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スタジオの店長さん、店員さん雑談しませんか?

1 :ドレミファ名無シド:2010/03/11(木) 00:48:13 ID:+5f/Rcpy
うち、去年から暇すぎてもうだめぽ・・・

2 :ドレミファ名無シド:2010/03/11(木) 11:18:58 ID:TwCgPL27
ヤマハのFのパライコのQのガリっておもいきり鳴らすと火縄銃以上だよな

3 :ドレミファ名無シド:2010/03/11(木) 18:03:55 ID:kz+02FT1
バンド人口減る一方だし
スタジオ使わずに練習できる機材も多くなってるしな

4 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 01:02:51 ID:TVVeuZCQ
そういや、キャメルスタジオってどうなった?
っても、今の住民は知らないか

5 :ドレミファ名無シド:2010/03/12(金) 18:12:22 ID:snNzrjkV
>>4
これか。懐かしいな
http://mentai.2ch.net/compose/kako/995/995956304.html
http://camelst.jp/
まだ続いてるみたいね

6 :ドレミファ名無シド:2010/03/13(土) 20:05:19 ID:vVy5b0vy
>>3
そうなるとカラオケボックスにやられるな

7 :ドレミファ名無シド:2010/03/15(月) 23:31:09 ID:K6Cs0wuC
カラオケボックスのサックス練習は大迷惑。音でかすぎ。

8 :ドレミファ名無シド:2010/03/15(月) 23:48:07 ID:y1uC+XlN
カラオケボックスってそんなに安い?
スタジオの個人練習でも十分安くないか?
機材も充実してるし

9 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 00:23:30 ID:hZobpcHA
個人練習で1時間280〜380円程度のとこあるしな。

機材といい、場違いな感じといい、カラオケでやるなら個人練習スタジオ借りるけど、
値段だけ考えればカラオケ安いわな。何人もまとめて入れるし、飲み物とってこれるし、
「遊び感覚」で入るならカラオケのほうが何かと快適かと

10 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 00:47:40 ID:0/YfjWBC
カラオケは大抵の繁華街にはあるしね。

何かこう、カラオケ的に気軽に使えるスタジオがあれば
面白そうかもね。

11 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 01:04:19 ID:f0yaju0x
「スタジオ行く」っつったら、
それだけで、なんとなく敷居が高くなる感じがするしなぁ
ほとんどの場合、事前に予約が必要だし

機材の価格もカラオケルームとは違うだろうし
めちゃくちゃする客もいるから
ある程度は敷居高くしておかないともたないのだろうけど

12 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 01:38:55 ID:HCyJHi+y
っていうか、カラオケってギター持込おkなの?
アンプも持参してるの?

13 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 02:26:14 ID:0/YfjWBC
打ち上げの2次会でカラオケに雪崩れ込むようなノリで
仲間内でスタジオに乗り込めれば面白そうだなw

実際、カラオケもドリンクとかで利益を稼いでるし。
スタジオがカラオケの商売を取り込んじゃうみたいな。

14 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 02:45:08 ID:f0yaju0x
カラオケでもドリンクこぼしたりマイク落とされたりしてるけど
音楽スタジオでそれやられると機材被害が尋常じゃないだろうから難しいだろうな
カラオケの機材と、楽器・音楽機材はかける手間と愛情が違うし
かといって、ぶっ壊されても悲しくない機材でそろえると客になめられる

15 :ドレミファ名無シド:2010/03/16(火) 14:42:16 ID:tFcOwcNI
ただでさえおかしな機材の使い方してぶっ壊す奴やら
おかしなことして音が出なくて「壊れてる!」って騒ぐ奴がいるからな
そりゃあ、1960Aに直接POD突っ込んだって音出ませんて

16 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 17:57:56 ID:NfKfIUNR
スタジオ経営にはクソガキ対策が重要ってこったな

17 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 18:27:26 ID:YxaLJAT5
>>16

規制強めて潰れたスタジオたくさん知ってるぞ

それよりも「誤った使い方をして機材を破損した場合は修理代金を頂きます。使い方が分からない場合は店員までお聞き下さい。」
で十分。

真空管アンプの使い方も知らずにぶっ壊した中高生の親にも普通に請求できる。
一回親が「使い方を書いてないなんてそっちに問題がある」とかアホなことゴネてきたけど、
「分からなかったのに何故店員を呼ばなかったんですか?」って言うだけで全部こっちが正当になる。

18 :ドレミファ名無シド:2010/03/19(金) 21:35:12 ID:GmgQ9cHR
保険入ってないのかよ

19 :ドレミファ名無シド:2010/03/20(土) 13:43:08 ID:wJRkCA2v
>>17
その程度じゃ中々正当にはならんでしょ
モンスターペアレンツなんてのも居るわけだし、
扉の前に注意書き張るとか余程大々的にとか、使用前に一筆書かせるとかじゃないと、
それで損害賠償は法律的にもグレーっぽい。
まぁ個人的には正当だってのに賛同したいけどね〜

20 :ドレミファ名無シド:2010/04/21(水) 20:23:19 ID:WrOJiBst
どっかの損保会社が“楽器貸出し保険”出してくれても加入しないだろな、最近はヒマすぎてシンバルも割れねーから。。。。

21 :ドレミファ名無シド:2010/04/21(水) 22:36:09 ID:bw0Z3TlV
マジ、暇すぎてきついね
個人経営もきついけど
大手チェーンもきついんじゃないのかな

22 :ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 01:36:42 ID:uIS7Bsho
>最近はヒマすぎてシンバルも割れねー

激しく同意。
意外とアレ、スタジオ稼働のバロメータだよなあ。
もちろん、統計出せば分かることなんだけど、最近半年以上持ったりするw

うちは既に赤字だ。個人なんで他の仕事で補填してる。

23 :ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 16:03:21 ID:pVj4+o2p
もう、勝ち残る奴は電話やろうね!
ライブハウスのブッキング担当を見習う時代かも。
電話で『練習入れといたから来てね!』ってw
。。。俺にはヤル根性ねーけんども。


24 :ドレミファ名無シド:2010/04/23(金) 18:49:14 ID:jqp5Jjon
そんなワケワカラン電話してくるスタジオは敬遠されるだろw

25 :ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 14:14:38 ID:TbiUlSeA
トイレに入った時に限って
予約の電話かかってくるのは何でだぜ?

