかし、「音楽だけ!」 に全てを懸けていた小野瀬は、
社交下手であり、若さゆえの純粋さも災いして、どうしてもそれを受け入れる事ができませんでした。  「音楽に命を懸けていた!」 と言っても大袈裟ではなかった
、当時の小野瀬にとって、そのショックは大き過ぎたようで、22歳の若さで、
完全に現役を引退してしまい、その後6〜7年もの間、スティックも一切持たず、
音楽とは全く無縁の仕事をしていたのです。

47 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 07:11:20 ID:WCnjceQp
このように、ミュージシャンも社交力や交渉力も実力のうち
という時代なんだよ。

つまり社長になれるぐらいのスキルが必要ってことだよ。
楽器の腕だけで食っていけるほど甘い世界じゃない。


48 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 07:55:57 ID:wBYNE0SK
>>44
とりあえずバイトでもいいから働け
話はそれからだ

49 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 18:03:56 ID:DI+sug6L
>>44
要するに、努力したくないから学校でも通ってればプロになれるか?ってことですか。

甘ったれんなボケ

あ、自分で学費出すなら気の済むまでフラフラすればいいと思う

50 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 20:45:18 ID:qbVJCGfu
皆さんアドバイス沢山有難うございましたm(_ _)m
ログを再度しっかり読んで
自分に叩き込みたいと思います。

51 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 22:24:55 ID:kVSdfrqb
現実問題として、20代後半でこれからギター練習しますって人が
プロになれるとは思えないけどね。

52 :ドレミファ名無シド:2010/05/01(土) 23:28:58 ID:WCnjceQp
まあ先生になるぐらいだと20年ぐらいの芸歴は必要じゃないの。


53 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 00:18:53 ID:35EY+kKT
楽器歴じゃなく芸歴?んな無茶な

54 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 02:17:33 ID:LwXoDIG3
ようつべのギター先生にならすぐなれる

55 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 02:28:50 ID:0cc6IBFH
いや芸歴というか楽器歴だが。
ギター歴20年ぐらいは必要だろうな。
楽器歴も資格の一部みたいなものだから。

56 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 17:44:03 ID:ImiLtiIi
楽器歴なんて関係ない
要は赤の他人が金払って習いたいと思うかどうかだろうが

57 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 18:34:33 ID:dCQY1IzD
>>44が聞きたかったことは
音専に通う意味があるかどうかってことだろ。


それをニートだのいろいろ書くから
変に文意を勘違いされて
>>48>>49みたいな
(おそらく)人生やギターの中間組・もしくは負け組に
誹謗中傷の攻撃対象とされたんだろうなw

実際ギターの講師になるんだったらギターの練習が一番なのだから
全然違う労働をする意味があるわけない

58 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 18:36:14 ID:dCQY1IzD
ついでにいっとくがギター歴20年が必要?

MIの仙台校には23歳くらいで
ギター講師やってるのもいるんだぜ?

59 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 18:47:34 ID:0cc6IBFH
英才教育の楽器とかは5歳ぐらいから始めるものだぜ。
23歳ぐらいで講師レベルになる人もいるだろうな。

みんなが、なんで学校に通いたいかと言えば、
その学校で資格を取りたいからだよ。

資格を取れば仕事も紹介してもらえる。
ただ単に上手くなりたい奴は学校なんて行かない。


60 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 18:56:14 ID:0cc6IBFH
講師って言っても
雇われ講師とトップにいる講師では仕事が違うだろう。

トップにいる講師は経営者や社長と同じことをしなきゃいかん。
雇われ講師も、いずれ出世しなきゃいけない。

だからギターが上手いだけでは雇ってももらえないだろうな。


61 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 19:11:18 ID:0cc6IBFH
これが講師のシステム
http://www.mesar.co.jp/instructor/index.html

みんな上手いだけじゃなく資格や実績を持ってるのがわかるだろう。


これが学科のシステム
http://www.shibuya.ac.jp/lp/shibuya/index.html?xadid=AW10022

ミュージシャン
コンサートスタッフ
音楽ビジネス
雑誌・番組制作


音楽学校は、これぐらいの学科を用意する必要がある。



62 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 19:44:00 ID:/OuQUF0N
なれるわけねぇだろーが

63 :ドレミファ名無シド:2010/05/02(日) 21:52:00 ID:Z8+/Q5pI
大学のサークルで組んだバンドでライブしてるとこをレコード会社の人が見ててメジャーデビュー!
みたいなことを考えてる人は場違いでつか?

