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【のんびり】趣味のピアノ12【マッタリ】

1 :名無しの心子知らず:2010/06/22(火) 17:21:34 ID:Mr8cyhSo
・音大って何?それ美味いの?
・親自身はピアノ・エレクトーン経験無し
・とりあえず習わせてみました       などなど。
「あまり高度なお話は難しくて分からん」
「庶民レベルで話したい」
という気分の方も、こちらでのんびりお話ししてみませんか?
※真面目に練習することを否定するスレではありません。

★次スレは970を踏んだ人が立ててください。
次スレに誘導されるまでスレを埋め立てないでください 。
【レスの指針】
・マタリの内容は人それぞれ、自分のマタリと違っていてもケチつけない
ピアノに充てられる時間や、ピアノに対する考え方は人それぞれです。

・コンクールや音大、楽器論争など明らかにマタリでない話題は関連スレ等でどうぞ
途中、脱線レスも有るかもしれませんが、スレ違いだと自治論議でスレを
伸ばすより、無視の方向で。

・バカにしない、見下さない、哂わないでお願いします
経験のある方のコメントが、どうしても「上から目線」と取られて
しまうことがあります。特に経験者の方・子供さんが上手な方は、
どうか相手の気持ちを考えた、優しいレスをお願い申し上げます。

【のんびり】趣味のピアノ11【マッタリ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1260237223/
◆兄弟スレ  ♪♪ピアノのおけいこ♪♪Lesson52
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1275279893/

2 :名無しの心子知らず:2010/06/22(火) 17:24:35 ID:kGKYC9xn
2

3 :蓮舫:2010/06/22(火) 22:29:55 ID:9Kynxsfb
このスレ要るの?
内容が【のんびり】でも【マッタリ】でも無い
このスレの趣旨は一体何?
「ピアノのおけいこ」スレじゃダメなの?

いっそのこと、
・経験無し&ソナチネ以下の素人親限定
・ソナチネ以下でおけいこ終了予定限定
の雑談スレにした方がいいんじゃないですか?

大体にして、>>1の一番はじめに
・音大って何?それ美味いの?
・親自身はピアノ・エレクトーン経験無し
・とりあえず習わせてみました
ってあるじゃない。
・コンクールや音大、楽器論争など明らかにマタリでない話題は関連スレ等でどうぞ
とも書いてある。
テンプレは何のためにあるの?

育児板にこのスレはハッキリ言って要りません。

4 :名無しの心子知らず:2010/06/22(火) 23:49:39 ID:E4VFFU1+
>>1

>>3
自分が来なければいいだけじゃ?
講師とか説教くさい人も来なくていいよね

5 :蓮舫:2010/06/22(火) 23:57:52 ID:9Kynxsfb
>>4
>自分が来なければいいだけじゃ?
そういう主体的なことではなく、
> 育児板にこのスレはハッキリ言って要りません。
ということを言っています。
理解できない?

6 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 01:41:21 ID:SKVF38y0
おけいこピアノがさ、音大とかGPとかそんな話題ばっか振る人がいて
マタリ趣味が質問できない雰囲気だったのよ。
なんでもありといいながらpgrなキツい叩く人が常習していてね。
わけたときは良かったんだけど
今みたいに音大出とか講師とかなぜか出てきて前スレ最後みたいに荒れるんだよね。
雰囲気こわすような講師は遠慮してほしいよ。

7 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 01:46:42 ID:SKVF38y0
そういう人はさ、お稽古スレで話題ふればいいのに
あっち過疎ってるからってこっち来るの。
コンクール音大話は別スレでって言っても、自分は興味あるから聞きたいですって人もいて
同じことの繰り返しだからスルーするようになった。
いらない論争も今まで何度もあったけど、12になってしまったんだし
マッタリとは進度だけじゃなくカリカリしないレスって意味もある。
マタリできない人はどうぞあっち使ってちょうだい。