26 :ドレミファ名無シド:2010/04/24(土) 17:32:11 ID:fDLWtLZp
>>25
子機と台帳持ってトイレ入ればいいじゃない。

27 :ドレミファ名無シド:2010/04/25(日) 22:09:35 ID:dwuplm7M
個人練ばっかの客って正直うざい?

28 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 09:06:48 ID:A9+VEOtk
空きを埋めるためにやってるんじゃないの?

29 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 11:00:04 ID:7RPxXjg9
うちのスタジオも激暇でやばいよ。チェーン店だが。
この間店長がヤマハの新製品の発表会に行った時、ノア、ゲートウェイ、ペンタの店長が
何人か来てたらしいがそこら辺の大手のスタジオでも営々苦しいらしい。
やっぱCD売れないし、バンド=格好良いっていう時代じゃなくなったのが痛いのかな

30 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 14:05:46 ID:4GYdY44W
おっさん一人でやってる個人経営スタジオよりも
社員やバイトたくさん抱えてる大手の方がきついかもね

不思議なのは
高校生とかもミスチル、スピッツ、JUDY&MARYやら
15年くらい前の曲やってたりする
バンド界は時間が止まってる?

31 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 14:26:06 ID:+2NJ6t/s
http://www.youtube.com/watch?v=s0bkgsnWDF4
http://www.youtube.com/watch?v=vvFrFTIFDFA
こういうのがあるじゃない。

32 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 20:31:42 ID:A9+VEOtk
場合によっちゃブルーハーツやってたりする。

33 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 21:11:20 ID:mLqGejHZ
せめてハイロウズやれよと言われながらもブルハのコピバンやった事あります
クラプトンやストーンズ通して、黒人の古典ギターミュージックにハマったり、
メタリカとか通してサバスやモーターヘッドに興味を持ったり、
80年代にインギーを通して2期パープルのレコードを手に取るようなものでは?

34 :ドレミファ名無シド:2010/04/26(月) 22:14:19 ID:zFAAMjoM
またバンドブームこねぇかな…

35 :ドレミファ名無シド:2010/04/28(水) 18:44:11 ID:fz05mV8S
個人連は、ドラムが来ると赤字になりやすいよね。それほど上手い奴が来る訳じゃないので、シンバルとヘッドの寿命考えると正直微妙。

ボーカルとか竿ものは大歓迎だけど。

赤字何とかしないとなあ…

36 :ドレミファ名無シド:2010/04/29(木) 01:38:17 ID:CnUyDGZH
シンバルは新品でもヘタッピに痛恨の一撃を喰らわされると即逝くから悩ましい・・・
そういうのに限ってガチガチにしたがるし

37 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 13:51:15 ID:kOocqYdP
もう、けいおんのポスターでも貼るしかないか

38 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 15:18:55 ID:nJujlSrf
禁煙にして女性に入りやすい、やりやすい店、店員イケメン親切
けいおんの譜面のコピー(ワンフレーズとか)くばるとか
これは例だけど、客に媚びて時代にノッてけない商売はいつの時代も消える運命
店を改革しろ。生き残りたいならな・・

39 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 19:08:59 ID:RMCb9M6d
元々女性客なんて少ないんだから逆効果だろw
だったら逆にして可愛い店員揃えた方がいい。

40 :ドレミファ名無シド:2010/05/05(水) 19:12:13 ID:qIB1sO12
ひらめいた!
メイドスタジオとかはどうよ?

41 :ドレミファ名無シド:2010/05/10(月) 19:38:56 ID:Ds2eGobR
安い初心者用みたいなスタジオ始めたけど、案の定器材がやたら壊れる。
正直、できる人たちの集まるスタジオがうらやましい。

42 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 00:45:01 ID:3yfGCu5b
そりゃ初心者用みたいなスタジオだからじゃね

43 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 02:39:45 ID:qf2OY+2j
>>41
アンプやPA機材は正しい使用法や注意書き貼りまくったり
スタッフに相談しやすい雰囲気をつくっておけば多少は無茶されにくくなるし
こまめに自分で修理/メンテナンス出来る事も多いんだけど

シンバルがなぁ・・・・・・

新品入れて3日で割れたりね・・・
悲しくなるよ

うちはsabianのAAシリーズ入れてるんだけど
このご時世、もうB8に換えちまおうかとも考えてる
が、機材ランク落とすと、まともなお客さんに逃げられかねないし
悩みどころである

44 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 03:09:35 ID:9+Hwin/X
割ったら弁償とかできないのかな?
毎回チェックするのが大変か…

45 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 04:12:55 ID:qf2OY+2j
>>44
入れ替え時間もシビアだから、毎回チェックも現実的に無理。
「最初から割れてた」って言われたらそれまでだし
いちいち「最初にシンバルが割れてない事をご確認いただき、
こちらの書面にサインまたは印鑑をお願いします。」とも言えない。

経年劣化で割れたのか、必殺の一撃で割れたのかも判断できない。
そして、シンバルは消耗品とも認識されてるから難しい問題なんだ・・・

46 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 12:35:22 ID:K7SygFSi
割れ難さを主眼に開発された中庸な音質のシンバルがあれば売れそう。
てか割れたシンバルの交換需要を考えてそういうのを出さないのか?
ドラムはJC120みたいにスタジオ据え置き需要が多いんだから
壊れ難さってメーカー的にも売り上げに繋がらないのかな。

47 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 17:58:48 ID:+XVNa/wo
セイビアンのProシリーズが割れなかったよ。音はパイステだった
でも既に廃盤だ
やはりあれを入れられちゃうと、メーカーも困るのかもしれません

48 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 18:37:51 ID:p8J7MN7n
>>41
具体的に何が壊れた?
まだこのスレ見てたら
参考に教えて欲しい

49 :ドレミファ名無シド:2010/05/11(火) 23:35:23 ID:6ve221SU
>>48
ドラムの椅子、アンプの真空管、なぜかマイクケーブル、シンバルスタンド曲げられるとか
電源ケーブルの挿入部分の踏みつけ、デジピなぜかベトベトとか・・・。
あとは破損とかではないけど、時計の電池勝手に使って持ち帰りやチューニングキーの持ち帰りが痛いかも。

若いやんちゃバンドとか結構好きなんだけど、難しいよね。


50 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 02:04:08 ID:68on5wDe
時計の電池はひどいw

真空管は消耗品だしある程度はしょうがない
電源関係、シンバルスタンド、譜面台、マイクケーブルは壊されるね
マイク振り回したり、キャノンを無理やり引っこ抜こうとする輩もいるからな

ドラムイスなんてかなり頑丈なのにどうやって破壊するんだ・・・?