64 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 02:27:10 ID:4+Irr4cA
いや場違いではないだろうけど、
まあデビューはできるよ、ただその後ずっとやっていくほうがずっと大変
今やメジャーデビューのメリットなんて何もないと言っても過言ではない

65 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 02:41:20 ID:9IFktSXK
>>63
音楽なめんなよ。
自分らのレベルがどれだけだと思ってんだよwwww
まだ外でバンドやってる奴らのほうが研ぎ澄まされてるわ。
まぁバンドで成功しようとしてるやつらにはバカヤロ!としか言えないが

66 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 03:07:29 ID:L72BXUk7
下級者→ プロになれますか?デビューできますか?

と質問

上級者→ 無理に決まってるだろ

と罵倒


結局このスレもこんな流れになってるが
俺が知りたいのは上級者の方のレベルだなw

67 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 04:18:50 ID:4+Irr4cA
だけど大学のサークルでも完全にプロレベルにうまいやつもかなりいた
医者かミュージシャンかで、医者を選んだ人とか、
逆に粘ってる人もいたけど、その後どうなったかは知らない

もちろん外だろうが、音楽学校だろうが、どうしようもないものが多いし、
うまかろうがデビューできるとも、売れるとも限らない。
だいたい、音楽が好きなら、プロになろうがなるまいが、やり続けるし、やらずにはおれんし、そういう奴しかやっていけない。


68 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 04:46:19 ID:L72BXUk7
>>67
うお・・最後の行の

>プロになろうがなるまいが、やり続けるし、やらずにはおれんし、

ってところとても同意というか
勉強になりますた。

69 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 05:20:05 ID:un6XNkzj
どっちにしろ他人の事とやかく言う奴は音楽どうこうじゃなくて、人間的にもどうよ?
>>67に同意

70 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 06:46:37 ID:lb5KjLoR
今のメジャーは、使い捨て、の業界。
売れてもテレビの連中と上手くやっていけないと、
数年で消えていくだろう。

使い捨て(一発屋)、で終わりたくなければ、
売れてから芸能人の連中と上手くやっていけるかが重要になってくる。



71 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 06:56:33 ID:lb5KjLoR
上手い奴の高度なテクニックの音楽なんて今の日本じゃ流行らない。
女性や学生は軽いライトなものを好むからだ。
流行らないどころか絶滅したと言える。

楽器を極めたい人は英語を覚えて欧米にでも行った方がいい。
欧米ならテクニカルな音楽は、まだ重宝される。

72 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 11:45:51 ID:hcpxCU6t
もしくは音楽オタクに細々と支えてもらうか。
それでも欧米行けばトップになれる位の才能が必要だろうけど。

73 :ドレミファ名無シド:2010/05/03(月) 22:03:08 ID:ARQNbqB3
>>軽いライト・・・・

あ、軽い照明か何かのこと?

74 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 03:45:34 ID:aUh1UcUW
この板にいるってことはプロ云々とかもあるかもだが
音楽関係の仕事に就きたいってみんな思ってるんじゃないのかね。

75 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 04:17:43 ID:yRVcElLz
音楽は趣味でやるのが一番楽しいよ

76 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 21:37:46 ID:E+ey8Tqf
売れるとか売れないとか考えてると音楽つまんない。