8 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 08:30:57 ID:XLXMFr3J
流れ読まずに投下。

家で弾いてるの聴くと、音の切れが悪いと言うか
本人は一生懸命なのに、音だけ聴くとダラダラ弾いてる感じで
下手としか言いようがない。
つい「もっと気を入れて。指を高く上げて切れよく!」なんて口出ししてしまってる。
なのに教室だとすごく上手(当社比)に聞こえる。
ピアノがいいから?でも家のピアノだって決して安物じゃないのに。
教室だから音響がいいとか、先生の前で緊張してるからとか、そういう理由なのかな。
音楽一筋でいくつもりもないのでピアノ買い換える気はないけど、家と教室のあまりの落差に戸惑う。
家の演奏と教室の演奏、どっちが真の姿wなんだろう。
本人は「教室で弾くと気持ちいいや。」とヘラヘラしてるだけ。


9 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 10:54:29 ID:lodI4/DQ
>>8
家で練習してって教室で上手に弾ける。
ちゃんと成果が表れてるじゃん。

譜読みや指遣い把握に集中してて、音色無視→ダラダラに聴こえる
なのかもしれないし。
先生が音色に関して何か注意してくるのかな?
特に言われてないようなら、
ピアノも個体差があって、同じ機種でも置き場所や空調によって音が違うのだから、
あまり気にすることないと思うけどなあ。

10 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 12:05:07 ID:dZ8k5yZo
教室が真の姿なんだと思う。
緊張感をもって集中して弾いてるときとそうでないときで全然違う。
家でもガツンと言ったり、おだてたりして集中出来たときは出来がいい。
いつもその集中力を持って練習したらもっと上手になるんだろうなぁと惜しい気がするので
飴とムチを使い分けつつ・・でもマタリなのでそれなりに・・。

11 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 12:29:48 ID:BNNlX7YE
>>8
「指を高く上げて」は言わないほうが良いよ。
先生の指示なんだったら、なにか理由があるんだろうけど、
一般には指の動きは最小限が望ましい、らしい。

12 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 12:56:23 ID:SKVF38y0
音響がいいと雑なところはより雑に聞こえない?
こもってると、ダラダラした音がよりダラダラ。
レッスン同伴してると、先生の一言で音色がガラっと変わる経験をよくするけど
家ではそれを意識して練習しても、何か違うんだろうね?次にまた直される。

先生の前では緊張感もあって、注意して弾かなきゃ!って意識してるのかもしれないよ。
あと、難しいところ必死で練習してたら指に意識がいかない時期と
スラスラになってて指まで意識が行ってるときとあるんじゃない?


13 :名無しの心子知らず:2010/06/23(水) 14:00:14 ID:XLXMFr3J
>>9-12
そうか、あまり気にしないことにしよう。
家で上出来、教室でボロボロよりはずっといいもんね。
音色については先生からは何も言われてないけど
以前「指を上げて。でないとあなたは手首で弾こうとするから気をつけて。」
と言われたので、家でも言ってたけど、もうそろそろ親は口出しを慎む頃合かもね。
みんな参考になるレスをありがとうございました。

14 :名無しの心子知らず:2010/06/24(木) 07:03:06 ID:BmVJ3WEx
> 以前「指を上げて。でないとあなたは手首で弾こうとするから気をつけて。」

弾く時は、>>11さんの言うように最小限の動きが望ましいのだけど、
動きを最小限にするためには、指が分離・独立してないとメロメロとくっついた音になりがち。
「指を上げて」の先生の指導は「手首で弾こうとする」子には間違っていないと思う。
ただ、教室で先生に言われ、家でも親に言われると、子供はうんざりしちゃうね。


15 :名無しの心子知らず:2010/06/24(木) 22:08:44 ID:dCvR1WfW
テスト

16 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 09:36:49 ID:Wty2tkkW
>>8