51 :ドレミファ名無シド:2010/05/12(水) 22:05:16 ID:0/m5oJBY
機材を壊す常習者ってなんとなく特定できるだろうから、
目をつけておいて開始前と終了後にチェックして、壊れていたら以後お断りするとか。
そんなふうに自衛するしかないんじゃないのかな。

52 :ドレミファ名無シド:2010/05/13(木) 20:09:11 ID:6PZ0nQCy
スタジオの店長さん店員さんの皆さん。お世話になっております。
通りすがりの素人声楽家です。
譜面台と照明が有れば良いのですが・・・できれば、水の持ち込みを黙認して下さい。
伏してお願いします。。。

53 :ドレミファ名無シド:2010/05/13(木) 21:36:09 ID:JmXY6vGQ
>>52
飲み物の持ち込みはわりと黙認してきたけど、あまりのマナーの悪さで困ってる。
お客さんを悪くいいたくはないし、多くの人はひどいことはしないわけだが、
規制を解くと恐ろしいことにはなると思う。
なんで紙パックを平然とアンプやキーボードの上に置けるのか、
そのセンスがわからん。
バスドラムがかなり濡れてることとかあってヘッド交換したけど、
いったいどこに置いて何をこぼしたのやら。



54 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 00:49:23 ID:t8P/UHoK
うちは、譜面台は常備してあるな
譜面灯とか小物が必要だったらスタッフに声かければ、
良心的な店(スタッフ)ならなんとかしてくれるんじゃないかな?

建前では飲み物ダメってしてるけど、
実際は悪質でなければ黙認してる

大半はまともな人なんだけれど、
この世の中は、善人ばかりではないので、
最悪のケースに合わせて規約を作らざるをえない
悲しい事です・・・

55 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 02:25:06 ID:dNBE2Or1
1室くらいは、ショボ機材&酒タバコOKとか無法地帯にしてみたい
そういう需要はあるのだけど
余裕ないし、万が一を考えるとできないなぁ

56 :ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 02:39:55 ID:YFO+kWC/
万が一の話だけど、
酒のませたら爆音でやられるし、機材ヤニだらけになってしまう
酔ってる時って高音が聴こえにくくというか耳が麻痺しちゃうらしいし…

57 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 11:15:35 ID:H1WTy4RX
他のスタジオってドラムのガムテのミュート無制限なんだろか?
シンバルとかに剥いでも断片がくっついてるし、
バスドラムのヘッドもガムテ跡だらけ、
ちっちゃい個人企業だから、そのたびに「俺のドラムが・・・」って気持ちになる。

58 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 15:46:25 ID:Gq+sD8Vy
紙ガム?うちは紙ガムは禁止してる。
布ガムだったらそんなに跡残らないと思うけど。

うちも個人店だから機材類に何かあると悲しいけど
ヘッドやシンバルは消耗品だから汚れくらいは気にならないなぁ

59 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 16:53:35 ID:H1WTy4RX
>>58
そうか、布ガム限定にすればいいのかあ。
とはいえ今月も大幅赤字確定だ。

60 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 18:57:56 ID:pJ5Jxit/
紙のガムなんて今時・・・
布ガムだって、最近は使用禁止のところが多い(ホールなんかね)
普通養生テープだよ

61 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 23:23:05 ID:leqv25uc
てす

62 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 23:35:13 ID:leqv25uc
あー、やっと解除された。

完全に乗り遅れた。

>43
うちは、シンバルクラッシャーが来るときには、ぼろいシンバルと入れ替えている。
または一つ下手くそ用の部屋を決めて、なるべくそこにアサインする。
AAなんて贅沢すぎ。下手に気持ちのいい音のシンバル入れると、連打されるよw
B8の更に下が欲しいと思うくらい。一時期音屋で簡単に買えたPAISTEの201はよかったよ。
さすがにSONARにしたら負けかと思ってる。w

>46
相手はライドを割ってくる強者だから、それに対応したら音質どころじゃないと思う。

>47
それはお客さんに恵まれているw
手元の資料観たら、2ヶ月でロックライドが割られた。

>49
シンバルスタンドは、信じられないけどマイクスタンドのように、ロックした状態で
力任せに位置を変える。てこの原理でジョイントが行かれるか、バーが曲がる。

ドラムの椅子は、固定方法を知らないので、ジョイント部に負担がかかる状態で長時間使われるので、
高価な椅子ほどよく壊れる。アンプの真空管は注意しないと100Wが50Wになってることがあるなw
マイクケーブル宅録やっているやつが増えているので、うっかりを装って結構あるな。
しかし、さすがに時計の電池抜くってのはなかったw

>55
同じことを考えていたw
ただやっぱり賃貸物件なので、火事が怖すぎる。掃除の時に気づかずに、数時間後に発火とか…


63 :ドレミファ名無シド:2010/05/24(月) 23:40:44 ID:leqv25uc
>56

まあ、最近の機材は通常の爆音では壊れないとは思うし、昔はレコスタでも白煙と紫煙の中で
やっていたんだから、売りになるんだったら、それもありだと思うし、
相変わらずバンドメンの喫煙率は高いので、どこかではやっているような気がする。
しかし、タバコの値上がりでスタジオ代けちられるとイヤだなw

>57
そもそもシンバルにミュートというのがよく分からないなあ。
うちの場合はミュートを取られることはあるけど、足されることはあまりない。
ぶっちゃけピンスト張ってそこそこのチューニングしておけばいいような気もするけど、
それを上回る変人が来るのも事実…

楽器が壊されるのって、値段以上に凹むよね。なんでだろう…。
うちもここ2年ずっと赤字。多いか少ないかだけ。
個人機材とか売ったりとかしてしのいできたけど、もう限界。
でも壊す金がない。

64 :ドレミファ名無シド:2010/05/25(火) 01:24:05 ID:kxNNURYF
利用側だが、2年赤字で続けてるって、どういう商売?