誰にも聞いてもらえなくても作らずにいられない。
・・・・・・・もはや病気。

そんな感じ。

77 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 21:50:56 ID:ew30Q9cf
古い話だがレベッカのギターの人は
ギターを触ってから3年でメジャーデビューしてるんだよな
プロだから難しい演奏をしてる訳じゃなく
誰でも弾けるような曲でそこそこ売れてるプロのバンドだっていっぱいある
歌手とかもそうだけど上手い下手はあまり関係なく(上手いに越したことはないが)
ある程度できれば、プロへの道につづいている人と出会うことの方がずっと大事なんだよな

78 :ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 22:38:11 ID:cYglSo89
http://www.youtube.com/watch?v=f0q8kmpE_pE&feature=related

↑可愛かったらギターはこれくらいの腕でも全然いいですよよね。

79 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 01:37:40 ID:jSobPh0U
音楽は趣味で楽しんだほうがいいとはおもうが、
プロめざしてがむしゃらにとかはいいんじゃない?
ストリートとかで歌ったり。
さすがに30にもなって無職とかはいかんけどねw
プロを目指す経験は良いものだし、その時の仲間と
仕事の合間に時間を作ってインディーズライブとかさ。

80 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 02:01:16 ID:Lj1RTSLX
売れないパンクやってきて今36歳なんだが。。
髪の毛がちょいとあれになってきていてだな。。まだやれるよな?

81 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 08:22:47 ID:y95oDQPL
>>80
普通に考えて無理だろ
そんなハゲ散らかした頭で親族の葬式や結婚式にいけんのか?
しかも未だに「パンクやってます」なんて笑われるぞ
おまえの親だってきっと恥ずかしい想いをしているに違いない

82 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 11:04:06 ID:OdYPDJCV
>>80
それこそパンクって感じで良いんじゃないか?wwww

生活していくのは無理だろうけど、それとこれとは話が別

83 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 19:40:59 ID:Lj1RTSLX
ふっ、まだ終わらんよ。

84 :ドレミファ名無シド:2010/05/09(日) 22:35:10 ID:0zQFl2EW
今の時代何を持ってプロと呼べばいいのかちと解らんなぁ。

箱バンで日銭稼げる程度の腕があればプロだった時代
録音に呼ばれてなんか弾いてよと言われて黙らせる事を至上とした時代

今つべで大人気の人だってプロじゃないし日銭もたかが知れていても
でも時代の徒花にはなれる。

お主らどっちがええんよ?

85 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 10:11:10 ID:Xc9hptn3
プロといったら、それ専門で食っていける人間を指すんだろうけど
プロといっても超一流から5流までいるわけで・・・
ボクシングなんかでもプロライセンス持ってる人間はたくさん要るけど
ボクシングだけで食っていける人間なんて、一握りだし
ミュージシャンも似たようなもんじゃないか
やっぱ、このスレでいうプロって言うのは、認めてくれる人が不特定多数いて、なおかつ
その状態を10年、20年と続けている人を指すと俺は思うよ

86 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 11:55:51 ID:soSXzdTO
歌って弾けるアニソン歌手になるにはどうすれば良いんだ?
ああいう人達って突然出てくるよな

87 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 12:06:13 ID:V55PtVUs
>>86
各地でオーディションしてるだろ
ググればいくらでも出てくる
スカパーなんかで放送しているが
歌唱力に関してはみんなどっこいどっこい
だけど、優勝する人はそれにプラスアルファを持っている人がなっている

88 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 17:42:32 ID:2tstruHN
>>87
アニソングランプリだろ?
目立ったオーディションってそれくらいじゃないか?

普通の歌手として鳴かず飛ばずの生活→ひょんな事から歌ったアニソンがヒット→アニソン歌手へ
って流れが多いみたいね。いずれにせよ人脈だわな

89 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 10:42:59 ID:qBvPVAOW
人ができないことは金になる 

90 :392:2010/05/16(日) 10:00:49 ID:O4KJU9h7
>>89
トイレ掃除

91 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 13:38:21 ID:OwGVIS3w
プロになると決心して早20年
まだバンドすら組んだことない

92 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 22:40:09 ID:e0NpMuGt
決心しただけだなw

93 :ドレミファ名無シド:2010/05/16(日) 23:03:25 ID:3JbDsGuF
10年後の俺が書き込んでるみたいで嫌になった

94 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 10:08:27 ID:Fy0uIynL
proというのはなるものではなく指名が来てproと言える
早20年音沙汰なし

95 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 13:09:10 ID:B+Vznvcx
腕は確かなのに飯が食えない。
って人はジャンル変えて再挑戦した方が良いんじゃない?