>なのに教室だとすごく上手(当社比)に聞こえる。
ピアノがいいから?でも家のピアノだって決して安物じゃないのに

ピアノの種類によって音の響きって違うんだよね。

私は河合のピアノ弾いた時(その時はグランド)はすごく重くて音が濁ってると
感じた。
それと、スタインウェイは、本当に煌びやかな音が出ると感じる。特に高音。

同じメーカーのアップライトかグランドかの違いより、メーカーの違いの方が
大きい気がするんだよね。






17 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 09:39:05 ID:Wty2tkkW
追加

それと部屋の構造もある。
音響考えた防音室なのかどうかによっても、音は変わる。

それから、ピアノのふたを開けてると音は響くしね。

18 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 13:24:53 ID:800f3s2n
そういうことじゃなくても
例えば同じピアノなのに、○ちゃんが弾いたら別のピアノのように
いい音が出るとか
レッスンで先生に言われた途端音色が変わるとか
そういう経験ってあるでしょう。
今の場合はテクニックじゃないでしょうか?
おうちのピアノでもキレイな音が出せるときはあるんじゃないですか?
調律してないボケボケな音のピアノも時にはありますが・・・

19 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 15:54:07 ID:H/5S9yYU
ウチの子も教室のピアノの方が、家で弾くより明らかに上手に聞こえる。
家がUPで、教室はグランドだからそんなもんかな、と思っていた。
発表会の時はスタインウェイだったから、素人親ながらに音の違いには驚いたし。
でも、友人が家に来て家のピアノをさらっと弾いたらすごくキレイな音だった。
家ピアノは、重いとよく言われている河合なんだけど。
でも、調律師さんが、試し弾きした時も良い音だったしなぁ。
弾く人を選ぶのかなぁと思わなくもない。


20 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 16:55:35 ID:800f3s2n
同じピアノでも部屋の場所を変えたら音や響きがガラっと変わった経験はあります。
でも、キラキラした音を持ってるピアノでも
叩いたような乱暴な弾き方をすれば汚いし
指がなまっていたらぼやけた音だったりと
ペダルの濁りと一緒で、耳も使って練習したらいいと思うのですが
子供は弾くのに一生懸命で、隣の部屋で音だけ聴いて肩に力が入ってるなー
とか指がばたついてるなと思っても、本人は気付かないんですよね。


21 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 17:00:15 ID:Wty2tkkW
>弾く人を選ぶのかなぁと思わなくもない。

微妙なタッチの違いと、脱力の関係だと思う

>子供は弾くのに一生懸命で、隣の部屋で音だけ聴いて肩に力が入ってるなー
とか指がばたついてるなと思っても、本人は気付かないんですよね。

弾いてるのが精いっぱいで自分の音を聴けてないのでしょうね。

22 :名無しの心子知らず:2010/06/25(金) 17:18:11 ID:w3UlaoMS
望む音を出せるようになるレッスンをして下さる先生について
望ましい音がどんな音かを聴きわけ、弾き分けられるようになれば
言うことなしだね

23 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 00:44:30 ID:Zuct4gHU
私はクラシック等はほとんど聴かず、ロックやポップスが好きです。
むすこ2人には高校生くらいになったらバンドを組んだら楽しいだろうな〜、
くらいの妄想でピアノを習わせています。
プロバンドのキーボードの方って意外と音大出ましたって人少なくないですか?
ああいうのってクラシック畑からみたら実際どうなんでしょう?
まったりでもあのレベルまでいけるものなのかしら。
ちなみに好きな系統は強いて言うならロキノン系?です。

24 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 08:11:34 ID:clUfk+6j
>>23
弟がメトードローズ卒業程度(小1)で、先生が引っ越したためピアノを辞め、
その後、高校で吹奏楽→バンドにはまり、大学の軽音(先輩に著名プロミュージシャン多数)で
キーボードをバリバリ弾くようになったよ。
結局メジャーデビューは出来なかったけれど、今30後半だけどまだバンド活動はしていて
それなりのライブハウスでそこそこお客が入るらしい。
なので、ロック、ポップスのキーボード程度なら、特に習わなくても音楽好きで器用なら
大丈夫なんじゃない?