65 :ドレミファ名無シド:2010/05/25(火) 04:28:42 ID:xytPd8Wa
24っていう神奈川にいくつかあるスタジオはスタジオ内喫煙OKだよ。
フェンダーツインとかJCとかヤニで酷い事になってるw
でも機材も部屋も良いんだよね。

66 :ドレミファ名無シド:2010/05/25(火) 05:03:55 ID:54M6XtL6
>>62
いらっしゃいませ〜

しかし、2年赤字でどうやって生活してるの?
生活費も全部経費にしてるとか?

しかし、ライドなんてどうやって殴れば割る事ができるのか不思議だ

67 :ドレミファ名無シド:2010/05/26(水) 00:03:07 ID:GoPq8CFw

そりゃ下手糞が練習という名の遊びで入るからだろ。

68 :ドレミファ名無シド:2010/05/27(木) 02:13:16 ID:K21QedP3
>64

自分の土地じゃなくて、倉庫物件の中にスタジオ作って営業してるので、
なんかのタイミングで客足が遠のいてしまうと、個人だから簡単に赤字転落。
もちろん、こっちにも原因はあるんだけど、近くに新しく大きいところが
2件できたのが痛かった。できた年は大丈夫だったけど、じわじわ取られていく感じだ。
新しいところも儲かってはいないみたいだけどw

>66
大事にしてた個人機材とかたたき売っている。
あと、昼間ちょっとした仕事をしているので、その収入。

現状復帰の見積もり取ったら250マソだったorz
もともと赤字なのに、そんな用意できないw

69 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 15:27:34 ID:v3tWRX1o
どうしようもなく暇なんだが、どうしたらいいんだ

70 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 21:37:14 ID:ZhvWacaV
ホームページに力入れてないスタジオ多いけど
いまどきの若者が何かしようとする時はネットで調べるから
もっと考えたらどうかな。初心者向けFAQとか書いたり。

71 :ドレミファ名無シド:2010/06/04(金) 23:03:22 ID:XwuTaW8h
ネットで予約とか出来ると良いよね、うん

72 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 15:35:50 ID:2SS7+3DU
ネット予約は、スタジオやってると業者からDMくるよね。大体月1〜2万円払ってシステムを借りるパターン。

うちは自前でつくったけど。

まあネット予約、携帯予約は当たり前だとは思う。
Q&Aは知恵袋に利用されるぐらいで、そのスタジオ稼働に直接の影響はないと思うな。
むしろ中途半端な知ったかを書いて見きられるデメリットもある。
オーナすべてがスペシャリストじゃないからね。

73 :ドレミファ名無シド:2010/06/05(土) 23:32:25 ID:ftRJEvLr
たとえばさ、ホームページに「初めての方には最初にきちんと教えますよ」なんて
一行書いてあるだけでも全然ちがうんだよね。スタジオって、行ったことない人にとっては
なんとなく謎で怖いところだから。

74 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 00:21:01 ID:zTtyC/D9
そうね、機材の使い方教えるので初心者の方は〜云々とか書いたら
双方得するよね、壊される確率も減るし

75 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 01:52:46 ID:SqWc8X+e
ネット予約はやりたいけど、
やるならかなりしっかりとシステム構築していないと
ネット回線不調やラグなどの万が一が起こって、
電話や店頭での予約と整合性が取れなくなったらやばすぎる
軽々しくキャンセルされたり、いたずら予約やらも困る
業者の営業も来るけどいまいちイレギュラーに対する対策が万全ではない

営業時間外や外出中も転送で電話受けてるので
ネットとの整合性がとれなくて導入に踏み切れない

76 :ドレミファ名無シド:2010/06/06(日) 14:55:33 ID:2xuhul+B
事前に練習したい曲の指定をしておくと、当日メイドさんが一緒にセッションしてくれるサービスとかない?

77 :ドレミファ名無シド:2010/06/07(月) 07:39:53 ID:hl1K4ltA
たかそう


78 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 01:57:08 ID:9dAME35K
>73 74

でも正直言って、そのレベルのお客さんを積極的に勧誘したいかというと、機材のこと考えると微妙(特にドラム)
初心者だから小さい音でこわごわとは限らないし、むしろ逆パターンが多い。
もちろん来たら親切に対応するけど、ちょっと目を離すとキックにマイク突っ込んでたり、JCにベース繋いでフルアップしてたり…

79 :ドレミファ名無シド:2010/06/08(火) 02:04:08 ID:9dAME35K
>75

たしかにその辺は怖い。でもどっかで割り切った方が いいと思うよ。
外出先での電話は、自分でネット見ながら受ければ、予約状況分かるし、自分が代行でネット予約すればいいだけ。
予約の整合性なら、スタジオでの予約もすべてネットで。
光とWillcomあればどちらも死ぬことはまずない。
バックアップを毎日ローカルに落とすなり、一週間分は紙にも記入して管理とか
色々と方法はあると思うよ。

あと、うちはログインさせているので、簡単にだれもがアクセスはできないし、
予約のみで取り消しはできないようになっているから、通常のキャンセル以上のことは起きないよ。

まあ規模が小さいからかもしれないけど、ネット予約でのトラブルは3年で1回だけだな。

80 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:14:43 ID:YUdY5GLf
話題には上ってないけど
公共文化施設の音楽練習室って民業圧迫だと思う
まったく勝負にならないひどい安価だもん

81 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:31:44 ID:zKdE42GH
>>80
うわ・・・頭悪すぎる書き込みが・・・

82 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:37:17 ID:SxD8AFI6
その代わり機材はショボいよ。
建設費用は利権がらみで惜しみなく税金をつぎ込むが、
維持費にはカネをかけないからいつも何かが壊れてるし。

83 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 00:46:38 ID:zKdE42GH

正直、機材持ち込んでやれるなら、金払うまでも無く、どっかの工場、ガレージで十分だしな

84 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 01:12:17 ID:Ic9fQqGc
クソ田舎ならそれもできるだろうけどなー 非常にうらやましい

85 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 12:34:42 ID:VANZ9FJ/
スタジオ経営を夢見てるんですが、やっぱりネックは開業資金ですかねー?
みなさん自己資金でされてるんですか?