96 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 18:30:31 ID:qbRnRF+1
売れる、自分の音楽を追求する、どっちを目的とするかだな
まあ、売れてから自分の道を押し進める方法が現実的かと思う

腹が減っては戦はできぬ

97 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 18:38:51 ID:/bPvU91p
自分でバンドやって好き勝手な事やれればいいけど
譜面わたされて出来ませーんと言って泣くのが普通

98 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 18:57:43 ID:qbRnRF+1
それは論外じゃないか?w
と思ったけど、自分の音楽だけやってる自称プロ(志望)だと普通にありそう

99 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 20:33:31 ID:R6zaWOAS
まずはふぇんカスとレスぽとみみごーを用意する。

100 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 20:45:10 ID:fYkWe5yl
プロだけど何か質問ある?

101 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 20:52:16 ID:Roxhzgi3
抱いて

102 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 20:53:39 ID:mN+Q0Fd6
>>100
どのくらい仕事があれば食っていけるんですか?
あとちょっと売れてるぐらいの人でどのぐらいの収入なんですかね
主にスタジオ系の人の基準でお願いします

103 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 21:08:51 ID:fYkWe5yl
>>102
金稼ぎたいんだったら他の仕事のほうがいいと思うよ
スタジオ系のミュージシャンなんて業界じゃ使い捨てカイロみたいなもんだからな
生活も厳しいよ
たいてい副業とかバイトとかしながらやってる
好きだからやれるんだよ
もっとも最近はDTMとかいろいろあるからギタリスト使わなくても曲作れたりするから
スタジオ系は仕事減ってるって話。

104 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 21:26:00 ID:fYkWe5yl
どの業界でもそうだけどさ、
一般人の中で秀でても駄目なんだよ
プロの中で秀でた存在にならないと。
同業者から上手いと言われるくらいじゃないと駄目
スタジオ系ならジャンルも一通り何でも弾けないと駄目
一通り弾けるという前提+これを弾かせたらピカイチってやつが必要
楽譜を一通り見て、すぐ楽譜どおりに弾けないと話にならない
結構現場で急遽楽譜の差し替えとかもあるから家で練習してくるとかそういう時間一切無いから
で、周りもみんなそれで飯食ってる連中ばっかりだからプレッシャーが凄いよ
ちょっとリズムはずしてもNGだからな
3回連続でNG出したら次の仕事無いと思え
スタジオミュージシャンでそれは話にならないから。

105 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 21:34:17 ID:qbRnRF+1
>>104
ちなみにギャラってどういう仕組みになってるの?
例えばある曲を引き受けるとするじゃん、スタジオ入りして録って
完成して発売されるまで支払いなし?
価格はピンキリだと思うけど、最低〜最高どれくらいとか、
差し支えない程度に教えてほしいな。

106 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 21:45:23 ID:xoGdZ8fI
>100

初仕事の思い出をひとつお願いします。
あと差し支えなければ、忘れられない失敗談。

107 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 22:51:31 ID:fYkWe5yl
>>105
ギャラは当然ピンキリだけど、最低で時給5000円ぐらい
いまはもうちょっと高いかも
まあ時給計算になるのか、日当になるか、込み込みで一仕事幾ら、って感じななるのかは契約によって違う
スタジオミュージシャンとかライブの助っ人とかを仲介するプロダクションのようなところもあるから、
そういうプロダクションに登録して、プロダクションから仕事が来る場合もあるけど、
当然仲介料とか引かれるから良し悪しだね
でも自分の腕だけで仕事とってくるのってかなり腕が必要だよ
で、ディレクターに気に入ってもらえたら次も使ってもらえる
使えない と思われたらもう仕事は来ない
ギャラの最高は幾らぐらいかな?
自分の場合はスタジオ系っていうか、スタジオだけじゃなかったけど、バックとかもやってたけど、
2年ぐらいしてメジャーになったから、良くわかんないけど、
一流といわれるスタジオ系なら一日20万とかいくんじゃないかな?あくまでも想像だけど