25 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 08:30:28 ID:V1Z6k/Od
>>23
ロックポップス類でのピアノはキーボード的要素が強く
音色やタッチ等にあまり神経を使う必要はない。
アドリブでも指が早く的確に動き、リズムを捉えてそれに乗れるという違う神経が必要だ。
私は上原ひろみが大好きなんだが、彼女のクラシックは聞きたいとは思わない。
だから、
クラシック習いに行って一番の練習しどころというか難しい所であるそういう部分がほとんど必要ないのだから
指が自在に動くようになれば後はクラシックピアノを習う必要はないんだろうと想像する。


26 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 10:30:16 ID:ItuC4slK
レッスン時、イマイチな出来なのに「合格」もらっちゃう場合。

1「この子はせいぜいここまでだろう」と半ばあきらめられた。
2「弾き具合をみると、家ではできていた風だからOK」

どっちでしょう。
たいてい、きちんと弾けたら合格だけど、
たまに「これでいいの!?」という時がある。


27 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 10:51:37 ID:V1Z6k/Od
>>26
その先生が信頼できる場合なら
 1、この曲で是非取得させようと思った部分はクリアしたから、
  他部分はイマイチなんだが、そこはまた別の曲で練習すれば良い。
  新しい曲の方が譜読みの練習にもなるし、新たな気分になれるから。
 2、この子の技術では、もう練習してもこれ以上には上手くはならないだろうからもう○にしておこう

全ての曲を完璧に仕上げるまでやってたら、やる曲数がえらく少なくなっちゃうからね。


28 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 11:25:39 ID:icWGq/1P
>>26
大抵はそういうものじゃない?
自分が習ってた頃も、「え、これでいいの?」と思ったことも
「何でこの曲ばかりしつこくやるの?」と思ったこともあったよ。
>>27さんの1の理由だと思う。
どの曲もおざなりにしかやらないのでなければ大丈夫だよ。

29 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 14:57:47 ID:Alnm17M/
>>23

>プロバンドのキーボードの方って意外と音大出ましたって人少なくないですか?
ああいうのってクラシック畑からみたら実際どうなんでしょう?

キーボードはピアノやる音大生からしたら、おもちゃみたいなもので、ちゃんとした楽器と言う認識が
ないかもしれない
もちろん、楽器なんだけど、弦楽器ではないから電気製品みたいな?
だから、わざわざやりたいとは思わないと思う
でも、弾けば簡単にこなせるだろうけどね

>>26

その曲と同じような曲やレベルの曲は山のようにあるだろうし、とりあえず、曲数をこなすことを
前提だと、完璧じゃなくてもOKにする

同じ曲を完璧にやることも大事だけど、何曲も経験することによって譜読みが早くなったり、
いろいろメリットもあるよ


30 :名無しの心子知らず:2010/06/29(火) 16:07:17 ID:Er9U43Qj
小さい頃ピアノ習ってたプロミュージシャンは多いんじゃない?

31 :名無しの心子知らず:2010/06/30(水) 09:50:59 ID:yeDib/00
ロキノン系なら技術いらんでしょw
キーボードだけじゃなくギターもベースも
ちょっとピアノ習ってたぐらいで大丈夫だよ
むしろコードがわかった方がいいかと

最近はロキノン系でも上手い人いるのかな

32 :名無しの心子知らず:2010/06/30(水) 20:59:38 ID:yXr3fIQ+
ロキノン系w
スピッツ大好き。

33 :名無しの心子知らず:2010/07/01(木) 16:02:57 ID:pu1UAqE5
23です。
バンドってそんなに技術いらんのですか〜。
私が楽器全然できないので、
楽器できる人、みんな尊敬しちゃううんです。
レベルも何もわからんでスミマセン。
バンドの練習風景とかでキーボードの人がうまいのは当たり前だけど、
ギターやドラマーがピアノを即興でひいてるのをみて
「あれくらいできたらイイッ!」と思って。