あと、スタジオ勤務経験なかったら、どこかで修業したほうがいいのかな。

開業したとき苦労されたこと、教えて下さい

86 :ドレミファ名無シド:2010/06/10(木) 13:32:21 ID:RPM6PChf
開業の時に苦労したこと→資金繰り
経営の時に苦労したこと→資金繰り

スタジオ勤務って、意外と知識・技術が必要だったりするからね…。

87 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 16:35:26 ID:tTSnDcNU
スタジオやりたいの?
売ってあげようか。売っても良いよ
修行なんていらないけど、ドラムのパーツとか解らないと経営出来ない
自分でドラム買って練習する
ヤマハとかタマのドラムだと、外人バンドが嫌うとかは経験しないと解らないだろうけど

88 :85:2010/06/11(金) 21:19:48 ID:/Mch2uQq
85です。
返信ありがとうございます

やはり資金繰りですかー。
今考えているイメージを数字にしてみました。

ギターアンプ×2個、ベースアンプ1個、キーボードのアンプ1個、ボーカルのスピーカー?1組、ドラム1個、ミキサー?1個
それぞれ20万円で、20万かける7で、一部屋140万円。
防音設備代、一部屋200万円。(10畳と仮定してみます)
3部屋でやりたいとして、240万円かける3でソフト面で820万円。
内装費200万円。トイレ・水道、電気はどれくらいかかるんかな・。5万円
ネット回線引いて3万円。
土地建物の敷金、、家賃が20万円として、事業ということで5か月分くらいで契約結んで100万円。
初期費用で合算928万円。

この計画は甘いですか?地方の中核都市以下の地域です。
趣味バンドでドラムしてるので、ドラムに関しては少しは分かると思います。シンバルの角度は、こっそり手前にしておきます。
資金準備のほうは、今の月給手取り、16万円、実家に8万円入れて、貯金できるの月4万円。
928万円÷4万円= およそ232ヶ月=17年ちょい
今の年齢28+17年チョイ=45歳チョイで新米スタジオ店長。
厳しい・・・・。開業できてもお客さんくるとは限らないし。

月20万円(見積もり)の家賃と、水道光熱費10万円(見積もり)、従業員を頑張って一人雇って20万円、合計固定費50万円
売り上げは、一部屋1時間2,400円、一日8時間営業、稼働率50%で、一部屋/日9,600円、3部屋で28,800円、月20日営業で
28,800円×20日=576,000円。。。。。。上がり一月あたり76,000円。。。
んー、やっぱり厳しいんかなあ。。。。

89 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 21:28:02 ID:/Mch2uQq
あ、思い切り計算まちがえてましたねえ。。
一部屋240万円は間違いで、340万円が正です。
×3で1020万円が、部屋代。

1020+水道・ネット、8万円+敷金100=1128万円

4万円で割ると、282ヶ月、23,5年、今年齢たして、51,5歳

いいかも

90 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 21:37:09 ID:vsVfsYaa
内装200万と3部屋分の賃貸料20マンは普通の物件じゃまずないかな。
競争の少ない地方(田舎)をとるか個人練習需要の多い都会をとるか
中古物件で安く上げるか、自分で建てるか
によって金の掛け方・かかり方は全然違うとは思うが、
大手と同じことやってたら、まあ、かなわないわな。

91 :85:2010/06/11(金) 21:49:29 ID:/Mch2uQq
>>90
ありがとうございます。
まだまだ厳しいということですよね。。

もう少し練り直してみます。
小さくてもいいんで、バンド・楽器好きな中高校生たちの力になりたいなーって思ってるんです。
自分自身、バンド趣味から抜け出せない大人なので、せっかくなら、キッズに伝えたいなーみたいな。

ご助言ありがとうございます。。

92 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 22:00:08 ID:ITKHVhIR
色々ときびしいかと

10畳の部屋200万で防音はまず無理だし
稼働率50%ってのもどうかな
個人でやるなら、すべての楽器とPA機材の知識がいるし
想像を絶するお客さんも来るよ

それに45歳まで実家で今と同じ生活続けるつもり?

けど、
夢を実現できるといいよ
俺んとこも、正直厳しいからカツカツだし、
いつまでスタジオ続けられるかも分からないけど
時々「ああ俺のスタジオだぁ〜」って思うときある。

93 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 22:10:41 ID:/Mch2uQq
>>92
アドバイスありがとうございます。
防音に関して相場が全然分からない素人なので、10畳200万がありえないというのは参考になりました。
1畳*50万円ぐらいですか?

でも、92さんの最後の1行は凄いうらやましいです^^



94 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 22:36:43 ID:xU/y5bIR

なんか急に貧乏くさいスレになったな。こんなにギリギリでやってる奴ばっかだったんだな・・・

95 :85:2010/06/11(金) 22:41:20 ID:/Mch2uQq
>>94
なんかサーセン

96 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 22:46:21 ID:vsVfsYaa
>>91
そういう中高生向きコンセプトが明確なら、面白いんじゃない?
アンプはコンボでいいから低料金。
そういう需要はそれでそれであると思う。

97 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 22:47:31 ID:xU/y5bIR
そもそもになんでスタジオ始めようと思ったのか謎。

自分は都内のマンションの賃貸始めたけど、入らないんで
機材置き場とスタジオ5室兼ねたビル始めたけどほぼ余剰資金。

ギリギリの資金でやってるのを最近のレスで見て、げんなりした。遊びに人生かけてるのか?って。
ほとんど昔にブームすぎたボウリングに掛けてるのと同じだろ。
好きで儲け度外視で余剰資金と楽しみ含めでやってるなら分かるけど、今儲け込みでやるなら
大手さんの店内スタくらいだろうに。ここ、まさか大手のスタジオ経営者も書いてるの?


98 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 23:08:08 ID:a12P2Bf1
飯食っていけるなら夢に人生かけたっていいじぇねぇか

99 :ドレミファ名無シド:2010/06/11(金) 23:09:18 ID:xU/y5bIR
飯食えて嫁にも子供にも迷惑掛けなきゃ自分の夢だろ。頑張れ!