108 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 23:02:25 ID:fYkWe5yl
>>106
僕のプロとしての初仕事ってのは、実は叔父さんが経営するジャズ専門のライブハウスで、
ギターの人の弟が死んじゃって、それでギターが熊本の実家に帰っちゃって、
どうする? ってことになって、そこに僕に白羽の矢が立ったっていうか、
当時は自分大学行ってたんだけど、ジャズとか結構好きで遊びでかじってて、
お前ちょっと音合わせるだけあわせてみろよって事になって
急遽バンドに合流して、自分が弾けるレパートリーの中から何曲か合わせてみた
やっぱジャズメンって大したもんだよ、こっちに全部合わせてくれたw
アドリブとか入れても全部それに合わせてくれるの
なんていうか、会話?
こっちの問いかけに 周りが答えてくれる みたいな
あれは結構快感だったよ
結局そのバンドとは1ステージだけのセッションだった
ギャラは1ステージ40分程度で5万だった
普通はもっと安いみたいだけど、特別手当みたいな感じで。
で、それが縁でドラムの人が別のバンド紹介してくれて、そこから本格的にプロになったって感じ。

109 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 23:14:02 ID:fYkWe5yl
失敗談か、、
ライブ当日寝坊したことあるな。
朝まで部屋で練習してて、そのままギター持ったまま眠ってしまって、
ちょうど徹夜続きで、ま、それは練習でとかじゃなくて24のDVDとか1〜3ぐらいまで一挙に見ちゃってさw
で、気が付いたらライブ始まる30分ほど前で、目が覚めると同時に携帯が鳴って、
あれ?なんで外暗いんだろ?と思いながら携帯取ったときに やべえー!って思って、
電話に出るまでの10秒ぐらいの間に、誘拐されたことにしようかな、とか
交通事故にあったことにしようかな、とか、実は心臓の病気で。。とかいろいろ考えたw
で、結局、あー寝てたわごめん って言って、今日どうすんの?って言うから、
悪りぃ、今日やめとくわ って言ったら あーそう って言われてそれっきりww
どうせくだらねえバンドだったからどうでもいいやと思って

110 :ドレミファ名無シド:2010/05/17(月) 23:31:21 ID:xoGdZ8fI
なるほど…きっかけっていろいろあるもんですね。
ありがとうございます。

111 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 00:12:32 ID:lUyA4McZ
他に質問は?

112 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 02:27:22 ID:xm28qMC2
そんな景気のいい話も今は昔、、、

113 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 02:35:52 ID:vEuFoDvi
ドキッ

114 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 20:34:50 ID:lE6+fcAG
>>111
@プロとのことだけど、収入全て音楽のみで生活してます?
Aプロとして、現在目指していることはあります?(技術でも方向性でもなんでも)
B練習は、何をメインに、どれくらいやってます?
Cプロをやめようと思うことはあります? あるとすればどんな時?

ちょと多いですが、もしよろしければ聞かせてください。

115 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 21:55:45 ID:xm28qMC2
プロったっていろいろあるよ、てかこんなとこ眺めてる間にでも、できることは何でもやるべき。


とあるギター教室(大手)に高校のころから通っていて、
高校卒業してから、ドイツに留学して、帰ってきてから、
そのギター学校で仕事をし始める。
1年間、主に経理関係のことについて仕込まれたが、ギターそのものを
弾く機会がすくなくなって来たこともあり、辞めて独立。
その際には若干もめたが、今は100人近くの生徒を抱え、10倍近い年収を手にしている。
さらに、とある音大に研究員としても通っており、ゆくゆくは準教授のような形になれるか模索中。



116 :ドレミファ名無シド:2010/05/18(火) 22:05:16 ID:QKJ9Dl9d
ま、最終的にはプロ市民になると思うんよ?