ロキノン系って言えばわかりやすいかなと思ったんだけど、
どっちかっていうと渋谷系(もっと技術いらないかもw)。
私もスピッツ好きです。

34 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 04:10:16 ID:x6sQ9AAX
辞めちゃった
多分、思春期になったらまた習いたがるだろうけど

35 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:35:53 ID:c+V7jszr
何でやめちゃったの?
どのくらい続けて?

36 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 07:46:47 ID:wc9ltpgp
子供の発表会の曲を貰った。(発表会は3ヶ月先)

有名曲なんだけど、それにしても譜読みがしんどそう・・・・。
発表会の曲に関しては「譜読み力を付けること」を重視せず、ただ上手に弾ける事に重点を置けばいいのだろうか?

今まで「譜読みの力を付ける為」に(お手本弾きをしてやらずに)頑張ってきたので、そこら辺の気持の切り替えが出来ない。



37 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 07:57:26 ID:gRsVv00h
そんなに読譜にばかり重点を置かなくてもいいとも思う。
私は普段のレッスンではやらないけど、発表会の曲は動画見せたりするよ。
お手本弾きはしてやれないのでw

個人的には読譜よりもこの曲はどんな曲で、この曲を弾くことでどんなことを表現したいか、
聴いてもらう人たちにどんなことを感じてほしいか、
という方に重点を置く方がいいのでは、と思ってる。
発表会やコンクールはそういうことを学ぶ場なんじゃないかな。

38 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 09:58:38 ID:K8glbqB/
譜読みに重点ってのがよく話題になるけど、なんだかピンとこない。
親が手とり足とり教えない限り、自力で読むもんかと思うんだけど。


39 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 12:42:13 ID:wc9ltpgp
>>38
譜読みに重点を置いてないやりかたは、大人がお手本で弾いてやって、子供がそれを耳で覚えて弾く事では?

もちろん、自力で読むべきだと思うよ。
だけど、思いのほか「手本弾き」してあげてるのを良く聞く。

>>37
ふむ。
発表会の曲に限っては、譜読みを重点を置かないでも良いんだね。
切り替え出来た。



40 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 15:26:56 ID:PbQuvcZ/
古典やロマンは、音を拾うのはそんなに難しくないと思う。
バロックと近現代は、音源を聞いてからだと
譜読みが俄然楽になると思う、個人的にだけど。

41 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 16:00:58 ID:v512Mfu4
>>40
激しく同意。
近現代は、「この音で本当にOK?」「なに、この不協和音??」って思いながら読譜するし・・・。

42 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 16:20:17 ID:unDYQnH4
発表会だから譜読み重点置かなくてもいいとかそういう問題じゃないんだけど。
曲想大切に弾くなんて普段の曲だってそうだよ。

43 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 17:46:49 ID:vlXUKrXW
近現代は読み慣れてないような難しいからレッスンでしっかり教えてもらってくると思うよ。
何ページの曲かしらんけど、わかんない部分抜かして自力で出来るとこスラスラにしていくとか
習った部分まで確実に練習していけば間に合うような曲じゃないの?
先生決めたんなら、譜読み複雑でも後は練習したら間に合うんじゃない?
楽譜見ただけで親が先回りして考えなくてもと思う。


44 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 18:14:21 ID:wc9ltpgp
皆さん、後出しのようになって大変申し訳無い・・・・。
現代とか古典とかいうレベルではなく、幼児1年目の発表会なので、「ミッキーマウスマーチ」「ドレミの歌」「小さな世界」こんな曲なのですよ。

それでもやってる教本よりは、音符も小さく記号も多く複雑な楽譜なので。


45 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 19:59:41 ID:vlXUKrXW
どちらにせよ先生にお任せして、習ったことは家で必死に練習のスタンスでいいと思う。
間に合わないなら2曲に減らしてもいいんだし。