100 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 00:36:05 ID:x3ZQNZXX
まあ金持っているやつ、土地持っているやつとは感覚は違うわな。

20万なら地方都市のはずれに倉庫物件なら十分借りられる。
周りに建物が隣接していないようなものを選んで、かつ商業物件が多ければ
防音をけちってもOK

中高生メインなら学校から自転車で来られる(坂道などがない)立地
楽器を預かるなどのサービスとスペース。
良いお客にするための教育と環視(他事はできない)

シンバルが割れるのは考えているだろうけど、中高生主体だと加速するよ。
3部屋で一ヶ月1枚のペースは覚悟した方がいい。
あと楽器も2年に1台くらい何らかの修理か買い換え。
エアコンは10年で総替え。(×4台)
スタンドは数ヶ月に一個修理か買い換え。

光熱費は10万もかからない。
電気4〜5万、ガス水道電話で1万ぐらい。
バイト代も地方なら800円交通費無し(自分で車か単車で来い)でもなり手はいる。
これなら10万で単純計算で125時間、一日5時間で25日任せられるので、
自分が他の仕事をするという選択肢もできる。

その他は最初の広告宣伝費やメンバーズカードの製作、予約システムの構築やバイト探しなど

101 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 00:50:06 ID:x3ZQNZXX
>80

俺は同意するぜw
正直機材はぼろいが、半日で1000円とかやられたらたまらん。

102 :ドレミファ名無シド:2010/06/12(土) 16:10:17 ID:mMS88YDP
↑ おれの住んでるところにも2か所ほどそんな施設があるが
どっちかというと中高生バンド向けというよりはビッグバンドがよく使っているみたいだよ。
防音施工費をケチッたためか、どっちも地下の薄暗い場所だが駐車場も地下なので
クルマで来るやつには相当便利そうだ。機材はもちろんボロっちいというか今時ありえないもの揃いだがw

103 :ドレミファ名無シド:2010/06/15(火) 23:52:11 ID:usKJ8Gb2
あのねー、宅録やっとりますが、
アコギなんかをマンションで弾くのがちと引け目を感じて
(ていうか、本来楽器不可の所なので)スタジオで録音したいのですが、
独りでそんな事やってる奴って居ますか?
(機材は自分で持って行きます)

104 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 10:19:09 ID:ts3YBGch
ヴォーカルの個人練習で
ノートパソコン&オーディオインターフェイス持参は普通だと思う。

105 :ドレミファ名無シド:2010/06/16(水) 23:42:43 ID:ExxLwpst
初めて入った部屋でベーアンがアンペグやベースマンだったら非常にがっかりします。
ギターの場合だったら「マーシャルかJC」かみたいに選べることが多くてうらやましい。
ベーアンを部屋に複数設置するのはコスト的に無理だとは思うけど
だったらもっと中庸・汎用なのを置いて欲しいと思うこと多々。

106 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 08:02:25 ID:O/g/YC2s
>103

普通だよ。ただスタジオによっては隣との防音が悪いから、録音どころじゃないところもある。
スタジオ屋としては比較的歓迎できる。(個人だから金額は出ないけど、機材負担がほぼゼロ)

さすがに一人で来てドラム録るからマイクとマイクスタンドあと5本貸せってのは断ったw

107 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 08:03:42 ID:O/g/YC2s
>105

ベーシストは文句言わないからな…w
でも何が入ってれば嬉しいんだ?中庸・汎用って具体的に何よ?

108 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 12:26:07 ID:fvjXxHHu
ベースマンってフェンダーかよ?
今時あるの?

109 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 14:10:46 ID:8etDDrH+
いまどきっていうより、ベースマンっていうのはギターアンプでしょw
それからアンペグで汎用性が低いっていうのは同意しかねる。
ライブハウスってみんなハートキー?

110 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 20:20:50 ID:O/g/YC2s
108と109で20歳くらい年の差があるんだろうな…

111 :ドレミファ名無シド:2010/06/17(木) 20:26:00 ID:j3jLJ1ih
そもそもマーシャルやJCみたいに完全にスタンダード化してるベーアン自体、まったく思いつかない。

112 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 02:09:32 ID:r9OQfUmO
定番のJCM2000とJCはどちらもドンシャリ系で、ミドルのおいしい部分を出すにはかなりの慣れが必要。
どこに行ってもほぼこの2機種の寡占状態なのはギタリストにとって必ずしも好ましい環境とはいえない。
無難な機材を揃えるだけでなく、もっと独自色を打ち出すスタジオやハコが増えてほしい。

113 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 15:40:25 ID:RYJuVJGw
アンペグ大嫌いだけど凡庸性は高いな。というのも殆どの箱はアンペグ
ギターで言うマーシャルJCか。
ベーシストリク的にはハートキーを置いてくれるとホントに助かります。
ハイファイ系のベースが増えてる昨今、ツイーターが無いのはきついです。

114 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 15:50:20 ID:OX2kLRot
ampegでもツィーター付あるけどな

115 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 16:29:42 ID:A0Doy8Wk
>111 自分のアンプ持たずに来日したベーシストは、とりあえずギャリアン用意してって言われるの多かった。
リハスタ機材は、ひと昔前ならどこもかしこもトレースエリオットだったよ。壊れにくいのかな?

116 :ドレミファ名無シド:2010/06/18(金) 21:50:06 ID:/54Z4i7p
ひと昔つーか、だいぶ昔>トレース

トレースにしろアンペグにしろ、
単に神田商会の営業の結果のような気も

117 :ドレミファ名無シド:2010/06/19(土) 00:44:20 ID:3flIYrv7
じゃ、何置けばいいの?
ハートキー?SWR?

118 :ドレミファ名無シド:2010/06/20(日) 14:38:55 ID:1JVexpuQ
フェンダーベースマンはベースアンプだ
アンペグは壊れるぞ。修理めんどくさいぞ、コネクタ外して全部直付けした
神田商会は修理高いぞ
ヤマハがまともなベースアンプ作ればよい
B100なんて最高だったのに
ベースアンプなんてモニターでいいんだから、何でも良いと思うが
どうせD/Iで直の音だし

119 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 00:01:17 ID:sMDu68Kk
その気になれば楽器機材オールYAMAHAにもできるんだから
YAMAHAってすげー変態メーカーだな

120 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 00:30:22 ID:eT1JfZjB

ヤマハのトランジスタアンプなめんなよ。スゲーいい音すんだぞ

121 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 00:46:52 ID:FfEmAY2Y
JCよりFシリーズの方が良いよな

122 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 00:47:19 ID:9lm8lo31
B100おいてる部屋多かったよね。
同じく昔多かったトレースみたいにツマミが多いのと比べて
セッティングがスパッと決まって使いやすかった。
特に嬉しくもないが、がっかりもしないアンプだった。