117 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 07:52:04 ID:kU1G6H7j
とりあえずギターをずっと弾いている人になりたい
会社から帰ってきて2時間とかじゃなくて

仕事で6時間以上弾いていたいなぁ・・・

118 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 12:17:08 ID:SIvxBBC/
>>84
徒花って意味わかってつかってる?

119 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 12:56:07 ID:VWjfQ3XC
一番好きなことってのは趣味だから面白いんだと思うけどな

120 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 13:53:16 ID:AZGZGhy/
>>117
仕事で弾くってことは、たとえば自分にとって全然好きじゃない
聞いても頭に入ってこないようなクソつまらない曲でも
喜んで弾かなきゃいけないんだぜ。
好きなことだけやってたら食えないし。

121 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 01:29:11 ID:DtWD00Id
仕事にしようと思ったら極端にいえばどんなオファーが来ても
対応出来るくらいの実力が備わってないとダメだよ
実力さえあれば楽しめるだろうがギリギリの実力で難しい要求に
怯えながら仕事を続けるのは苦でしかないだろう


122 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 03:46:59 ID:zkJVoKRb
>>119
緒方拳の発想だよな。
一番好きな事は趣味にするために書家にならず役者になった。

123 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 06:01:47 ID:dg94TLTl
でもいい役者だったな

124 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 06:56:44 ID:x+sYEQtx
今は音楽じゃ食えない時代だし、ギタリストとかじゃかなりきついだろうな

125 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 07:52:25 ID:ZbLScefC
>>80
ワロw

126 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 09:34:56 ID:aaSl+xym
>>117
>仕事で6時間以上弾いていたいなぁ・・・

こんなのプロになっても実現するケースはないだろ


127 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 09:42:25 ID:8B7E3Rm0
思考能力のない奴だな

128 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 13:52:56 ID:gJRuo6MT
どの仕事もきついよ 大工でも指落としたり落下したり保障ないしさ
ギター弾いて銭になっても障害を負う危険はないだけマシじゃないか。

129 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 15:36:27 ID:2AQRieuC
そうだな〜
何の仕事でもやりたいことだけやれるわけじゃない。
でも、その中でいろんなことグッと飲み込んででも、
なんとか自分のやりたいこと実現してる人がいるのも確かだ。
そういう能力(いろんな意味で)がある人は
音楽でも他の職業でもやっていけるだろうね。

ま、そんなことできるヤツは社会人でもひと握りだけど…

130 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 12:03:52 ID:0WelyQn2
>>128
障害を負うケースはあるだろ、
精神的に。
肉体的にも耳や、腰を悪くするケースもある、
どっかで指怪我して弾けませんとなったらクビだろ、
不規則な生活だろうし、定期健診自腹で受けないだろ、
何かあっても、
ふつーの会社みたいな、労災も有給もないだろ、
ミュージシャンこそ、体が資本だよ、
それを失ったらどうしようもない


131 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 12:14:47 ID:q/vOcKxh
大工が指落とす確率より普通に生きてて車に跳ねられる確率の方が高い気がする。ノー根拠。

132 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 13:52:38 ID:KJkOI66i
それがどうした?

133 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 14:03:14 ID:RYOGsM1C
>>130
労災や有給あったところで、体壊して仕事が出来なくなるリスクは
仕事として見た場合、ギタリストもリーマンもたいして変わらんでしょ。

ギタリストに保障あったところで、ギター弾けなくなる障害負ったら
ギタリストとしては終わり。リーマンも同じ。
生活していけるかどうかと、仕事人としてどうかの話は別だよ。

134 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 20:29:05 ID:0Ylvktwg
>>133
社会保険を払ってると病気で仕事を無くした後でも、
その後の保険に違いがあるよ
ギタリストとしてフリーでやっていくってのは、そういう意味でも非常に厳しい