46 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 20:16:05 ID:wc9ltpgp
>>45
3つのうちの、どれか1つです。


47 :名無しの心子知らず:2010/07/13(火) 20:21:48 ID:cPCFVkTj
詳しくない、素人母です。
子供は中学生と小学生。

お恥ずかしいのですが、中学生の子ですら譜読みには苦労しているので、
幼児ちゃんなら、読めなくて当たり前じゃないかな。
まあ、うちの子がダメダメっていうのもあるけれど。

きちんと練習していれば、ある日、「あ、だいぶ読めるようになったな」って思う日が来ますよ。
すぐに壁にぶちあたりますがw

48 :名無しの心子知らず:2010/07/19(月) 09:35:44 ID:gabtZH2A
保守ついでに。

譜読み苦手な子は教えなきゃ読めるようにはならないと思う。
うちは上の子は幼稚園のうちにいつのまにか読めるようになってたけど
下がなかなか読もうとしないので、先生お勧めの市販のワークブックやらせたら
2週間で読めるようになったよ。
もっと早くやらせればよかった。


49 :名無しの心子知らず:2010/07/19(月) 11:41:19 ID:4MSI+2Qx
>>48
なんていうワークブックか、kwsk

50 :名無しの心子知らず:2010/07/19(月) 21:07:01 ID:gabtZH2A
>>49
共同音楽出版から出ている「ぽこあぽこ」です。先生が桐朋だからかな。
装丁もイラストも古臭〜い感じで最初は「えーー」って思ったんだけど
反復練習が他のよりしつこいので、アンポンタンなうちの子には合ってたみたい。
学研のおんがくドリルもやらせてたんだけど、こっちじゃダメだったw
ちなみに歴3年目の1年生です。

51 :名無しの心子知らず:2010/07/20(火) 01:59:08 ID:lVo+fofi
まったりで習い始めて3年、小3ダンスィ。
先週もらった課題がベートーベンのトルコ行進曲でした。
こんなの弾くようになったんだなぁと感慨深い母です。(ピアノ未経験)
トルコ行進曲ってモーツァルトの方が難しいと思うんですが、
自分はモーツァルトの方が好きなので、そっちも早く弾けるようになるといいなぁ。
後どれくらいかな、楽しみです。

毎日声をかけないと練習しないので(声をかけてもブツブツ言ったりする)
練習嫌いならやめればいいのにと思うんですが、それは嫌だと言います。
ピアノを弾くのは好きみたい。そんなもんなんでしょうかね。

52 :名無しの心子知らず:2010/07/20(火) 11:34:59 ID:fbNMvXM0
>51
おーうらやましい〜
うちは2年目年長♂。
トルコ行進曲聴いて「カコイイ!」と大興奮。
片手挑戦でスグ「難しい」と挫折してたww
それでもピアノ未経験親はサクサク譜読みする我が子が眩しい。


53 :名無しの心子知らず:2010/07/20(火) 12:35:26 ID:aKncdbN4
>>50
ありがとうー。
うちも試してみる。歴2年目8歳と半年の6歳兄弟がそろいもそろって
ヘ音記号のミとト音記号のラを、ごっちゃにしている。

54 :名無しの心子知らず:2010/07/23(金) 11:13:06 ID:PJJ+cgEl
>>51

>毎日声をかけないと練習しないので(声をかけてもブツブツ言ったりする)
練習嫌いならやめればいいのにと思うんですが、それは嫌だと言います。
ピアノを弾くのは好きみたい。そんなもんなんでしょうかね。

ピアノの練習は嫌い
でも、お母さんに「練習しないならやめなさい」と言われるから意地になってやるってとこだろう


55 :名無しの心子知らず:2010/07/23(金) 21:20:05 ID:WJuh2G8a
そういう意地も大事だよね
ピアノに限らず

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