123 :ドレミファ名無シド:2010/06/21(月) 08:50:26 ID:8AwXa1jH
B100は良かったけど、パライコ2段だから素人には使えない

124 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 05:03:02 ID:Lec5Y+6r
で、105はどこいった?
煽りじゃなくて、何が入っていると嬉しいか聞きたいんだが。

125 :ドレミファ名無シド:2010/06/22(火) 23:50:21 ID:rdqLjw8F
亀ですまんが俺ドラムやってるけど一回もシンバル割ったこと無いんだけどどう叩けばライドとか割れるんだよ


126 :ドレミファ名無シド:2010/06/23(水) 01:05:57 ID:HZkjltCx
こっちが聞きてぇよ・・・

127 :ドレミファ名無シド:2010/06/27(日) 18:36:22 ID:QSU8qmsO
ライドはスタンドごと倒すんだと思うよ

128 :sage:2010/07/04(日) 18:36:22 ID:z13smIty
>>125-127
俺も割ったことないけど、思いっきりクラッシュしてんじゃないかな?
エンディングに連打とか

129 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 19:44:35 ID:dp2BVTpQ
こらガキども、
スピーカーケーブルやら
デッキの配線抜きまくって
そのまま帰るんじゃねぇ

130 :ドレミファ名無シド:2010/07/15(木) 19:53:12 ID:n9ZrhmYn
>>129
よくあるよね。
配線見辛いところにあると気付きにくいから軽いトラップだよね。

131 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 01:08:52 ID:4k2mxNf1
>>129-130
あるよな〜勘弁して欲しいわ

入れ替えの度にオールチェックはできないから
次入ったお客さんから
「あのスタジオの機材は壊れてる」って評価くらいかねない
最悪

132 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 03:23:30 ID:6eDb51Lj
俺の店の中で冷やし中華喰ってたヤツ頃したい

133 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 08:47:48 ID:dqB1R0+e
そんなに嫌なら辞めちまえよ。

134 :ドレミファ名無シド:2010/07/16(金) 19:53:33 ID:XcaZVzZX
>>132
何食ってもいいんだけど、ゴミは気を遣ってほしいってのはある。
飲みかけのジュースの紙パックとかざるそばの汁をゴミ箱に入れてくやつはいやだ。
それでも、先週の「スタジオの床に吸いがらにマッチの燃えかす」事件よりはいいかあ。

基本はDQNバンド好きだけど、料金安いと悪いDQNしか来ない・・

135 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 00:09:03 ID:viVC4ClS
スタジオ経営でマトモな儲けはでまなさそうだな

いつかやってみたかったが

136 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 00:39:29 ID:3OhtUVuW
儲け考えるならあんまりうまくないよ

儲けじゃなくてスタジオやってみたいってんなら
楽器や機材や音楽を愛していると思うんだけど
一部のお客さんから、
あまりにもぞんざいな扱いを受ける機材達に悲しくなる事も多いよ

137 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 01:34:38 ID:viVC4ClS
自分の機材達が適当に扱ってぶっこわされたら殺したくなるな・・・

138 :ドレミファ名無シド:2010/07/19(月) 01:43:00 ID:yV03T498
大手チェーンなら自分の機材って感覚はないんだろうけど
弱小個人だとどうしても個人所有との区別があいまいになるから
悲しくなるわな

139 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 10:44:51 ID:lZQjC092
ミキサーとかPAとかドラムセット、キャビネットとかはしょうがないがギターベースアンプは持ち込み専用のスタジオとかどうかな?
格安にして駐車場設置してあればいつでも行きたい。ダメか

140 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 14:01:12 ID:IQgXOqTF
都内なら駐車スペース一台分二年間確保すれば、
ギターアンプ+べーアン買うより高いぐらいだからなあ
格安提供は厳しいんじゃねえか。

141 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 21:19:09 ID:1s0/QuOf
それにその条件だと結果ギターの個人連が入って終わりってパターンだし、
ベースアンプはキャビ飛ばされる恐怖とたたかわなけりゃいかん。

142 :ドレミファ名無シド:2010/07/21(水) 22:08:29 ID:xwE4EWb3
>>139
個人的には常設の糞マーサル糞JCなんかいらないから、それで安けりゃありがたいね。

143 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 00:48:35 ID:XF6GaH9v
アンプヘッド撤去くらいで劇的に安くはできんよ
結局、持ってこない人用レンタル品や予備機
標準品としてJCやらは置いておかなきゃならないし
ドラムほど消耗するものでもないから一度入れると長く使えるしね

144 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 00:55:48 ID:XhpTIkTX
利用させて貰う側なんだけど
アンプって何処行ってもJCやマーシャルばかり
メサとポリトーンも置いて欲しいな

で、喫茶店みたいなエリアもあれば嬉しい。
料金高くしてターゲット層を底上げして欲しい

145 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 01:23:48 ID:FqnopkIB
>>144
これは賛成。アンプもあまり高価な機種は難しいだろうが、もっといろんなメーカーを入れてほしい。
あとバーでもあれば練習後のミーティングを兼ねて客が入るだろうし、案外ビジネスチャンスかもよ。

146 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 01:24:39 ID:dkPwfWKN
メサなんか余計デリケートだし壊れたら大損害だ。
マーシャルは安いからね、王道的地位もあるし

147 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 01:40:58 ID:ukEqEjpO
MESAとか壊したとき請求すべきだな

148 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 01:44:27 ID:XhpTIkTX
>>146
んー
だから何処行っても特色の無い所ばかり
ある程度金が自由になる大人の方が
バンドやってるガキよりも多いは事実。

他所とは違うのを売りにしないと共倒れになるだけだと思う。

いい大人相手だと子供のお小遣いで買える機材入れた所で店の売りには成らない。

だから、利用料金の値上げをして
高級感出したスタジオが良いんでは?

俺はガキがよる所には行きたく無いし、
色んなお客さんと交流もしたい。

大人がふらっと入れてセッション出来て
静かにお酒が飲める
そんな場所今までであった事が無い。
だから、そんな場所があれば遠くても通いたいと思う

偉そうな事言ってスマン

149 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 01:59:09 ID:dkPwfWKN
いい大人はスタジオ備え付けのヘタったアンプなんか期待してないよ。
そんな人は持ち込みか無い人は妥協してる。
gatewayとかペンタとか無料レンタルヘッド5、6種類あるけどな。gatewayにはメサ有るし。
高級を売りにしても常連ばかりの少人数で敷居が高くて結局採算取れないんじゃないかな?