135 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 00:00:06 ID:RYOGsM1C
>>134
保険もらって別の仕事探すだのいう屁理屈は、本来続けていけたはずの仕事が
出来なくなるリスクとは全くの無関係て意味だよ。
今の仕事をする為の「体が資本」って議論だろ? それがオシャカになった後の話じゃない。

136 :ドレミファ名無シド:2010/06/26(土) 11:38:26 ID:RePLIzpJ
何の話でもいいけど、音楽で食っていくのは大変
ある意味まともじゃない人でなければ無理
目指してやるようなことではない、普通は仕事にしようとは思わない
それしかできない人が、気付いたらななってた、という悲劇


137 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 08:35:02 ID:NZxSNe+G
卑屈な見方だな

138 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 13:15:51 ID:PAy5i9SR
食っていけないって言うけどさ
やっぱりそれでも憧れちゃうよね

139 :ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 08:36:32 ID:6y9zhqix
>>136

びっくり
いつも俺がアマチュアから相談受けたときにいうセリフと
全く同じだ

140 :ドレミファ名無シド:2010/07/05(月) 21:31:19 ID:DNV6Ah6y
夢と希望溢れる少年、少女自体に始めるとプロ目指しちゃうのかな?
おっさんになってから始めた私は考えた事もないや。

141 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 05:44:35 ID:wYajVD/E
ギタープロダウンロードすれば
君もギタープロ

142 :ドレミファ名無シド:2010/07/12(月) 07:00:36 ID:noTXMEsU
プロもピンキリだからねぇ
最近だとYUIとかチャットとかみて勘違いしちゃうおんにゃのこもいたりすんだろう
今も昔も子供を騙す事が商売だからなぁ

143 :ドレミファ名無シド:2010/07/14(水) 23:44:14 ID:0b31OVtG
live houseじゃネカ安くて食えないし、昔みたいにCLAB,キャバレーの
ハコの仕事もないし、、、プロは、どうすりゃーいいんだよ〜(^^;)

144 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 01:47:55 ID:YTU7vd72
CLAB ×

CLUB ○

145 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 12:36:15 ID:6ypB79hg
↑そもそも歌謡音楽なんてノータリンがやんだよw

146 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 16:44:58 ID:HCX5/Hy8
↑ノータリンでない貴方様はどんな音楽をやるのでしょうか?w

147 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 20:08:28 ID:6ypB79hg
人のことなんて気にする暇あったら
ノータリンを治すんだよカスww


148 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 21:29:39 ID:HCX5/Hy8
>>145の発言が一番人の事を気にしてる発言だろw
わざわざ他人の趣味にイチャモンつけてノータリンなんてレッテル貼らん。
そんな事も分からないノータリンというわけですね、わかりますw


149 :ドレミファ名無シド:2010/07/17(土) 17:25:12 ID:5zpkEomY
今時プロ目指しても仕事減るいっぽうだろ
音楽需要どんどん減る

150 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 16:38:08 ID:Cpz0ksRc
むしろ垣根が下がってる分目指すなら今って感じなんじゃないの?
俺の働いてるCD屋じゃ同人CDとか東方系ニコニコ系のCDやたら売れてるし

151 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 19:54:42 ID:ef7uOXjs
それってインディーズの名前が変わっただけなんじゃ。

152 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 20:05:06 ID:QIukqrEp
ネットのおかげで「インディース」って物が無くなりつつある気がする

流石に王手みたいに広告ガンガンは打てないけど
そこそこのクオリティで、営業に頭使えばベンチャーでも王手に対抗出来る時代


どこぞのミュージシャンが「品質の低下が心配」と言ってたけど

153 :ドレミファ名無シド:2010/07/18(日) 20:46:53 ID:aje7odkm
ギター以外の趣味も宣伝に使えるしね。いい時代になったもんだ。

154 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 07:57:49 ID:i8hfQYwK
>>150
確かにメジャー以外のマーケットが構築された
ということは認める。
でもね、お皿の売り上げだけじゃたかが知れてるのよ。

実際に儲けになるのは2次印税だから。
ニコニコはそこが弱点。

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