150 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:06:48 ID:pFUVPzOU
結局ライブハウスがマーシャル・ジャズコの独占状態だと
お客さんもライブに向けて音作りしたい需要っていうのが多いから
スタジオもそういう機材を置かざるを得ないってのもあるかと。
大手のオプションアンプの数の充実ぶりを考えると、個人スタジオじゃ同じことはできないから
>>148のいうように独自路線を打ち出す方向が正しいとは思う。
うちはマーシャルない部屋で料金下げて初心者とか中高生路線を狙ってみたが、
破損大杉でこれはこれで失敗っぽいけどw

151 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:23:02 ID:XhpTIkTX
>>149
確かにそう言う考え方も出来る
でも、ガキと大人の住み分けは絶対必要だし
常連が固着する可能性は店の回し方の問題。

例えば、店の回し方も客中心じゃなくて、店主中心にするとかね。
だから大手では絶対出来ない。

ライブ目的じゃない人や音楽話したい人、人の演奏を聞きたい人を中心に水物で利益出す。
要するに質の良いスタジオ利用者が水物の利益対象になるお客を呼ぶ為のコンテンツとして利用する。

まぁ、利益は居酒屋以上に出ると思うけど。

152 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:28:37 ID:dkPwfWKN
それってただのライブハウスじゃないか?
ハードロックカフェじゃね?w

153 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:31:17 ID:XhpTIkTX
>>152
ちょっと違うんだ。
何だろ、うまく説明出来ん。
きっちり纏まったら自分で実行してみるよ

忘れく下さいw

154 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:36:30 ID:PQQA4urT
どの業界もそうだけど
音楽スタジオも普通にやってたら大手に食われちまうか

155 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 02:41:17 ID:kP+c8Dx4
どこへ行っても同じ店、同じ物売ってて、同じ食い物
スタジオもいずれそうなるか
つまんねーな

156 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 10:23:28 ID:bue1cwn/
>>148

>大人がふらっと入れてセッション出来て
>静かにお酒が飲める

すでに矛盾してるしw
それともアンプラグド限定?しかも演奏上手い前提でしょ。

そういう店は知ってるけど、他人の演奏の時には苦痛だよ。
下手な上にヨッパライだから、聴くことも参加することも困難。

店的に下手は演奏するなとも言えないし。


157 :ドレミファ名無シド:2010/07/23(金) 10:28:12 ID:bue1cwn/
>>151

ちなみに水物って何をイメージしてるんだ?
ジュースとかじゃないよね?酒は都心型以外は車だから無理、食事は調理できないから無理。(カップラーメンぐらい?)

人の魅力でというのには同意するけど、それはスタジオの浮気をしない程度の効果しかないように思われ。

居酒屋以上の利益ってどうやって出すのかなあ?煽ってるわけじゃなくて単純に知りたい。


158 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 01:11:00 ID:hJForEvL
ふらっと入れてセッションって事は開放型な空間なんだと思うがそこにアルコールか。
爆音やらピロピロやらカオスな空間になりそうだなw 喧嘩も起きそうだ。
大人が全員マナーがいいわけが無い。

159 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 01:59:06 ID:6PzwShU+

ふらっと入ってセッションとか理想抱きすぎ。

基本的に相当人間に恵まれてなきゃ、薀蓄たらすオッサンの巣窟になるか
自分より多少上手い人間に殺意を覚える機知外とかの腕試しみたいなのが集まる
そして、セッションにもならない奴が来ると、(なんでお前ここ来てるの・・・?帰れよ)って言う空気になる

その辺のセッションのバー行けばよく分かる。
大体どうしようもないのが常連化して空間が段々腐っていく。周りもしょうがなく付き合わざる得ない

むしろマナーはガキの方がいいよ。歳食ってくると価値感が固定されてくるんで性質が悪い。
上手くても下手でも。不特定多数とセッションとか場所貸すだけで成り立つ訳がない。



160 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 02:00:19 ID:S3IYHYnu
ライブバーなんかでそういう形態とってる所あるね
すでにスタジオとは言えない思う

スタジオは、他の客や店側とコミュニケーションを取りたい層と
ドライに練習場としてだけ利用して
他人とのコミュニケーションとか求めてない層がいる
店としては、どっちも切り捨てられないんだよな

161 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 02:43:27 ID:hJForEvL
そういう映画のワンシーンみたいなのに憧れるのも分かるけどノープランでいきなり
他人とセッションな場は現実厳しいよね。

要は単に仲間が欲しいんだろ?仲間が欲しいがサイト通じてもジャンルやテクニックが会うまで疎通できるかわからない。
ここは現代的に漫画喫茶的なレイアウトでロック喫茶は?
個室でPCでヘッドホンしてプレイする。モニター通じて全室に閲覧。気になるプレイヤーがいたらメッセ出して話してそいつとその場でモニターセッションしてみると。
で、良かったら対面して語り合いコーナー設けたとこで酒なり(酒は厳しいかな)飲んで突っ込んだ話しすればいい。
バンドメンバー欲しかったり趣味友増やすには良さそう。
料金は一時間500円とかで。客が集まらんと意味がないがな。




162 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 10:43:01 ID:6PzwShU+

それNINJAMで十分じゃない・・・

163 :ドレミファ名無シド:2010/07/24(土) 22:35:22 ID:vop7Onax
今の子供が将来セッションをヤルとは思えない
知らない人とコミュニケーション取れないだろ
理論の勉強もしてないから、演奏も難しいと思う
もう音楽はダメなんじゃないか?と思うこの頃です
何時スタジオ閉めようか?閉めるのも金かかるよね

164 :ドレミファ名無シド:2010/07/25(日) 05:12:55 ID:Zl7EmVQg

>>163

今の子供なめすぎ。お前が子供の頃よりよっぽど水準は高いぞ

165 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 08:48:31 ID:iUhu5pXH
子供の水準は低いよ。どんどん下がってるよ。

166 :ドレミファ名無シド:2010/07/27(火) 19:04:57 ID:Mb836lo5
上下格差が開いてるのは確かだな。低いのは多くなってるけど、飛びぬけた奴が増えてる

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